教えて!佐原高校 (掲示板)
「佐原高校」の検索結果:473件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
佐原高校は後期、全員受かりましたが、
二次募集を受ける人はいますか〜??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
いやはや、気がつきましたか。
誤魔化そうと思ったのですが、その通りです。笑

理数科の定員は40名、前期内定者は36名です。
理数科の後期受験者は1人、もちろん合格者は1人ですので
40-36-1=3
ですから、理数科の二次募集は3人となります。
んっ、二次募集は2人と発表なのに?

そうです。
隣接県協定で唯一の普通科不合格者は、普通科から理数科へスライド合格しています。
だから理数科の二次募集の人数は2人なんですね。
茨城県との隣接県協定では[各学科]の定員の30%ですので条件は満たしています。
実質、佐原の後期試験は情けない点数でも受験者の全員が合格してしまったのです。

ですが、二次募集は佐倉、成国、白楊などの上位校の不合者が集まる可能性が高いことに変わりはありません。確保した私立を諦めることになりますが、ぜひ、佐原高校に来ていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
佐原白楊は上位校に含まれます??
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
佐原高校の下層は佐原白楊高校には敵わないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
二次募集する様では、成国や白陽にも偏差値は負けてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
佐原高校の上位の層はまだまだ健在なので数年は逆転することはないでしょう。
しかし、これからも二次募集が続き、何も対策をしないならば、、、
はる@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
上位層ねー。年々薄くなってるから指定校レベルに引っ張り上げんの先生ら必死よ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
先生って大変だよな
進学重点校なんだから教えるのが上手い人が多く集まるのだと思うが
下の層が増えるとなると、それにともない生活指導が大変になる
生活指導で教える時間が削られ悪循環
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
二次募集も集まらなかったから後期試験と同じで全員合格ですね。
最低でも300と言っている人がいますが、学力関係なく滑り止めなしというチキンレースに勝った者が合格するものでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
前期は理数科で定員割れ、後期は普通科、理数科ともに定員割れでしたね。

大学入試実績の低下で人気が落ちているのですか?
市立銚子は定員割れしていないので少子化だけの問題でもないように思いますが。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
忠敬サン@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東庄人@卒業生[2016/03/11]
白楊が逐一報告しているのが鼻に付くんで
まとめて最後に発表のほうがいいんですけどね


おーおー、今年はのっけから本性現したか、マルチハンネの白楊ネガキャン委員長(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
とにかく佐高はこの現状を変えなければならないのは間違いない
現1年生の様子を見ても、正直いってレベルは「低い」と断言できる
定員割れの理由は、確かに人気の低下があると思う。上位の層は佐倉に、中盤の層は多くが白楊に流れていく。
今、佐高に来ているのは、恐らく親が佐高だったり、かつての栄光(というほどでもないが)に囚われたりしている人が多い。
しかしなにより必要なのは、生徒各々のやる気だ。教師は生徒にもっと強い口調で言うべきだ、「成績悪い」「努力しろ」と
うそだろー@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
在校生!頑張れ。
君らの意識が変われば良い方に向くよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
まずはクラスの数を減らそう
定員割れ全員合格なんて恥ずかしいし、害

下層の者は教師がいくら叱咤激励しても心に響かない
何より基礎学力がないから授業についていけない
自分で勉強しようにも習慣が確立されていない
結局、勉強は自分でするもの、どんなに優秀な教育を受けても無駄
下層の者を減らして授業などの質を高めて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東邦は小保方晴子の影響でイメージが悪くなってない?あんまり影響ないか
そういえば前に電車で、佐高女子が小保方晴子を庇護しているのを聞いて笑ったわ
笹井芳樹さんが自殺した後だったのに

昔の佐高が優秀なら、その時の人達をアピールしたらどうだろう
今はこんな職業で活躍しています、とか
OBの在校生向けの授業を継続しつつ、中学生やその保護者に向けてのアピールをするとか
うそだろー@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
2020年からの大学入試改革に関わる子をもつ保護者が関心があるのは
高校のカリキュラムそのもの。
卒業生の職業とか、ほんと、どーでもいい。
なんなら19年度までの東大合格者数、推薦はまだ判断材料にできるけど
センター試験使う前期合格者なんざ、参考にならないかもしれない。

17年度に各大学の改革計画が出揃いますが、それから対応していたら間に合わない。
私立中学は2020年に改革、と発表された次の入試にはアルゴ採用や短歌、俳句をつくらせる出題しましたからね。
2020年大学入試を見越した教育は既に始まっています。
浪人する生徒が出ることを考えたら、ここらの公立だって今年度から対策はじめても遅いくらいですよ。
そういう意味では白楊のほうがカリキュラム的に柔軟に対応できそうだし
英語スピーチは成田国際に期待するし。
じゃあ佐原はどうなるかしら…となってます。
うそだろー@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あっ。
今年度からはじめても遅い、というのは
教員のスキルの問題でね。
2020年対策をそれ以前に大学受験する生徒にするのは無駄にはならないが
絡む生徒になって手探りしていたらその子らは高校の授業棒に振るって話。

毎年、新制度に則った到達度テストがあって、それも含めて入学者選抜の可能性もあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あー、2020年、つまり今の中学校一年生まで言及するのね

佐倉、千葉、清心学園、東邦附属、幕張総合、日大習志野、成田北、渋谷幕張、専大松戸あたりは何か対策しているのかな

渋谷幕張は優秀な帰国子女を積極的に受け入れて、高度な英語教育をしているから対応が安易とか聞いたけど

まぁ、大学が具体的に何を評価するのか明らかにならないと対策のしようがないが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
白楊後期260で受かりますか?
茨城側です
香取@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
白楊?ですか?
白楊なら合格ですよ‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
白楊は300点でも落ちている人がいるぞ
佐原高校と一緒にすんなよwww
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
白楊は塾の先生に聞いたら290点でも合格できたって。内申点がとても良い人みたい。
でも300点でも不合格の人がいるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
今回の後期試験では
佐原高校は260点でも合格しますが
佐原白楊高校は260点だと間違いなく不合格になります
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
260点はないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
佐原高校は後期全員合格なので260点でも受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
260しか取れないような人は、そもそも佐原高校を受けないと思いますが?
自分の学力に合った高校を選ぶと思うので、佐原高校を選択肢には選ばないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
北高と佐高を天秤に掛けている人もいるみたいですよ
中学校の先生には定員割れの佐高が確実なので説得されたようです

どちらにしても予測ではなく事実を述べましょう
後期は260点で合格できるのは間違いありません
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
例年の合格点380点を目指し頑張ってきて、本番も取って合格した者にとって、合格が決まった後にこんなに言われるなんて…
倍率関係なく佐原高校を目指し頑張ってきた人に失礼すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ここは佐原高校を褒め讃え崇める場ではありません。
良くも悪くも情報を伝える場所です。

もし、この北高と佐高を天秤にかける者が、進路がわかっていない指導者が担当で、自分の我を通し北校を受験して不合格だったら、、、

この掲示板では受験を考えている中学生や保護者が見ます。
倍率が高い高校に無謀にも挑戦する者に、きちんと定員割れの学校なら、内申書に問題がない限り全員合格できる可能性が極めて高いと伝えるべきです。
事実を述べることが優しさです。

あえて言うと、悔しいなら見返してあげましょう。
平成26年度は東大合格が一人でした。
平成27年度の卒業生はどうでしょう。
更に言うならば平成28年度の入学生はどうなるでしょう。
三年後を期待していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
二次募集の予定はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
うちの近所にもいますよ

前期 佐倉落ちで、後期は成国ではなく佐原を選んだ生徒さん。

佐原でしっかり勉強したいから!と。

成国もとてもいい高校と聞きますが、その先の大学進学を目標に考えている生徒さんは、佐原を選んでいるように思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
しっかり勉強したいなら、後期も佐倉高校を受けると思うなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
後期の佐倉の倍率を見てびびって佐原にした子もいると思いますね。理系よりの子だと成国・白楊より佐原を選ぶかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
佐倉、成国、白楊の倍率にびびるというのはわかります。
佐原は定員割れしているので全員合格できますからね。

でも佐原高校は理系が強いんですか?
理数科の後期は一人しか受験していませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
成国はSGHで英語重視、白楊は進学実績から私立文系重視(=英語重視)で理系よりの子は佐原選択になるかなということです。
英語がだめな子が佐原に来るということですかね。まずいですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
両校とも女子の人数が多いので全体的な傾向は文系に偏るのは必然ですね。
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
子供達が頑張ってるのに、
親達のエゴばかり書き込む
このスレは必要ですか?

高校側が決めてる事に何を言っても
仕方がないこと。

子供を信じましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
子供を信じているなら、どんなコメントのスレがあったとしても「このスレ必要?」なんて聞かない

本当に信じていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
後期317点でした。定員割れの倍率なら受かるでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
合否のラインは校長判断ですからね
受験者を切り捨て佐原高校のブランド力維持か
意地を捨てて多くの受験者の希望に応えるか
佐原高校の今後を占うことになるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
結局後期落ちた人が何人かいたみたいですね。
二次募集するみたいなので上位校落ちた人たちが集まるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
落ちたのは一人だけです。普通科、理数科とも。
受験者110人中、合格者109人
隣接県協定から落ちたのは1人だけ
番号が抜けていたのは落ちた一人と志願変した一人

二次募集は市立銚子、成田国際、佐原白楊を落ちた人が来るでしょう。
特に成田国際や佐原白楊の上位校を不合格になった人が来るので
佐原の後期試験より合格するのが難しくなります。
東庄人@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
お隣の白楊は後期でも大分落としましたが
駄目だった人は鹿島学園or東京学館(女子は淑徳)の
入学権利をおそらく確保していますよね
どういう見通しになるかは蓋を開けてみないと分からないですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
白楊は定員を越えてギリギリの数の合格者出しても35人は不合格だし
成国も普通科37人、国際科41人が不合格となる

単純にこの中から3人枠を競争となると、かなりの学力がないと受からない
佐原の後期全員合格を考えると
ある意味、定員割れしたほうがレベルが高い人を確保できるかも
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
在校生から合格者の番号が何人か抜けてたって聞いたよ。まあ二次募集みればわかることだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
それ前期の合格者じゃない?
今回は前期後期の入学許可候補者を同時に発表だよ
在校生の間が抜けてるね(笑)

二次募集の発表もされたよ
募集人員 普通科3名 理数科2名
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
番号が抜けてると勘違いする在校生が、間抜けかwww
誰が上手い言えとwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
佐原高校にはどんなバックを使っている人が多いですか?・・・通学用バックの参考にさせていただいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/25(木) ]
どんなバッグ使うかはほぼ自由かと。
OUTDOORのリュックを使ってる人が結構いましたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
女子は入学して初めの数日こそスクバ持ってきてましたが、しばらくするとスクバは少数派でしたね。リュックに切り替わりました。運動部系はお揃いのエナメル持ってたなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
佐原高校に進学するものです。
友達の姉から今年のジャージは紺色と聞いたのですがこちらの掲示板には赤と回答がありました。どちらが正しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
いまの一年ぶりが紺色ですよ。
ちなみに@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
指定のスポーツ洋品店(市役所近くのお店で、なぜかこのお店1店のみ、白楊も同じお店)さんで試着してサイズを決めて申し込みとすると、新1年生一括で学校に入学してから渡されるので、買い間違いはありませんよ。
たいそう服@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
4月からの3年生が緑・・・来年の1年生が緑
4月からの2年生が紺
4月からの1年生は、赤でした!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
お友達の姉さんが勘違いしています。
掲示板が正しいです。
朱っぽい赤です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
後期を受験予定ですが,後期のボーダーは何点くらいでしょうか?
その年の平均点や内申にも左右されるとは思いますが,だいたいでよいので教えて下さい。
残されたチャンスは1回…と思うと,このまま佐原を受けてよいのか不安です。出願は月曜日からですが,今一度考えてみたいので,よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
380~400とれば確実なのではないでしょうか。

私がもし落ちていたとしたら私は後期も佐原高校を受けます。
倍率や今年のレベルがどうであれ後悔したくないからです。
質問者様も後悔しない道を選んだほうがいいとおもいます。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
後期は何点とっても全員が合格でしたね。
ボーダーはありません。
合格、おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
合格した人の受験番号を書いてくれる心優しい方は居ませんか?落ちたと思うんですけどいまだに信じられないので(泣)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
なら二日目の様子を知っているのか?
ホームページに注意事項を掲載した次の日、午前中で早く終わったため一日目より長時間の駐車は少なくなった。
だが開始一時間前から終了一時間後までの間は一日目と比べてどうだった?
だから書き込む意味はある。
事実、商店の人は迷惑している。
この事実を広め注意喚起することは、推奨されることはあっても咎められる筋合いはない。
後期は前期一日目と同じ一日がかりの日程なので、また迷惑行為が繰り返される確率が高いし。
さらに、情報モラルの指摘や営業妨害の注意喚起と、受験で精神的につらい思いをしている人間の扱いに何の関係があるのか?
つらい思いをしたなら営業妨害していいのか?
不合格の受験番号を知られて嫌な受験生はいないのか?
どうせ質問者は中学生のふりをしている過干渉の親だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
うーむのコメントを読んだけどやっちまったな。
不特定多数が見る掲示板で、店が明らかに特定できる書き込みをし、さらにその悪評を書く。
今までの考えさせられる問題だったがそれを越えて、その行為は紛れもなく営業妨害という行動だ。
そのうち消されると思うがWeb魚拓、HDDにはきちんと保存したから安心しろ。
一応、店のフォローを入れておく。
客商売のプロが不機嫌になるほどの迷惑な行為が行われていたんだろ。
いくら買い物をしたとしても私有地を使用させてもらっているのだ。客は神様ではない、不快に思うのは筋違いだ。
さらに無断で駐車した場合、正当な業務を妨害したので刑法第234条業務妨害罪にあたる。
警察を呼ばれなかったことに感謝しな。
もこ@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
佐原までの公共交通機関が事実上存在しない
山田、栗源、多古の方々は仕方ないのかも知れませんが
保護者の車による送り迎えをするならもっと広い場所で行って欲しいですし
駐車場もケチらないで有料駐車場を使って欲しいです
ここまで生徒も保護者もレベルが落ちたとはガッカリ
茨城@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
世の中、全体的にモラル悪くなってますよね〰
けっこう、高学歴の親にかぎって、そうだったりしますからね❗
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
胸くそ悪い(このやり取り)
うーむ@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
え?
駐車しようと思ったのではなく、買い物に寄って
出られなくなっただけなのに。

そんな事言われる筋合いはないですね。

あなたこそ、不愉快な書き込みですね。
うーむコメント問題点@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
うーむのコメントの一番の問題は店が特定できる書き込みをしたこと。モラル云々の話ではない。無断駐車をしたかどうかも関係ない。

>○○病院前のコンビニ

これだけで地元の人はもちろん特定できるし、不特定多数の人もググればすぐわかる。名指しで、社会的評価を低下させるといえることを書き込めば業務妨害である。これが一番の問題点。おまけで

>年配女性の従業員
>男の従業員

試験日から従業員を特定できるのがまずい。会社へのクレームなら特に問題ないが、ここは不特定多数が見る掲示板である。
侮辱や誹謗中傷により名誉毀損にあたる可能性がある。

因みにネットゲーム内でキャラクター名と中傷を書き込んだ場合は名誉棄損にはならない。個人を特定しているわけではなく、ゲーム内のアカウントへの中傷のため、個人の社会的評価が低下しているわけではないからだ。
したがって、お前がどのように”不愉快”な思いをしようが名誉毀損にはならない。

感情的な話はアホな奥様方の井戸端会議の時にだけにしてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
匿名であることを武器に、実名を晒して不名誉な書き込むをすることは、とても卑怯で悪質です。

昨今、子どもたちの間でも深刻な問題となっている「LINEのいじめ」問題があります。
このような大人の書き込みをみると、家庭での情報モラルの教育が不十分であることが、いじめの要因の一つなのかもしれません。

いじめ問題は大丈夫でしょうか。
高校では、一年生で道徳の授業が必修化されましたが、そちらにも力を入れてほしいものです。

また、大人たちのモラルも問われています。佐原高校のためにも、子どもたちのためにも気をつけてほしいですね。

2月29日の後期試験、そして、これからの入学説明会、卒業式、入学式、文化祭…、商店の人たちに配慮した行動を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
佐原高校はいつ定期テストですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved