画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/14(日) ]
現在、新中3生で、鎌ヶ谷高校を受験したいと考えていますが、あまりいい噂を聞きません。実際に通っている先輩方から見て、鎌ヶ谷高校はどういった学校ですか?先生・生徒の様子、部活の様子、学力レベル、行事の様子など詳しく教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
この間まで中3だった私の目線で答えます。

生徒について)よく大人しい人ばかりだという口コミを見ていましたが、そうでもありません。普通に陰キャも陽キャもいるし先輩にならカップルもいます。他の学校と比べれば落ち着いてるんだろうなって感じでした。私の中学は悪口言うのは当たり前って感じだったのでここ来たらびっくりしました。女子ももちろんですが、中学と比べて男子いい人ばっかです。

部活)部活はゆるい部もあると思いますが休日も活動あるようなところもあります。文武両道って感じで、尊敬できる先輩ばかりで楽しいです。ダンス部の友達は特に先輩と仲良さそうです。

勉強)まだテストは受けたことないですが、周りは頭いい人多いです。私は中学では中の上くらいでしたが、最下位レベル覚悟してます。もう少し上の高校も目指せるレベルだけど落としてここにしたはずなんですが、、
あと私が頭悪いだけかもしれないですが、授業が全然理解できないです。先生の雑談ばっかで授業進まないみたいなのもざらで、みんなめっちゃ眠くなりながら頑張ってます。公立ならそんなもんだって親には言われましたが、授業の質なども考えて高校選べばよかったなって思ってます。

是非行きたいと思える志望校を見つけて勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
高校見学はいろんなところにぜひ行ってみてください。
本当に雰囲気が違って感じると思います。
私は自分の高校は比較的穏やかな人が多いと感じますが、JK楽しみたい!って気持ちももちろんあります。友達と遊びに行ったりもするけど、テスト前という雰囲気になるのが早いと思います。(1週間前とかではない。)どんな子も勉強は基本ちゃんとやります。
あとは、ちょっと女子校みたいかな?女子はいろんな子がいます。男子はみんな優しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
良い噂を聞かないとは逆にどのような噂を聞くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
地味な人ばっかでつまらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
高1です。
定期考査って結構難しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
中学の時の定期テストよりは難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
どう勉強したら点数とれますか??
内職さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
難しいかどうかは人によりますが、中学のときと同じ感覚で勉強していたらこの先置いていかれてしまうので気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
鎌ヶ谷高校1年生@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
私はダンス部に入ろうかまよってるんですが、

1、部活の雰囲気
2、曲の系統
3、発表の機会などはありますか?
4、何曜日に活動してますか?
5、未経験でもついていけますか?(ダンスはあまり得意じゃないし、勉強も苦手なので不安です😥)
6、先輩後輩関係とかどんな感じですか?

が知りたいです!多くてすみません💦

内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
1.みんな仲良しで楽しいです!分からなくても、わかる子が教えてくれるので助け合ってやってく感じです!
2.K-POPやHIPHOPなど様々な系統から自分で選んでやります!
K-POPならTWICEやLE SSERAFIM、straykidsなど、HIPHOPは男女両方あります!JPOPはツキヨミなどやりました。
3.主に、文化祭とクリスマス公演、またインスタ投稿の為に踊ったりします!
4.月曜日~木曜日で、金土日はおやすみです。6限の日は5時まで、7限の日は5時30分まで活動してます!普段は、2階廊下でやってます!
5.未経験の人ばかりなので大丈夫です!私も未経験で凄く不安だったのですが、先輩や友達が教えてくれて楽しくやれてます!
6.厳しいとか怖いとかはなく、みんな楽しくお話しながらやってます!

インスタで@fs_kmgyと調べたら投稿が出てくるのでぜひ見てみて下さいー!https://instagram.com/fs_kmgy?igshid=YmMyMTA2M2Y=
体験は4/17月から授業終了後に昇降口でやってるので、ぜひ来てください〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
ダンス部の先輩に質問です。
HIPHOP以外のジャンル(LOCKダンスやPOPダンスやブレイクダンスなど)はやらないのですか?
ダンスバトルやコンテストなど外部のイベントに参加したりはしないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
コーチや指導に関われる顧問がいないのでできない、といった感じです。大会には年に一回夏休みに二年生が出ていたそうなのですが今年は顧問から話を持ち掛けられていないのでないみたいです。コロナでイベント等の出演が滞っていましたが、今年度からは少しずつ復活しています。鎌高のダンス部は部活というより同好会に近いので、しっかり踊りたいという人は合わないかもしれないです、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
鎌ケ谷第一志望の中3生です。
公立入試テストの一週間前の過ごし方を教えて下さい
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
あと、1週間お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
できないところの復習、自己表現の暗記、用語暗記
私は生活の合間合間全て勉強してましたよ。
行儀悪いのですが、食事中などにもw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
鎌ヶ谷高校に合格された方に質問なんですけど、自己表現って当日面接会場でお題(志願理由とか中学校頑張ったことなど)を出されてぶっつけ本番で言わなければだめなんですか??それとも自己表現だから自己アピールと考えて前もって原稿を作ってそれを暗記して当日挑んだんですか??よくわからなくて困ってます💦お願いします!!!🙏🏻✨
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自分でテーマを考えて練習してから行きますよ!
テーマは中学校生活とか高校で頑張りたいこととかなんでもいいと思います!!
ただ入室からスピーチ終了までが2分なので、それまでに自己アピールすれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
あと少し受験勉強頑張ってください🙌🏻
受験生@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
内緒さん@一般人さんありがとうございます!!!😭✨もう少し詳しく聞きたいんですけど2分をちょっとオーバーは減点されるんですか??(2分10秒や20秒ぐらい)また、自己表現の内容を言う前に受験番号、出身中学校、氏名は言うように面接官から言われますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
最初に全体に自己表現の内容が放送された後、行うので面接官からは特に何も言われません。
自分の番が呼ばれたら、荷物を廊下に置いて、教室に入り、受験番号と名前を言ってから自己アピールを行います!
詳しくはホームページを見てください!!!
https://cms1.chiba-c.ed.jp/kamagaya-h/?pcviewer_flag=1
受験生@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
内緒さん@在校生さん分かりやすくありがとうございます!!!😭✨ホームページもリンクからとんでちゃんと確認しました!!!👍✨あと、万が一時間を20秒ぐらいオーバーしてしまった場合って減点になるんですかね、、、分かる人いたら教えてほしいです!!🙏🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
減点にはならないと思います。ただタイマーが設定されていて、鳴るだけだと思いますよ。本番は早口になってしまうこともあるし、忘れてしまうこともあるので、あまり心配せず、気楽にやるのが一番だと思います👍🏻
受験生@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
内緒さん@在校生さんタイマーの件気になってたので答えてくれて嬉しいです!!!リラックスが大事ですね!!!ありがとうございます!!!😭✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問した人@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
こんにちは!私は、鎌ヶ谷高校を受験しようと思っています。私の住む市は鎌ヶ谷高校に通っている人があまりいなく、柏市や松戸市、船橋市から来ている人たちが多いと聞いています。
もし、他の市から来ている人たちが同中同士で固まってしまったとき、友達ができるか不安です。鎌ヶ谷高校は友達が作りやすいですか??
(友達を作るのは得意ですが、一から友達作りは久しぶりすぎて不安です。)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
全く問題ないと思います!私は、同じ中学の人が1人もいませんが、いまは素敵な友達が沢山いて毎週のようにその子たちにあったり遊んだりしてます!
すごく不安だとは思いますが、友達を作るのが得意ならなおさらたくさんの友達が出来ると思いますよ。
質問した人@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます!
そうだったんですね。とっても不安でしたが、今は勉強を頑張って鎌ヶ谷高校に受かり、友達をたくさん作りたいと思います!励ましていただき、ありがとうございました!
あ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
私も今年鎌ヶ谷受けるので私と友達になりましょ!😄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
可愛いマネージャーがいる部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
いっぱいありますし、みんな可愛いですよ?
可愛いマネージャーに会いたいなら勉強頑張ってくださいね^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
1月21日現在で、令和四年度千葉県立高校入試問題を解いたら、5教科合計:339点だったのですが、あと一か月で合格できるでしょうか?
理科がとても苦手で、すごく不安です
はっぴータン@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
今から頑張れば可能性は全然ゼロではないです。ただ、余裕という訳でもないので結構しっかり追い込んで頑張った方がいいと思います!
質問した人@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます!
可能性がゼロでないなら、しっかり勉強して合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
受験生です。鎌ヶ谷高校か柏南高校かで迷っています。V模擬ではどちらもs判定でした。個人的には自宅から近いので鎌ヶ谷高校にしようと思っているのですが、仲のいい友達は柏南高校に行くらしいので、正直すごく迷っています。どちらも制服が可愛いく、学力もほとんど変わらないのかな?という感じです。
鎌ヶ谷高校の良い点や悪い点を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
大学はどうするつもりでしょうか。MARCHなど高いの大学狙うなら県柏にした方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
将来的には教師になりたいです。なので大学は教育学部みたいなのがある大学ならどこでもいいかなと考えています。鎌ヶ谷高校は教師になる人に向いているという言葉を聞いたことがあるので、鎌ヶ谷高校にしようかなと考えていました。ですが柏高校も検討してみます。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
教育学部がある大学は偏差値低めのところもありますが自分が教師になった時を考えると出来るだけ上を目指した方がいいと思います。頑張って下さい。
鎌高一年生@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
在校生ですが鎌ヶ谷高校の良いところは口うるさく注意してくることがないのが個人的に良いところだと思っています。
そもそも校則を破るような輩はあまり多くないですが、特定の誰かを口うるさく注意することは見たことがありません。
また、スマートフォンの使用などは基本自由なのでそこら辺はみんなのびのびとしています。
悪い点の話に移りますが(2点あります)、1点目はのびのびしているからこそ勉強に身が入りにくい環境があります。定期テスト前でも緊張感がなく入学から時間が経てば経つほど怠けて行く人が多くなります。ただし、真面目に頑張る人も一定数います。
2点目は教師です。私が1番言いたい悪い点はここです。
世間的には
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
直近のV模擬でD判定を取ってしまいました。最高でもB判定しか取ったことがなく、正直絶望状態です、、残り2ヶ月自分がどれだけ頑張れるかだとは思うのですが何か勇気をもらえるような経験談などありましたら教えていただきたいです泣 絶対鎌高行きたいです!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
私さいご2回くらい模試C判定だったけどぶじ受かりましたよ!
今からがんばればまだ全然可能性あります!
がんばってください💪
鎌高一年生@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
V模擬でB判定とったことなるなら大丈夫ですよ。
当日(できれば数日前から)リラックスすることが1番大事です。
今は勉強を頑張る必要があります。
ですが、本番でリラックスして本領発揮できなければ意味ありません!
鎌高に受かりたいという想いが時には足枷になる場合もあります。
勉強するモチベとして入学後の鎌高生活を想像してみて勉強に励んでみてください。
本番では何も考えずただただテストを本領発揮して解いてみてください。

鎌高で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
僕もD判定でしたでも受かりましたでも大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved