画像
教えて!東洋高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
東洋高校を推薦入試でうけたいと思っているものです。できれば特進コースに入りたいと思っているのですが、内申が5科19です。いちよ科学部という部活の部長をやっているのでぎりぎり入れたりしないでしょうか?やっぱり総合進学科に落とした方がいいですかね?
保護者@保護者 [ 2016/09/04(日) ]
このところ入試条件が厳しくなってきましたね! 英検等準2で内申+1になります。
部活部長で+1は無理かと思いますが。
推薦入学=単願でしたら1月に推薦受験で総進受けて合格確保しておきます。 2月の一般入試で 特進を2回受けてスライド合格を目指しては如何でしょうか? 入試相談日に希望したクラスに入れないと言われた生徒は沢山います。
家の子もスライド合格を目指し目標の特撰に行きました。
内申は学校によって厳しかったり甘かったりを感じました。上のクラスでやって行ける力が有るのに内申が今ひとつ伸びないのでしたら スライド一般入試をお勧めします。それ迄過去問解いて合格目指して頑張ってくださいね。
東洋は今後益々伸びる学校と思っています。
パンダ@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
現在特進コースの1年です。
僕も内申は19だったのでしたが、生徒会をやっていたので特進に単願で合格しました。
学校説明会後の個別面談に行かないと加点はしてもらえないので、まずは個別面談で相談する事をおすすめします。
来年の入学待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
合格しました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふみ@中学生 [ 2016/08/14(日) ]
東洋高校の特進の単願内申が1学期で達していたのに、2学期の内申が駄目だったら単願推薦は受けられないのでしょうか?
内緒@中学生 [ 2016/08/15(月) ]
1学期のみでも大丈夫だったはずです。
あいうえお@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
特進選抜です!
僕は1学期のみでいけました!!
受験勉強頑張ってください!
ふみ@質問した人 [ 2016/08/15(月) ]
回答ありがとうございます!ちょっと安心しました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
現時点で内申が足りているので、単願で特進に入ろうと考えてます
性格はどのような感じの人達が多いですか?私自身結構オタク系というかそっち系なので浮かないか心配です…
あとどうでもいいことなんですけど、階段移動はやっぱり辛いですかね?
ねこねこ@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
私は特進選抜コースの者ですが、クラスにオタクの人はいますよ!笑
その人たちは明るくておもしろい性格なのでクラスのみんなと馴染めてます!
さくらさんが明るくて面白くて友達ができれば問題ないと思います!
階段移動はきついです。。。笑
朝、早く登校すればエレベーターを使えるかもしれませんが先輩が使っているので乗りにくいですね。
また、学年集会の時は2階のオリエントホールで行った後全員階段で5〜7階に上がります。
さくら@質問した人 [ 2016/08/01(月) ]
回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
それなら多分心配ないです!ちょっと…というかかなり安心しました…笑
階段はやっぱりきついんですね笑笑 一応運動部なんですけど大丈夫かな…
来年の春にねこねこ先輩に会えるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
中3です。
一学期の5科の評定が18でした。
漢検の3級を持っています。

1年の欠席が30日ありますが2.3年は今のところ無遅刻無欠席です

これでも推薦取れますか?
卒業生@保護者 [ 2016/08/07(日) ]
説明会に足を運んだ後の個別相談で聞くのが一番です。
欠席が30日、確か東洋高校の願書には欠席の理由を書く箇所があったと思います。その理由が確かに仕方ないと思われるような理由、例えば手術を伴うような入院とかでしたら、考慮される気もします。
因みに同じような偏差値のK学院高校の推薦基準は欠席が3年間通して10日までだったか?決まっていて、理由は、いかなる理由も考慮されないらしいです。骨折して入院した場合もで、あくまでも結果が全てだそうでした。東洋高校が同様かは分かりません。
この質問の回答は取れるとも取れないとも言えないという感じです。特に、ここ2年間の生徒数が多いので、推薦基準も緩くなることは考えにくい状況なので、直接学校の個別相談で確かめてみてくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
とれますよ
内申が取れていれば大丈夫です
匿名@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
漢検3級は特に加点等はなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
通知表に1コだけ2がありました。

5教科で18あるんですが、先輩方で2があっても推薦が取れた方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
いないよ。そんな人は。

9教科で2があっても推薦が取れるとかあっても偏差値50以下のところだね。

1つでも内申点で2があるような生徒は中学校の校長が高校に推薦できるような人物と認めてもらえない。

2学期がんばらないと内申では東洋の推薦は無理。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
2がある人はとれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
お聞きしたいことがあります。
この高校の推薦は、みなさん内申偏差値?どちらで推薦を取ったのかお聞きしたいです。

偏差値では、少し無理なので内申で推薦を貰っても授業についていけるのか心配なのでよろしくお願いいたします。
内緒@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
昨年は偏差値内申両方OKでしたが、今年は内申のみでした。昨年の一年生が多かったので色々変わり人数調整したようです。来年どうなるかは説明会で確認した方が良いと思います。内申は中学校によって多少変わるかも知れませんが、うちの子は単願で基準ジャストで入り、先日のクラス分けテストではほぼコース内平均点でした。一般で入る人と差がつくのも困るので、一応冬休みは頑張っていましたが。
内緒@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
内申の良い子は真面目で大人の話をちゃんと理解して実行できるので、高校も大丈夫だと信じて合格にしてくれるのだと思います。
うちの子も新一年生なのでドキドキですが、入学後も同じように頑張れるなら、きっとついて行けると信じています。先輩方が皆さん言ってますが、宿題とテストは多いみたいです。それは覚悟した方が良さそうですね。でも先生方も若く活気があり、楽しいことも多いようなので良い学校生活が送れるのではないかと思っています。
匿名@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
私は、V模擬の偏差値内申どちらも基準をクリアしていました。
頑張れるかどうかはお子さん次第だと思います。
私は比較的真面目にテストに取り組んでいましたので、特待生にもなれました。
小テストはかなり多いですが、その分授業の確認もでき、テスト対策はかなりはかどると思います。
授業でわからないところがあっても、先生に聞きに行けば優しく教えてくれますし、放課後や授業後に質問に行く生徒も結構いたので浮くようなことはないです。
高校生活楽しめるように頑張りますようお伝え下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
今年の春から特進コースで東洋高校で
お世話になります。
3月のクラス分けテストについて、
教科が書かれていないのですが、
どの教科がテストに出るか知っている方
教えていただけませんか?

宜しくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
そうなんですか。渡される可能性があるんですね…
え、本当ですか⁈ 私もなので同じで嬉しいです!
よくよく考えてみたら、まだ中学卒業してないのに
もう、高校の制服を着るのはどうかと考えていました。
これも私の個人的な考えですが…笑
ねこねこ@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
いや、ほんとかどうかわからないんで!!
間違ってたらすみません。
確かに、中学卒業してないのに高校の制服着るのも変ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
笑笑
頭の片隅に入れておきます。
まぁ、本当に私の個人的な考えですので…。
共々、テスト頑張りましょうね‼
わざわざありがとうございました。
ねこねこ@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
そうしておいてください笑
内緒さんの意見を聞いて、確かに...ってなったので聞けてよかったです。
テスト頑張りましょう!!
こちらこそありがとうございました!
卒業生@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
クラス分けテストの結果はかなり詳細に出ます。5月に1年生の保護者懇談会があります。やり方が変わらなけければ、オリエントホールで、まずは学年集会です。この時に学年の先生の紹介が改めて入学式以降に再度あります。そして、その後のお話で、各コース毎のクラス分けテストの平均点の発表があります。その時に保護者の手元には各コースの得点分布図が載せてある資料があります。合計点の点数毎に各コースの人数、何点に何人が集まっているかわかります。熱心の保護者は各コースと各科目の平均点を聞いて資料へ書き込んでいました。その後にクラス懇談会があり、担任の先生から封書に入ったクラス分けテストの個別成績表をもらいます。中身を見ると、校内順位、そして、得点分布図、各科目の得意なところや弱点がわかるグラフまであります。例えば、国語であれば、評論、古典、現代文でそれぞれどの位の点数が取れているか一目瞭然でわかるようなものです。でも、このクラス分けテストの為に勉強して臨む人は少ないと思います。特に併願組は全くしないと思います。成績でコースを落とされることはありません。でも、ものすごく良い成績を取った場合には、例えば特進コースの子が特選コースに声がかかる可能性があると噂で聞いたことがあります。入学式前は仮クラスという形で教室に分けられていますが、この仮クラスがそのまま入学式後の同じクラスのメンバーになる可能性が高いと思います。なぜ仮クラスという言い方になるのかは入学前なのはもちろんですが、もしかすると、このテストで優秀な子は総進ならば特進へ、特進ならば特選へと1つ上に声がかかる可能性があるから不確定というのもあるのかとも思います。つまり、特選コースは良くも悪くも特選コースのままですが。いずれにしても、このテストでそれ程の好成績を出す子はそんなにいないので、毎年いるかどうかもわかりませんが、実際には過去に数名いたようなことを聞いたことがあります。以上、参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
卒業生の保護者さん、本当に参考になります!
テストの結果が詳しく出るのですね。
明後日なので、とても緊張してます。
勉強しない人多いんですか?
私はてっきり、皆さんガッツリ勉強するのだと思い、1人で焦っていました。
でも、少しでも勉強したほうが気持ち的に安心するので3年間の復習をします。
また、仮クラスメンバー、大体そのまま1年生のクラスになると言うのはびっくりしました!
優秀な生徒さんにはコースの移動について声がかけられるなんて本当に凄いと思います。
やっぱり、できる子に先生方はもっと能力を伸ばして欲しいと思いますよね。私もそう思われるよう頑張らなくては…
本当にわざわざ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます‼
卒業生@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
もう少し詳しく説明すると、成績は1番上がS1です。S1-3、A1-3、B-1-3と最終的にはD-3までかなり細かく成績順の人数がコース毎に載っている資料を保護者は最初の学年懇談会でもらいます。この最高レベルのS1にはやはり特選コースの10名位がいました。得点率は85パーセント以上だと思います。自分の子供の成績からの推測なので、完璧な回答ではないです。でも、特選コースでもB-3の子もいて、逆にAランクに特進や総進コースの子たちがいるのもわかります。これがやはり、内申点があまり当てにならない部分もあるのかな?と思いますし、特選コースの子たちにとっては入学後すぐに特進や総進の子たちでもデキる子がいることを認識し、各コースへの変な先入観を持たずにすむのでいいと思います。私はどんなコースの子たちにも可能性があって、いくらでも伸びると思っています。併願組が対策なしが多いのはギリギリまで入試で追い込んでやり切った感が強いせいなだけです。このテストのためというわけでなく、中学校レベルの復習自体はした方がいいのは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
卒業生の保護者さん、詳しい説明ありがとうございます。そこまで詳しく成績順に並べるのですね。コースが違うという理由でとても差がつくのだろうと思っていましたが、今のを聞くとコースが違うからといって個々の能力は様々だから特進や総進の中でも、特選にいてもおかしくない人がいるということなので、確かに内申があまり当てにならないような…って思います。
どんなコースでもやる気があれば伸びますね。
私は、特進だから特選の人から「特進かぁ…」って思われたら悲しいと思ってましたが変な先入観がなさそうで良いすね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今日東洋高校の一般Aの特選コースを受験した者です。
併願の内申が23に達していなかったため、一般Aを受けました。
あまり今日の試験で手応えがなくて、特選コースの合格点に達していないと思われます。
その場合、不合格になりますか?
受験生@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
確か説明会で今回はスライド合格はないと言ってました
ねこねこ@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
毎年は転コースでの合格がありますが、今年は生徒数の増加のためないらしいので、特選コースだったら210点ぐらいが合格点なのでそれぐらい取れていないと不合格だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
過去問をやったところ
英語 約40点
国語 約30点
数学 約50点です。
単願で受けるのですが適性検査はこの点数で大丈夫でしょうか?
卒業生@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
どこのコースでの単願推薦受験かわかりませんが、合格という意味では心配ない点数だと思います。過去問の勉強を頑張っている事はとても良い事です。でも、本番は同じ問題は出ません。だから、その結果に一喜一憂しなくてもいいし、推薦入試では内申点をクリアしている大きなアドバンテージをあなたは持っているのです。油断する事と自信を持つ事は違いますが、今のあなたに必要な事は心配する事ではなく、しっかり体調管理をして当日元気に自信を持って受験する事だけだと思います。そうすれば、きっと、大丈夫ですよ。
春から東洋生になって、今度はあなたがこの掲示板を見た時に、不安になる受験生を励ましてあげてください。合格を願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
一般Aは、合格点のらなかったら
落とされてしまいますか?
ちなみに埼玉県からの受験で、最後の個別相談の日までに成績がでなかったので推薦Bがとれませんでしたが、五科内申24なので推薦Bの基準はクリアしています。もし合格点に届かなくても、内申が推薦Bの基準を達しているので合格ということはありますでしょうか。
卒業生@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
一般入試Aは当日のテストの点数で合否が決まるはずです。もし、内申点や調査票を考慮するとしたら、それは合否のボーダーライン上になった時だと思います。

もう一つ、一般入試Bの推薦が取れなかった理由が成績が出るのが個別相談に間に合わなかったという事が私にはとても理解できません。夏からの説明会ですから、成績は1学期のものでいいです。そして、内申点は出る前に内示が12月の初旬にあり、中旬から20日までに中学校の校長先生が私立高校へ推薦希望者の調査票のようなものを持参し、入試相談に行きます。みんな同じようなタイミングで中学校で公平に行われている推薦希望がなぜあなただけ間に合わなかったのでしょうか?
そして、一般入試Bや推薦入試Bの併願受験者には東洋高校の個別相談どころか説明会にも参加していない子までいました。同じクラスになった子で受験の日に初めて東洋高校にきたと言う子までいた位です。このように内申点が基準に達していれば、東洋高校での個別相談は不要なので、あなたは本来は一般入試Bを受験できるはずの人なのですが。一般入試Bの出願日は1月中旬頃です。上記の理由から、ご両親や先生に相談した上で、一般入試Aでの受験しかやり方がないのであれば、そうするよりないとは思いますが、まずは学校の先生に確認した方がいいのではないかと思うようなお話です。
卒業生@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
埼玉の方なら、一般入試Bではなく、推薦入試Bでしたね。
出願日は一般入試Bと同じで、併願推薦なのは同じですが、名称に間違いがありましたので、訂正します。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
すみません、埼玉県では成績の内示がなく、
終業式の日よりも前に成績を発表することは禁止されているんです。なので期限日までに、成績を出してもらえなかったということです。説明不足でした。
一般Aはとにかく合格点に乗せるしかないということですよね。
卒業生@保護者 [ 2015/12/30(水) ]
そんな事があるのですね。まだ出願日は二週間位後なので、何とかなればと思ったのですが。
数年前、私の子供も一般入試Aで特選コースを受験しています。内申点もあなたと同じ位でしたが、東洋高校の受験を決めたのが1月下旬だったので、一般入試Aで受験するしかなかったというのが理由です。やはり、当時あなたと同じ気持ちになり、本人も余裕がなかったので、親の方で受験前に、東洋高校に「内申点が併願推薦基準を超えているのですが、内申点は一般入試Aでも考慮されますか?」というような電話での問い合わせをしています。当時の学校の回答は、「内申点は関係なく、当日のテストの成績で合否が決まります。」というものでした。
一般入試Aはリスクのある受験ではありますが、例年の合格最低点の210点以上は内申点が24あるような人はきっと取れると思います。一般入試のプレッシャーを開き直りに変えるのは、この学校にもし少しでも縁があるのなら、自分は必ず合格できるはずだと思って臨む事です。
あなたが合格しますように。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/01(金) ]
やはり考慮してはもらえませんよね。
ありがとうございます。
残りの1ヶ月弱、自分に自信を持って
精一杯頑張ります。
卒業生@保護者 [ 2016/01/02(土) ]
補足ですが、昨年は合格最低点は200点弱だったようです。でも、今年度は推薦入試の合格者の残りの定員枠を競うような入試が予想されるので、やはり、三科目合計を7割、210点を目安に考えた方が安心だと思います。
どんなに定員数が少なくても、やるべきこと、取るべき点を取れば合格できるのが入試です。5教科内申点24を取るにはこれまで真面目に相当な努力をしてきたことでしょう。本番は気持ちで負けない限り、東洋の一般入試Aも合格点まで取れる人だと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved