画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
タケル@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
後期試験 学力試験自己採点444点(英作文含む)国語作文 4点 内申 118点 合計566点
合格できますか⁇
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
受かってると思うけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
今年は難化ですか?去年と比べて平均点はどうなると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
私は高く見積もっても411点です。
部分点もらえるのなら上がるかもですが、、
東葛レベルだと落とすための試験になってくるので、もらえないですよね、?
とりあえず後期まで萎えずに勉強続けたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
今回何点くらいとれれば受かるんだろうか?
わかるひといますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
それは知りたいけど、知ったところで自分は関係ないんだよなあとか思ってしまう笑
勉強しないと。
やる気出ません
!?@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
他の子の質問や回答を見ていると理科が難化したのは間違いなさそうですね。
難化したといっても明らかに平均点が下がるかと言われたら(東葛受験生内)それは定かではありません。
例年通りの440~450より少し下で、ボーダーは430後半くらいになりそうですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
前期の正式な倍率って試験後にわかるのですか?
それとももうすぐわかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
今日出願が終わるのてま今週中には出るはずです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
あしたの夕方に、ネットに上がりますよ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
全体定数 240人
前期選抜定員 144人
前期選抜志願者数 433人
前期選抜倍率 3.01 だそうです。
昨年から0.01上がりましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
ありがとうございます!
倍率見ると不安というか絶望感しかないですが
気にせず自分の力出せるように頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
今度東葛を受けようと思うのですが、V模擬等から分析し、自分は過去問は良い点数がでるのに、本番になると良い点数がでません。
どうしてでしょうか?
また、対策などがあったら教えていただけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
過去問できるのなら実力はあります。模擬試験も何度か受けられた様ですので外で試験を受けることもなれて来たのではないでしょうか?受験前に苦労しておけば本番は実力を発揮できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
450てんくらいなら余裕だとおもいますよ
!?@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
採点が甘いだけなのではないですか?
緊張で発揮が出来ないと感じているなら、それは本番までにメンタルケアを頑張ってみてはいかがでしょうか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
模擬の結果がD判定以下で受かった方っていますか、、、?
ちなみに内申は126です。
く@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
私ずっとD判定でした!
なな@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
回答ありがとうございます!
私は3回に1度くらいC判定(1教科突出して点数が高いとき)のときがあります。
が、内申も普通なので、、、。
平日五時間休日十時間やるようになりましたが、伸びません、、、。
東葛以外の公立は考えてないので後期も受けようとしてます。
希望はわずかですが頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
1月の模試でD判定でしたが東葛受かりました。
内申は133です。
部活動で全国大会、生徒会などもしていました。
判定が悪くても本番次第です。あきらめないで頑張ってください!東葛はめちゃくちゃたのしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ずっとD判でした。
病院で一時期治療していたこともあって、内申点もたしか116でした。
でも、後期試験でなんとか合格しました。

!?@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
私はV模擬を夏から受けていましたが、EEEDED…って感じでした。それでも逆転合格は起こります。だからと言って油断していい訳では無いですが、質問者さんが絶望を感じているようでしたらまだ希望はありますよ!
パパイヤ@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
今年から東葛の内申点は、135✕0.5=67.5点ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/02(木) ]
内申は135あるのですが、今まで受けたV模擬はだいたい420〜430くらいで、点数はちょっと安心しきれない部分があります。
もし当日 内申135の五教科420〜430だったら受かる見込みはあるでしょうか?(前期は作文もあると思いますが)
回答よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
以下自分の受験直前の成績。参考迄に。

実力テストは、千葉県全域の中学生全員が受けるし、難易度も底辺を意識してるから低いので、毎回490前後は得点してて偏差値も75前後。
だけど千葉県V模擬は、ある程度受験に真剣に取り組む学力高めの人達が任意で受ける為に、偏差値が低めに出ます。私は、V模擬では偏差値ずっと68〜70程度でした。質問者さんと同じくB判定。開示内申128と入試456で前期合格。
こんなかんじでした。

V模擬は、偏差値を算出する際に、分母となる生徒たちの学力が高いので、偏差値低めに出るのかと思います。
この掲示板表記でトーカツは72と出てますが、これはなんの根拠も示されていない数字。偏差値は、なんのテストの偏差値なのかが書いてなければ、意味を成さないので、その数字をV模擬偏差値と照らし合わせて志望校を決めるのは危険です。
V模擬の判定で志望校選択するのが良いと思います。Bならわりと余裕ありますよ。現に私も成績上位にいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
上位って、上位1/3程度なら100位付近じゃん。その程度なら芝柏でトップを目指した方が良いよ。
余裕で東葛なら、入学時点ではほぼトップだよ。
どの集団でも必ず順位があり、成績もそれに沿ったものになってくるからね。
名無し@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
俺も去年の今頃ほぼ同じ状況だったから頑張って!入学してからの成績はその人の努力次第で大きく変わっていると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
大学受験では、文系・理系や私立・国公立に進学が別れますので、そもそも校内順位なんてなんの意味も持ちません。上位だろうがなんだろうが、自分の学びたい分野の進学先に向けて特化した勉強をして、希望の進学先にたどり着くよう努力した者勝ちです。全員が同じ大学を目指すのでしたら校内順位は大切ですが、そうではないですよね。
高校受験では、適正な志望校に進学して、志の近い仲間と切磋琢磨する事が大切かと思います。質問者さんは、ここが適正な志望校と思います。是非このまま努力を怠らず合格目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
校内順位は重要だね。
ここの卒業生たちは「262の法則」とか「343の法則」とか理解していないんだろうね。
どんな集団でもトップは存在していて、ボトムになれば滑り止め校のトップにも劣ってしまうということが理解できていない。
ポジションが人を作るんだよ。
修行僧じゃないんだから、ひたすら孤独に自己を高めるなんて、現実には殆どあり得ないな。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
まあ無事合格して、入学後も怠らずに勉強を続ければいいってこと
上位で入学したからってずっとそれをキープし続けられるかどうかはわからないし、その逆も然り

質問者さん無視してヒートアップしすぎ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
大分返事が遅れてしまいすみません!訳あってなかなか見れませんでした。

たくさんの方々の意見を見て、自分に本当に東葛が目指せるのかどうかもう一度考えました。もちろんこのまま(420〜430)の点数では余裕はないと思ってますが「東葛に行きたい」という気持ちはやはり揺らぎませんでした。ただ行きたいだけではだめだということはよくわかっているつもりです。たくさんの方々の言葉を忘れず、最後まで残された時間でもっと頑張ります。
また、以前ある高校の先生から「入学したときの成績がそっくりそのまま卒業の時の成績ではない、低く入ってきてもレベルの高い大学にいく人はいるしその逆もいる」と聞いたことがあるので、結果として東葛に行けてもそうでなくても、どの高校へ入学しても怠けることなく努力し続けるつもりです。
とにかく今は、自分のできることをやり抜きたいと思います。

たくさんのご意見と回答ありがとうございます。長文失礼しました。
!?@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
B判定ならこのまま行けば大丈夫だと思いますよ!
頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
V模擬の判定が前期E、後期Dでした。
V模擬の偏差値は60、内申点は121、国語英語は得意ですが、社会と理科が苦手で、数学は絶望的です。
勉強すれば受かる可能性はまだあるでしょうか?
また、数学、理科、社会はどうしたら点数が上がるでしょうか?
よく間違えるところは以下の通りです。
[数学]
大問2の作図、その他約2問
関数の最後(3)
記述の証明、その後の一問
規則性の最後1問
[理科]
電気、電圧、抵抗
天体
その他計算が必要なもの(圧力以外)
[社会]
歴史の並び替え
地理のグラフ読み取り
地方自治
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
今までも何度も投稿してる人だよね、多分。11月のV模擬偏差値60は、内申が135だったとしても絶望的だと思うよ。それにまぐれで合格しても、卒業できなきゃ意味ないし。中学校までと違い留年とかあるから。その内申とV模擬偏差値なら、小金か県立柏がギリギリなんとかなるかもの学力かと。どうしてそんなにここにこだわるの?無理して入って劣等感だらけの3年間は楽しめないよ。そういう人は、実はクラスにもたくさんいる。暗記力だけで運良く合格、でもやっぱりついていけない。苦手な分野は、ほとんどが数学的センスが必要なとこだよね。中学校までとは数学は特に桁違いの難しさだから。中学校の数学で苦労してるってことは、かなりヤバい。こだわりは捨てて方向転換をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
上のひとへ。
入試で不安になってる中学生に煽ることしかできないのですか?
あなたも入試のときは不安でいっぱいでしたよね?
アドバイスの1つもできないのですか?

理社はとにかくワークを解きまくれば今からでも間に合いますよ。
数学は冬期講習などに行ってみるべきだと思います。
在校生@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
いままでの前期、後期の試験の傾向で塾で聞いた話ですが、前期の難度が「v模擬」のレベルで
後期は千葉県の公立中学で実施される」「実力テスト」の難易度が同じ感じだそうです。
前期の方が難度が高いそうです。

なので「v模擬」の成績が良ければ、前期に受かりやすく、
「実力テスト」が良ければ、後期で受かるかもしれません。
v模擬の結果が全てではありません。(良いほうが良いですが)

苦手な所がはっきりしているのでしたら、そこを塾に相談するのも良いと思います。
苦しんで努力したことは、あなたの力になります。

不安と闘うのも受験の大変さだと思います。
頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
現実を見据える必要のある時期に差し掛かってきています。甘い事を言う事が、優しさとも限りません。中学校の先生や塾の先生などに進路相談しつつ、勉強を頑張ってください。例年、
余裕の成績でも落ちる事のある倍率です。
!?@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
それは大丈夫、とは言いきれない判定だけど、私もずっと同じ判定でした。C判定はとったことなかったです。
それでも合格はできます。そして先生方にもよりますが、中学時代よりもう少し努力していけるなら、定期テストの平均点くらいはとる事ができますよ。基礎力は確かに必要ですが、高校の内容もぶっちゃけ教科書や参考書読んだり授業を聞いて復習したり、多少予習しておくだけで理解度も違いますし全教科ついていけなくなることはまず無いです。
12月からある程度経っているので志望校をどうしたのかは分かりませんが、もし東葛を受けると決めたのなら諦めず頑張ってください!油断はしてはいけませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
千葉高、船高にこの先進学実績が追いつく日が来るのでしょうか。。。不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
相当な改革しない限り無理かと。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
おそらくこのご時世、東葛の校風がニーズに合ってないんだと思います。県千葉は置いといて自由放任主義すぎる東葛より、少しでも面倒見がいい県船の方が需要あるんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
附属中に期待するしかない
医歯薬コースもあまり機能してないみたいだから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
最近は柏や松戸などでもわざわざ通学に不便な県立船橋を選ぶ生徒が増えてきているそうです。千葉市北部(幕張とか)でも県船志向が強いのだとか。市内に千葉高あるのに、、、。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
大学の進学実積の事を憂えているのだと思いますが。そもそも追い付く必要があるのでしょうか?一見心配しているように装って、実は煽りたいだけのようにも読めます。それに対して真面目に回答する方々。
切磋琢磨するのは良い事だし、向上心があるのも素晴らしいですが、他者と比較して憂えても何も生まれないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
医歯薬コースってお医者さんゴッコしているところでしょ?
医学部に入学するのにまず必要なのは、普通の学力試験で良い成績をとることであって、お医者さんゴッコが上手になることじゃない。
そんなだから医歯薬コースの実績が上がらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
内申115 9月のV模擬ではc判定でした。
内申はこれ以上は上がらないのですが、偏差値がいくつくらいあれば合格の見込みがありますか?
また当日何点取れればいいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
東葛を受ける人の内申の目安が125と言われていて、当日は前期は確か430辺りがボーダーだったような気がします(作文の試験もあるため、ハッキリした数字は分かりませんが…)
なので質問者さんは前期に受かるなら440点は欲しいかなと思います、年によって難易度は違うので一概には言えませんが。
周りにはV模擬の判定がずっとSで落ちた人もいますし、私もそうですがD判定で受かった人も結構います。
V模擬のA判定は確か68くらいだったと思うので、その辺を目指せば良いのではないでしょうか。
自分は内申点が116で、前期はボロボロでした。
質問者さんがもし前期不合格だった時、後期も受けるのかは分かりませんが、自分が感じた後期入試のポイントは前期試験から合格発表までの約2週間、必死に勉強することです。
第1志望に無事受かりますように、応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
ありがとうございます!
正直この時期にこの学力で受かるのかと不安になっていました。
↑の方のおかげで少し気持ちが楽になり、もっと頑張ろうと思えることができました。V模擬でA判定目指して頑張りたいと思います。前期もし落ちても後期も東葛にするつもりですが、前期で受かれるように努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/11/11(月) ]
東葛飾高校第1志望の受験生です。3年生になり急に偏差値が落ちてしまい、頑張っているつもりでも中々偏差値があがりません。塾にも行ってません。内申133、直近のvもぎ偏差値63です。加点としては生徒会副会長やっていました。このまま頑張り続けて間に合いますか?厳しめのご意見・アドバイスいただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
真面目にコツコツ3年間過ごしてきた質問者さんなら、このまま諦めずに勉強を続ければ可能性はあると思います。3年生になってから偏差値が上がらないのは、周りもみんな勉強を頑張り始めたからかと。生徒会などの内申加点は、確か無いと思うので、あとはひたすら勉強するのみ。だけどもしかして勉強方法間違ってるかも。ちゃんと模擬試験の解き直ししてますか?間違いを正して苦手を潰していかないといつまでも成績上がりません。なんの教科のどこが苦手なのか、自己分析してください。そこを重点的に演習積めば、成績上がるかも知れません。頑張って下さい!
在校生@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
塾に行かれたらどうですか?
学校では習わない公式など教えてくれます。(数学

社会は全国の公立高校の過去問もやるといいと思います。

頑張ってください。
在校生@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
ちなみにそれだけの内申点があると、たしか塾の学費を半額や免除という所もありますよ。(臨海セミナー)

内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
その半額制度、私も以前の子供の担任の先生に伺いました。
先生のお子様が半額制度…無償制度だったか?の該当者で、
案外、安定して成績が取れていると助かる事もある。という明るいお話でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved