教えて!流山おおたかの森高校 (掲示板)
「学級委員」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
合格した方に質問します。
試験点数は何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
国語英語の作文抜きの480点満点中316点で受かりました。後期頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
作文や記述抜きの自己採点は290点で、作文や記述があると軽く300点は越してると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]

自己採点は250位です!

ボランティア、学級委員、県大会
などを面接でアピールしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
前期で落ちてしまいました。
本当にショックでまた後期も受けようと思います
後期はどれくらい点数をとればいいですか??
後期も内申みてくれますかね??
良かったら教えて下さい!!
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
志願倍率や試験難易度で変わりますが、他校からの流入を考慮して、前期合格ラインから-30点相当でしょう。
志願者が平均偏差値の中央として正規分布し、倍率を考慮し昨年並の難易度と考えると、前期での合格ボーダーラインは255点前後。

後期も頑張ってください。
この2週間の勉強や経験は将来に絶対に活かせませよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ちなみに、前期には250点の±10点辺りのところに250名位いたと統計的に考えられ、そのうち100名が前期で抜けたと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
ありがとうございます!
3年間学級委員を務めて、英検、漢検で3級もっていて内申が105なんですが、後期もおおたかの森高校は内申ってよくみてくれますか??
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
内申評価は他校と比較して大きい。
前期は245-135=110。
後期は175-135=40なので、前期の40/110、即ち前期の内申加点と比較すると36%になるけど加点はあると考えます。
ちなみに、柏の葉は0/65で加点がなくなり、基本的に学力重視になる。
内緒@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
計算し直しました。やはり倍率が高く、試験難易度の標準偏差が小さく、250点前後が非常に多い。
後期のボーダーラインは、前期255から-10から-15とみます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
自己採点をしたところ240前後でした。
部活ではか回程県大会に出場しています。学級委員、指揮者、応援団、英検、数検3級もっています。また、ボランティア活動もしていました。面接は答えられたと思います。
どうでしょうか?受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
国際科であれば可能性は高いと思います

普通科でも、特記事項が多々あるようですので4割程度ではないでしょうか。

合格していると良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/16(月) ]
みなさんの書き込みも参考に評価させて頂いております。
人物特定しやすい受検生もおりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
3年間学級委員、応援団、ソフトボール部の副部長で、葛北選抜、英検、漢検3級など内申ありますが、それって多少プラスになりますか??
225くらいで受かるか心配です。受かった方が、いらっしゃったら教えて下さい!!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
内申はとても良いとおもいます!
結構加算されるとおもいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
内申が105くらいで
点数が250ちょいなんですけど

あと面接完璧にしたら前期でうかりますか?

学級委員や県大会やボランティア
やりました。アピールするつもりです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
普通科だとちょっと厳しいかも。当日の点数もっと取れるように頑張って下さい。あと3日あるから、まだまだ点数UPできるよ!!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
点数があがらなくても

めちゃくちゃ面接アピールできたら
受かる希望はありますか泣

緊張とかもしちゃうんで点数があがらないとおもう
んですよ…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
無理じゃん
とるものはとらないとね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
↑そんな事ないと思います。
今日から試験まで、まだ3日もあるから、全力で勉強頑張って!
面接は、余り張り切り過ぎて変なテンションの人になってしまうと逆効果だったりするので注意してね。
とにかく、社会と理科は暗記教科だから、ギリギリまで頑張れば点数UPできるから。
教科書読むだけでも上がるよ。とにかく諦めないでね!!
内緒@関係者 [ 2015/02/09(月) ]
>内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
無理じゃん
とるものはとらないとね

不安になって質問にくる受験生達に対して、失礼な回答を繰り返す自称在校生さん、そろそろ通報しましょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
本当に本当に
ありがとうございます

頑張ります!

変なテンションとは具体的にどんな感じ
でしょうか?
ヘラヘラしてしまったりとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
張り切り過ぎて声がうわずってしまったり、他の人が喋っているのを遮ってしまったり。自分の事をアピールするのに夢中になって、周囲の状況が見えなくなるのは困りものです。人の話をきちんと聞く態度も大切です。礼儀正しく、落ち着いて、周りを良く観察しつつ、適度なアピールを!応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
わかりました!

ありがとうございます!
頑張ります!

すごく助かりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みい@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
茨城県の、県南地区の中三女子です。
私の11月の偏差値が56だったのですが
茨城からの受験だと、合格しずらいと聞きました。
また、学級委員2年間、体育祭副団長と、選挙管理委員を3年間やらせていただきました。
これは、評価に繋がりますか?
おおたかの森高校が、とても楽しそうで
親の反対を押切って受けさせてもらうので
絶対合格したいんです!!
よかったら、普通科の面接内容も教えてください。また、その受け答えかたも教えていただけると幸いです。
ないしょ@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
千葉県立高校ですから、茨城県からの受験者が不利なのは仕方ないですね。千葉県民の払った税金で運営してるんですから。TXのせいで、ここや柏の葉高校などで茨城からの受験者が増え続けており、そろそろある程度は規制しなければならない時期にきているのかもしれません。近隣県同士、ある程度の行き来はお互い様なんですけどね。茨城県は、中間層の公立高校を増やすべきですね。やたら偏差値の高い高校と、低い高校ばかりで、通学可能な場所にそこそこの偏差値の高校がないと嘆いている茨城県民を、どこかの掲示板で見かけました。

話がそれてしまってすみません。質問に対する回答ですが、最近の偏差値が56との事。それがV模擬偏差値なのか、県統一実力テストの偏差値なのかわかりませんが、どちらにしても余裕の成績と言えると思います。学級委員などの活動実績は、加点にはならないものばかりではありますが、面接の際の評価に繋がる可能性はあります。内申はどのくらいありますか?100前後あるなら、加点がなくても、内申と当日のテストの点数合計で、余裕で合格できるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
茨城→千葉はよくあるけど
千葉→茨城はあまり聞かないね
千葉県の税金でやっているし、千葉の子が落ちて
茨城の子が合格なんて腑に落ちないな
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
そう!だから柏の葉は、茨城の子は、点数高くても前期では受からないそうですよ。後期で、募集に足りない場合に合格出してるのではと言われてます。この辺りは憶測だけど。前期合格がないのは本当らしいです。まあ当たり前ですよね。ただ、柏の葉は倍率低めなので、そんなかんじですが。おおたかの森は人気があって倍率高いので、後期で入れる余地があるのかどうかですよね。余程基準偏差値越えた子でないと、難しいのはそういう理由かな。質問者さんは偏差値56 なので、後期ならいけるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
茨城や埼玉から千葉県の高校を受験するにあたって隣接県協定がありますから前期は合格しないとかはないですよ。
実際にうちの娘2人は前期で合格しました。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
隣接県協定とは、そもそも県境に居住している人を対象に、自分の県の高校が遠方で、目の前にある隣県の高校に通いたい人の為に、通学の不便を解消してあげようという意味でつくられた決まりです。だから交通網が発達した東京には、そういう協定はありません。

最初はそういう始まりだったのに、いつに間にか自宅から近くもない隣県の高校に行く子が増えて、そもそもの協定の意味合いが違ってきてしまっているようです。

なので、いけない事とまでは言いませんが、本当は自分の居住する県の県立高校に進学するのが本当だという事を忘れないでほしいです。私立はもちろんどこから受験しようが自由ですが、県立は県民の税金からの補助で成り立っている事を考えれば、安易にするのはどうかと思いませんか?これからもっと大勢の隣接県民が大挙して押し寄せれば、当該県の生徒達が大量に落ちてしまう事になるんです。

協定がある以上、別に悪い事ではないのですが、推奨する言動には反感を覚えます。
聞きました@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
学校の説明会個別相談で聞きました。隣接県協定で合格する人数の割合は決まっていて多くても全体の2.5割までだそうです。その人数のうち更に埼玉が2.5割 茨城が7.5割 後期も同じ割合なので結構狭き門だと思います。なので当該県の受験者が大量に落ちるということにはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オオタカの林@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
前期合格の方 何点でごうかくしましたか
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
255点です!

内申は95くらい
金爆@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
227点で、内申96くらいです!!
ピンキー*@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
自己採点は213で、内申103です。
生徒会を1回、学級委員を3回やりました。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
良くて、240点ぐらい、220点はあると思います。
三年間ぐらい委員会とかやりました。
こらしょ@中学生 [ 2014/02/19(水) ]

210点で受かりました

内申点は90前後だと思います
ミカ@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
内申105で入試は300前後です…(・д・)ノ
123@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
220〜30点位で内申は100近くでしたよ

合格の基準が何かわかりませんね…((+_+))

後期の人応援してます頑張って下さい☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願い@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
通知表で1が二回ほどあり欠席も40日ほど・・・
学力テストでは300しかありません・・・
こんな自分でも国際コミニケーション科にはいれますか?
ひろびろ@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
酷なことを言うようですが、少なくとも前期試験で通ることはまずないでしょう。
おおたかの森に限らず偏差値50くらいの学校は、調査書重視です。毎日学校に来て、授業を受けて、提出物も遅れず出して、部活に一生懸命で・・といった生活態度が出来ている生徒を評価します。特におおたかの森は、調査書と面接の点数を高くしてあるので「通知表に1、欠席40日」はかなり厳しいです。

お願いさんの場合は、以下の選択を考えられてはいかがでしょうか。

1 後期試験では、どこの学校も試験の点数勝負になるので、おおたかの森の志望を変えずにテストで勝負する。(実際、実力テスト300点は悪くない。もっと伸びれば可能性あるかも)
2 おおたかの森と同程度で、しかも欠席日数や評定1といった点にも割と甘い、市立柏に志望を変更する。(柏市民でなくても近隣地域なら受験できるし、国際教養クラスもあります。)
3 私立の単願ならおおたかの森より上の偏差値の学校にも行けるので、公立は捨てて私立に決める。(まずは親、それから先生と高校に相談すべし。)

私立なら12月中に入試相談があるし、公立でも試験まであと70日ぐらいしかありません。とにかくまずは行動です。お願いさんの健闘を祈ります。
お願い@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
茨城県民です、
回答ありがとうございます。
では、前期市立柏、後期おおたかの森は可能でしょうか?
もし可能であればその方が可能性が高いでしょうか?
パソコンで調べたら、市立柏は前期、内申重視とか書いてあったのですが事実でしょうか?
回答よろしくお願いします。
ひろびろ@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
前期で市立柏(通称イチカシ)後期でおおたかの森、も可能です。本番で300取れれば後期おおたか行けるでしょう。でもその実力なら市立柏に前期で受かってますよ。

市立柏も当然、前期では内申重視です。しかしその扱いがおおたかの森とは異なります。
両校の前期選抜の評価方法に違いが良く表れています。

おおたかの森:国際コミュニケーション科
学力検査550点(5教科試験で英語だけ150点満点の配点)
内申135点(9教科x5段階評価x3年間)
特別活動130点(生徒会、部活動、資格を点数化)
面接・適性検査50点(集団面接と英文音読+英問英答検査を合わせて点数化)
合計865点満点
※審議の対象:評定1の教科あり、欠席日数30日以上、行動の記録に○が全くない

市立柏:普通科(国際教養クラス)
学力検査500点(5教科x100点の配点)
内申135点(9教科x5段階評価x3年間)
特別活動20点(生徒会、部活動、資格を点数化)
面接・適性検査180点(集団面接+論述か実技を選択で点数化)
合計835点満点
※判定の資料:欠席日数(明確な日数示さず)、行動の記録(○が全くなくても審議対象ではない)、生徒会役員・学級委員長など(これらはプラス評価の意味で)
※審議の対象:面接のABC評価で、C評価だった者(態度の悪さが見てわかる生徒)

もちろんどちらも学力検査で満点を取れば合格するでしょう。しかし現実的にはこれらの学校を受けるのは、内申80〜100、実力テスト200点台の生徒が多数です。実際の試験でも飛び抜けて点数の良い人か悪い人を除けば、大体同じ層に固まっています。

そこで特別活動や面接・適性検査を判断材料にするわけですが、おおたかの森が特別活動に130点と「3年間でやってきたこと」を重点評価するのに対し、市立柏では面接・適性検査になんと180点(!)とまるでオーディションのような瞬発の表現力・アピール力・意欲を重点評価しています。しかも「審議の対象=ワケありの生徒」とみなされるのは面接で態度が悪かった人だけです。問題となる欠席日数でも明確な日数を示していません。
そんな意味で、選択肢の一つとして市立柏をアドバイスしました。余談ですが今年夏の松戸市の英語スピーチコンテストでは、偏差値的に上位の松戸国際や市立松戸を抑えて市立柏の生徒が優勝しました。国際教養にも良い生徒が集まってきていますよ。
お願い@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
回答ありがとうございました!
では、最後にお願いします・・
僕の内申の場合
数学2
英語3
国語3
社会4
理科2
前回の実力テストは

英語80
数学58
国語52
理科40
社会72

何点ぐらい取れれば、合格の可能性がたかいですか?
ひろびろ@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
なるほど、では三年間で通知表に1がつくことはあったけれど、調査書にはそれが表れてはいないと。良かったですね。そしたら前期おおたかの森受検で話ができます。(初めに酷な事を書いてすみません。)

5教科14だったら9教科でプラス12の26。さらに掛ける3年間で内申78ぐらいですかね。
おおたかの森には少し低い気がしますが、テストで300取れれば可能性は高くなります。

千葉県公立高入試の過去問は解いてみましたか?
そこで3回分の平均が300出ていれば、本番もそのくらい出せるでしょう。
(理科が出題分野によっては波がありそうですので、そこはしっかり補強を)

あとは面接で好印象を与えられるように頑張ってください。
お願い@質問した人 [ 2013/12/01(日) ]
すいません、、、、内申ではなく、一学期の通知表でした。。。
一年間のころに技術で1を取ってしまい、二年の頃に数学で1でした、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
流山おおたかの森高校の情報
名称 流山おおたかの森
かな ながれやまおおたかのもり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 270-0122
住所 千葉県 流山市 大畔275-5
最寄駅 1.0km 初石駅 / 野田線
1.4km 流山おおたかの森駅 / 常磐新線
1.5km 流山おおたかの森駅 / 野田線
電話 04-7154-3551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved