画像
教えて!松戸六実高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
口コミを見ていると地味な学校なのかな、?というイメージです。
実際どんな雰囲気ですか?
(授業、行事など)

追加で女バスは結構ハードな感じですかね、?
お@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
人は明るくてギャーギャー言ってる人もいれば静かな人もいる。(まあどこの学校もおなじ)授業は集中して出来る。
行事は皆髪巻いたりヘアアレンジしたりうちわ作ったりして結構楽しんでる。文化祭はクオリティ高め。
女バスは持久走とかで〇位に入らないとだめとかいう決まりがあるらしいけど、友達は楽しくやってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
行事等でスマホ使えますか?
アンパンマン@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
体育祭は使えん。他はOK
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
六実高校は家から近いので考えてるんですけど、多分内申点が90前後です。
何点ぐらい取れれば安心できますか??
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
安心できるくらいの点数は320点以上
でも300点前後でも可能性はあり
むつみ@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
家から近いから、だけが理由ですか?進学を考えているならそこら辺もきっちり見ないと後悔しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
家が近いだけではなくて成績的にもちょうど六実レベルくらいだから聞いているのでは?
内申点90くらいだったら六実レベルだと想像できますし・・・

あと、家が近いっていうのは結構大事なことです
通学で時間をとられることなく3年間過ごせるのは大きな志望動機になりえると思います

余計なことをすいません
むつみ@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
まあ、確かにそうかもしれません。けれど、通学時間に時間を取られず3年間を過ごせる、なんてことよりも先を見据えたことを考えて志望校を決めた方が絶対いいと思います。人生そこで終わりじゃないんだから。啓明とか、偏差値はあまり変わらないけれど大学への進学率は六実より上です。質問者さんが大学に行きたいのかはわかりませんが、もし行きたいと考えているならばそういう事も視野に入れて決めなければならないということです。

家から近いし、偏差値も合ってる!行事もまあまあだし。こんな考えで決めたら絶対後悔します。実際同級生や先輩にも後悔している人はいます。何度も言いますが、もし少しでも大学に行く気があるなら、上の高校を目指して少しでも意識が高い人達と一緒に学ぶのが良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
何に価値観を求めているは人それぞれだと思う

わたしは中学の時ある高校の先生から「片道45分かけて通学すると往復で1時間半かかる。それを3年間続けると膨大な時間になる。その時間を勉強ややりたいことに使えたら有意義ではないか?」と聞いて自転車で5分で通える高校への進学を決めました。
まあ、もちろん通学時間だけでななく偏差値的にもちょうど良かったし、校風なども気に入ったというのもありますが。

その結果、部活で7時まで活動しても7時10分には家に着くという恵まれた環境で過ごすことができました。
みんなが8時過ぎにヘトヘトになってやっと家に着くころ、食事を済ませ勉強を開始することができたので大学進学においても良い結果となりました。

もちろん指定校推薦枠など大学への進学率などを基準に決めることも良いと思います。

行事を楽しみたい!校風が好き!やりたい部活がある!などで決めて3年間充実して過ごすのもありだと思います。

王@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
正直、良い大学に行く気があって、予備校に通い、しっかり勉強すればどこの高校にいこうとどの大学にも行けます。ただ偏差値によって違うのは、学校で習う内容と周りの生徒の進学に対する意識です。六実は宿題が少ないので、自分でやりたい勉強がある人には向いてる思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
質問した内容と違うことを言う人は、
大事だと思うけど本人もわかってはいると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
実際220点の人も実技受験で受かってるのが現状。
実技にすれば猿でも受かるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
実技にしろ口頭にしろ200こえてればほとんどみんな受かってた
内緒さん@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
v模擬が220で、内申が90なんですが、受かりますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひみつ@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
吹奏楽部の先輩にお聞きしたいのですが、
吹奏楽部の部則(髪の毛は縛る ベストは着用必須 )
などはありますか?よろしくお願いします🙏🏻
あと、休校中でやっておいた方がいいことはありますか?
むつみ@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
スカート折れないってのは聞いたことあります
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
まず、制服の時は、スカートは折らない、ネクタイは上まであげる、カーディガンは1番下のボタンなら開けても良い、ブレザーは前のボタンを全部閉める、靴下は黒か紺で、常に膝丈のものを履いて短くしたければ長いのを折って履く、です。
ジャージの時は特に決まりはなくて、靴下も自由です。
髪型は本番以外自由ですが、普段の学校生活では巻いちゃいけないです。
あと、SNSルールがあって、インスタやツイッターに制服を載せるのは禁止で、プロフィールなどに学校名を載せるのも禁止です。mtmなどもダメです。また、吹部同士のメンションも禁止です。ジャージは載せてもいいけど学校名のロゴと苗字の刺繍は見えないようにしてください。
普段学校に行く時のカバンはなんでもOKですが、地域の行事やコンクール、大会などに行く時はスクールバッグじゃないといけないので、買っておくといいと思います!指定はないのでなんでも大丈夫です。
部則がたくさんあって大変ですが、卒業した私にとっては社会の常識が学べる大事なことだったと思います。高校の3年間はあっという間で、特に吹奏楽部は年中忙しいのですぐに3年間が過ぎて行くと思います。大変で辛い時もたくさんあるけど、それ以上に本番の達成感がすごく感じられるし、仲間との信頼関係も築ける、本当にいい部活です。また、夏に2〜3回、春に1回ある、2泊3日の合宿はすっごく辛いけど、乗り越えた先にはしっかり結果がついてきます。3年間部活に青春をかけるなら六実の吹部が最高です!
今年はコロナで大会等どうなるか分からないけど、入部したら3年間頑張ってください!!応援しています。
秘密@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
SNSに学校名を書いてしまっているのですがまずいですよね、消します
ちなみに、ベスト着用必須などはありますか?
ずっと吹奏楽を続けてきて、高校では本気でやりたいと思っているので辛くても必死に頑張りたいと思います!本当にありがとうございました🌼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
な@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
在校生の皆様、六実高校の行事や普段の雰囲気、校外学習の行先など教えてもらいたいです。
むつみ@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
正直体育祭はあんま盛り上がらないし、つまらないですがそれ以外の行事はは本当に楽しいです。普段の雰囲気としては、皆和気あいあいとしてます。4限目終わったらすぐに購買に直行したり。笑 校外学習は確かどこに行くってよりもなんか問題みたいなのもらって、それを神社を回って解いてくってやつをやりました。他にも去年は八柱ら辺でジャズを聞いたりしましたよ。結構行事はいっぱいあります。
な@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
回答ありがとうございます。
六実高校の行事は楽しいと聞いていたのでとても楽しみです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
そうなんですか?体育祭盛り上がらないんですか?説明会でみて楽しみにしていたんですが。
むつみ@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
応援団とか入るなら楽しいと思いますが、入らないなら正直中学の方が全然楽しいと思います。皆本気で応援するのなんてリレーくらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
新一年生です。

友達は何人か出来ましたが、全然楽しくないです…。
緊張するし、そのせいで作り笑いになっちゃいます。
時間が経てば楽しいと思えるようになるんですかね?
先輩方はどうでしたか?良ければ聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/10(水) ]
それな、中学の方が楽しかった
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
私も新入生です!最初のうちってやっぱり緊張しますよね!
時間が経つと壁が出来てしまうかもしれないので、今のうちに色々な子に声をかけてみて、楽しく過ごせる子を探すのが一番だと思います!
お互いがんばりましょう(*^^*)
(先輩じゃなくてごめんなさい)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
私も新1年です!
その気持ち分かります!!
友達はできたものの、色々考えすぎてしまいやめたいなって思ってしまいました!笑
あと、2年半ぐらいあるので部活とか入ったら楽しくなると思います!頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
中学の最初の頃だって似たようなものだけどすっかり仲良くなったでしょう?
大丈夫ですよ
行事などを通して仲良くなりますよ
1年生が終わる頃には「クラス替えしたくな〜い!」
と言うくらい楽しくなっていますから安心してください
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
誰だって最初はそんな感じだと思うよ
いきなり中学より楽しいって思える人なんてほとんどいないよ
楽しそうに見える子も実は不安でいっぱいだったりするもの

一生の友達ができるのって高校の時っていうのが多いらしいですから焦らず気の合う友達見つけて高校生活楽しんでね
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/12(金) ]
皆さんありがとうございました。
今日の歓迎会で不安が軽くなりました。
いつメン?の友達も出来て良かったです!
これからがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
先輩方に質問です。
男子のセーターorカーディガン
どちらが多いですか?
あと、ニットベストはみんな買いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
女子なので確実なことは言えませんが今まで見てきた感じで言いますと男子でニットベストはあまり見かけないですね…持ってない人の方が多いのではないでしょうか?女子と違って行事の際にベストじゃないといけないという決まりはなかったと思います。
カーディガンとセーターに関してはほとんどの人はカーディガンだと思います。ですのでどちらか一方ならコーディガンをお勧めします。しかし(特に2年になると)セーターの方も見かけますのでどちらでも構わないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]

セーターを購入しました。
一枚しか買ってないので、もう一枚買うときはカーディガンにしようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
美南海@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
松戸六実に合格した者です。

松戸六実は行事が盛り上がると口コミでも度々目にしましたが、文化祭の出店?というか、出し物?の種類はどれくらいありますか?あと、個人的にお化け屋敷に少し興味があるのですが、どんな名前のお化け屋敷がありましたか?
(姉がおり、ほかの高校に通っているのですが、3年で高校最後の文化祭のため行かなければならず、日にちが六実とかぶってしまったため、六実には行けませんでした。なので知りたいです!)

回答よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
後期で六実を受けようと思っているのですが、何点あれば可能性がありますか?
また、私はあまり、見学に行くことができていないので学校生活とか、行事の盛り上がりとかも教えてもらえると嬉しいです!!
お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
運動音痴でも行事や体育などで浮きませんか?
六実@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
ふざけなければ全然大丈夫!!
稀にお前出来ないのかよ的に思う人はいるかもしれませんが
そんな人も滅多に居ないので安心してください笑
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
私も運動苦手なのですが、浮くなんてことはないと思います。六実の行事はとっても楽しいですよ!受験頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸六実高校の情報
名称 松戸六実
かな まつどむつみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 270-2203
住所 千葉県 松戸市 六高台5-150-1
最寄駅 0.9km 高柳駅 / 野田線
1.0km 六実駅 / 野田線
2.0km 元山駅 / 新京成線
電話 047-385-5791
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved