教えて!松戸国際高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
松戸国際高校で留学したいと考えているのですがバイトをすることで毎月の軽い貯金で100万以上貯まることが計算できたのですが、留学費用はいくらなんですか?100万でたりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
行きたい所とか何ヶ月行くかにもよるけどアメリカは一か月で60万だよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
一年で100万は稼げない訳じゃないけど無理に等しいよ
高校一年生っていうのもあってバイト入れてくれるのも少ないと思うしまず研修とかからだし、!あと一か月に8万以上稼ぐと税金を今までより多く払わなくちゃいけなくなるよ!税金を払ってくれるのはお父さんお母さん達だからよく考えてバイトしてね!100万あればインドとかそーゆー感じの国ならいけると思う!アメリカは円安っていうのもあるしそもそもの物価も高いから1ヶ月くらいしかほんとに行けないと思う、松国の長期留学は一年とかだから短期留学をお奨めするでも短期留学も成績とかちょっと関わってくるし、そもそもコロナだから行けるか微妙です!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
ここで質問してどうするんですか?ここじゃなくてちゃんとした所で質問した方がいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
高校生のアルバイトでも給料による収入が年間103万円を超えると所得税がかかります。 その計算だとあと3万で達してしまいますね。何かイレギュラーがあった時に超えてしまうと税金代も必要です。それにバイトに学生生活全て捧げるつもりですか?クラスの友達が遊んでいてもその傍ではバイトをしている自分。想像してみてください。今はできると思っていてもきっと無理です。それに留学は短期なら評定が低いと行けず、長期でも向こうで単位を取れるだけの十分な学力が必須です。勉強もそれなりに頑張ってバイトも頑張る、これできますか?部活も入るなら尚更です。ご家庭の事情もあるのでしょうけど自分で全てではなく、例えば半分は親持ちとかやらないと厳しいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
私は別に留学するつもりはハナからありませんでしたが、別の理由のために松国通いながらバイト掛け持ちで年間100万近く稼いでました。ので、出来るか出来ないかで言えば出来ないことは全然ないです。要領よくやれば勉強と両立することも問題なく可能です。ただ103万の壁があるので、自分で上手く計算しながらシフト希望を出すことが重要になってきます。またひとつのバイト先ではおそらく100万稼げるほどのシフトは入れてもらえないので、掛け持ちも必須になってきます。
よく考えて、勉強と両立できない又は勉強の方が疎かになってしまうようならやめた方が良いと思います。100万円稼ぐことと勉強の両立は思っているほど甘くはないです。自分のスケジュール管理力、覚悟がないときっと本末転倒になってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
今は円安なので留学先でも生活費が大変です。無理に高校で留学しようとするより大学からでも遅くないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
娯楽費とかいろいろ考えよう
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
多分その計算って稼いだお金全部注ぎ込む感じでしょ?友達と遊ぶためのお金とか、外食費とか、好きなもの買うお金とかも考えたらそれ以上稼がないとだしその場合確定で税金発生するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
将来管理栄養士になりたいと思っている松国生です!
まだ1年生なので授業選択がある前にお聞きしたいです。
文系に進もうと思っていますが、何の教科をとれば有利になりますか?また、文系に進んでも理系教科とれますか?

栄養学部等がある指定校の枠も教えてください(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
松国は国際高校なので理系の指定校が結構少なめです

一般で受験することは覚悟しておいた方がいいかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
文系に囚われず、文理でもいいと思います。生物とかとっておけば問題ないです。指定校ではないですが、学校で2人だけ受けることのできる公募推薦が千葉県立保健医療大学という公立大学にあります。そこに栄養学科があります。ちなみに学費が驚くほど安いので親孝行になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
クラスのどのくらいの人が帰宅部ですか?家の事情でバイトと勉強に専念したいのですが、浮きませんか?
無@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
全然浮かないですよ!部活やってない人も沢山います^^
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
特に教養科は遠くから通っている人が多いから部活やっていない人多いですよ
学費用貯めたいからってバイト勢も多いし

普通科もそれなりに帰宅部います

何も問題ありません

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
松戸国際高校の学費はどれくらいですか?

また、校則は厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
松戸国際高校は学費はどれくらいですか?

また、校則は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
学費は分からないですそれなりの公立と同じぐらいだと思います。校則はあってないようなものですが学年主任によって全然違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
普通科でアメ短に行きたいと思っているんですが留学費ってどのくらいですか?
。@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
30万くらいだったと思います。そこから保険料や準備する上で別で費用かかってきますが……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
【松国受験を考えてる皆へ】
そろそろ松国の文化祭ですね〜在校生の皆さん準備は順調かな?(笑)
中学生の皆は絶対に楽しめるからぜひ見に行ってあげてね!

この記事のテーマは「松国の英語学習について」ってことなんだけど、これは在校生が見ても参考になると思うから是非見てってね!

松戸「国際」高等学校という名の通り、この学校には国際教養科が設置されていたり、海外留学の機会も設けられているよね。
あと、1年生は教養科全員と普通科数名がブリティッシュヒルズなる場所に英語合宿ができるはず?
上に書いたことから、公立高校にしては充実した英語教育を受けられるといえるよね。
よーするに、松国の「学習」における特長は「学費を安く抑えながら、英語教育の機会がある程度与えられている」ということかな。あと、偏差値がお手ごろなのもポイントかな?
まあ、だからこそなのか「英語ができるようになりそう」という理由で志望する子もままいるんだ。(いるよね...?)

しかし、現実は厳しい!!
松国の大志(?)ある生徒の多くは3年間で英語があまり得意にならないまま卒業していってしまうのだ!(どうだ参ったか)
てか、苦手になる子の方が多いまであるよね。
でも、松国入学時点で英語がかなり出来る子は、入学後もメキメキ力を付けていくというのもまた事実。(この英語力格差が国際教養科の英語力格差をさらに広げていく、という負のスパイラルを作り出しているんだけどね)

さあ、ここで問題だ!
「前者と後者の差はなぜ広がる一方なのか?」
長いので1回きりまーす
卒業生@質問した人 [ 2018/07/02(月) ]
さて、前者と後者には明確な違いがあるわけなんだよね。
「元々の英語力」ってのもひとつの要因になりうるんだけど、それよりも「やる気」が圧倒的に違うんだ。
入学後もメキメキ力を付けていく子は英検、TOEIC、IELTS、レベルの高い子になると英検一級、TOEFLなどの試験をバンバン受けたり、英語でディベートしたりするんだ。
逆にそうじゃない子は何もしない。「松国に入ったから英語できるようになる!!」などという根拠の無い仮定を真実と思い込んで、1年生を終える。
この間どんどん差がついていく。それで、気がついたら英語ができない子が、できる子に授業のグループワーク課題を丸投げするようになる。
そして、そのまま卒業。

なぜ、できない子が増えるのか。
これは松国の、ひいては国際高校の、英語の授業の特異性にあると思うんだ。
国際高校ってのは、基本文法を授業で扱わないで英語で会話をさせまくる。しつこいほどにさせる。SVOCもわからん、単語もわからんってやつに何度もやらせる。
はっきり言って、レベルが高すぎるんだよね、数学でたとえるなら「比例」も知らないのに「一次関数」の文章問題を解くようなもんだよ。

で、これを読んでる君たちに知って欲しいのは「松国生はそんな無理難題をふっかけられてるんだ」ってことね。
よは、最初の「松国に入ったら英語ができるようになりそう!!」ってのは大間違いで、むしろ、松国の英語の授業を完璧にこなせる子は、英語力が相当ついてるってこと。

さてさて、最後になるけど「じゃあ、僕ら、私らは、どうやってこの難しい授業に立ち向かうか」ってこと。

まずは、松国に入って英語ができるようになりたいなら、積極的に動かなきゃダメ。
消極的でいるとドンドンできなくなって、大学受験で大変痛い目みる。

やる気があるなら今すぐ参考書コーナーに行って「英文法の参考書」と「英単語帳」を買ってお勉強しましょう!

最後に、恥をかくのが嫌で何もしないよりも、沢山恥をかいてドンドン進んで行くことをオススメするよ!君の隣のできる子も初めはできなかったのさ!

それでは、皆さんお勉強もしっかり頑張ってくださいね〜
卒業生@質問した人 [ 2018/07/02(月) ]
SVOC軽視勢は文法ミスと文章読む速度の遅さが後々顕著になるから注意してね
あと、何か質問あったらなんでもござれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
春から松国に通う知り合いが入学式に化粧していくか迷うなどと言っていたのですが、松国ってそんなことしていいんですか?
あと新1年のグループが盛り上がっているのはいいのですが、その身内ネタを全く関係ないとこで自慢されるのすごい嫌なんですけど……。茶葉とか意味わからないし、つまんないです。
りんくる@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
んー、まあJK初日ということで、ちょっと張り切りたい気持ちは誰にでもあると思います。派手でなければいいんじゃないですかね。多分これは松国に限らずほかの高校もそうだと思います。でもひとつ言っておきたいんですが、春カラ松国の方々、何を勘違いされているのか、松国がすごく緩くてなんでも許されて極楽浄土を夢見てるような感じになってますが、「あなた達が考えてるほど甘くない」って言いたいです。先生達もずっと黙って見てる訳では無いです。結構うるさく言ってきます。ただそれを在校生たちがなんとか乗り切ってるだけで、今の松国ができています。
Twitterとかで茶葉茶葉いってるみたいですが、正直に言わせてもらうと、在校生の一部も新入生に目をつけています。(悪い意味)
気をつけた方がいいです。しゃしゃらないほうがいいです。と、伝えておいてください!
エリマキトカゲ@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
自分の場合は松国に入学するまで緩いとか化粧ができるって情報知らないまま松国に入りました(笑)。でも色々松国の良いところや悪いところを入学して経験し、受け入れてもやはり松国は楽しいと個人的に思います。正直それなりの偏差値ですし真面目にみんな英語を学びたいと思っているし、いい大学には行きたいと思っていると思います。高校への期待や他の高校に比べて自由だから、という理由でそうなる気持ちもわからなくはないです。しかし、常識的に考えてやってはいけないことは駄目だと注意されますし義務教育ではなく学費を払って通っている事は前提です。なので入学前からこんなにはしゃいでるのを見ると先輩達もいい気分はしないですよね。SNSでも学校でも自分の思っている事を言うのはいいですが、見る相手がどう思うかまで考えるのも必要です。
まだ入学もしていないので不安はあると思いますが、松国は楽しいです。春から松国楽しんでください
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
なるほど。生徒の大半は化粧をしているのかと勝手に思っておりましたが全然そんなわけではないんですね。申し訳ないです。
結構目をつけられている人もいるんですね……。まあtwitterでも言ってるのよく見るので在校生の目にもつきますし仕方ないことなんでしょうね…知り合いには伝えておきます。
茶葉ネタを中学のクラスグループ(その中春から松国は数人だけ)で自慢されイラっとし、質問させていただきました。お二方、ご丁寧な回答ありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
茶葉ってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
チャパツのことかな?なんか音(オン)が似てるから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
松戸国際を受験し、前期落ちました。
後期ももう1度受けたいのですが倍率が高いです…。柏の葉だったら前期と同じくらいの点数で余裕があると言われました。
どうしたらいいですか?
意見お願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
自分が本当に行きたいなら後期も頑張るべきだと思います。覚悟がないなら柏の葉に言った方いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
家庭の事情にもよるかと。経済的に万が一は私立でも大丈夫という家庭なら、迷わず再チャレンジ。絶対に公立でないとという家庭なら柏の葉。ちなみに私立は、学校にもよりますが、学費交通費食費その他諸々全部コミコミで、だいたい3年間で400万円くらいかかるところが多いようです。学校や、交通費がどのくらいかで、だいぶ変わってくるとは思いますが。だいたい月10万円見込んでおけば、慌てないという感覚です、私立は。スクールバスのあるところだと、金額が跳ね上がります。ご用心を。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
後期は前期と比べ学力的には入り易い傾向がありますが、松国は倍率が高くそれに当てはまらないかも知れません。前期の点数がボーダー近辺にあるなら再チャレンジするべきと考えますが、それはご家庭の事情に依ります。

最適解はそれぞれなので言えませんが、個人的には前期が330以上(記述なし)取れていたのなら再チャレンジします。以下なら柏の葉にすると思います。因みに国際教養なら募集人員が少ないのでうけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆき@一般人 [ 2009/02/20(金) ]
制服ってどんなやつですか?!
学費はいくらですか?!
在校生@在校生 [ 2009/03/04(水) ]
学費は調べればでてくると思うし、制服はパソコンで見れますよ☆!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松戸国際高校の情報
名称 松戸国際
かな まつどこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 270-2217
住所 千葉県 松戸市 五香西5-6-1
最寄駅 1.2km 松飛台駅 / 北総線
1.6km 新八柱駅 / 武蔵野線
1.6km 五香駅 / 新京成線
電話 047-386-0563
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved