画像
教えて!成田国際高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
中3女です
成田国際の国際科から大学の史学科に行くことは可能ですか?カリキュラムを見てみたら普通科は地理歴史公民があったのですが、国際科はなくて…
進路実績も国際科普通科と分かれていないので分かりませんでした。
行きたい大学は偏差値が高く、過去問だけでは不安です…でも英語をしっかりと学びたく、中一の頃から国際科にいくと決めていましたが、カリキュラムには全く載っていなく不安です。
国際科から史学科にいくことは可能ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
普通科も国際科も地歴公民履修しますよ。しないと文科省の定める必修単位を満たさないため、卒業することができません。ですからどの高校、どの学科でも必ず履修しますから安心して下さい。
成国の現行のカリキュラムでは、世界史Bと政治経済、倫理が普通科国際科共通で全生徒必修です。
その他に日本史Bか地理Aまたは地理Bのいずれかを選択履修します。
成国のWebサイトで教育課程を見られますから、確認してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
ありがとうございます!
国際科にいって史学科のある大学に行こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
あっと、いう間に2年になってしまいました。
皆さんは、もう大学決まりましたか?また、何を決めてとしましたか?大学選びの基準を参考までに教えてください。自分は、中学教員志望で千葉大を考えていますが正直厳しいので地元の私大か都内の私大を考えています。
また、受験準備はいつ頃から始めましたか?
内緒@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
アッと言う間に…なる前に気付く人は国立目指してたりする。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
少し母校のことを懐かしんで評判をパラパラ見ていた現在浪人生の僕で良ければ答えます。率直に言います。国立、私立関係なくすぐに受験勉強を始めてください!(ちなみに私が本格的に始めたのは2年の冬の2〜3月くらいからです。)なぜなら特に私立は受験者数はそんなに減ってないのに文科省が各大学に定員を減らせと言う命令でどんどん定員減らされて受かりにくくなっているからです。私の代の人たちはそのためかmarchレベルの大学を受けた人はゴロゴロ周りで落っこちてました。じゃあ、日東駒専なら…と甘く見ていると私のようになります。私は現役の時に、立教、法政、日大、東洋、専修を受け、すべて落ちました。私の落ちた原因は自己管理能力不足とそれに伴っての勉強(英語)不足です。とにかく受験生に必要な事は勉強も、もちろんのことですが早寝早起きなどの自己管理能力もとても大事なことです。私はスマホをついついいじって気がついたら1時間、2時間経っていたということもあるぐらいダメダメでした。なので今は親に預かってもらい必要なときにもらうという形をとったり、予備校に通ってますが、そこには極力持っていかないように管理してます。睡眠時間も最低6時間寝ようとか今日は疲れたから少し長く寝ようなど、もし今あなたがこのような自己管理ができていないならやってみてください!一つ手帳をつけてみるというのもいいと思います。次に大学受験アドバイスを言わせてもらいます。私が一度経験して言えるのは、とにかく今は英語を基礎からやってください。私はこれが出来てませんでした。わかっていることかと思いますが、今の大学入試は有名なmarchなどと言われるレベル大学英語の配点が他の教科の1.5倍〜2倍あります。今のうちから勉強して能力をつけてください。英語はやりずぎて構いません。単語、長文、リスニング、英語を声に出す色々やってください。あと、最近いろんな大学で、英語の外部試験(英検、TOEICなど)利用が増えています。これは大学が設けたスコアをとってれば本番の英語の試験受けなくてもそのスコアから換算して見てくれるというチョー有り難い制度なのでぜひチャレンジしてみてください!過去を振り返って言えるのは、上でも話したように定員を大学は命令で定員を減らされているので各大学は受験生にいろんな救済措置をしています。(英語外部試験利用みたいな受験方法)私が現役の時にもっとこのような美味しい情報を何故詳しく調べなかったのかと後悔しています。なので、自分の行きたいところの情報をちゃんと調べるというのも大事な受験勉強なので覚えといてください。最後に私の体験を活かして私のようにならないように頑張ってください!!!こんな長文を最後まで読んでくれたてありがとう。一緒に受験勉強頑張りましょう!何か他に質問があれば気軽にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
すみません質問の論点ズレてましたね…えーと、1番は自分が将来やりたいことに直結することが学べるところ、立地(自宅から通えるor通えない)お金、やりたいことが決まってないとかなら、その大学のブランド(雰囲気がいい、オシャレ、とりあえず○○大学に行ってみたい)でもいいと思います。お金に関してはあまり気にするのは良くないと思います。また、予備校に通いたいけど、お金に厳しいなら土下座してでも必死でして行かせてくれと頼めば親も出来る限りサポートしてくれるはずです。私は浪人する決めたとき、予備校に通いたかったので、親に行かせてくださいとお願いしました。もう私は現役ではないので、1年余計にかかったお金は出世払いするつもりです。そして私が考えるに子どもが金銭面で親に甘えられる最後のチャンスが大学受験だと思います。だから結局1番は自分のやりたい事ができる、行きたいところで考えるといいと思います。
1年@保護者 [ 2017/07/14(金) ]
卒業生さん。貴方のコメントとても参考になります。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
なぜ私大が定員を下げている理由を少し訂正します。私大は定員よりやや多く合格者を出します。そして国から補助金ももらっているらしいのですが、ここで文科省が定員より多く合格者を出したら、補助金下げると決めたため私大は定員を減らしているのです今年の受験は去年より更に厳しくなるそうです。詳しくはネットで出ていると思うので調べてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
今更なんですが、少し違います。
「定員」は減ってないです。定員を大幅に超えて入学させると国からの補助金が全額カットされるので、定員を超えないように「合格者」を減らしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/02(日) ]
女子の中でスクールカーストがあるから、成国は受けない方がいいよってある先輩に言われました。
実際、本当にあるのですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通科@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
普通科もないですよ!!
もちろん、活発な子もおとなしい子もいて、色んなタイプの子がいるけど、みんな普通に仲良くて毎日楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
なんだそれ笑笑
どこの高校も大体同じだってー笑
内緒@在校生 [ 2017/07/28(金) ]
興味があるなら入学して確認してみては?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
スクールカーストがあるのは当たり前だよ
内緒@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
どこの高校行っても楽しめるか、そうでないかは本人次第ですよ。
ぐぬぬ@卒業生 [ 2017/08/01(火) ]
ふつうにありました。どの高校にもそれはあることなのであまり気にしない方がいいですよ
内緒さん@保護者 [ 2017/08/02(水) ]
どんな集団でも、リーダー的存在になる人とそうでない人が必ず出てきます。学校でも会社でもどこでも。
陰湿ないじめや差別に繋がるのなら問題ですが、そうでないなら、あまり気にしない方がいいと思います。
実際に自分の目で確かめて、行きたいと思える高校を受けて下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/18(水) ]
2012年度卒業生(国際科)です。
私の時代は上下はなかったですよ!
高校は小中学校とはまた違った人達が集まりますし。

部活ごとの方がクラスよりほんの少し仲良いのかなーと思ったり、国際科だと男子がクラスの四分の一居れば良い方だったり(40人中8人の年もありました(笑))しましたが……あ、普通科は男女半々ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
国際高校では大学受験対策はどんな感じでしょう?
S高校N高校等は3年までの授業を早々に終わらせ受験対策にあたりますが…
塾に相当頼らないと受験準備出来なさそうですか?
不安です。
しい@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
3年では大学受験対策を主とした科目もありますが、他の授業は早々に終わるような感じではないです。3年生の多くは予備校に部活引退後や2年の春休みに入るようです。なので、受験準備のため塾に入るのは必要だと思います。
えん@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
3年になっても受験準備と並行して普通に授業はありました。私を含め多数が部活引退後に塾へ通いましたが、中には1、2年からしっかり塾通いをしている生徒もいました。成国は楽しく活気があり充実した学校生活を送れる素敵な学校ですが大学受験となるとまだまだ塾頼みのところがあります。
えん@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
3年になっても受験準備と並行して普通に授業はありました。私を含め多数が部活引退後に塾へ通いましたが、中には1、2年からしっかり塾通いをしている生徒もいました。成国は楽しく活気があり充実した学校生活を送れる学校ですが、大学受験となるとまだまだ塾頼みのところがあります。
一般人@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
早稲田 千葉大へ数人進学されてますが
その生徒さんは地頭がそもそも良かったのか?
一年から入塾派なのか?
どぅなんでしょう?
在校生の方々 卒業生の方々どぅ思われますか?
えん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
学年トップクラスから上記の大学に進学した生徒は確かに数人いました。地頭の良さに加え本人の努力、あと塾の力もあるでしょう。大学受験は厳しいものですので早めに準備するにこしたことはありません。いい大学に行きたいと思うなら最善の努力をすべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/28(水) ]
成田国際高校、普通科を希望しています。
私は内申点107ぐらいで12月のV模擬では330ほどでした。
塾では最低340と言われていますが、ネットで見ているとやはり350以上はとっていないと危ないと感じました。
当日は350以上はとらないと安心できませんか?
また、340前後で受かった方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
前回の入試時、ネットで色々見ましたが、入試と内申合わせて460〜465あたりで合否が別れている感じでした。内申107の場合353点でギリギリというところです。
塾の言う最低340点は、平均点が低くてボーダーが下がればもしかしたら合格できるかも、というラインということになります。
成国普通科前期は2.5倍くらいの倍率になります。受験生全体の上位40%以内に入る必要があるので、350点以上は必須だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
細かいところまで、わざわざありがとうございます。
350以上確実にとれるよう、頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
細かいことまでわざわざありがとうございます。
350以上は確実にとれるよう頑張りたいと思います。
えん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
昨年の普通科卒業生です。私は内申点119、当日点372で合格しました。この点数が合格者全体のどのあたりになるのかわかりかねますが、1点でも多くとる努力と諦めないない精神で頑張って下さい。成国はとってもいい学校ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
この高校では、3年間の間に幾つ単位を落とすと卒業できないのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
進学しないの〜?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
質問失礼します。
中3、国際科志望の者です!

成国を考えてるみなさんは、内申点はどのくらいでしょうか?
また、受かった先輩方は内申点どのぐらいありましたか?

ちなみに私は110です。

差し支えなければ、お返事よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
内申点 121 で前期合格しました。
えん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
内申点119でした。普通科ですが…。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
私は120くらいです。
でも模試での点数が足りてないのでまだ不安です。
私も国際化志望なので、お互い頑張りましょうー(*^^*)
火星人@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
102の俺でも受かったから強気で行きな
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
卒業生、在校生の先輩方、回答ありがとうございます!

中学生さん、お互い頑張りましょう٩(*´︶`*)۶
私も点数足りてないです。
お互い合格できたらいいですね!
おなや@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
101でも行けたのだよ、頑張れよ
内緒さん@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
私は115です、同じく国際科希望です!
頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
成田国際では東京外国語大学に今年何人ごうかくしましたか?匝瑳さんは1人合格したと聞いて、どっちに行こうか迷っています
おそ松@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
神田外語大学なら数人いるかもね・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
神田外国語大学ってFランなん?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
専門学校だったような。
東京外語や阪大外国語学部は言語より難易度に天地の差がありますよ。

医学部とおなじね。京大医学部非医学科なんて偏差値60ちょっとしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
偏差値低いのは科目が多いからやで
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
京都(医−医) 72.5
京都(医−人間−検査技術科学) 60.0
京都(医−人間−理学療法学) 57.5
京都(医−人間−作業療法学) 57.5
京都(医−人間−看護学) 57.5

河合塾だと偏差値60以下ですね(笑)
内緒@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
東京外国語大学合格者は0名みたいですよ。
えん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
神田外語大には毎年かなりの人数が成国から入学します。国際科が多いです。この春の卒業生からも結構な人数が神田にいきました。
内緒@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
偏差値
東京外国語大学70位?
神田外語大学50位?

成田国際高校は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るんるん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
今度の4月から成田国際高校の国際科に進学する中学3年です!!

進学するにあたって、いくつか質問があるので
答えてもらえたら幸いです(・_・;)

・8×4(エイトフォー)などの、臭い付きスプレーは持ってって大丈夫ですか?
・カバンはリュックにしようと思っているのですが、1年生でキーホルダーつけるのはあまりよくないですか?また、何個くらいまでつけてよいのですか?(2、3個つけたいのですが・・・笑)
・色つきリップしてったり持ってったりして大丈夫ですか?
・コンパスや三角定規は授業で使いますか?
・ケータイはどのように学校で保管(?)しますか?(集めらりたりとかは・・・?)
・国際科は、海外からの帰国者も多いと聞いていて、また第二外国語なども学べるそうですが、授業についていくのは大変ですか?塾などに通ったほうがよいですか?また、塾などに通っていた方は多いですか?

たくさん質問あってすみません(-_-;)

もしよければ回答お願いします(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
8×4→大丈夫
キーホルダー→いくつ付けても大丈夫
色付きリップ→不自然じゃなければ大丈夫
コンパス、三角定規→コンパスは使ったような...
ケータイ→自分で保管、授業中、集会中以外ならいつ使っても大丈夫
塾→定期試験ちゃんと勉強してれば高3からで十分

以上昨日卒業した国際科3年
るんるん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
ありがとうございました!!
卒業おめでとうございます(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
春から成国の国際科に通うのですが、友達ができるか心配してます…
派手な方が多かったりするのでしょうか?
陰湿ないじめや陰口など、あったりするのでしょうか…?
大人しい自分が馴染めるかとても不安です。
回答よろしくお願いします。
papa@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
大丈夫。いじめをするような悪い子はいませんよ。がんばって!!!
国際科@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
私もとっても心配ですが周りの人達もそうだと思うので大丈夫ですよ!
自分を理解してくれる人もきっといますよ❀.(*´▽`*)❀.
(*^^*)@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
どんな人でも楽しめる_それが成国だと思います。
1年前の私も内緒さんと同じような思いでしたが、入学式の朝「あ、大丈夫だ。」って安心したのを覚えてます。
特に国際科はいろんな国の国籍の子がいたり、電車で1時間以上かけて通学している子もいて、それぞれの個性がキラキラしています。元気な子は自分の明るさを全面的に出せるし、大人しい子も自分らしく楽しく過ごせるし。それぞれの個性を認め合って、尊重できる学校、科だと私は思っています。だから、いじめや悪口など聞いたことがありません。私は毎日が本当に楽しいです(*^^*) 国際科を選んでよかったって毎日思います。入学してからじゃなきゃわからない楽しさがたくさんあります。どうか、あまり恐れないで、4月からのナリコクライフを楽しみにしていてください(*^^*)自分にあった友達が絶対にできます♪
ワタナベ@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
イジメはどの高校にもあります。無論成国にも。この高校の特色としてマイノリティを徹底的に排除する嫌いがあり、特に極右は先生、生徒から干され浮くので注意して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
やはり女子が多いので陰口が全くない、とは言いきれません
ですが、私の見てる限り陰湿ないじめは全くありません
国際科は普通科と比べ、雰囲気が明るいので
すぐに友達ができると思いますよ!
私も前の回答者と同じく国際科に入って良かったと心から思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
ついこの前卒業した者です🙋
むしろ派手な人はほとんどいません(笑)
入学する前は私も女子まみれだから
いじめとかあるのかなーって思ってたけど
成国でのいじめは1回も見たことないです
私が感じる限りとてつもなく平和な学校です
ゆきのちゃん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
それはあなたの周りだけ
内緒@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
実際、入学してみてどぅ❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

成田国際高校の情報
名称 成田国際
かな なりたこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 286-0036
住所 千葉県 成田市 加良部3-16
最寄駅 0.6km 成田駅 / 成田線
0.9km 京成成田駅 / 本線
0.9km 京成成田駅 / 東成田線
電話 0476-27-2610
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved