画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
長文失礼します。

専松A類落ち▶東葛後期合格
自分でもびっくりです。しかし高校入ってからの学校内順位や学力は低いと思うので、春休みのうちに少しでも対策したいのですが、何から手をつけていいかわかりません。
(本当は自分の課題を見つけるべきだと思うのですが…)

とりあえず、英語(苦手科目)に力を入れて、単語勉強を進めています。
また、数学ではとりあえず黄チャートをが届き次第進めていく予定です。

前置きが長くなりました。質問なのですがなにかおすすめの勉強方法はありますでしょうか。
できるだけ具体的に教えていただきたいです!
実際に解くより、英単語・公式・古文単語・一問一答など暗記系をとりあえず詰め込むべきでしょうか。それともゴリゴリ問題を解いてくべきでしょうか。

もう少しで塾に入ると思うのですがまだ迷い中なので周りの進め方を把握しきれていないところもあるので、教えていただけたらと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
。のかわりに!使ってしまうマン@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
今年卒業したものです!
よい心意気ですね!僕もおそらく入学時は中くらいだったと思うのですが、地道に勉強してかなりいい大学に現役合格しました!
志望はまだわからなそうですが、英単語をやるというのはいいと思います!しかし、英語が苦手な人にありがちなのが、暗記に固執しすぎてしまうことです。一応今年のセンターは満点(東葛は毎年10人くらいいるし、あなたたちの代はもう受けないですが...)なので信用してほしいですが、英語は、英単語よりも、英語のノリを習得することだと思います。そのため僕は、問題を解いた後に、和訳と本文を隣に並べて、日本語の論理展開と、英語の文の組み立て方を脳みそでうまく処理することをやってました!でも、まだあなたは一年生なので、単語と、英表の授業をしっかり受けて文法を習得することが一番ですね!!!

数学は黄チャートを進めているそうで!でも、多分途中で挫折すると思います!(大抵の人が青チャでそうなので...数学が好きでガンガン進めているとかだったらごめんなさい...) あんなの数研出版の教科書できれば半分以上できますからね!適当に流しながらやりましょう!「こんなんあの問題といっしょやん、数研出版は、こんなページ割くな!チャート式クソ!」と思えたらあなたの数学力はかなりついています。

古文単語も英単語と同様にさっさと覚えとくと楽ですが、僕は、2次試験にも国語があったのにも関わらず、全く覚えなかった(覚えられなかった)です!!あなたに、古文の才能がありますように!

なんか適当に喋りましたが、質問に答えておきます!
暗記か、問題を解くかどちらかと質問されていますが、「勉強」をする以上どちらもするので、振り切る必要はないし、振り切れない?と思います!

性質上、英語と古典は暗記が重要になってくるのは当然です!
しかし、英単語も古文単語も、実用を目的として覚えなければならないです!古文単語は僕覚えられなかったのでなんとも言えないですが、例えば、英単語では、発音記号を読んで、発音を覚えるのは当たり前のことです!発音をしっかりすることで、前述のノリも習得できるとおもいますわ!
僕は東葛に入って、単語出し合いゲームをしている友達が、全く違う発音なのに意味を当てていてびっくりしたことがあります(お互い常日頃から発音記号を読まず、適当な読みで覚えていたのに、それが一致していたということ)。
またその単語がほかのどんな単語と結びつきやすいのかも、簡単な例文で多少覚えていると楽です!僕はターゲットという害悪単語帳で語義だけを覚え続けたので、受験直前に英作文で苦労しました!
もう東葛は単語帳を買わさなくなったと聞いた気がしますが、新3年の持っている速読英単語は、コンセプトはいいですが単語レベルがカスです!!センターギリギリレベルなので配られたら読書の気分で読んでください。

全く質問に答えられてないかもしれません!だからとりあえず僕の1年のころの勉強を思い出します!
数学してあとは遊んでました!数学やるのが楽しかったんですよね!!!好きなことやってりゃいいですよ!!アドバイスとしては、1,2年は英語数学だけやってりゃいいです!

東葛生は思いの外バカです!今のうちに勉強しておけばかなり差がつきますよ!さがついたのちは、お山の大将とならずに、全国で戦えるレベルの学力をつけてください!

殴り書き(殴り打ち)で読みづらいと思いますが、頑張って読んでください(というかここまで来たなら読んだか)

あなたのこれからの東葛が素敵なものになりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
とても丁寧な回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
参考書の評価まで…✨
すごく参考になりました!!!

暗記物ほんとに覚えるの苦手なんですけど、執着しすぎないことも大事なんですね…
例文と一緒に単語覚えて行けたらいいなと思います!!

数学は、すごく好きで得意だったんですけど、余裕ぶっててずっとやってなかったら本番数学が1番低くなってしまいました…。
数学自体は好きなので、根性で出来るとこまで進めていきたいと思います!笑

古文単語も大事なんですね…。
それも春休み中に少しずつ進めていけたらと😌

とてもためになりました!ホントにありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved