教えて!松戸国際高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
実力テストで、平均360 ぐらいです。

普通科は、これで受かりますか?

あと、本番何点とりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
年々倍率と偏差値が下がっているようなのでわかりませんが、自分は380くらいだったと思います。
にょん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
私は松戸国際高校の国際科を第一志望にしている中学3年生です。私の内申の合計は105で英検の準二級を持っています。到達度試験は330点、V模擬は300点を超えるくらいです。これから本気で頑張りたいと思っているのですが、こんな私でも松戸国際高校に行くことは可能でしょうか?校風なども教えてくださると参考になります。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
偏差値は去年より上がっているらしいです。得点+内申で470点くらいが最低ラインだと思います。私は去年365点内申105で落ちました。後期で390点くらいとって受かりました。
松国はみんなそれぞれ個性があって毎日ほんとに楽しいです!でもそれなりの頭はあるので非常識な人はいないと思います。ぜひ松国受けに来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
柏南と松国で迷っているのですが、どちらの方が校風的にはいいですか??普段の学校生活など、どんな感じなのか教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
私は柏南に通ってないので柏南の校風等はわかりませんが、松国は割と自由な校風で良いのではと思います。(校則違反してても先生がなかなかはっきりと注意しないだけです)とりあえず校舎が古いです、トイレも臭いです、、とりあえず柏南高校をめざしたら良いのではないでしょうか。あちらの方が偏差値も上ですしね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
私は柏南に通ってないので柏南の校風等はわかりませんが、松国は割と自由な校風で良いのではと思います。(校則違反してても先生がなかなかはっきりと注意しないだけです)
学校生活は友達がいれば楽しいかなと思います。陽キャも陰キャも程よいバランスを保っています。学校設備は最悪で、校舎が古いです、トイレも異常に臭いです、、普段あまり使わないエスペランサは少し綺麗ですが。とりあえず柏南高校をめざしたら良いのではないでしょうか。あちらの方が偏差値も上ですし、いざとなったら松国に下げることも出来ますし!あんまりいい答えになってなくてすみません。11/9にある公開授業に来てみることをオススメします。受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
間違えて2回投稿してしまいました、、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
返信ありがとうございます!!やっぱり上に行けるなら上を目指した方がいいですよね。。参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
松国の普通科と柏の葉高校の普通科、どちらの高校も素敵で、どちらを第1志望校にしようか悩んでいます。

私は将来、英語を使う仕事につきたいです。
その点では松国の方が良いと思うのですが、学力の面では柏の葉高校の方が安心です。

また、この2つの高校は校風が似ているそうですが
授業中や休み時間、行事の雰囲気はそれぞれどんな感じなのか教えてください💦

最終的に決めるのは私ですが、
こっちの高校はこんな所が良いよ!というような比較したアドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
英語やりたくてマツコクきたいなら、教養科に行くべきだと思います!^_^
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
来年度はオリンピックの関係で、普通科の人は短期留学に参加できないかもしれないと説明会でお話しがありました。
英語をもっと、と思うなら教養科じゃないともったいないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
我々は松戸国際しか経験したことないので、柏の葉の事情なんて分かりませんよ笑笑 柏の葉のことは柏の葉の掲示板で聞いてみてください
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
回答ありがとうございます。
すみません💦柏の葉の掲示板で聞いてみます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
松戸国際高校と柏の葉高校で迷っています。

もちろん、最終的に決めるのは私ですが
こっちの高校はこんなところがいいよ!
のような比較したアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
文化祭が盛り上がってるのは松国。パリピのレベルが高いのは松国。松国のほうがパリピで怖そうなイメージあるけどそれぞれ個性を認め合ってて柏の葉は逆に、とりあえず1人にならないように周りに合わせてパリピしてるという感じがします。外部から失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
松国アメリカン
柏の葉韓国系
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
松国は駅から30分歩くし田舎墓前高校だけど、柏の葉は名前の通り柏の葉駅が最寄りで、春は桜並み木を通って通学出来る
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
校風が似てることもあって友人同士の交流がさかん
匿名さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
行事が楽しいのは圧倒的松国
友達とわいわいできるのは松国
松国のデメリットは通学だけですね、
内密@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
どちらに行こうと十分充実した3年間を過ごせることと思います。
どちらも確かに学校の雰囲気が似てるというのもあって、松国と柏の葉の生徒同士の結び付きは強いです
内緒さん@中学生 [ 2019/08/30(金) ]
説明会へ行って、松国を目指そうと決めました!

沢山の返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
中3女子です。
鎌ヶ谷、柏南、松戸国際。
どこも楽しそうな学校で進路迷ってます。
楽しみたいし、大学も行きたい。
良いとこ、悪いとこ、特徴など
決め手になるようなアドバイスもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
偏差値的にいえば、鎌ヶ谷62 柏南61 松国59と少々バラツキがあります。あと、あなたがその学校で何を学びたいか、何を大切にしたいかで変わってくると思います。
進学実績は当然頭の良い学校の方が良いところに進学しているので、1度進学実績をホームページで確認すると良いです。
説明会もあると思うので、実際の学校を肌で体験してきてください。
学校の中でのことは在校生に聞いてくださいな。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
その3校の中で、鎌ヶ谷だけ校風が違います。そこは、とても穏やかな生徒が多く、落ち着いた雰囲気で、いじめや嫌がらせなどもないと、評判が良いです。柏南と松国は、パリピ優勢の雰囲気。高校生活楽しくはっちゃけたいならお勧めだけど、受験勉強に集中したいなら微妙かな。あと学力的には、ここだけかなり低いから、当然大学進学実績も低いよ。
「楽しみたいし、大学もいきたい」のであれば、ぴったりなのは柏南かなと思うけど、学力的に余裕なのであればの話。とりあえず内申が120あるのなら、柏南目指すことをお勧めします!
内緒@質問した人 [ 2019/08/12(月) ]
アドバイスありがとうございます!
松国。7月文化祭いきました。すごく楽しそうな先輩たくさんでした。
鎌ヶ谷、学校説明会いきました。いろんな部活でやさしい先輩たくさんでした。
柏南、今月学校説明会いきます。

他にもアドバイスあれば聞きたいです!

内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
松戸国際は、大学進学率が偏差値がほぼ同じ津田沼高校よりもずっと低いです。なので松戸国際はやめたほうがいいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
11月のV模擬で5教科360点くらいで偏差値59〜60、内申は多分117〜118位です。松国普通科か柏南で迷っています。校風が松国、大学受験を考えると柏南なのですが・・。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/15(木) ]
それくらいの成績なら柏南のほうがいいと思います

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
難関国立や早慶理系目指さないならしっかり勉強してれば高校関係ないぞ
公立だから大学受験の面倒見悪いし尚更
まあ確かに松国柏南辺りの学力から文系で神戸以上理系で早慶筑波以上を目指すなら校風が真面目な柏南にした方がいいかもしれん。というのも、そのレベルの学生が簡単に受かるような大学じゃないから勉強量が必然と多くなる訳で。それこそ、高一からボチボチ受験対策してるとか、高二から受験モードとかじゃないと受からないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
冒頭の「しっかり勉強」は高二秋から受験ガチるって意味ね
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
V模擬で360点とれる実力があるなら柏南がいいと思います。まだ時間はありますのでじっくり考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
↑2の者だけども、あとはあなたの性格にもよるかな
流されやすい性格で進学を気にするなら柏南一択だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
松国はやはり明るく、コミュ力が高い人が多いですか?
松国を受験しようか迷っているのですが、私はどちらかというと地味なタイプなので浮いてしまわないか心配です。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/28(日) ]
確かに明るくてコミュ力高い人多かったです。
自分も地味タイプだったのでお気持ちお察しします。他の高校に比べると割合は高い方だと思います。
ただ、その分自分に近い友人を作りやすかったのかな?とも思ってます。

応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
他校に比べて明るくコミュ力高い人は多いですがもちろん地味な人もたくさんいます。
ただそれを馬鹿にしたり仲間外れにしたり、何かを強要したりするような人はいません。
お互いを認め尊重できる空気があり居心地は悪くないと思います。

内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
校風の絡みでコミュ力の高い人達が、松国を選んで入って来てるからなんでしょうね。同じような事が、柏南や柏の葉にも言えると思うので、こちらもコミュ力の高い人が多いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/29(月) ]
大変参考になりました!
ありがとうございました。
勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/09(火) ]
Twitterを見ていたら、せっかくの体育祭が校長のせいで…という書き込みが多発していたのですが何があったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
その話自体は知らないけど
この間も生徒がtwitterで文句を言ってたんだけど、
その内容が「球技祭でのフェイスペイントの禁止」についてだから、今回もそれに類することなんでしょう笑
まあ、体育祭でおめかししたりはしゃいでたりしたところを諌められてキレたんでしょーね笑

もしあなたが来年春松国生になることがあれば、お前ら勉強もしないと最終学歴で大損食らうぞって言ってやって下さい笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
調べたら校長先生が松国の体育祭を否定するような発言を閉会式にしたそうです。

例年松戸国際の体育祭はお祭りもいいところで生徒が主体となってワイワイします(めっちゃ楽しい)
競技は規定のものですが、私の知ってる限りでは、一定の秩序は守られていて故意に反則行為をすることも、喧嘩になることもなかったと存じております。(男子騎馬戦は暴力事件レベルでしたが...まぁ、もう無いのでこの話はまた別の機会に)

では、一体どこが校長の癇に触ったのか。ここからは推測になりますが、おそらく彼、新校長は松戸国際高校の「遊ぶ」、「勉強しない」イメージを徹底的に排除し、進学校にするつもりなんでしょう。だから、体育祭の雰囲気や球技祭の雰囲気が彼は嫌いだった。そこで、閉会式にあの様な発言をしたのでしょう。

まあ、言っちゃ悪いですが、校長も校長ですよね。
理念を掲げるのはいいですが、生徒の学力が伴わないのに進学校になるわけがない。それで、自称進学校となり多くの生徒を三年間苦しめた挙句、ゴミみたいな進学実績の高校が如何に増えたことか。
やっぱり、生徒の学力を考えて身の丈に合った校風にするのが一番なんですよ。偏差値改革ができた公立など聞いたことがない。どうしても、そんなことがしたいならあんたが松戸の都市計画一からやって松戸をより大きな栄えた街にするしかないんですよ。
あと言い方です。生徒にそういう真面目な意識を持ってもらいたいなら支持される言い方にするべきですよね。この男は典型的な生徒を自身の功績の道具としか思っていない輩ですよ。
この改革は間違いなく失敗に終わるでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/16(火) ]
ここに限らず。昨今様々な公立高校に於いて、いろんな改革が為されていますね。東葛飾が附属中学校を作ったり、そんなに大袈裟なことではなくとも、どの高校も学校のレベルが学力的に落ちる事を非常に怖れている、その延長で自由な校風を変えようという意識が高まっているのだと思います。
ここの校長がどうこうって事ではないかと。
現在とある公立の学校で、英語教師をしております。そこでも、学力レベルが落ちて底辺化することを非常に危惧し、大学受験に特化した特別講座を夏休みに開催する話などが出ており、その上で身だしなみ関係の指導を厳しくするなどの対応もしています。
チャラいと評判が立つと、どんどんそれ目的の生徒が増え、地域の評判が悪くなると自動的に倍率が下がり…あとは云わずもがな。
偏差値を、学校単位で上げる事は至難の技ですが、落とすのは簡単ですから。必死なのだと思いますよ。
でも生徒達は、目の先楽しいことが第一なので、気持ちが離れていく…自分が、いまどの立場なのかで、考え方は変わっていくものと思います。
他校と同じように、ここも段々と変わっていく時が来ただけのように思えます。もともと余り学力的に優秀な訳ではないだけに、考え方も幼い同級生が多かった記憶があります。もちろん私も含め。
大人の事情を、素直に受け入れるような生徒達ではないので、しばらくは揉めるでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
まあ、色々ご不満な気持ちもわかりますが...って感じですよね
はっきり言って高校生活の充実にチャラチャラしたものが必ず必要かといえばそういう訳でもないはずですし、むしろ今後の人生のために高学歴になっておいた方がめちゃくちゃ得します笑
先生に反発して3年間の直近の満足を取るか、勉強を3年間のコンスタントに続けて高学歴になって人生で得をするか...
人それぞれなので断言はできませんが、どっちが得なのかはある程度一目瞭然ですよね
ないしょ@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
ここの回答者が皆さん卒業された方で、それぞれの憶測を書かれていますが、まあほとんど正解だとおもいます。
体育祭で何があったかというと、一言で言えば、校長が松国の体育祭を気にくわなかった
ということです。
まあそれ相応のことをしている松国生も松国生ですが、閉会式に、「残念だ」「がっかりだ」「社会力に欠けている」と言うマイナス発言を校長がしたのに対し、生徒達が楽しかった体育祭を全否定された気持ちになったのがツイッターに現れたのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
えっ騎馬戦ないの? 暴力レベルなの?
まあ体育祭はグダグダだなあとは思ってたけどフェイスペイントだのなんだの、悪乗りが過ぎるところはあったしね。

受け狙いで幼稚なおフザケする連中がいなくなるのはいいことだと思うけど。もっと普通に楽しみなさいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/16(月) ]
フェイスペイントって
なんで禁止になったんですか???
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
見ていてあんまり品の良いものじゃないからでは?あと羽目を外してやり過ぎた人達が過去にいたからとか。ここは元々は自由な校風でしたが、緩くすると羽目を外して学生らしさを守れない人がいるから、段々厳しくなってきていると聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
なぜ新入生に目をつけているのですか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
横から失礼します。

久しぶりに母校の掲示板を訪れたら、いきなりこの質問。驚きました。どこかの底辺校と 違えたのかと。
下に遡って読んで納得。最近は入学前のSNSのせいで、いくつかの高校が揉める事があると聞いていましたが、ここもでしたか…

推測に過ぎませんが、合格を前に浮かれた書き込みをしている新入生を、良く思わない上級生、という図式があるのかと。
ここは、ある程度自由な校風ですが、だからといってチャラチャラしたイメージが先行するのも困るので。大半は、きちんと常識を守れる人達ばかりです。高校のイメージを悪くするような書き込みをする新入生達に対して、警告しているのだと思います。だからといって、具体的に何かを仕掛けようとか、そんなつもりはサラサラないと思いますよ。

新入生さん達も、松国の一員として、気を引き締めて入学式に臨んで下さい。いくら自由な校風とはいえ、式典にチャラチャラして行けば、先生方から指導が入るはずです。SNSに関しての指導も入るでしょうね。

とにかく、まだ3月中は厳密に言うと中学生です。余りにも酷い問題を起こすと、入学取り消し等も考えられます。慎重に過ごしましょう。

って、ちょっと脅かし過ぎかな?ごめんね。
このまま大人しくしていれば大丈夫。いきがったツイートは削除するか鍵かけましょう。

晴れ晴れとした気分で入学式を迎えられるよう願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸国際高校の情報
名称 松戸国際
かな まつどこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 270-2217
住所 千葉県 松戸市 五香西5-6-1
最寄駅 1.2km 松飛台駅 / 北総線
1.6km 新八柱駅 / 武蔵野線
1.6km 五香駅 / 新京成線
電話 047-386-0563
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved