画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/04(水) ]
私立だと補講などかなり受験に向けて学校が手厚く勉強させてくれると聞いているのですが、芝柏も塾に行かなくてもいいくらいでしょうか。実際通われている生徒さんや保護者様のご意見が伺えましたらありがたいです。
常総学院や土浦日大の特進クラスなどは説明会でそのような話でした。
卒業生&在校生保護者@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
残念ながら、大学受験は予備校頼みの生徒が多いです。
成績上位の生徒ほど、先生から「刺激を受けるために予備校へ行って下さい」と言われることがあります。
芝柏は自習環境が良くないので(下校時間が早い)、予備校の自習室を利用する生徒も多いです。
予備校授業料は科目が増えるほど高くなりますし、金銭面での負担は増えます。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
そうなのですね。やはり塾は必要になるかも…なのですね。

授業はいかがでしょうか。GSとGLの授業には差があるのでしょうか。
時間数は同じですか?
卒業生&在校生保護者@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
3年になると私立文系、国立文系、私立理系、国立理系と分かれるので授業数は異なり、私立の場合は午前中で帰宅する日もあります。

GSの方が授業は充実していると思います。
1、2年は、毎週、GS特設といってSSH探求研究が2コマあるので、その分を補うためにGLより授業開始時刻が早いです。
使用する教科書も異なる教科があり、指導力のある先生がGSを担当する傾向にあります。
定期試験はGSとGLで別です。

GSは最難関大学を目指すクラスなので、ハイレベルな授業内容で、ついていけなくなる生徒もいます。
GLでしっかり学力を定着させるのも一つの考えです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
なるほど…ありがとうございます。大変参考になります。
モーニングレッスンというのが先程の方が仰っていた、授業開始がGLよりも早い、という補講分なのですね。

すみません、もう少し教えていただきたいのですが、
学校の受験生向け紹介動画に、イブニングレッスンの充実、とありました。
これも授業後の補講的なものですか?
自習室学習の事でしょうか?
自習室では学生は何時くらいまで勉強できますか?

質問が多岐にわたってしまい申し訳ありません💦。
卒業生&在校生保護者@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
モーニングが毎日25分、それでコマ数を補っています。

芝柏は、冬場の完全下校(部活終了)時間が夏場より1時間早くなります。
この時期のイブニングは部活後の自習で(場所は教室等使用)、最終バス6:45に乗って帰ることが出来ます。
部活引退している高3生は最終バスまで自習可能ですが、高1、2で部活の生徒は、冬場に自習しない場合はもっと早いバスに乗らないといけません。

今はコロナの影響で分散登校ですが、以前は始発バスに乗って授業前の自習も可能でした。
このような感じで自習環境は整っていなくて、自習室は座席が少なく静かすぎ、一方でカフェテリアはザワザワしていて集中できず、教室も使用可能ですが、何とかならないものかと・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
本当にご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

子供ご第一志望ですのであと入試まで2ヶ月、応援したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
芝柏を受けます。今通っている塾を2月で一旦辞めるか、3月以降も継続するか迷っています。在校生で高1から塾も通っている人はどのくらいいますか?GLでも高1から塾も行って頑張れば、上位の国公立大に行けるでしょうか?GEだったら学校の勉強しっかりやっていれば十分ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
塾の高校受験科から大学受験科に進むかどうかか〜。確かに悩むね、というかこれから入試の受験生に、その塾はもうそれを決定しろって?今は入試に専念する時期じゃない?なんか辛いね。だっていろいろ考えた挙げ句、ここ落ちたら…合格する前提で決めた事は無駄になりません?気に入ってる塾なら、とりあえず継続にしといて、あとで撤回も可能でしょ?強制はできないはずだし。今は、受験勉強に集中して、合格したらまた聞きに来てね。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
コメントとエールをありがとうございます。はい、アドバイスどおり、とりあえず今は受験に集中します。
高校受験科は2月末までなので、それで辞める場合は1月末までに手続きしないといけないみたいです。でも県立後期の3月まで受験終わらないかもしれない。3月分の授業料が勿体ないことになるかもしれないけど、ひとまず継続しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
質問者さんは、県立第一志望なのですね。なら、尚更1月末迄に決定するのは難しい。但し、とりあえず継続でも損はしないと思います。後期まで持ち込むなら後期入試は3月上旬だし、その後進学先が決定したら、今度はほとんどの私立・公立の高校からは、入学前に課題を出されます。その課題がとても難しい場合も多く、塾に頼る人も多いと聞いています。
なので、すっかり受験が落ち着いた4月以降どうするか迷えば良いのでは?その時には進学先もバッチリ決まっていますし、進学先によって塾が必要かも判断できます。
受験期にいよいよ突入ですね。体調管理も大切です。
どうか頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
え!? 入学前の春休みに宿題がでるのですか!!!
それは大変貴重な情報をありがとうございます!
初めて知りました・・3月の集合日は制服採寸だけじゃないのですか。春休み遊んでる場合じゃないですね。さすが進学重視の私立です。
今日、芝柏のウェブサイトで出願者の人数がでていました。今日時点で既に去年より増えていました…。男子が増えて女子は減っています。まずは来週末の芝柏、精いっぱい頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
私立に限らず、県立もほとんどのところで春休みに入学前の課題あるよ!入学後に、課題の範囲からテストがあるところもある。受験が終わっても、遊び呆けてはいられないのはどこも同じ。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
はじめまして。卒業生の方を含めお聞きしたいのですが、学校に対して聞きたい事などは匿名などで聞ける窓口?はありますか?

子供に影響する事を正直恐れています。なので納得出来ない事など、聞きたい時はどのようにされていたのか伺えればと思っております。

宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
この質問は、要するに匿名で学校に電話をかけたい・・・という事ですよね。

使用している電話にもよりますが、私立学校ですから多分番号通知ができるタイプの電話を設置してあると思います。
なので、まずは非通知でかけてみる。
非通知拒否のメッセージが流れたら、今度は携帯からかけてみる。
但しここで用心したいのは、学校からのメール配信サービスなどを利用している場合、学校側に登録した携帯ではない携帯からかける、という事です。
要するに、かかってきた番号を、あちらで調べたりした時に、あなたのものだと分からないように、という配慮が必要です。

以上は一般的な対応の仕方です。
この方法を悪用して、いたずら電話など、間違ってもしないようにお願いします。

保護者として、名前は知られたくないけど、聞いてみたい事、ありますよね。でもその場合でも、最低限のマナーは忘れずに、落ち着いてお話して下さい。
その際、ここまで用心したのに、会話の内容から個人が特定されないようにご注意を。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
ご丁寧に回答下さりありがとうございます。

今でもどうしようか悩んでる所です。納得出来ない結果が出た時に子供が先生に対しての不信感が強くなり、事実を知りたいと思いました。

感情的にならず冷静に話を聞きたいと思っております。

ご回答頂けたことに感謝致します。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
非通知だと、芝柏は着信拒否ですよ。いたずら電話防止の意味もあるのでしょうが、匿名で相談や報告したい案件などの場合は不便なのでやめて貰いたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
保護者さん達の気持ちも分かりますが、学校側の気持ちも分かります。私立学校は、公立の高校に比べて、自己中心的で、過保護な扱いを求める保護者が多い傾向があると、仕事柄良く聞きますから。おそらく高い授業料を払っているのだからという様な意識が働くのでしょう。
質問者さんは、文章から、良識のある方だと推測されますが、そういう方以外の、とんでもクレーマー対策の為に、非通知拒否しているのでしょう。
ちなみに私は、この高校の職員ではありません。一般的な私立学校に対して、世間で言われている事を書き込んだまでです。あしからず。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
色々な方の意見が聞けて有難く思います。

過保護、自己中心的、本当にその通りの方は沢山いらっしゃると聞いております。

今回聞いてみたいと思っている事は自分の子供が頑張ったのにとかそういう事ではありません。

逆にちゃんと先生方には評価頂いております。

凄く分かりにくいかもしれませんが、子供が学校に対して不信感を抱いてしまうような結果が出た事にクレームを言いたい訳ではありません。

ただどうしてこのように決定されたのかその理由が知りたいと思いました。一年前に先生が話していた事とはちょっと違うかな?と思う事があったからです。

皆様お答え下さってありがとうございました。
生姜@関係者 [ 2017/04/23(日) ]
確かに管理が厳しくて独特の校風のある学校ですからね。
市進卒業生@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
構内に目安箱があります。
いろいろなサポートを行ってくれる施設もあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
こちらの高校に在学、卒業されたご子息と、県立高校に在学、卒業されたご子息(兄弟姉妹)をお持ちの保護者のかたがいらっしゃいましたら、進学指導などで、県立高校と明らかな優位性を感じていらっしゃいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
新柏駅で女子生徒のタイツウォッチって…変態と言われても仕方ないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
昔は電車通学のほぼ全生徒が増尾駅まで歩いて登下校してたんだけどな。やや早足で徒歩15分くらいだったかな。スクールバスなんかなくても徒歩で十分だと思うんだが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
質問者ではありませんが質問に沿ってない内容ですね。否定はしませんが、この掲示板は受験相談が趣旨なのでは?
・徒歩は個人的には賛成ですが、増尾駅からの最短ルートは、人気の無い狭い道なので女子生徒を持つ保護者としては心配です。スクールバスで通学できるのも私立の優位性だと思います。また、近隣住民とのトラブルになるリスクもあります。
・タイツさんはきっと寒い思いをしたんでしょう。掲示板に書いても何も変わらないし、批判しても理解されません。自分が辛かったことを素直に書けば同意する方もいると思いますよ。
・進路指導の優位性ついて、私は県立出身で当時は半数が国公立現役合格で地域では自他認めるトップの進学校でしたが、実績も下がりいつの間にか近隣の私立に抜かれました。
ただこの地区の県立では、医歯薬コースや総合学科改変などの動きがあり、ゆとり教育の払拭が感じられます。芝柏においても特進コースの設置で更に実績を伸ばす意図が感じ取れます。国立大学を目標にしている学生にとってはどちらも魅力的であると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
増尾駅から近くはないけどスクールバスが必要なほどでもないと思うけどねぇ…。まあ住宅地に入る前や城跡公園付近は不審者情報が確かに時々あったけど実害あった子は俺が在籍している時はいなかった。心配性で過保護過ぎる気がしないでもない。ていうかもっと田舎の自転車通学が主要通学方法の学校(公私立の中高)なんてどうなるんだ?って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
地元の居住者です(4中学区)。
御校が創立当初から存じ上げていますが、地元から見てもとても良い学校だと思いますよ。
昔は付属中学校は無かったので、今は変わって来ているのかもしれませんが、偏差値はかなり高くなっている様ですね。高校受験よりも付属中学受験の方が、バスや説明会でも保護者の方の数が多い様に感じられます。
私の子供はもう受験期を終わってしまいましたが、ここ数年こちらの掲示板を参考にさせて頂いておりました。
たまに、地元の県立高校を蔑むような発言もありますが、今でいう成りすましなのかもしれないですね。
良い方向に進んでいると思いますので、地域的にも応援していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
いいところ:オタクや運動音痴でも浮かない

悪いところ:管理型だから合わない人には過酷かも
名無しさん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
指導する側がMARCHレベルです。予備校をお勧めします。
独立@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
早稲田大学の合格者 は低位学部が60,% 。
小宮山レベルと聞いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
<大学合格速報(公式3/27時点)>

東京大 3
京都大 1
東工大 1
一橋大 1
東北大 1
福島医 1
筑波大 2
気象大 1
お茶女 1
千葉大 12
首都大 3
電通大 1
農工大 1

慶応大 14
早稲田 46
理科大 61
上智大 23
明治大 70
立教大 61
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
在校生さん

県柏落ちた方が行かれているなら良い方ですよ。

前期柏中央が不合格者だった人も芝柏合格していました。後期、下げて県立合格しましたが。

小金や柏南の滑り止めになってますよ。

そこそこ3科が得意なら合格できるレベル高校だということです。

千葉県立は偏差値のわりに進路実績は大したことないかも?ですが、入学(合格)することは、とても大変なんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
柏中央小金に柏南???そんなデマ止めようね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
また他校のデマ荒らしか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
コガネ?ハクナン受ける人が滑り止めに?
デマ以外の考えが浮かばん。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
難関大学への現役合格実績を見れば分かります。
小金・柏南の滑り止めなんてあり得ません。
柏中央落ちて芝柏合格?受験科目数が違うとはいえ、そんな事例、長年教育業界で働いていますが、聞いた事ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
センター80%が学年で14人いました。東大合格者は0人のこともありますが、今春は2008年以来の3人合格だったのでよく見えますが、早慶は苦戦でした。入学時偏差値は過去最高の学年でしたが、終わってみると例年並みでした。
れーそる@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
芝柏は普通に県柏の上じゃね?僕はもっと下の学校通ってたけど芝柏おちて東葛うかるなんでよくあることだよって友達が言ってた。そもそも友達にセンマツ受かんなくて県柏受かったやつもいるしこれ読めば高校のランクとか一目瞭然でしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
公立と私立では、受験科目数の違いもありますし、試験の日の体調や、其々の高校の倍率にも差がありますから、誰がどこに受かって、どこに落ちたから、といった単純なことで高校のランクは分からないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
■他校の許可する女子タイツ着用がなぜ実現しないのでしょうか■
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
死バカ死@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
進学実績だけみて入学してくる生徒が、他の学校と芝柏を比べて、なんて息苦しい学校なんだと気がついても後の祭り。

もっと、内部の評判を塾関係に広げて犠牲者を減らすべきだ。

塾に行かないと授業についていけないような学校。なにが進学実績だよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
↑努力をしない出来の悪い生徒が言いそうな責任転嫁な愚痴ですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
タイツこのあいだ生徒総会で出たのになぁ
女子少ないから否決。
内緒@関係者 [ 2015/10/03(土) ]
うちの学校は自由を売りにしていますが昭和の古めかしいものがいくつかのこっています。その質問をそれらのな中の1つです
この間の生徒総会で議題にあがり真面目に討論してくれました。しかし女子が少ないため多数決での投票はかなり厳しく女子がほとんど立ったにもかかわらず男子陣は恥ずかしがってほとんど立ちませんでした(中には勇気あるものが数名立っていましたが…………)。よって今年は不可欠となりました。ですが、先生方も投票の仕方が悪いといっていたので多分今回の生徒会でも議題に上がると思います。早期解決できそうな数少ない議題です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
最近めっきり寒くなってきましたが、その後この件は解決しましたか?

今年度に娘の受験を考えている為、タイツ着用の件が気になっております。1年の3分の1程の期間を、寒さに震えて過ごすのは心配なので、許可される事を期待しております。

他の私立高校に通う上の娘に聞いたところ「厚手のタイツを履いていても寒いのに、タイツ着用不可なんて自分なら考えられない。」との意見でした。

下の娘は、ここを第一志望としており、親としても合格を願ってはおりますが、この1点だけが心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
>>この間の生徒総会で議題にあがり真面目に討論してくれました。しかし女子が少ないため、多数決での投票はかなり厳しく女子がほとんど立ったにもかかわらず、男子陣は恥ずかしがってほとんど立ちませんでした(中には勇気あるものが数名立っていましたが…………)。よって今年は不可欠となりました。

[投稿者様]
失礼ながら「不可欠」は「不可決」、つまり「否決」とおっしゃりたいのだと理解します。

さて本題ですが、否決されたとは大変残念ですね。男子生徒が恥ずかしがって勇気を出さないのは残念ですね。男子は勇気がないだけで悪意まではないことは確かですが、男子が多くて女子が少ないこの学校では、このようなことが起こるのですね。

ならばなおさらのこと、学校側は女子生徒に配慮しなければなりません。問題なのはこの件を放置してきた学校側でしょう。学校が本当に女子生徒のことを考えるならば、生徒会の決議を待つまでもなく、タイツ着用許可を出すべきです。

このスレ(トピックス)の冒頭にもあるように、他の私立や公立の大部分は何年も前にとっくにタイツを許可しています。当然でしょう。それを踏まえて、1年前に良心ある先生が問題提起してくれましたし、一部の生徒たちもこの掲示板に書き込みをして、タイツ実現を要望しました。

にもかかわらず、問題提起してくれた良心ある先生はこの学校を追い出されたし、ご投稿の2015年10月3日時点では、まだタイツ許可が実現していないということですね。救いようのない動きの遅い学校ですね。今現在でどうなっているか、これから調べてみます。

そもそも男子校から出発したこの学校は、繊細さが足りないようですね。女子生徒を募集する資格があるのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
2015年6月の生徒総会でもタイツ要望が出ましたが、否決されました。男子生徒たちの無理解が表面的原因。

生徒総会から要望されるまでもなくタイツを許可すべき学校が動かないのが、根本的原因。

↓ {参考}

>内緒さん@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
タイツこのあいだ生徒総会で出たのになぁ
女子少ないから否決。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
多数決で採用するのであれば、男子生徒を水面下で説得してみてはいかがですか。掲示板は匿名であり、他の学校に比べ在校生の書き込みがないので学校生活が伝わらず、ここで騒いでも理解は得られません。
煽るつもりはありませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
ジェネラルラーニングとグローバルサイエンスでは高校3年生まで別々で授業をするのですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
ドタバタ作っていましたね。

広報担当の先生が、外部の塾や中学へどう説明したらいいかわからずに困ってしまったようです。学校へものを申したら、逆にクビになりました。

その先生はサッカー部の監督も兼ねて、モンスターPから苦情が来ていたことも関係しているらしいけど。

いずれにしても解雇される犠牲者まで出しながらのにわか作りのシロモノです。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
先生たちのあいだでも特進クラスに対する反対意見は多かったと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
特進クラスとか隣の東葛飾が中高一貫になるから慌てて作っただけだからね

15年遅いでしょ

どうやって授業する「ことになっている」のか知らないけれど、まずマトモな運用などできるわけないし、どうせ方針だってコロコロ変わるし、特進クラスを廃止する学校も多い中創設したそんなクラスが続くのかも分からないし、そもそも10年後学校があるかどうかも...w
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
芝柏が消滅するなら他の私立の大半が消滅しちゃうぜ?アンチは早く巣に戻れよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
来年、東葛飾が中高一貫になったら、もうかなわないよね。
あちらは授業料が安くて偏差値が高く、一流大合格数が圧倒的に多いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
市川や都内上位に流れてた層が東葛中に入るだけだろ。芝柏入学者層とはほとんど被らないから問題ないだろ。東葛は大きく伸びる可能性が高いが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
>芝柏入学者層とはほとんど被らないから問題ないだろ。

芝柏は伸びないってことね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
東葛受かったんですけど、入学延滞金って返してくれるんだっけ?確か返しませんよね。だから合格者数 合格率高いんかな。ボロ儲けじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
ここって延納金あったっけ?

この辺の私立で延納金あるの専松ぐらいではないですか?
内緒@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
50000円で〜す。セコ。千葉県で一番授業料高いっす。
三流大学附属なのに。笑える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千葉@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
何故 三流大学の附属高校がこれだけ偏差値があるか不思議。しかも授業料も半端じゃない。それなら早慶附属受験したほうが早いんじゃね。遠いか。千葉は 早慶 GMARHの附属がないから勉強しがいがねえ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
>だから東京の私立は千葉県の公立試験日と同じだから受けられねっていってんだろうよ。

それはあなたが受けようとした私立高校の受験日が、たまたま千葉県立受験日と同じだっただけでしょう。
都内には数多くの優秀な私立校があります。
選択のチャンスはいくらでもあったのに。
千葉県教育委員会やこの学校を責めるのはお門違い。
自分や自分の親の無知を責めるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
千葉@一般人さんと千葉@中学生さんが同一人物っていう前提で話しますが、三流大学附属高校に進学するなら勉強のしがいがないと言いながら有名私大附属の高校の受験機会を捨ててまで大学が附属していない高校へ進学したならば強のしがいという価値観は生じるとお考えですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
↑強のしがいではなくて、勉強のしがい
千葉@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
↑ みんな 何行ってるの?
ここから3つ上の奴。親関係ねえよ。
ムキになるなや。バカ!何が価値観だのウダウダうっせえな。鼻っからてめえと価値観が違うんだからてめえと同じ価値観が生じるわけねだろ。暇だから茶化して投稿しただけだよ。クレーマーさん。てかモンスター?相当 三流言われたのが悔しいみたいだな。親まで出すおめえは四流だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
何かむきになっている人がいるね、この掲示板は(笑)
千葉@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
つまりバカリズム。東葛とレベルの違いがわかる。芝柏って単願のバカ以外 皆 東葛 船橋 落ちた奴らばっかだから負目感じてるからしょうがねえか。
あ@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
だったら県立受けんなよw
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
ここまで学生証なし
gmarch 連呼こどおじがいるけど芝浦三流だったら学習院理系は五流やぞ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
【この学校は女子生徒のことを親身に考えているのでしょうか?】

(その1)
女子生徒が冬季にはスカート姿では寒いので、「タイツ」(肌色のストッキング よりも厚いもの)を穿くことを求めています。生徒総会の投票で可決され、学校へ要望しましたが、生徒の言い分によると「無視されて、そのままうやむやになった」とのことです。

生徒会活動に携わった卒業生たちの話によると、例えば「売店の商品(特に食品)の品目を増やしてほしい」と毎年のように要望を学校へ出したが、彼らの知る限りでも「7年間連続で無視された」とのこと。「この学校は動きが遅く、改革 がなかなか進ず、何を言っても無駄」とのことです。

とは言うものの、女子生徒が冬季に寒い思いをしているのは身体・健康にかかわる問題で、売店商品などよりも重要、切実な問題です。また、今現在生徒が寒い思いをしている喫緊の問題なので、書きます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
そもそも専松の方が今じゃ高校の偏差値を示す表で芝柏より上に分布している物が多いし、専松を含む千葉県の私立学校は転勤以外では編入学を認めてないはず。そのため芝柏を抜ける方法は転校、中退かフリースクールという選択肢になる。それならば芝柏を少しでも良くするように思考を転換した方が、高校の卒業見込みとともに大学受験資格も手に入るし余程有意義。最後に肌色のタイツも無いことはないが、売り場が少なく黒色のタイツに比べ高い。この学校は男子の割合が女子より2倍のクラスが多い。しかし男子の方が新陳代謝が活発でエアコンの温度は女子の望み通りにならない。だから各自の体温調節が必要。いくら膝掛けを使って良いからと言ってスカートに挟んで歩く女子もいたがさすがに先生には注意される。どうやら廊下での寒さには耐えろと言うことらしい。また高校生では単位もできることなら稼ぎたいはず。それでも見た目は変えず体調管理をしっかりしろと言うのは少し理不尽に感じる。確かにスラックスも認められているが全学年が集まる集会ではスカートと決められ寒い体育館に立たされる日の場合はこの事の根本的な解決になっていない。
ちー@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
目標達成シートで東大も早慶も楽勝です。
IMRシートで自立した学習をしましょう。
夢実現のための十則は皆さんの座右の銘ですよね。
それでもできない人は本人に問題があるのです。
ちー@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
スケジュールは全員必ず手帳にメモをしなさい。
そして通学の電車の中や学校の休み時間のような
すきま時間を活用すれば勉強と部活の両立は可能です。
学校の授業だけで十分です。予備校はいりません。
それでできなければ全て本人が悪いのです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
数週間前からこちらを拝見しておりますが、都合の悪い書き込みがあると、何故、数日後には削除されているのですか?
そういうことを含めて、芝柏の校内の様子を知りたいと思っているのですが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
サッカー部監督が解雇になって、今もめてるよ。
そのスレを読めばわかる。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
都合の悪いスレを削除しているのは、ここの学校の事務員です。 隠蔽体質なので、悪い真実は表に出さないように必死なんです。サッカー部監督がパワハラによって辞めさせられるだけでなく、書籍まで出している優秀な国語科の先生も、ここの学校に嫌気がさして退職しました
神奈川の附属校@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
ちょっと、びっくりしました。神奈川の中高一貫校にいて、タイツのデニールを調べるのにググっていたら、事項の名前が載っていて、この掲示板よみました。
アイスとか文化祭で売らないとか、タイツが禁止とかって、そんなさわぐこと…ですか?校則なんだから仕方ないし、他校の私立は他校の規則で動いてるんだから比べてどうするんですかね。例えば質実剛健みたいなカラーの学校と新進気鋭みたいなカラーの学校では許可されることも違うし、カトリック系でセーラーの学校のタイツはルーツが外国なので、それが規定だけど、日本の堅めの付属校であれば、タイツが必須のものというよりは他校の真似という印象になります。そもそも高い学費云々言って、サービスが足りないみたいな話になっていますが、嫌なら辞めれば良いのでは?公立と違って私立はカラーを大事にします。学校のカラーを受け入れられないなら、どうぞ出て行ってくださいと言う感じですよ。少なくともうちの学校は。お願いはできても、叶えられないからといって糾弾するのは違うと思います。自分が出ていくべきかと思います。女子が少ないからつまらない。だから女子を大事にするべき。なんて、どんな理屈でしょうか。女子を多くしたいなら、男女別に入試を行うこともできるのに、それをやらないと言う事は学校運営的にそんなに女子が不足しているわけではないと言うことだと思いますよ。男子がどう思うとかそういう話では無いのではないでしょうか。学校で教育機関ですから。選ぶ人数が少なくて女子が少ないのではなく、必要とされている枠がそもそもないわけですし。女子が多い学校に行きたかったら受けなければよかったのに。遅れをとっているのではなく、校風だと思いますし。ちょっとびっくりしちゃいました
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
タイツの着用は昨年、中高ともに許可されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved