教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2013/04/17(水) ]
中3女子です。現在偏差値は65〜67くらいです。芝柏か県柏かで迷っています。充実した高校生活も望んでいますし、大学進学も重視しています。どちらが良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
その偏差値なら施設も進学実績も良いシバカシですよ。是非来て下さい!
☆☆☆@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
し馬鹿しは施設はボロいわ
私立のくせに駅からかなり歩くわ

何もいいことない

実績も悪いよ
私立で68だったら早慶100超は当たり前だし、旧帝なら二桁ってとこかな

女子の制服はダサい
お茶漬けスカートって言われてる(笑)
だいたい工業大の付属だからねwww

しバカし蹴って県柏いった人もいるし、
私立10校受けてしバカしだけ引っかかったやつとかもいるよ

千葉の私立なら渋幕以下は負け犬
公立落ちの受け皿だからね

少なくとも、単願はやめといた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
この星三つの遠吠え笑えるわ
山@卒業生 [ 2013/04/22(月) ]
今の偏差値はよく知らないけど
芝柏と県柏とでは進学実績では
芝柏>>>>県柏
で雲泥の差
HPで調べて見ると良いですよ。
芝柏より進学実績の良い千葉県立は
東葛、県千葉、県船橋、千葉東だけです。
佐倉とはほぼ同等(年度による)
私立では渋幕、市川、東邦、秀英だけ。
他の学校は芝柏よりどこも格下です。

私は東葛落ちの芝柏進学です。
(江戸取も合格)
山@卒業生 [ 2013/04/22(月) ]
平成24年度比較
(両校HPによる)
芝柏(291名卒) vs 県柏(327名卒)
早稲田 69 vs 23
慶応大 25 vs 04
上智大 34 vs 09
理科大 78 vs 45
東京大 02 vs 00
一橋大 01 vs 00
旧帝大 05 vs 03
千葉大 15 vs 10
筑波大 05 vs 07
横国大 02 vs 00

卒業生数は県柏の方が多いのに
進学実績では芝柏の圧勝です。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/22(月) ]
この実績表を知って県柏と言われてもね。
母体の芝浦工大は理系で就職も好調。

施設もカフェテリアやトイレもきれいだし、5月には広いグランドが日本でまだ使われたことのない最高の人工芝になるよ。

制服もカワイイって評判なんだけど。
ここのひと@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
校則きつくないし
勉強にも力はいってんじゃない?
部活はあれだけど
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
かなり自由だよね。高校ってより大学っぽい雰囲気かな先生との距離も近い。
理系学ぶには面白い先生が多い。
この雰囲気でこの実績って美味しいよ。
とーかつせー@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
てか今の時点でそのくらい偏差値あんなら東葛こい!!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
芝柏の実績は中学から入っている子たちが引っ張っている。県立落ちの高入生や20点ハンデの単願生のホントの実績はどうなんだろう?
中高一貫校の大学実績は中入生がリードしていることを忘れてはいけない。
それにしても県立の教育課程は甘い。未だに土曜休みだし。3年後、差がつくのは明白。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/28(日) ]
>芝柏の実績は中学から入っている子たちが引っ張っている。

関係者でもない貴方がなぜそんなこと分かるの?

で、根拠なく断定しているくせに

>県立落ちの高入生や20点ハンデの単願生のホントの実績はどうなんだろう?

と直後に実態を自身が知らないことを表す自己矛盾文

支離滅裂すぎる
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
↑の人の意見に付け足しさせて下さい。

中高一貫校である渋幕の大学進学実績は、確かに中入生がリードしていますが、芝柏はどうなんでしょうね?私は教育関係者ですが、芝柏の中学受験は結構楽勝だと聞いた事がありますよ。だから芝柏の大学進学実績は、ずっと県立上位校落ちの生徒が引っ張っていると思ってました。確かに単願生は、どこの私立高校でも落ちこぼれているのは変わらないのでしょうけど。東葛落ちの生徒が成績上位にいて、彼らが実績出しているのではないですか?同じく教育関係者の人から、そう聞いた覚えがあるので。実際どうなのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
今年の中学入試は倍率、難易度ともにかなり上がりました。
そこまでではない年でもやはり実績の多くは中入生によるものだそうです(内部説明会による)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
お答え有り難うございます。

最近は中学入試の難易度が上がってきているんですね。確かに県立落ちの子達は数が知れているでしょうから、実績に上がってもたいした影響はないでしょうしね。中高一貫校で、中入生が実績を引っ張っているのは、渋幕のように、これ以上高偏差値の学校がない場合にみられる特有の傾向だと思ってました。
内緒さん@関係者 [ 2013/04/29(月) ]
芝柏は東葛、県船落ちの人がかなり多いですよ。
柏辺り在住で遠距離通学したくない東葛、県船橋落ちの生徒は芝柏か江戸取くらいしか私立進学先ありませんから。
今ほど市川がレベルが高くない時は遠方通学を嫌って市川蹴りして芝柏に来ていた生徒もいましたよ。
ちなみに東葛、県船落ちの生徒は大学進学でもなかなか良い結果を出す生徒が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
なるほど。やはり県立落ちの生徒の力は大きいんですね。考えてみれば、もともと芝柏を目指してる子より、東葛や県立船橋を受ける学力のある子の方が、はるかに高い学力を有してますから当然ですね。ここ数年の素晴らしい芝柏の進学実績は、中入生と県立落ちの優秀生が支えているという事なんですね。良く分かりました。有り難うございました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/30(火) ]
芝柏の女の子は女子の割合が少ないせいだと思うけど容姿がかなり微妙でもモテる。理工系の単科大でも同じことが言えますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
中入りの実績だと保護者会ではっきり聞きました。
今の中学受験は楽勝ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
↑の人へ。そりゃあ学校はそういう風に言うに決まってますよ。中学からこの学校に入ったおかげで良い大学に入れたと評判を高めれば、自ずと優秀生が集まってきますから。私立校は、その手の戦略に長けてないと生き残れませんからね。それにそうでなければ中高一貫校である意味がないと思われてしまうでしょう。確かに中入生が実績を出しているのは事実でしょうが、県立優秀校落ちの生徒の実績も事実でしょう。後半を学校側が言わないのは、中高一貫校である学校のプライドがあるからなのでしょう。でも何にしても、芝柏の最近の実績は素晴らしい事に変わりはありませんから、実際どうなのかはハッキリさせなくてもいいかもと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/05/01(水) ]
データを見ても事実です。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/01(水) ]
中学から入れば進度や内容の違いがわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
>データを見ても事実です。

そのデータを具体的に提示して下さい。
一般@中学生 [ 2013/05/04(土) ]
私は芝柏も受かっていましたが、県柏に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
中学入学者であろうと高校入学者であろうと、目的に向かって努力をした生徒が実績をあげているだけ。進度が速くてもそのメリットを生かせない生徒もいるし、進度遅れていても高校から挽回する生徒もいる。もちろんこれらの逆もあり。また、高校の名前だけで大学受かるわけないし、合格した高校の中でどこに進学するかも、本人の自由でしょ。県立の安いところ気に入れば県立進学、私立の面倒見の良いところがよければお金が高くてもそちらに進学するし。
芝柏の進学実績は、中学入学および高校入学レベルから考えるともう少し良くても。しかし、これは県立柏、東葛飾高校もおなじなので、総じて進学実績を問題にするなら、学校格差よりここらあたりの高校に進学する学生の気質に影響するところがおおきいのでは。目標設定高くして、浪人することも視野に入れるならば、進学実績はおおきくあがるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/04(土) ]
↑口では何とでも言えるね
つうか、わざわざ県柏の生徒が芝柏スレで荒らし行為ですか
どう見ても芝柏に対する挑発行為だもんね
それすら分からないほど頭が弱いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
一般@中学生は荒らしだね
内緒さん@関係者 [ 2013/05/22(水) ]
部外者に妬まれるほど注目されてるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/22(水) ]
これ、妬まれてるって言うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
外野が芝柏を気になって仕方ないようだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
色々荒れている(?)ようですが、今の在校生の方は実感無いかもしれないけど、確か4、5年前くらいは、柏周辺で有名な塾「Q」の高校説明会に芝柏の「入試・広報担当」のH川先生がいらして、「志望者減」「人気低迷」について苦悩しつつも「何とか改善するのでぜひ我が校に」と力説しておられました。今思えば、その当時の先生方のご努力が少なくとも「進学実績」では結実しつつあるのではないでしょうか。(もちろん生徒の頑張りが第一ですが)
「釣り」なのかもしれませんが、他高に対してドヤ顔で「頭が弱い」なんて書き込んでる人がもし在校生だとしたら悲しいことですよね。
それほど他校(県立)のことを貶めるなら、
芝柏の卒業生でたぶん最大の有名人(?)、元千葉ロッテの小宮山投手だって第1志望の「柏南」に落ちて(泣く泣く)芝柏に行ったのをもちろんご存じかと。
↑@関係者 [ 2013/05/31(金) ]
>元千葉ロッテの小宮山

↑そんな大昔の話までわざわざ持ち出して挑発したいの?
渋幕スレで
「昔はレベル低くて〜高校(渋幕より遥かにレベルの低い県立高校)が落ちた人が行く高校でした」
と書き込んでくれば?
一見、常識人ぶっていますがTPOを弁えられない非常識人だと認識された方が貴方のためですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
小宮山さんの時代は中学受験もほとんどなかった時代。
古いな・・・団塊世代の人?
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/31(金) ]
中立な一般人を装っての荒らしは、いい加減飽きた
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
芝柏の掲示板は雰囲気がすご過ぎて、違う意味で気になります。
受験生がいて御校の受験も考えている保護者としては、校風もこうじゃないことを、願うばかりです。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/31(金) ]
芝柏、今まで結構良いイメージを持ってましたがこの掲示板を見てちょっと考えました。
まあ、受験するのは我が子なんですけど...
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/01(土) ]
挑発して荒らして部外者が何を言っているんだか(笑)
今度は保護者偽装ですか?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/01(土) ]
近年進学実績もかなり良好で中学高校共に今年の入試は難化したので、それに嫉妬した他校の関係者が荒らしにきているようですね。
とはいえ芝柏程度に嫉妬し執拗に荒らしていることからしてどの程度の学校関係者かおおよそ想像が付きますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
別に芝柏になんて、誰も嫉妬してないって(^_^;)
思い上がりも、甚だしい。
あなたのような卒業生がいるのかと思うと、残念です。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
別にって…。
受験生の親のなりすましまで?
内緒さん@関係者 [ 2013/06/01(土) ]
(^_^;) ← いつもの常駐荒らしが使う顔文字
内緒さん@関係者 [ 2013/06/01(土) ]
だいたい特定の学校の掲示板を荒らす人はそこの高校を落ちた人というのがお約束。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
判断材料が(^_^;)これとはね(^_^;)(←と、使ってみる)
まあ、こういう人ばかりではないでしょうから、質問者さんご自身が説明会等に参加されて、自分で判断されることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
くだらねえーなあ(苦笑)
もし本当に在校生(卒業生)なら、こんなところで言ってんじゃねえよ...
書き込めば書き込むほど、自分の母校がバカにされるのわかってんの?
まあ、これが専松との違いだよな(笑)

内緒さん@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
芝柏に関係の無い一般人が執拗に粘着して荒らし行為…芝柏に落ちたんだね(爆笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/06/03(月) ]
専松くんだったのね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/04(火) ]
専松関係者かは断定できませんが荒らしているのは特定の一人か二人のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
芝柏サイドも必死なのは2、3人のようですね(笑)
一般@中学生 [ 2013/06/13(木) ]
いろいろなご意見ありがとうございました。
もっと勉強し東葛を目指すことにします。たぶん芝柏は受験しません。
現役さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
偏差値67あるのなら県柏よりもT葛高校狙え!
芝柏の高入生はT葛落ちがほとんどw
現役さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
やっぱり最初からアラシだったんだね。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
私は東葛も受けますが芝柏も受験します。
両方とも素敵な学校です。
合格できるようがんばります。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
今高校二年はオーストラリアに行ってます。ホームページから現地の様子が見れますよ。とてもいい体験ができるようです。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
行きたい♡オーストラリア良いな(*´▽`*)
内緒さん@中学生 [ 2013/06/20(木) ]
うちはもう無理だけどマレーシアも行きたかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved