教えて!津田沼高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
3年生@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
先日、奨学金の説明会に参加したら!3分の2ぐらいの生徒が参加していました。
私も、奨学金を借りたいと思う1人なのですが!無利子の方は難しいかも知れません。ただ、有利子でかりるのに抵抗が有ります。そもそも、奨学金自体借りるのに抵抗があり奨学金を借りてまで行く必要があるのかと思うようになりました。全入時代の今偏差値にこだわらなければだれでも大学に入れる時代に多額の借金をしてでも大学に行く方が良いのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
それぞれの価値観が違いますからね…
難しいです。
私は、自分の将来の夢のために、大学にいきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
悩んでるなら行くべきですね。将来の夢があって美容師や看護師になりたいなら専門学校でも良いと思います。
うちの子もずっと短大志望で、周りがほぼ大学志望だっので、その流れで大学志望に変更しました。ちょうど今頃、高3の5月頃です。お気持ちとても分かります( TωT )
家庭の事情もあると思いますが、私が親なら大学を薦めます。専門の2年なんてあっと言う間です。10代の就職も早いです。大学に行って、色々な人と出会って刺激を受けて、アルバイトで少し社会経験をして、もちろん勉強もそこそこ頑張って、ゆっくりゆっくり自分の進むべき道を決めて大人になって欲しいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
俺は国立に行くぜ
学費も安いし!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
私は逆ですね。私が親なら、確固たる進学の意志がないのなら奨学金での大学進学は薦めません。
多額の借金を背負ってまで進学して、卒業してすぐに返済が始まる訳です。返済不能に陥って自己破産する人も増えていて社会問題になっているのが現実です。俗にFラン大学と呼ばれる大学に入って、良い就職先がなく借金だけが残るケースもあります。
子供が本当に学びたいことを学ぶためなら、借金してでも進学を薦めますが、何となく進学するのだとしたら、あまりにもリスキーな高い買い物だと言わざるを得ません。
あくまでも私の価値観ですので、親御さんともよく話し合って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
去年の学校説明会
吹奏楽の部活動見学は何をしましたか?
知っている方、教えて下さい。
よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
サッカー部の練習の強度はどの程度ですか?
私は中学で県ベスト4には入った中学にいます。
高校は部活の強度も上がると聞いたのですがどのくらいなのかを知りたくてお伺いしました。できれば練習時間なども教えてください。
補足ですが、部活の強度、雰囲気というよりは、部員同士でのスタメン争い、自主練を欠かさないなどという人が集まった集団だと思いますか?というところが一番聞きたいです。
どんな答えが返ってこようと入部すると思うので、正直な感想をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
学校説明会などで、部活見学はしなかったのですか?
そういうことも確認する会だったと思います。

受験前に、そういうことが気になるなら、市船でも受験した方がいいかもしれませんね。

サッカー部員がここを見ていない可能性が高いです。ここを見ている在校生は本当に少ないんです。
どの部活も、一生懸命行われています。
入部する予定なら、先入観をもたずに、自分で入学後に感じたらどうですか?

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/07(日) ]
そうですよね、入学後に見学して決めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
まずは、合格できるよう頑張って下さい。
一番は、体調を崩さないように。
4月に会えるのを楽しみに待っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
正直サッカー部はびっくりするほど弱いよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
私はサッカー部に入ってます
弱いですが顧問は結構ある意味やばいです。やる気がハンパないです。
しかし、スタメン争いはやばいほど激しいです。
県ベスト4のレベルじゃ無理でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
今愛知に住んでて、高校を千葉で受けます。
内申100〜102、v模擬の偏差値が59、津田沼の判定はA
です。ちなみに国府台、幕張総合がBです。どこを受けるのが妥当でしょうか?ずっと悩んでます。
ほかにいいとこらがあれば是非教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
千葉の高校を調べましたか?
遠いから、学校説明会などに参加できなかったのでしょうか?

学力、校風、雰囲気などの他に、例えば、幕張総合は、単位制の学校です。そういう面でも自分に合うかどうかも判断したいところですね。

「どこを受けるのが妥当かどうか」「ほかにいいとこ」を、ここで聞かないでほしいです。

ここは、津田沼高校の掲示板ですよ?
内緒@質問した人 [ 2017/12/19(火) ]
すいませんでした。
津田沼にうかるかのうせいはありますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
津田沼高校に受かる可能性は、十分あると思います。
僕も、V模擬、津田沼判定はAやSでした。
でも満足しないで、もっと勉強をがんばってください。
入学してから、授業が楽しくなりますよ。(大学受験にむけて、たくさん学べるので)
内緒@質問した人 [ 2017/12/26(火) ]
ありがとうございました!!!
頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちーば君@保護者 [ 2017/11/21(火) ]
現在、中学三年生の保護者(船橋市)です。子供(男子)が津田沼高校か国分高校で迷っています。1高校生活の楽しさ、2三年間の通学、3最近の進学実績、4先生の熱意などを考慮すると、どちらの高校が良いかご意見お願いいたします。両校の学校説明会に参加しましたが、甲乙つけ難いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
ちーば君様、お気持ちお察しいたします。

しかしながら、A高校とB高校のことについて、どちらがよいかと、各高校の関係者(保護者、在校生、卒業生含む)にたずねるのはいかがなものかと思います。

A高校在籍の者は、B高校には在籍していません。逆も然り。

ご子息様の情報(性格、学力など)は何一つ書かれていませんし、どちらがよいかという意見は難しいことお察しください。

ただはっきり言えることは、私は我が子が目的の大学受験に向けてとても充実して学校生活をすごしていることに感謝しています。
部活も張り切っているようですし、先生方とお話する機会もあります。とても満足しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
挑戦校は津田沼で安全に国分は
いかがですか
ちーば君@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
質問内容が不適切だったこと大変失礼しました。またアドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
津田沼高校のほうが進学実績高いので、
挑戦する価値ありです。
2年@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
国分の方が正直受かった層の平均偏差値は高いです。
津田沼は、ほんとに露骨にピンキリです。
つまり、津田沼の方が受かりやすいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
進学率や上位校進学実績みると、総合的には
津田沼が飛び抜けている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
津田沼高校を第一志望にしてる中学3年です。
在校生の雰囲気は明るく元気な雰囲気ですか?
説明会の時に、スカートが長い人や短めの人さまざまでしたが校則でスカートの長さはどのくらいになってますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
クラスによります
男女仲良くて明るいクラスもあれば物静かなクラスもあります
スカートは膝が見えないようにって厳しい先生には言われますね
短くしたいなら作る時極限まで下げて作りましょ
最近はシワまで見られるので折るのはおすすめしない
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
校則はどんどん厳しくなってます
学校説明会の時点からうるさく言われたと思いますがそのせいか私の学年はおってても二回とかですね。短くしたいならおすすめしません。ちなみに高1です
在校生の雰囲気はとても好きです!体育祭では学年を超えて仲良く慣れました!

大変な時期かと思いますが、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/13(月) ]
前が、ゆるすぎたからね...
(守らない人が多すぎた)
一部の女子同士は、短くした方がかわいいとか思うのかもしれないけど、やりすぎると、ちゃらいというか、バカっぽいと、男子からみると思う。
似合う長さって、やっぱりあると思うんですよ。
短くしたいなら、他の学校に行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
本日説明会に参加しました。津田沼高校まで徒歩10分くらいで行けて学力もいいなあと思い目指していましたが、校舎内に入る時に教室から昇降口のほうにむかって、校則げろ厳しいから辞めときな〜、つまんないからやめたほうがいいよ〜と叫んでいる在校生がいました。とてもいい学校で第一志望なので少し悲しかったです。普段もそういった雰囲気なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
「げろ厳しい」って言葉自体初めて聞いたんですが。

校則厳しいって、思ったことありません。どの校則が厳しいというのか、聞いてみたいものです。
普通にしていればなんともありません。
そんな在校生がいたとはとっても残念です。
その子ぐらいでしょう。他はみなそんな感じはないので、心配しないでください。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/08(日) ]
娘も厳しい!って言っていますが、ピアス、化粧、巻き髪禁止くらいで親からしてみれば当たり前の校則です。スカート丈やズボンの裾を折るの事も禁止らしいので、そこは少し厳しいのかな?と思いましたが、皆さんが投稿しているように、中学校より厳しい事は無いので安心して下さい。
全国生徒1000人はいます。色々な子がいて当たり前だと思いますよ。みんなほどほど真面目で、安心できる高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
まあ学業に必要のないことはなるべく排除しようという感じですね、学校という施設の本質から見ても特におかしいことではありません、そのかわり世に言う高校生らしい振る舞いやらは少なくなるかもしれません。
修学旅行は自由度が低いなと思いました
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
そもそもこういった議題が上がる時点でって言う考え方もできますよね
名無し@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
典型的な自称進学校であることは確かです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
9月のV模擬でE判定でした。

まだ目指せるでしょうか.......。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
行ける学校ではなく、行きたい学校を受けて下さい、と夏の学校説明会でこちらの先生がおっしゃっていました。
自分もEでした泣(T-T)
奇跡を起こしましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
行きたい高校じゃないと、入学してからが大変だよ。
高校入学がゴールじゃないんだから。
上のレベルから落としてきたメンバーと競っていくのは半端なくしんどい。

もっと基礎力あげとけばよかった。がんばれと、過去の自分に言い聞かせたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
行きたい高校でなく、行ける高校を選ばなくちゃ
内緒さん@在校生 [ 2017/09/27(水) ]
もうちょい時間があるから、行きたい高校目指して、学力あげてもいいんじゃないかな?

最終的には、行ける高校のなかから、「行きたい」と思える高校を選ばないといけないんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/27(水) ]
うちの子は9月のV模擬から1月のV模擬までで、偏差値10も上がりましたよ。そして前期で合格しました。
休みの日は1日10時間は勉強していました。努力あるのみ!まだまだ挽回出来ますよ。
秘密@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
大丈夫!!
頑張れ受験生!!
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
たくさんの方々ありがとうございます。絶対受かれるように頑張ります!!学校の実力テストでは330点以上、定期テストでは450点以上取れているのでV模擬でも点数が取れるようにします。。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
中学生が現実なんて見なくて良いよ。
目標に向かって突き進んでね!
初志貫徹!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
モナカ@中学生 [ 2017/08/18(金) ]
中学3年です
高2から始まる音楽コースに入りたいのですが
どのような音楽の勉強をするのでしょうか
詳しく教えてください、
お願いします。
(ちなみにソルフェージュコース希望です)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
音楽コースの生徒さん、残念ですが、だれもここ見ていないのかもしれませんね。
https://www.chiba-c.ed.jp/tsudanuma-h/musiccourse.html

高校のホームページですが、これ以上のことは、学校説明会とか、高校に電話やメールで尋ねてみたらどうですか?
本当に知りたいのなら、積極的に行動するといいですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
学校のHPにアクセス出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
メンテナンス中だろうから待っとけばいい
んじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/08/12(土) ]
困るなぁ…
学校説明会も近いし見たいのに😖💦
内緒さん@中学生 [ 2017/08/12(土) ]
もう、何日も千葉県立高校のHPぜんぶアクセスできません。本当に困ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
HPなおりましたね。よかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津田沼高校の情報
名称 津田沼
かな つだぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 275-0025
住所 千葉県 習志野市 秋津5-9-1
最寄駅 0.9km 新習志野駅 / 京葉線
1.2km 谷津駅 / 本線
1.5km 南船橋駅 / 京葉線
電話 047-451-1177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved