教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
前期落ちて後期に受かったという人はたくさんいますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
私は前期で落ちましたが、後期で受かりました。
散々迷ったけど 落とさなくてよかったなあと思いました。
はる@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
私も前期で落ちて、後期で受かりました。
私はとにかく鎌高一筋で勉強していたので今は毎日心から楽しんで高校生活を送れています^ ^
同じような友達も何人かいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
鎌ヶ谷高校って黒タイツOKでしょうか?
また、学校の雰囲気はどんな感じなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
黒タイツOKです。

まじめな人が揃ってます。まじめと言うと、固い印象を受けますが そんなことはありません。クラスに一人か二人はいる、ハメを外さない程度にのらりくらりと楽しんでいる人たちが、集まってるって感じです。 もちろん 全員が全員、そうなわけではありませんが 大体そんな雰囲気です。

内緒さん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
OKですよ!寒くなるとみんなよくはいてます。
鎌高は校則は緩く、自由な雰囲気です。行事のときはとても盛り上がります。テスト期間は真面目に勉強する人が多く、文武両道できる人が多いと思います。いじめもなく、入ったらきっと充実すると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
スマホは持ち込みokげすか

わわ@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
髪はおろしてもOKでしょうか??
あと、スマホは持ち込みOKですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
今年は倍率高いですかね?

内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
今年じゃなくて来年ね。

今年と同じ位はいくでしょうね。
去年より今年は下がったから来年はもう少し高い気がします。

H26(前期) 2.77倍 (後期)2.01倍
↓ ↓
H27(前期) 2.50倍 (後期)1.84倍

船橋、東葛、薬園台あたりはとびぬけた生徒がいってしまうので偏差値60台あたりは狙う人が多いですよね。

船橋東、八千代、小金、鎌ケ谷、柏南、国府台
だいたいこの辺は決まって前・後期とも倍率高いです。

県柏だけ立地のせいか偏差値高くても倍率は低めですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
学校は、4月から年度カウントする為、2016年2月に実施する入試の事を、今の時期に表現する際には「今年度の入試」或いは「今年の入試」となるので、質問者さんの表現が正しいです。

倍率は、ある程度この時期でも予想することは可能ですが、塾や学校関係者等、膨大な過去のデータを分析しないと精度の良い予想は不可能です。

学力が適正であれば、殆どの高校は後期まで受ければ合格する確率は高いですが、偏差値60前後の高校だけは、受験する層が一番厚い為、倍率によっては落ちるという現象が毎年あります。

船橋東、小金、県柏は、こことは受験者層は被らないので、迷うなら柏南、国府台あたりですかね。柏南は毎年高倍率で、そこから今年度は鎌ヶ谷に多少流れてくる可能性があると予想する人もいるようです。

勉強をして、少しでも点数が上がるように努力する事が一番ですが、受験は戦略も大切です。塾や中学校の先生に指導して貰い、適正な志望校の選択ができると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
2015年度の倍率の高さは前期・後期とも

小金(61) > 国府台(58) > 柏南(58) > 鎌ケ谷(59) の順です。

*()内はV模擬での60%前期合格基準偏差値

募集人数は柏南と鎌ケ谷が1クラス(40名)多いです。
学校への通いやすさ、校風や部活動もありますが
偏差値と倍率も考えて最終進路先を検討してみてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検生@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
よろしくお願い致します。
子供が中学3年生です。
本人は船橋東高校希望ですが、内申点が100程度しか無く
V模擬も毎回5科で380点程、偏差値62位です。
塾の先生にかなり難しいと言われてしまい、親としては公立高校に行って欲しく鎌ヶ谷高校を勧めたいと思うのですが、
この内申点や学力で合格出来そうでしょうか?
また、説明会に参加していないので、学校の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。
卒業生@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
鎌ヶ谷の卒業生、今塾講師をやっているものです。
その塾の先生が何か勘違いしてるようにしか思えないです。または油断は禁物ということで焦らせているのかもしれません。
結論を言うと、油断できる点数、偏差値ではないですが、しっかりとこの調子で勉強すれば落ちることはないと思います。
しかし、安心するには400は欲しいところです。
鎌ヶ谷は偏差値60の学校で大体合格点は360前後です。(これは鎌ヶ谷高校の先生に聞いた話なので間違いないです)

鎌ヶ谷高校の雰囲気はとても良いです。文化祭、球技祭、球技祭、もちろん修学旅行もとても盛り上がる楽しい学校です。
と、言ってもどこの学校の卒業生も自分の学校は良いと言うのが普通です。
ですので、一つ言わせてもらうと特に文化祭のレベルの高さは自信が持てます。他の高校の文化祭を多く行った上での意見です。薬園台には劣るかなといったところですが、装飾、対応、劇なら演技、等がとてもレベルが高いです。

一つの参考として受け取ってください。
他に何か質問があれば答えますよ。
卒業生@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
少し見間違いました。船東志望でしたか。
そうすると少し厳しい印象ですね。
もちろん十分狙える範囲にいますし、頑張り次第…と言ってしまえばそこまでなので、参考までに、
船東は内心を重視する高校なので内心が重要なってきます。詳しいことは言えないのですが…その内申点だと400がボーダー、5教科425で安全といった具合です。

もう一度言いますが、頑張り次第だと思います。高校受験の偏差値はかなり上がりやすいです。子供の勉強方法が本当に正しいのか、親なりの目線で良いので確かめてあげてください。やり方とやる気次第で大きく変わります。
受検生@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
詳しい情報ありがとうございます。とても助かります。
やはり、船橋東に行くには内申点が悪過ぎるようですね。
鎌ヶ谷高校が、とても良い学校のようで安心しました。
家庭の事情もありまして、確実に公立高校に進学して欲しいので、
前期で船東を受けてみて、ダメなら後期に鎌高を勧めることにしたいと思います。

卒業生@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
悩んで悩んで判断してください
子供さんはとにかく400を目指して頑張ると良いと思います。
親子二人三脚で頑張ってください応援してます。
また何かあれば知っている範囲で答えますよ
内緒さん@保護者 [ 2015/10/31(土) ]
鎌ヶ谷高校を卒業し、現役で国立大学生に進学しました。今まだ大学生です。
卒業後は筑波大学の大学院に行きます。

昨今の鎌ヶ谷高校は、浪人も含めると毎年20人は国立大学に進学します。
鎌ヶ谷高校の偏差値は昔と比べてぜんぜん上がらないのに、国公立大学合格者はかなり多くなってきています。昔はせいぜい3〜7人ぐらい、かな。
ご両親からしてみれば、安い県立高校が良いに決まっています。
私立高校に進学するも、結局は予備校とか通って(つまりダブルスクール)親にかなりの負担をかけてしまいます。
私の場合、父がリストラとかで半年ほど失業しました。ですので、3年生になってから、やっと予備校に行かせてもらいました。ようやく父が就職できたからです。
船橋東とか鎌ヶ谷高校とか柏南とかで、高校選択の悩みが多くて当たり前ですが、最終的には高校は関係ありません。親に金銭的な迷惑をかけたくなければ国公立を目指しましょう。
私は鎌ヶ谷高校ではクラスで5番ぐらいでした。
鎌ヶ谷高校には優秀な先生がそろっており、真面目に授業を受ければ基礎がかなりできます。参考になったかどうかわかりませんが、まずは鎌ヶ谷高校を目指すならば頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/31(土) ]

すいません。保護者になってますが、卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
船橋東を志望するには、点数も内申もどちらも足りてないと思います。でも鎌ヶ谷なら、前期は無理でも後期なら希望がありそうですね。年末までに、V模擬400を安定して出せるようなっても、その内申ではキツイと思います。船橋東は内申結構重視です。鎌ヶ谷、とても評判の良い学校ですよ。真面目な生徒さんが多いです。勉強を頑張る雰囲気があるので、大学受験を目指しているならオススメします。
お父さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
船橋東は変わってなければ前期の内申が2倍です。
内申が低いのは前期は不利ですね。
お住まいの場所によりますが、八千代高校という選択もあるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
随分時間が経ってしまいましたが、たくさんの方にアドバイス頂き本当に感謝しております。
いよいよ明日は前期試験の願書提出日。
子供は結局内申が足りず、船橋東を諦めて
前期 八千代高校、
後期 鎌ヶ谷高校
と腹を決めました。
塾の先生には鎌ヶ谷高校がぎりぎりのラインと言われておりますので、八千代はチャレンジのつもりで、
後期の鎌ヶ谷高校に懸けて頑張って欲しいと思っております。
ありがとうございました。

受験生の皆さんが志望校合格出来ますように。
体調に気をつけて、もうちょっとなので頑張ってください。

内緒さん@中学生 [ 2019/08/12(月) ]
今の時点でB判定(65%)なのですが可能性ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
久々にここ来ました〜鎌ヶ谷高校卒業生です
暇なので、鎌校を目指す中3の方々の質問答えますよ〜
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
質問です…
今の時期どれぐらいの勉強をしていましたか汗
なにをしていいのかわからずそのまま時間がきてしまいます…
卒業生@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
こんにちは
v模擬などは5教科それぞれどのくらいでしょうか??
その点数によると思います
内緒さん@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
ありがとうございます!!
ちなみに、私は親と一緒に学校説明会に行ってないため、私の親が実際に学校に行き、どんな学校か見て話を聞きたいと言っているんです...。
調べたら、学校見学は随時行っているようなのですが、そこで学校についての説明などもしてもらえるんでしょうか?

卒業生@卒業生 [ 2015/10/23(金) ]
おそらく…学校内にいる先生の誰かに説明を求めれば、もちろん対応はしてくれると思いますが…ただ、学校内に平日行くのは勇気がいると思います笑 夜遅くであっても、必ずと言っていいほど生徒はいるので(^^;;
ただ、説明会は正直あまり必要無いと思います。学校の周りを少し探索するのは雰囲気が分かりモチベーション向上に繋がるとは思いますが…
個人的な意見としてはこんな感じです
中学生@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
はい、前回のは自己採点なのですが300点ちょいでした…平日は3時間以上、土日は4時間ぐらい勉強してます。
土日はもっとできるので増やそうと思っています…
今はきついのですが鎌ヶ谷高校入りたいです!
卒業生@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
その点数で何をやればいいのか分からない、はとてもマズイです。私の場合もっと上を目指してたのもあり、休日は最低9時間は勉強していました。しかし4時間はいくらなんでも足りないです。何をやればわからないということは、やる教材がないという認識で正しいでしょうか?学校の教科書やワークはダメです。上がらないです。この時期だとガッツリは出来ないので、苦手な教科(もちろん得意な教科も)中1〜3年までの受験の要点がまとまっている100ページ程度の薄い参考書等を購入の上(親に頼んでね)、それを覚えるまで周回させるのが1番上がります。もし質問者さんが塾等に通われているなら、塾に置いてあるやつを周回させれば良いと思います。(ただ、塾に通っていながら何をやればいいのか分からないというのは塾に問題があると思いますが。)
薄すぎるのですが、塾に通われているなら冬季テキスト等はとても良いです。覚えるまでやるべきです。
私はこの時期、5教科とも、中学の範囲全てがまとまった参考書をどこに何の問題があるか分かるまで周回してやりました。450までは上がるのは実証済みです。
今の時期、やる人はもっとやっています。今が一番テンスが上がりやすく、差が出る時期です。もっと焦って勉強すると良いでしょう。
一個人としての意見なので参考までに。頑張ってください。
中学生@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
はい!ありがとうございます!
今日10月のVもぎが返ってきてE判定がCになりました!
これを自信にして卒業生さんみたいに頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
こんばんは。
内申115で偏差値が58から61くらい
だったらうかることができますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
⑶@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
E判定…
受かりますか?(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
受かるかどうかは貴方次第です。
まだ時間があるので暗記モノとか頑張りなさい。
(3)@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
そうですよね…
いまは勉強して点数をあげていきたいとおもいます!
ありがとウございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/06(月) ]
鎌ヶ谷高校では、屋上開放していますか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
屋上開放はしていません。

ですが一回ぐらいなら行く機会が
あると思います。卒アルとかで。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
返信、ありがとうございました。

そうですか・・・。開放してませんか・・・。とても残念です。でも、鎌高に行きたいので勉強がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
しおり@中学生 [ 2015/06/22(月) ]
今年受験生の者です

まだ受けるかどうかはわからないのですが質問させていただきます🙇

私は男子バレーボール部のマネージャーをやってみたいなと思っています

質問している方はいたのですが2年前のものだったりするので新しい情報が知りたいです

・部活の雰囲気はどうですか?
・マネージャーは何人いますか?
・強さはどれくらいですか?
・マネージャー、その他の部員間の仲はいいですか?
・顧問の方は試合中や練習中に暴言を吐いたりしますか?(厳しいのとは別です)
・マネージャーの先輩後輩の仲はいいですか?
・学年を超えて仲がいいですか?

などなど…聞きたいことはたくさんありますがこれくらいで…
多くてすいません!

あと経験者です

宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
いい雰囲気だと思いますよ!
自分のやりたい事をやり続けて頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
男バレマネ引退したものです!

雰囲気と仲は部員とマネみんないいです!
部員が2年が1人で1年が8人とまだ強くなるかわかりませんが強くなると思っています!
先生が怒ったところほとんど見たことないです!めっちゃ優しいです!
マネは2年がいなくて1年2人がいます!すっごく仲いいです(*^_^*)

もし入学したらぜひ来てくださいね( ´ ▽ ` )
勉強がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
いまの雰囲気が百年間続くわけでは無いです。
そう、未来はあなたが作っていくのですよ。
だから雰囲気ばかり気にしないで、入学したらどび込みなさい。
きっとあなたのような人を皆が待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/03(水) ]

受験生です...

鎌ヶ谷高校を目指してみたいのですが、
プールの授業はありますか? ><

あと、感じ方は人それぞれだと思いますが、
やっぱり普段の授業やテストは難しいですかね...?

内緒さん@卒業生 [ 2015/06/08(月) ]
プールの授業はないですよー☆
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]

コメント、ありがとうございます!!

無いんですね〜
嫌いなので良かったです(^ω^;)

ミケランジェロ@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
授業とかテストとかは先生によっても違うから、難易度はなんとも言えないかな…。自分でしっかり勉強するのが大切!
って言って自分がしてないんだけどね(笑)
でも、してないと本当にテストわかんないし後悔するから、やったほうが良いよ!(のちの勉強にも繋がるしね)
歴史は中学でしっかりマスターしたほうが良いよ……。
全部忘れちゃって1からやらないといけない人多いからね……。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]

詳しく教えて下さって、ありがとうございます(*'v'*)

諦めずに勉強していこうと思います(>︿<。)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
こんにちは!鎌ケ谷高校を志望しています!
まだ完璧に決めたわけではないのですが、鎌ケ谷高校のことをたくさん調べていって、気になったことがいくつかありました。

・雰囲気が真面目でつまらない
・行事が盛り上がるけど、そこまでではない
・入学すると学力が落ち、推薦も少ない

ほんとにそうなのでしょうか?Twitterなどで調べても楽しそうな写真ばかりのっているので、このサイトを使っている人が嘘をついているのか、または鎌ケ谷高校の生徒じゃないのか。
返信お待ちしています。荒らしはいりません。ほんとに知りたいのです。よろしくおねがいします
名無し@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
今年入学したものですけど、学校生活はめっちゃ楽しい!真面目な人が多いかと思ったけど全然そうでもなかった!
行事は1度文化祭などに来てみてはいかがですか?
学力に関しては自分次第だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
安心しました!楽しい高校生活に憧れていて、不安だったので!
文化祭の日にちなどは決まっていますか?6月にある説明会に行きたいと思っています!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
良い高校だと思う。
山田@卒業生 [ 2015/06/02(火) ]
確かに真面目っちゃ真面目かな〜、、、でもガリ勉って感じの真面目ではなく、ベースが真面目って感じ!ふざける時はとことんふざけるし、部活もしっかりやれるし、楽しみたいけど勉強とかもしっかりやりたいって人にはちょうどいい学校だと思うよ!
ちなみに行事はものすごく盛り上がります(笑)そんな厳しい学校ではないから、常識の範囲内で存分に自由にやれると思うよ( *´꒳`* )

※ ちなみに2年前の情報です、、、校風とかはそこまで変わってはないと思うけど、現在の正しい情報は説明会や文化祭を見に行って自分の目で見て決めてくださいね。
質問者@中学生 [ 2015/06/02(火) ]
そうなんですか!とても、鎌ケ谷高校に行きたくなりました!
ちなみに、もう一つ質問なのですが、鎌ケ谷高校は中学校でどのくらいの順位を取れば可能性がありますか?これで諦めるとかではないので、大体で目安を教えてください!
山田@卒業生 [ 2015/06/02(火) ]
んんん、わたしは20〜40番くらいには入ってたと思う、、、でも周りには中学時代の成績とかは聞いてないから、どのくらいだと可能性有りとかは答えられないかな、、、ごめんね(;_;)

ただ高校受験は中間期末の毎回の順位よりも中学の勉強内容がトータルでどのくらい出来てるか?が問われるから、あんまり中間期末の順位は気にしなくていいと思うよ\(^o^)/!
順位よりもどちらかというと内申を気にしつつ、受験までに中学の総復習が出来るように頑張れ(`・ω・´)!!

質問者さんに合う高校が見つかりますように!応援しています☆

ないしょ@中学生 [ 2015/06/07(日) ]
山田さん、親切にありがとうございます!受験までまだ時間は十分あるので、高校の選択肢を少しでも増やせるよう、勉強に力を入れたいと思います!
けれど、今は鎌ケ谷高校に行きたいです(≧▽≦)
FS@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]

今年卒業したものです!
鎌高生はケジメがあって、根は真面目だけど騒ぐところは騒ぐし、けどやるときはちゃんとやります!
私はそこに惹かれて鎌高に入りました!
行事は学年関係なく本当に最高に盛り上がりますよ!自分たちで企画することが多いので、達成感もすごいですよ!

推薦は早慶上智はないですが、GMARCHレベルはありますよ!
先生たちも進路には親身に相談に乗ってくれます!勉強は自分次第です。けど、みんな根は真面目なので受験勉強をする環境はいいと思います!
ステキな学校なんて受験勉強頑張ってくださいね ( ᵕ·̮ᵕ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved