教えて!東洋高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
3月に予定されている修学旅行ですが、JTBのコースは、内容があまりにも貧弱で可哀想に感じます。人数の関係で、希望しないコースに無理やりくじ引きで変えられたりした生徒さんもいます。学校の対応に疑問を感じます。皆さんどう思われますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
現高3生ですがそもそも修学旅行に行かせてもらえるだけ有難いと思って欲しいです。私たち現3年は修学旅行も、球技大会も、合唱コンも何一つありませんでした。 高校時代の思い出はオンライン授業ばかり。去年だって1.2年は開催できた球技大会...私たちに来年はありません。コロナが最近また激増してきているのでその修学旅行もあるか分かりませんが先生方はきっと行くべきか行かないべきか協議をたくさん重ねてそれでも思い出を作って欲しいと企画して下さっています。どのような結果になったとしても、今の1.2年生は恵まれていますよ。
在校生@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
修学旅行に行けるだけでも有り難いと思え…という意見は、一見、正論に思えるかも知れませんが、その考え方には同感しかねます。やはり内容は生徒にとってとても大切です。例えば、洞窟にいるコウモリを見に行く(ただし、3月は冬眠しているので結局は見ることは出来ない)そして、凍っていて中に入ることができない可能性がある(寒い中、ただ周りを歩くだけになるかもしれない)青木ヶ原樹海コースがあった事、不思議でなりません。
このような書き込みがある事が悲しい、残念とのご意見に関しては、生徒の立場になってくだされば、少しはご理解頂けるものと思いたいです。
東武を選べは良かったのでは…というご意見に関しては、JTBの内容を選択前に詳しく説明されていたら、そちらを選んでいた可能性が高かったと思います。
それから、現3年生の方は、今の1・2年生は恵まれていると思われているようですが、入学式もオリエンテーションも飲食の伴う文化祭もありましたよね。現2年生は高校受験の時にはすでにコロナ禍となり、高校の入学式もなく、オリエンテーションも無かったので、iPadの使い方さえよく分からないまま約2ヶ月、課題に追われる毎日を過ごしました。現1年生は中学3年生時は修学旅行をはじめ、全ての行事がなかったはずです。未だに続いているコロナ禍。どの学年が恵まれている…というわけでは無いのです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
保護者様↑↑

皆さんはどう思いますか?ということなので、行けるだけでも有難いと思っているとみんな回答していると思います。

> 生徒の立場になってくだされば、少しはご理解頂けるものと思いたいです。

だからこのご時世で行けるだけでも有難いと思っているので理解はできません。

学校に意見を言った方がよいと思いますよー。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
自分の親が主さんのような
書き込みしていたら引く···
行けるのがありがたいと思ってる意見にも
同意しかねるとか···
掲示板での恥さらし。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
いや、最初にClassiでどういうツアーか見れましたよ。
それに溢れた人はいないと思いますよ。
私のクラスは東武が八割くらいなので希望通りだと思います。
もう高校生なんだから、自分で決めたことにグチグチ言わないで欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
周りの友達も行けるだけ嬉しいよねって話してますよ、修学旅行行けない学校も多いのに有難いと思ってます。現三年生の言う通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
楽しみだから絶対に中止になりませんように!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ひとつ言っておきますが、オリエンテーション合宿なんてほぼ軍隊合宿でしたし、文化祭も1年生の頃は飲食店は出させてもらえなかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
今年入学予定の中3です!
私立はテスト休みがあると聞いたのですが東洋高校はテスト休みどのくらいの期間あるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
2日間しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
土曜授業あるのにすごく少ないですね…
その2日間ってテスト前日と前々日ですか?
テスト後の採点などの影響などの休みもゼロですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
テスト後の休みが多くて2日です。
テスト前にはありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
東洋高校の授業のレベル低すぎませんか?どこの高校もこんなもんなん?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
低いと思います。
友達の定期テストの問題を見て、レベルが違いすぎて驚きました。
小テストもレベル低いです。
でも自称進学校とはこう言うものです。
早めに予備校に行くことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
ハイクラスの方ですか?
内緒@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
先生とコースによります。
わかりやすい先生もいるけど、字が汚すぎて読めない人もいます。
特選だけの問題は結構難しいですよ。
簡単と仰っていますが100点じゃないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/14(日) ]
特選でも、他の高校のテストと比べたらレベル低いと思いますよ。
授業レベルが低いから、テストのレベルも低くなるのは仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
他の高校がどこの高校の事を言ってるのか
わかりませんが自分で選んで
入学した高校の掲示板で
このように馬鹿にしているようなコメントを
わざわざするってなんだか残念ですね。
内緒@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
私もそう思います。
自分で選んだ高校に文句言うとか自分の選ぶ能力のなさを晒すことになりませんか?
例え併願だとしても、その高校に行く可能性も考えて決めるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
努力する者は夢を語り
怠ける者は不満を語る。
レベル低いと言いながら
自分のレベルも下げてる事に気づいて。
で、質問者さんと卒業生さん
ハイクラスなの?
在校生@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
自分で選んで入学した高校でも、実際、入学してみなければ分からないことは沢山ありますし、説明会だけでは知り得ないこともありますよね。授業のレベルが低いという意見を、馬鹿にするようなコメントと取るか、生徒の率直な意見と取るかは、その人次第ですよね。私は、生徒の意見を学校側がきちんと受け止め、大人として対応して頂けたら... と、日々感じています。プロとして如何なものかと思われる先生方も子供から悩みとして話を聞いていると、実際、多いです。また、自分で高校を選ぶ能力の無さ...とは、中学生(選ぶときは中学生ですよね)に言うのは問題だと思います。私も保護者として出来るだけ情報を集め、併願としてこちらを子供と一緒に選びましたが、入学後はがっかりする事が多かったです。それから、怠ける者は不満を語る…というのも、この学校の授業の本当のレベルをご存知なのかな?と思います。もちろん、教え方の上手な先生もいらっしゃいますが、先生が自分の気分次第で生徒に八つ当たりしたり、大人気ない発言や行動等もあります。我が子を見ていても、無理に無理を重ねて努力しています。努力が足りないなどとは全然思えません。こんなに寝不足続きの不健康な毎日を送らせる事になるとは、全く想像していませんでした。我が子は特進選抜クラスに行ける内申点がありましたが、特進クラスを選びました(内申点は1しか変わりませんが)。高校側は、勉強を頑張ってきたもしくは出来ていた生徒を特進クラスや特進選抜クラスで入学させたのですから、生徒を潰すような指導は避け、もっと生徒の自主性を重んじ愛情を持って接して頂きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/27(金) ]
他校は休校やオンライン授業なのになぜ東洋高校は短縮だけなのですか??
東京の真ん中で遠い場所から登下校している人もいるにも関わらず対面授業を続けていたらクラスターにもなりかねないと思います。東洋高校のコロナ対策をより徹底させてもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
ここに書き込まずに東洋に問い合わせてください。
保護者様ならここに書き込んでも直接東洋には伝わらないことくらい分かるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
学校に対してももちろんそうなのですが、他の方の意見も気になったのでこちらで書かせていただきました。また、実際は分かりませんがこの掲示板は先生方が見ていることもあるという話も聞いたので...。分かりにくい書き方をしてしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
他校ってどこの高校ですか?
休校やオンライン授業にしてる都内の学校あります?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
27日に学校で始業式だった高校
多いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
上の方へ
オンライン授業や分散登校の学校も結構ありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
学校休校になると思いますか??
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
zoom希望です。対面はやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
コロナ感染者累計1400000人くらいのうち
10代で重症化した方は1人くらいはいましたかね?
なので可能性は0ではないので
コロナ恐怖の方は掲示板で意見するより
学校に相談しオンラインの
申込みをすれば良いと思います。
そして、決断をするのは自分自身。
たとえ感染しても重症化したとしても
学校のせいにしたり
誰かのせいにする事はないです。
そんな大人になりたくもないです。
ましてや学校に責任取れるのかなど・・・
違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
↑あなたも掲示板で意見してますよー
N@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
希望制度にすれば万事解決なんですけどね〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
↑ほんとにそれ。基礎疾患がある人は〜みたいのじゃなくて普通に対面かオンラインか希望とればいいのに。本当に嫌すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
どーせこの学校は提出物とかテストとかやらせたいから学校にこさせてるに決まってる。テストよりも命の方が大切でしょ
あ@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
希望者はzoomにできますが。
本当に在校生ですか?
先生に聞いた方が早いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]

この質問は後期が始まる前に建てたものなので、希望制度の話はまだしらない前提ですよ()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
夏期講習で申し込んだ講習をキャンセルすることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
しっかりとした理由があればできると思います。
しかし、夏期講習のために人数を把握してわざわざ講習のためだけにプリント作成をしてくださったり座席表を組んでくださっている先生方や対面で授業を受けられる人数が限られてる中で応募人数を増やし、当選率を上げて惜しくもオンラインになってしまった生徒のことを考えると夏期講習のキャンセルは失礼に値しますので望ましくないです。
よっぽどの理由がないのなであればキャンセルはできないと思ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
単願志望です。
東洋高は模試による単願受け入れはありますか?
一学期末内申は出願基準に満たないのですが、駿台模試偏差値50です。
学校見学とZoom個別相談の予約が9月以降の為、こちらの掲示板にて情報を頂けると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
ないです。
授業態度や提出物などの点も含めている内申でしか取らないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
模試情報は塾に聞くのが確実です。東洋のことはわからないですが、駿台模試よりV模擬の方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
行く価値ないです。お金の無駄だと思います。学費高い割には質の低い授業ですし、微妙な偏差値なので、生徒も微妙です。私は公立に落ちてしまい、ここに通う事になりました。もっと勉強して公立に行けていたらといつも思います。まだ夏です。今からでも頑張ってもっと良い学校を受けることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
東洋高校の男子バレー部への入学を検討しています。
特進コースには男子バレー部員の方はいますか?また、特進クラスと総進コースでは時間割が違うという事はありますか?
練習も多い男子バレー部と特進コースの両立は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
入学後の努力や状況にもよりますが、特進選抜コース(現・1番上のコース)でも所属してる人はいたはずなので、男子バレー部と学習の両立は可能だと思います!
通学時間や帰宅後など何もない時間を有効活用できれば十分ついていけると思います。

また、授業進度や内容に多少の差はありますが、授業時数は同じなのでそこで練習時間の差が生まれることはないです!

進級のタイミングで転コースすることが出来るので、学習時間の確保が難しくなった場合は転コースという選択肢もあります!

他にも何か質問があれば答えられる範囲で答えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らい@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
先日東洋高校の先生と入試について話しました。
私は一学期の時点で評定が1足りなく単願Aを受けたいという願いが叶いませんでしたが次の説明会で二学期の成績を持ってきて22あったら良いと言われました。しかし個別相談が早くて10月、遅くて12月の予定になっており、二学期の成績が出るのは終業式の12月終わりだと思うので絶対的に持っていけないと思います。そうすると一学期の成績と+英検を持ってくのしかないのでしょうか?? 先生の仰ったことが分からず疑問に思っています。。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
2学期の成績表は確か、期末試験が終わってから11月末頃に仮内申と言って、5教科の内申+9教科の内申(教科の詳細は分かりません)が担任から渡されるので、それを確認してから最終決定をする流れになったと思います。

単願で内申22必須、高いですね。特進ですか?
らい@質問した人 [ 2021/08/03(火) ]
特進です!東洋に魅力を感じ条件も揃ってることから第1志望にしました。見学会や個別相談、授業見学を行くつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/03(火) ]
夏休み中の勉強次第で、2学期の成績が上がる事もあると思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
東洋高等学校の入学を希望する者です。

2つ質問を失礼しますっ

1・文化祭の制限が多いと聞きましたが主にどういう制限があるのでしょうか

2・普段の放課後の寄り道の制限について
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
1、今年の場合はですけど、校内のみでの開催で、他校の友達とかは入れられないです。前夜祭はどうやら歌はダメになったみたいです。あとはまあマスクするとかコロナ対策に準じてちゃんとしなきゃいけないのは当たり前ですね。

2、商業施設への立ち入り禁止とかありますけど、正直してる人はいると思います。昼食食べて帰るとかはよくいます
先生からは寄り道しないようにねとは言われてますね多分
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/24(土) ]
ありがとございます!

入学に向けて頑張りたいと思いますっ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
1について(コロナ禍以前)
・キャラクターをそのまま使ったり似せた物を使用するのは著察権の観点から禁止。
・壁に直接テープを貼ってはならない。
・お化け屋敷などをするクラスは完全に部屋を暗くしてはいけない。
・廊下での受付は禁止。(原則教室内に受付を設置)
・風船の使用は禁止。また、天井などの装飾は不可。
・買い出しに行く際は必ず外出許可証を提出する。

2について
コロナ以前は普通に寄り道してる人は沢山いました。しかし今現在、してる人もいるとおもいますが学校近くでの寄り道は少ないです。先生に見つかれば厳重注意を受けるので。

ざっと例を出すとこのような感じです。
入学に向けて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
間違って記憶している方も多いですが、平時であれば飲食店などへの立ち寄りは認可されています。というのも、校則で「飲食店へ立ち寄る際は周囲の迷惑にならないように」と立ち寄る前提で文言が残されています。
しかし、遊園地やカラオケなどの娯楽といった商業施設は平時でも禁止とされています。
また、現在はコロナウイルスの影響があり、感染を防ぐために時短で授業を行っているため寄り道しては意味が無いという理由から寄り道禁止となっています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/29(木) ]
詳しく答えてくださりありがとうございます!

娯楽施設などは一度家に帰っていれば制服で遊びに行くのは良いのですか?(制服ディズニーなど)
語彙力なくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
東洋高校の卒業生の方に質問なのです私は本当に勉強が苦手で総進なのにも関わらず一年生のうちから成績がボロボロです。評定平均3.5も危ういレベルです。これから頑張っていけば指定校推薦はもらえるでしょうかそれともやっぱり厳しいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved