画像
教えて!八千代高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:366件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
元々中学2年生の時から志望していた高校があったのですが、受験直前の模試で成績が上がり、急遽志望校を上げるということであまり調べずにこの学校に入ってしまった結果、入りたい部活もなければ、校風や施設、制服、イベント、クラスの雰囲気、立地など様々なことに不満があります。
よかったと思うのがほんとに人工芝があることと駅から近いということしかありません。
私は高校生活において部活とザ・JKのような青春を重視していたので、学校を辞めて他の学校を受験して転校したいのですが、そういう人は今までにいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
千葉県の県立高等学校では、保護者の転勤又は転居した場合等により在籍校に通学できなくなる生徒、及び個別の事情により転学が適切である生徒を対象に、教育上支障のない場合に転入学試験を実施しています。まず在籍している学校の先生とよく相談していただき、学校をとおして転学を希望する高等学校にお問い合わせください。
と千葉県のホームページに書いてありました。

八千代高校ではないですが、公立の高校を辞めて、通信高校に転校してキラキラJKしている友達はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
校舎や制服が不満なのはとってもわかりますが部活とJKなら八千代で間違いないでしょう。部活って具体的に何をやりたかったのでしょうか。キラキラなSNSの見過ぎでJK美化しすぎたのかなーと思います。それに立地に不満だなんて京成と東葉高速の駅から5分以内の立地に何の不満があるんですか? 自分の学校生活がうまくいかないのを全部学校のせいにしているように見えます。あなたのそんな理由じゃ転校できませんよ。通信か定時制にしましょう。ただしめっちゃお金かかります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
球技祭は割と控えめです。文化祭と体育祭見れば分かりますが相当キラキラJKですよ!制服だって可愛くは無いですがプリーツ多いしもっと可愛くないと頃沢山ありますし冬なんてアウターとカーディガンとマフラーで可愛くなります!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
親の転勤等の事情がないと転校はできないみたいです。何年か前に退学して違う高校受験して一個下の学年でやってる人がいるって聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
文化祭行きましたが、みんな楽しそうでキラキラしていたように見えましたが、楽しくなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
う〜んやめた方がいいね。そんな気持ちでいるより思い切って今の気持ちを即行動に移しましょう。やらない後悔よりやった後悔を選ぶべき!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
自分で学費稼ぐなら良いんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
八千代高校の吹奏楽部の今年度の楽器決めはどのように行われましたか?
また、高校から吹奏楽を始めた方はどのくらいいますか?
来年、八千代高校受かったら吹奏楽部に入部する予定なのでよろしければ教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
今年度の楽器決めは被らなければ希望通りで被ってしまったらオーディションでした!(オーディションになってしまったのは1パートだけでした。)高校から始めた人も結構いますよー!優しい先輩たちが教えてくれます!
部員大募集中です!受験応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
先日八千代高校の学校見学会に参加しました。
演劇部の夏休み中の活動はなかったようですが、今の八千代高校は演劇部の活動は盛んではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
現在演劇部1年のの者です!
お盆の期間は活動しておりませんが、夏休み中も基本週6で活動しています!
場所は4階の一年生のフロアの端にある演習室か、外の別にある建物の八千代寮です。
現在人数は7人と少数ですが、先輩方も大変優しく、とても楽しく活動させてもらってます!
もしお時間があれば文化祭にて八千代寮で公演を行うので、良かったら観に来てください!
受験生@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
質問に答えてくださりありがとうございます。
活動されていたのですね……見られなかったのが残念です。(学校見学会の時に演劇部の活動予定が書かれていなかったです)
文化祭の時時間があれば見に行きます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
高校選び間違えてこの学校に入っちゃったんですけど、毎日つまらないし友達できないし彼氏なんてできそうにもないしで3年間もこの学校でやって行ける気がしません...正直大学受験がなかったらすぐにでも不登校になりたいです。
TikTokにいる人生楽しんでるようなザ・JKみたいになりたかったです😭
この学校にそういう人やそういうクラスはないんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
私も3年間つまらなかったです。
どっちか言えば辛かったですね。私みたいに感じる人は結構いましたよ。
頑張って耐えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
彼氏ができるのも、tiktokのようなキラキラ青春!って感じの友達とかができるのもご自身が変わるしかないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
私も同じ境遇です。
人数が多く、キラキラした人が多い部活に入っていますが、部活内でもクラスでもいつも1人です。
というか幼稚園から高校まで1度も友達とかイツメンとかができたりグループに入れたりしたことがありません。
いつも陽キャや1軍の人たちを見て自分もああなりたいと思っていましたが、ノリについていけず、一緒に行動しようと誘っても自分だけ置いていかれたり忘れられたりハブられたりしました。
上の方々に質問ですが、どうすれば自分を変えられますか?
ネットで調べたことを実践しても陽キャやキラキラしている人にはなれず、ずっと1人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
つまらない高校生活、とりあえず乗りこえて大学で楽しい事をしましょ。大学は本当に気の合う人としか接さないですから。団体生活は高校生までですからね。それでも高校生活変えたいなら、意識を変えていかないと。本来の自分じゃないから無理して過ごすのでかなり疲れるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
そもそもキラキラ合わないんじゃ...?陽キャでもない人があまり無理してネットで調べてその輪に入ろうとしても浮くし自分が疲れるだけですよ。他の楽しみを見つけた方が幸せになれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
6番目に返信した「内緒さん@一般人」です。
陰キャでも陽キャ達と一緒に過ごしていたら陽キャになるってことはないんですか?
性格は遺伝より環境の影響の方が多いと聞きました...
あと私は幼稚園から中学校まで11年間1人で過ごしてきてその結果つまらないくて学校が辛かったので(不登校気味になったこともありました)、多少浮いたり疲れたりしても1軍や陽キャになりたいんです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
そんなに無理して疲れちゃわないですか?
陽キャとか一軍とかより自分と気の合う友達を作って楽しく過ごせたらいいんじゃないでしょうか?
それでも…というならどんどん話しかけていくしかないです。あとは自分を変えるしか…二学期から頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
気持ちはわかりますが11年間1人の人が陽キャ集団に入ろうとするのはハードル上げすぎだと思います。今はやめた方がいいですよ。あなたの第一の目標は友達1人作ることです。まず1人、友達できるように周りの人に話かけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
私は家政科が気になっていて、いくつか質問があります!
・家政科に行って良かったなと思うところはありますか?
・卒業したら、家政系専門学校に行きますか?
・将来の夢が家庭科系じゃない方いますか?
今志望校を決めていて、家政科がいいなと思ってるんですけど、私的には将来の夢が家庭科系ではなく、単にお菓子づくりが好きなだけでどうせなら高校で好きなことやりたいなと思ってる感じです。そんな軽い気持ちではついていけませんか?でもお菓子づくりや、デザインを考えるのは本当に大好きです!

長くなってしまったのですが、答えていただけると幸いです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
私も同じです!
家政系に進みたいわけではないけどどうさせなら楽しそうな家政科に行きたいですよね!
私も八千代高校の家政科目指してます一緒に頑張りましょ~♡
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
卒業後は家政系の進路がもちろん多いですが、
文系私大に一般受験する人も、高卒で公務員になる人も、看護専門学校に行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
家政科で、2年生で、ファッションとフードを選択する際、将来の目標と違うのを選ぶのもありだよ、と先生がおっしゃっておりました。

大学、専門学校では、1から始まるから、と。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
被服は大好きですか?そうでないなら結構辛いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
チア部は
週に何回ありますか?
土日も練習はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
基本月曜日なしの週4です。
土日はステージが近いとあります!受験頑張ってください🫶🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
ありがとうございます♡!
がんばります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
八千代高校 家政科が気になっています。
答えられる範囲でいいので回答いただけると嬉しいです。

・様々なサイトでの口コミでは
「授業中は動物園並みにうるさい」「課題が多くて勉強する時間がとれない」「普通科の人に見下されている」という意見が見られましたが実際どうなんでしょうか?

・部活は入った方がいいのですか?

・入学前の話になりますが八千代高校家政科に行った人は毎日どれくらい勉強していましたか?

初質問のため色々間違えてたらすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
・「授業中は動物園並みにうるさい」「課題が多くて勉強する時間がとれない」「普通科の人に見下されている」という意見が見られましたが実際どうなんでしょうか?
→授業は普通でした。騒いでいる人なんていませんでした。課題はありますが、勉強する時間もとれます。中には見下す人もいるかもしれませんが私の周りの普通科の友達は課題も部活も両立していてえらいね。縫ったり、ごはん作ったり自分にはできないから尊敬するって言われていました。
・部活は入った方がいいのですか?
→私は入っていました。家政科だけでなく普通科の友達もできて楽しかったです。
・入学前の話になりますが八千代高校家政科に行った人は毎日どれくらい勉強していましたか?
→私はほぼ何もしていません。1週間前に過去問をやったくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
課題が多く勉強する時間がとれないはさすがに嘘ですね。課題の他にスマホでもいじってるんじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
家政科ならほぼノー勉でも受かるんじゃないですかね。その人の今の実力にもよりますが。私の友達の家政科の子はほぼ勉強なんかしてないと言っていました。
あ@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
授業は普通に静かでした。
普通科の人に見下されたこともないです笑
課題は毎日のように出されるので毎日4.5時間くらいしか寝れなかったです。
五教科で320くらいとれば受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
情報が古すぎます。320点もあれば今年は成国あたりでも合格できると思いますよ、今年の5教科平均点は260点以下です。200点前半の合格者が多数だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
家政科の者です

授業は私の学年はうるさいですね、、
クラスメイトはうるさいし先生は関係ない話が多くて、テスト前に「範囲終わってない!急ぐよ!」ってなってました。

見下されてはないと思いますが、漢字や英単のテストの平均が50点以上低いのは事実です、、

部活についてですが、両立出来るかは質問者さん次第かと、、
講習会のレポート、調理実習のまとめノート、被服の作品など、、、
課題はかなり多いです(家庭科以外はあまり無いです)
なので、あまりハードではない部活だと両立しやすいと思います

私は元々偏差値が、50後半ぐらいだったので受験勉強は冬ぐらいから始めました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
今年受験生の者です。
今、内申点は1、2年の点を足して73で、
定期テストでは320点くらいです
皆さんがどのような対策をして受験にのぞんだか、また、開示の際の点数はどれくらいだったかを教えていただきたいです。受験の参考にしたいので、回答していただけると嬉しいです😊
回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
定期テストその点数じゃ厳しいですよ
りんご@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
定期 (実力テスト320点代)で期末テスト380点代でもですかね、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
今からならどうにでもなります。ですが今の状況では厳しいです。勉強法としては9月までに国数英を着実に固めてください。それ以降は理社に全振りしていいです。理社はほんとにやった分だけ伸びます。
私は中学の頃定期テスト420点前後、実力テストは覚えていませんが内申は117、合計は380くらいだったと思います。
やちこーじぇーけー@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
その点数と内申があれば行けると思います!
私は勉強が苦手なので入試対策は塾が中心で、家でやる勉強は教科書ワークと塾の宿題くらいでした😭(その代わり、一日中塾ということはざらでした)塾が終わって帰ってきてからは普通に寝てました。
私は開示403点でしたが(内申は100でした)、320点くらいで受かってた人がいるようです!
実力テストは受験勉強を重ねていくごとに「これ見た事ある!」って問題が増えていくので大丈夫です☺️実力テストで400点を切っていてもうかります
応援しています!
りんご@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
色々なアドバイスや応援ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
1年生です。
みなさん学校楽しいですか?
私はつまらないです...😭
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
単純に合う人がいないです。やっぱり中学の時みたいに素で話せる子が圧倒的に減りますね。部活に入るとそれなりな友達はできるかと。ただうちの高校の部活、特に運動部は本当にどこもブラックすぎてやばいです。もし部活を楽しみながらやりたいのであればこない方がいいです。忙しすぎて仲間割れしてる部活も結構みます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
まぁ中学校は小学校からの友達が多いし幼馴染みみたいなので素で話せますよね。
不満あるでしょうが高校ってそんなもんですですよ。大学生なると今度はサークルにでも入らない限り人間関係が薄くてなかなか友達ができず、高校が良かったと言い出すかもしれません。
あと運動部の練習がきつい=ブラック、扱いするのはどうなんでしょうか。頑張っている人達に失礼だし結果を出すには練習しかありません。緩い=弱小校ですが、対戦する度に一回戦敗退してたら楽しいんですかね。それこそ頑張りたい人達は絶望して退部、周りからは馬鹿にされヤル気をなくしそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
でも八千代の運動部がブラックなのは確かですよね。ブラックと言われて気を悪くするでしょうか笑本人たちもブラックであることを自覚しながらそれでも頑張っているのを素直に尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
上の中学生さんへ。

まず校舎が引くほど汚いです。渡り廊下のドアとかハゲすぎてもはやエモいレベルだし(実際エモくはない)、トイレはほとんど和式で公衆トイレより汚いです。というかまず校舎の内装が単調すぎてテンションが下がります。壁と床と階段が同じ色で殺風景です。あと制服とジャージも可愛くないし通学中に他校の人を見ると病みます。カーディガンの色に細かいので可愛く着れません。
また宿題がとても多く、ゴールデンウィークの宿題はたったの5日間で大体の人が毎日部活なのに終わらせるのに10〜20時間はかかる宿題が出ます。
授業も当たり外れが多く、何を言っているか分からない先生やいつも決まったことしかやらない先生もいます。授業の半分くらい雑談の先生もいてびっくりしました。ちなみに部活は楽しいです。部活によって部則が厳しすぎるところもありますけどね...
ここに来るなら、偏差値が同じくらいで都会で遊び場が多くて校舎と制服が立派で部活もすごい幕総に行くことをおすすめします。(幕総の友達はみんな楽しいと言っています)
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
色々とありがとうございます。とても参考になりました!幕総は公立とは思えない綺麗さですよね。公立高校は校舎が汚いのは上の兄弟が高校見学で何校か見た感想でも言ってました。部活は結構ガチな感じは大丈夫で理想だったりします。制服はあまり重要視してません。けど、私もこれから何校か見学をしてよく考えようと思いました!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ぜひ何校か見に行ってください。はっきり言って幕総も校舎はキレイですが部活目当てじゃないなら行かない方がいいです。友達が後悔しています。そりゃそうですよね、加点で300点未満でも合格する人いますから。下調べは大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
八千代と幕総、部活は変わらないと思います。緩くやりたい人にはブラック、真剣にやりたい人なら良い環境だと思いますよ。ここを読んでいて勉強を頑張ってMARCH以上に行きたい人はそういう学校は選ばない方がいいかな。
卒業生@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
おそらく無機質な雰囲気がつまらない、ということなのでしょうね。八千高の雰囲気が何十年経っても全く変わっていなくて懐かしいです。今後も「つまらない」と言いながら、会話、コミュニケーションを積み重ねていきます。

八千高の生活がつまらないのではなく、八千代レベルの高校時期はつまらない生活になります。多分無意識に大学進学を意識しているのかも。

「高校生活つまらない」「汚い校舎」「何か雰囲気が暗い」と、数十年前にも全く同じことを話していました。但し友人含めて明治や中央に進学しましたね。
大学生活はとても楽しかったです。

ちなみに陸上部でしたが、ブラックではありません。みんな大人の対応をしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
演劇部、吹奏楽部はそれぞれ何人くらいいる部活ですか?
卒業生@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
多い時は90人超えていましたね。
定期演奏会は圧巻でした。
受験生@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
回答ありがとうございます。
やっぱり吹奏楽部はやめとこうかと思います。(大人数での楽器の音がとても苦手で少人数なら問題ないのですが…)
演劇部はどうなのでしょうか?HP,Twitterを見る限り少人数ですが現在も少人数なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
吹奏楽部は現在30人くらいで活動していてそれほど人数も多くないので大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代高校の情報
名称 八千代
かな やちよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 276-0025
住所 千葉県 八千代市 勝田台南1-1-1
最寄駅 0.5km 東葉勝田台駅 / 東葉高速線
0.5km 勝田台駅 / 本線
1.0km 村上駅 / 東葉高速線
電話 047-484-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved