教えて!松戸六実高校 (掲示板)
「六実高校」の検索結果:378件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
来年松戸六実高校を受験しようと思っているのですが、今年と同じように来年も定員割れすると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
割れると思います。
制服はまだ変わらないし、来年は校舎が改修工事で使えなくなるしで、来たくなる要素があまりないので…。
ですが六実高校を選んでくれて嬉しいです。受験頑張ってください…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
六実高校偏差値って53なんですか?
肌感覚的に50より下に感じます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
周りの友達は180〜220点で合格してる人が多くて入試の平均点越えてない人が多いから偏差値53は無いと思ってます。
いろいろ方答えていただきありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
六実は実際偏差値50もない。というのも、頭良い上位の人が引き上げてるだけで、下は低レベル。下手したら偏差値45
だけど、今年の六実の進学実績は現,浪GMARCH合格数が計21国立がちらほら
合格実績で言えば偏差値55くらいの高校。
内部状況としては
偏差値60前後の学力を持ってる人が2割
偏差値46〜55前後の学力を持ってる人が3割
偏差値40くらいの学力を持ってる人が5割
って感じで生徒の質は並。教員は良い人が5人もいない。ほぼクソ教師
部活は割と盛んだけど実績は微妙。校則はかなり緩い。
個人的に驚いたことは1年の時にふざけてる奴(半グレ)の10人くらいが途中で心入れ替えて一般受験で良い大学行ってたこと。
虐めはないとは言いきれないけど、酷いものは見たことがない。
授業のレベルは並以下。はっきりいって簡単。
勉強に打ち込める環境かどうかで言えば全くそんなことは無い。赤本も大して置いてないし、一般受験を邪魔する外野(教員含む)が多い。
高2に向けての文理選択と高3に向けての理系科目選択は慎重に選ぶべき。
文系も理系科目を必須でとる必要がある謎な学校だから気をつけて。
なにか頑張りたい事とかある人はこの学校は向かない。基本的に努力をしたがらない怠け者の多い学校。その年にもよるけど、上位層に食い込めば良い大学に入れる。上位層以外ならお先真っ暗な人生。
遊びたい方におすすめな学校で向上心のある方には向かない。
それでも良ければどうせ今年も定員割れするからノー勉で入れるよ。
ちなみに制服が変わるのは5年後くらい。校舎や体育館の建て替えもあるから新一年生が3年生の時にはプレハブになる。女子の制服はドラえもんだから嫌悪感あるけど途中で見慣れる。

化粧は大して何も言われない。ヘアセットツーブロ,マンバンもなんでもok。休業期間の髪染め,バイクの免許,バイト届け無しでの無断バイトも基本バレないし、バレたところで大してお咎めなし。ただ、部活やってる人だけは気をつけて。

こんなゴミみたいな学校でも良ければどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
偏差値が低めに出るV模擬では偏差値44です
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
ゴミって・・・酷い言いようですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
県立高校なので、校長も教員も変わります。確かに偏差値の低下は否めませんが、さすがにゴミは言い過ぎだと思います。
8月の説明会に行った下の子が、説明会に行った他校に比べて活気があり明るいイメージだったようです。制服のデザインで避けられている部分もあると思うので、勿体無いなと思います。
学校側に対しては保護者として思うこともありますが、六実の生徒さんは元気いっぱいで好きですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
バドミントン部の練習は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
厳しくはないです
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
厳しいのが嫌なら、学校行くのやめな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
松戸六実高校在学生の方に質問です
・学校生活で体操服で過ごしていいと 聞いたのですが本当ですか?
またその場合制服で登校して学校に着いたら着替えるんですか?
・1年生でバイトしている人はいますか?
・体育ら男女別とか別れることが多いですか?
(自分は男子ですがあまり男子と話せなくて女子の友達が多いためです)
ぜひご回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
体操服で過ごせます。
基本制服登校ですよ朝学校に着いたら着替えればok
いますよ
体育は男女別です。
最底辺浪人マン@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
体操服OK。
制服の下に着るのおすすめです。
1年でバイトはいました。
体育は基本男女別。持久走だけ一緒のこともありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
松戸六実高校の卓球部について教えて欲しいです!
一応、中学では県体出場できるくらいのレベルだったのですが厳しいと聞くので心配です。
下手だと、入部できないなどのルールはありますか?
また、恋愛禁止というのはホントですか?

長文すいませんm(_ _)m
卓球ミン@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
こんにちは。松戸六実卓球部の者です。
先生がとても熱心な方で、卓球を通し、挨拶や礼儀など人のあり方についてしっかりご指導くださいます。
練習時間は基本平日放課後16時から19時頃まで、朝練は毎日あります。休日は午前練習、一日練習、たまに練習試合が入ります。
下手だから入部できないルールはありません。
恋愛に関して、恋愛だけになると、それだけになってしまう可能性があるため、「部活を疎かにせず卓球に専念しよう」という先生の考えのもと、そういう形になっているんだと思います。
そのため、松戸六実で卓球に専念したい、頑張りたい!という方が来るのに適している学校だと思います。
自分は卓球がとても好きなので、毎日試行錯誤して強くなろうと励んでいます。
長文失礼致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
松戸六実高校って女子の髪の毛の校則ありますか?ロングで下ろして行きたいのですが、後、冬はダウンやカーディガンなど登校中は着て行っても良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
髪の毛は染めたりパーマかけなければ大丈夫です!下ろして行くのももちろんおっけーです!
ダウンを着る場合には中に必ずジャケットを着る決まりになってます…カーディガンは移行期間はカーディガンのみで大丈夫ですが冬は上にジャケットを着ないといけないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
一応染めるのはダメだけど下ろすの禁止とかはないです!
髪の毛巻くのもダメってことになってるけど巻いてる人もいます笑
冬は寒いのでみんなダウン着てましたよ、モコモコのやつとか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
ソフトテニス部に入ろうか迷ってるんですが、硬式、軟式の両方あるのにテニスコート少ないと思うのですが、どうやって練習しているんですか?
あ@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
テニス部のものではありませんが、ソフトテニスの女子、男子、硬式テニスの女子で1面ずつで使っているらしいです!
ソフトテニスは顧問が変わってすごく緩くなりあまり強い印象は受けませんが、逆に硬式テニスは女子が最近放送とかでよく表彰されているのを聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
硬式テニスやったほうがいいと思う
将来のためにも
内緒さん@関係者 [ 2022/04/21(木) ]
軟式テニス部も頑張ってるみたいだよ。
よく見て自分で決めるのが一番!
あいうえお@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
昔はソフトテニスインターハイ常連校だったけど今は六実高校硬式テニスの方が強いらしいね。男子は分からないけど(-ω-´ )
在学生@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
元ソフトテニス部の在校生です。確かにソフトテニス部の顧問の先生は専 専門家ではありません。しかし、日体柏を初めとする強豪校などと練習試合や合同練習を組んでくださり、なおかつ練習メニューはとても内容が濃く、楽しく勝つのに適しています。甘く見て入ったらいかんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
4月から入学します。習熟度クラス分けテストって結構やばい感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
大丈夫です、気にすることありません。
最底辺浪人マン@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
ただの英語のクラス分けテストです。英検3級ぐらいの実力があれば上のクラス入れます。上のクラスだからといって難しい授業かっていうと全然そんなことないです。特に何も対策しなくて良いと思います。
匿名@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
六実高校って入学したらもうクラス分けされてるんですか?それともテストみたいなのやってからですか?
最底辺浪人マン@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
クラス分けの後にテストです。英語の時間だけ上位クラスと普通クラスに分かれるだけです。成績の良い1組というくくりが出来る訳ではないです。
匿名@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
教えてくれてありがとうございました!
先輩方1年生の時早くあれやっておけばよかったなーって思う事などあったら教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
大学受験するなら早めにその勉強始めることをおすすめします。英単語とか熟語とかやっといた方がいいです。テスト勉強も楽になるので。私は高二の秋から始めてましたが、もうちょい前からやればよかった、と思ったことが何回かありました。指定校とるならテストはしっかりやる事ですね。公募の場合も評定平均関わってくるので成績は大事です。1年はテスト簡単なのでオール5狙えると思います。まあとにかく成績だけは絶対取っといた方がいいってことですね。
最底辺浪人マン@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
以下の4つの中で気になることがあったら読んでみてください!
・大学に興味がある
・勉強する科目が分からない
・受験勉強で楽をしたい
・今からならどこの大学でも行ける

名前の通り自分は受験に失敗して浪人中です。なので1年の時に知っておきたかったことをまとめます。
1年の頃から志望校を決める必要は全くないです。ただ推薦で行くのか、国立を受けるのか、私立を受けるのか、は早く決めた方が良いです。
推薦で行くならテストを頑張ってれば良いです。行ける大学は限られます。
国立は学費が安いですがレベルが高いです。六実から行く人はほぼいないと思って良いです。5科目以上の勉強が必要です。
私立は学費が高いですが、国立より簡単です。早稲田と慶応以外はたった3教科で受けることができます。早稲田と慶応だけは4教科必要です。英国社(日本か世界史)、英数理(物理か化学)の2択が主流です。早稲田と慶応は日本史と世界史、物理と化学のどちらかをどっちもやる感じです。たまに違う学部もあるので既に興味があるところがあるなら調べた方が良いです。
英国社スタイルの方を文系、英数理スタイルの方を理系と呼びます。受験勉強も入学後も文系の方が基本楽です。就職では理系の方が有利なことが多いです。正直選ぶ基準は数学が好きか嫌いかで良いと思います。ですが先程も言いましたが、既に興味があることがあるならそれを基準に決めた方が良いです。
ちなみに高校受験と違って、大学受験では高校の成績は推薦以外では見られないので、一般受験するなら学校のテストは留年しない程度に頑張れば良いです。
とりあえずどこを受けるとしても必要な英語は今すぐ始める価値があります。コツはハードルを上げすぎないことです。まだ高一なので1年間で基礎的なことを抑えよう程度の気持ちでやると良いです。
入学までに入試の形式と科目を決めて、高一で基礎、高二で基礎完成〜演習、高三で演習と過去問ということが出来れば最強です。1日にやる量は大したことないです。1年以上の時間をかけて基礎を完成させるだけなので。高三でみんなが焦る中余裕のある1年を過ごすことになるでしょう。
受験勉強は高校の教材はやらず、参考書をやることをおすすめします。
軽く調べれば、その教科の基礎を完成させる参考書が出てくると思います。
自分は、英語数学、物理の参考書ならおすすめ出来るものがあるので、詳しく知りたいものがあったら教えてください。
匿名@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
お二人とも回答ありがとうございます。
英語の基礎がかなり抜けてて受験では苦労しました。
克服するためにはどうすれば良いでしょうか?
参考書しりたいです!
最底辺浪人マン@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
人間は使わないものは忘れます。なので頻繁に使えば良いのです。英語の大基礎である、単語、熟語、文法は受験当日まで無限に周回してOKです。1周目は暗記、2周目以降は覚えてるかの確認をする感じです。2周目以降は暗記じゃないので楽です。あと英語の記事や本を読めるようになりたい等のモチベーションがあると継続に繋がります。

基礎完成までのおすすめ参考書
暗記系→ターゲット1900、速読英熟語
理解系(多少暗記を含む)→ 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本、Next Stage(Part2まで)、肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本、入門英文解釈の技術70、英語長文ハイパートレーニングレベル2
※左から順にやる、暗記系と理解系は同時に進める
※今のレベルが英検3級未満なら、中学の復習からした方が良い(暗記系に中学の単語帳、理解系に大岩のいちばんはじめの英文法を追加)
※無限に周回して良いものは、単語帳、熟語帳、Next Stage
※これ以降は目指してる志望校に合わせたレベルのものをやることになる

めっちゃ多く感じるかもしれませんが、2年かけてやるものです。志望校によっては3年かけて大丈夫です。1つだけ言えることは、高3から始めたらかなり苦労するということです。
挫折しない量を1日にやればOKです。
ある程度やれば学校の英語のテストとかは何もしなくても高得点取れるようになります。
各参考書の上手い使い方は調べれば解説されてるのでそれを参考にしてみてください。
文法の勉強をする時は、解説されてることだけを覚えると良いです。分からない単語や熟語や文法は1周目から覚えようとしなくて良いです。解説されてることで理解できないことがあったら、即調べたり誰かに質問すると良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
六実高校は男子と女子どっちも定員割れしてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
男子、女子では無く男女合計で定員割れです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
公立に男女別定員っていうのはありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年松戸六実高校を受験したのですが、
英語国語の作文抜きで205点しか
とれませんでした。内申は95で実技で
受けました。これって受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
今年から六実入る人は当たりだね。先輩達の頑張りのおかげで指定校枠が徐々に増えてきてる。去年は早慶,国立レベルも出て、MARCHも10人ほど出てる。今年はそれ以上の進学実績を残してくれると思う。指定校枠で日東駒専の枠も増えつつあり、MARCHの枠が来てもおかしくない。来年から入る人は定期テスト頑張った方がいい。やる気があるなら大学受験の勉強を1年生から始めよう。どこでも受かるよ。頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
入学時の倍率は低いし最高です
モチベーションあがりました
大学進学も視野に頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
学校のホームページから進学実績を確認しましが、早慶0だし、国立も現役0ですが、どこの情報でしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
↑校内にそういうのが張り出されてるんですけど、浪人生で国公立、早稲田行った人がいるので多分それの事言ってるのかもしれません。現役では確かにいないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
六実ってたまに早稲田とか出るよね
すごいなーって思ってる
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
今の3年にも国公立、早慶狙ってる人いますが、英語がそもそもペラペラ話せるレベルの人らしいです。だから今年はもしかしたら…ってことなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
うちから早慶って相当な努力しないと無理だよね。
偏差値的に基礎勉ばっかりなんだから1年最初から予備校必須
周りが勉強しない環境でモチベ上げるの無理でしょ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
まあ確かに普通に考えたら厳しいし周りもうるさい。学校ある時は常にイライラしてた。先生にいってもすぐ元に戻るし。図書室にいてもうるさかった。でも一般組で固まってモチベあげてなんとかやってたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
進学実績いいしって大体浪人して早慶行ってる人がMARCH受かってんだよ?そんなのも分からないのさすが我らが松戸六実高校爆笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
MARCH受かる凄さがわからないってほんとに現役高校生?
MARCHは柏南くらいでもかなり上位にいないと受からないよ
あと、六実は現役早稲田いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸六実高校の情報
名称 松戸六実
かな まつどむつみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 270-2203
住所 千葉県 松戸市 六高台5-150-1
最寄駅 0.9km 高柳駅 / 野田線
1.0km 六実駅 / 野田線
2.0km 元山駅 / 新京成線
電話 047-385-5791
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved