画像
教えて!佐原高校 (掲示板)
「定員」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
なぜ茨城県側を差別するようなコメントがあるのでしょうか?

優秀な生徒もいるのに、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
というか寧ろ茨城県の生徒のほうが意欲的で、成績もいい
ABE@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
めちゃめちゃどうでもいいことですが、
茨城の人が「ただノリ」で受験してる
って意味では?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/13(月) ]
千葉県民の税金を使ってタダで通ってるって意味でしょ
茨城県民が佐高に入ってきたおかげで、税金払ってる千葉県民が佐高に入れないのはおかしいんじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
茨城県民のせいで千葉県民が落ちると言っても、それで落ちるようなレベルの生徒が佐高に入学するのは気にならないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/13(月) ]
そこが公立の限界
他にも、私立だと定員に満たなくてもレベルの低い生徒しかいなかった場合は容赦なく落とす
公立は税金の関係で落とせない
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
茨城の方が頭がいいと言っても
トップは千葉ですよ
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
神栖の子が銚子の学校受験するんだから、お互い様だと思うんだけど
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
茨城県側の生徒のお蔭で佐高がもっている・・ということも言えるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
佐原高校の理数科、何点くらいで合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/10(金) ]
150点くらいじゃないの
秘密さん@質問した人 [ 2017/02/10(金) ]
そんな低くていいんですか?え…?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
後期だと80点くらいなのでは?
そんな生徒が来るので他が迷惑するんですよ
普通科も基本的に同じです
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
去年は定員割れしてたからかなり点は低いらしい
けど定員割れしなければ300は欲しいかと
秘密さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
内緒さん@保護者さん
ごめんなさい。600点満点(理数傾斜配点)でどのくらいか聞きたかったので、質問しました。気分を害しましたら、申し訳ありません。
秘密さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
内緒さん@在校生さん
ありがとうございます。今年の理数科は定員割れしていないようです。7人落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
後期は何人落ちますか?w
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
自分の年は
330くらいが前期ボーダーらしいです
傾斜配点はどうだかわからないけど、、
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
茨城からうけるひといるのですかー?
理数科にはきませんよね
まる@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
↑いや、関係ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
何かと批判が多いですが、通学可能な公立高校では0.85/年と佐高がNo.1ですよ!

東大合格者数

1950〜2009年(60年)
佐原 51 0.85/年
佐倉 47 0.78/年
成田 42 0.70/年
匝瑳 40 0.67/年
市銚 39 0.65/年
成東 33 0.55/年

1983〜2009年(27年)
清真 84 3.11/年
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
私も地域では佐高がNo.1と思っており、東大合格者数は気にする必要がありません。昔は塾もなく、佐高で一生懸命勉強したトップクラスは現役で、少し勉強量の足らない十番以下は浪人して東大にも合格していました。今は、私学や広域通学で極端に勉強する佐高生の割合が減ったのではないですか。個人にとって割合は関係ありませんので佐高生でも一生懸命勉強すれば十分東大に現役合格できます。私も佐高時代、数学はチャート式、英語国語は薄い問題集、その他は教科書を覚えるまで勉強しましたら、勉強量に比例して成績が全学年トップまで上昇しました。しかし、佐高生と同様東大生もピンきりです。同じピンきりなら東大生より佐高生の方が特色もあって面白いし、地域の名士も多くいますので、佐高が地域でNo.1なのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
>佐高が地域でNo.1
↑この進学実績でこんなこと言ってるから敬遠されるんだよ受験生や保護者に
その結果が定員割れだ
まずは謙虚に反省でしょう普通
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
清真学園の人がしつこく荒らしてきてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/06(月) ]
?????
意味不明
佐高より圧倒的進学実績を上げている清真がなんで格下の高校の掲示板を荒らさなければならないの?
東大が京大の掲示板を荒らしたりする?
そんなこと書いてるから受験生に見切られて定員割れするんだよ
D@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そもそも、
そんなに批判が多い高校だとは思えませんよ??
新小4@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
地域の名士(笑)
んなもん、佐原出たら何の役にも立ちませーん。
その「名士」の子供達も跡取り以外は地域にいなくて都市部に出てる。
地域にいる孫世代は、佐原高校は滑り止め。
中学受験して清心、成田、県千葉、なんなら都心の私立に行ってますもん。

東大を目指さない高校では大学入試制度改革には対応できないと踏んでます。
自慢の駅弁合格率も落ちるでしょうね。
施策が西高東低の知事が再選してしまいましたし
第5学区は限界集落一直線かな。
成田山@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
東大を目指すとかいうのが田舎者の発想なんだよ。
東大卒なんて日本を出たら何の役にも立ちませーん。
ハーバード、ケンブリッジ、清華大学の合格者数がゼロの高校は、しょせん底辺。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
滑稽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
今、実力テストでは350点ほど、総進テストでも350点ほど、過去問では330点ほどですが、内申点が低いです。後期に受けますが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
前期はどちらを受けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
前期は、どちらを????????
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
余裕で受かります。
100点足りなくても受かります。

今後は勉強しなくても大丈夫ですから、インフルエンザとノロウィルスだけに気を付けて下さい。
これらにかかったら確実に落ちますので、図書館とか人の多い場所には絶対に行かないで下さい。
nyal@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
350点なら、倍率が上がったとしても大丈夫だと思いますよ
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
千葉側、茨城側で違いますが、内申低いと前期は350前後の点数だと厳しです。280点で合格とか言っている方がいますが信じないほうがいいですよ。去年の茨城側前期350以上でも不合格でしたから...
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
回答ありがとうございます
私は千葉県側です
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
習熟度別クラスないんだから前期で受かる必要ないでしょ
後期は定員割れだから200点台で十分
nyal@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
後期は定員割れするかどうかわかりませんよ
今回は普通科前期志願者が前後期合計の定員を上回っていますからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
佐原高校の良い所のみを沢山教えて下さい!
nyal@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
運動部の活動が盛んだと思います。弓道部は例年関東大会に出場していますし、県大会へ出場する部も多いです
進学のため、一年の頃から勉強熱心な生徒もクラスに数人いる(年によるでしょうが)ので、競争相手は必ずいます。
進路指導が充実していると思います。また、外部の講師を招いての講話も定期的に開かれます
行事も盛んです。文化祭やスポーツ祭は毎年盛り上がっています

私は他校の様子がわかっているわけではありませんが、こんなところだと思います。因みに私は2年生です。佐校に進学した先輩がいるなら、その方から話を聞くのもお勧めします
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
定員割れで信じがたいような生徒も沢山いるようですから、いくら勉強をサボってもオチこぼれにはならないことです。親としては良いような悪いような複雑な心境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
adidas@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
今年の前期合格最低点は何点ですか。
【名前書けば余裕、あまりにも低い点数などのコメントは無しで。】
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/27(金) ]
↑オレの時もそうだったけど、こういうやり方は時代錯誤なんだよ
都会の進学校で実績出してるとこは大抵放任だから
県立千葉、渋谷幕張、開成、麻布、筑波大付属駒場、、、

勉強を強制すると上位と下位が伸びない
佐高は地方の偏差値の低い国公立ばかりでしょ
いい加減、学校も気づくべきだ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
入試の時点で学力差がかなりあるのに、入ってからも学習意欲で差が大きいから、2年の中盤くらいには物凄く差になってます。

自分たちの年は定員割れしてない年でしたけど、前期ボーダーは330~340と聞いてます。
定員割れしたら低い得点も入れますが、学力差に苦しんでる人も多いので自分の意欲と相談すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
定員を減らすのが手っ取り早いのに、なぜできないのでしょう?県立御三家を狙えそうな生徒たちも、学区制やロケーションの影響でここを選ばざるを得ない。ぜめて、習熟度別クラス編成をすればいいのに。志望調査結果がでましたね。志願者は増えましたが、質は下がっているでしょうね。批判的な意見が多いのも頷けます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
↑ 確かに上記進学校は放任主義で知られていますが、多くの生徒が中1から鉄緑など有名進学塾に通って大学受験に向けて厳しいカリキュラムで頑張っています。 圧倒的に学習量が違うと思います。中2あたりから高校受験に向けて塾に通い出す地方の生徒や保護者とは根本的に考え方が違うのです。学校に受験対策を求めるよりも個々で準備を進めるご家庭が一般的ではないでしょうか?環境の違いとは恐ろしいですね。ちなみに佐原高校を擁護するつもり全くありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
定員割れすると上の生徒も迷惑します
後期は普通科も定員割れでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
点数低めでコメントしている方がいますが安心しなうほうが良いですよ。足もとすくわれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
実際、受かりましたよ250点で
内緒@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
開示点しか信憑性ゼロ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
茨城県側から佐原高校を受験しようと考えているのですが、前期でどれ位取れば入れますか?また、前期は内申を重視すると聞いたのですが本当ですか?
あと今年も定員割れすると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
内申重視とは、聞いた事がありません。
みんな、内申良いでしょうし・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
志望調査に比べ実際の出願はだいぶ少なくなる
低倍率を狙い成績の悪い生徒が殺到するから倍率はそれほど変わらないのは今年の慶應大と同じ
倍率は変わらないが受験生の質が落ちるので合格最低点は下がる

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/22(火) ]

前期選抜 理数科全員合格
後期選抜 普通科 理数科 全員合格
2次募集 普通科 理数科 全員合格

100点台どころか名前書けば0点でも合格だよね
たお@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
去年私は、307点で前期に合格しました。残念ながらお友達は、280点で不合格になってしまいました❗
内申書は、白楊は重視してるか分かりませんが、部活も3年間、真面目に頑張り、提出日(宿題等)も期間内にきちんと出し1年からの通知表が良かったら大丈夫だと、中学の担任は、言ってました。
友達は、市立銚子を受けたんだけど、点数は、350点取って居たんだけと、部活が不真面目で提出日も期間内に出さない事が多く、内申書があまり良く無かった様で280点の(部活も頑張り、学級委員長や、運動会の応援団員などやった)友達が合格し、350点取った友達は、不合格でした❗
後、前期テストでは、お題を決められて書く作文も重要になって来る見たいです❗
とにかく、過去問を、やり、作文も何のお題が来ても対応出来る様に、練習して、体調に気を付けて、受験頑張って下さいね❗

たお@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
やはり、白楊に人気が集中して、佐高は、定員割れするかも知れません❗友達は、350点取って前期で合格しました❗

内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
前期で佐原が307点で、白楊が350点ですか?大逆転してますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今の佐原は名前が書ければ受かるからね
昔は進学校で優秀だったのに

内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
茨城側

380合格しました。

あと、理数全員合格ではありません。
前期で落ちてる人います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
同じ才能なら白楊の方が伸びると思う
佐原はお節介が過ぎる
北風と太陽
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
これじゃあね…

【前期選抜】
普通 志願倍率 1.60
理数 志願倍率 0.95

【後期選抜】
普通 志願倍率 0.98
理数 志願倍率 0.25

【二次募集】
普通 3人募集 3人応募
理数 2人募集 1人応募
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
307点で合格って千葉側?茨城側は350以上は最低でも必要ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
私は佐原高校を目指す中3です。今年受験です。茨城県からの受験です
あと受験まで2ヶ月となりましたが今の所340点くらいしかとれていません。数学にいたっては毎回40点台です。

合格の余地はありますか?
何点くらい取れれば合格でしょうか?
あと倍率はどのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
塾の先生が佐原のボーダーは330と言っていましたよ。
昨年は定員割れしたんじゃなかったっけ?今年も似たようなものかと。
後期で受かると思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
塾の先生が佐原のボーダーは330と言っていましたよ。
昨年は定員割れしたんじゃなかったっけ?来年も似たようなものかと。
後期で受かると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
普通科も後期まで受ければ誰でも受かるから、前期は佐倉にチャレンジという生徒が増えそうです。受験は戦争と同じ、情報と戦略と戦術が勝敗を分けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
330がボーダーなのに偏差値65とは?
不思議過ぎる。
出来る人と出来ない人の差が激し過ぎるということか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
去年と同じ状況なら300点でも受かる
内緒さん@関係者 [ 2016/12/24(土) ]
私も塾関係者ですが、受援する生徒の質が大幅に下がるので合格最低点は250点くらいだと予想しています。
内緒@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
わたしはもう少しとっていました。
400点近くはほしいですね。
nyal@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
400は必要ないと思いますが...
350取れていれば、入ってからも頑張れるかと
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
前期茨城側330台なら間違いなく不合格です。
360以上は必要です。
去年の茨城側はそのくらいでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
清真は受けてみましたか?清真が合格しているなら佐原も大丈夫だと思います。去年の例だと千葉の入試のほうが清真より難易度高めでした。茨城側は千葉側より不利なため最低でも360前後内申120が必要です。去年はそんな感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
理数科のほうが受かりやすいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
理数科は前期から定員割れしますから名前書けば受かります。
普通科も後期は定員割れしますから最終的な難易度は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
高校の数学や理科は中学校よりだいぶ難しいし、理数科は進度も早いから入学してから大変だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
だから落ちこぼれて勉強嫌いになる
同じ才能なら佐原白楊に入って上位にいた方がが大学入試は良い結果になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
佐原高校から阪大、京大には受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
他の人も書いてたと思うけど、低倍率を狙って従来では合格者できなかったレベルの生徒が入ってくるのが難関大学を受ける場合に問題になるんだな
佐原は成績関係なしにクラスが組まれるからどうしても低レベルの授業になってしまう
100点台で入った生徒と400点台で入った生徒の混合クラスになるんだよ
100台は授業に直ぐ飽きるから騒ぎだしたり寝たりする
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
本当に100点台とかいるの?
悲惨過ぎる。
名門の名が泣くよ。
足切りすべきだ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/22(火) ]
前期選抜 理数科全員合格
後期選抜 普通科 理数科 全員合格
2次募集 普通科 理数科 全員合格

100点台どころか名前書けば0点でも合格だよね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
合格最低点は何点なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
全員合計なので100点でも受かるとしか言えません。
最低点は極秘ですから
ただし、今年の一年生の様子をみればわかると思います。
今までの佐原高生と違うタイプの人間を見かけますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
足切りしろ、足切りを。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
県立高校なので足切りはできない
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
定員を削減すればいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved