教えて!東洋高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
N@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
テストで副教科(音楽や家庭科)で赤点をとった場合は、補修授業を受けなければいけないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
実技試験は除かれると手紙に書いてあるので音楽、保健、家庭科は補習ないと思います!
あ@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
東洋は補習受けないといけないの平均点の5分の1なので普通取る人はいないので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/16(水) ]
現中3です。在校生の方への質問です。
この学校を進路先に考えているのですが、この学校に入ってよかったと思うことを教えてください。また入らなければよかったと思うことも教えてください。ぶっちゃけた意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
今年入学した1年生です!
良かったと思うことはアクセスの良さくらいです笑
逆に予想と違っていたのは小テストの多さですね。
今年は前期中間が無くなった分、代わりに小テストが週5である週もあってだいぶキツかったです。
普通の週でも最低週3は小テストがあります。
それに入学してすぐに進路関係の課題や模試などがあって個人的には今のところ結構ハードです、、
○○大学進学したいという明確な目標があってやる気があるのならおすすめです!
あ@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
現3年生です。普通にこの学校に入ればいい友達は作れると思うし行事も全然工夫次第でずこく楽しめる!小テストが多いとか言うけど他の学校も実際同じくらいだし別に英単語とか漢字テストはぶっちゃつけ成績にあまり入っていないからうまい感じにやればいいと思う。でも英単語はさぼればさぼるぶんだけ三年生になってから後悔すると思うしそれは自己責任。サボったのが悪い。この学校の悪いところは特に英語と理科の先生のあたり外れが激しいところかな?あと今コロナだから階段がきつい…
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
いいのは都会だから周りにいろんな施設やお店があるところくらいです。放課後は楽しいです。でもスカートと第一ボタンにすごく厳しく、私立なのもあるからか先生の癖が強くて正直疲れます。小テスト勉強などで1日終わるので予習復習をする時間を作るのが難しいです。もちろん小テストがあるほうが勉強できるから、とか見学して見てなんとも思わないなら入学して下さい。いろんなところから生徒が来るのでいろんな友達もできて楽しいです。しかし見学してみて何か違うと思ったりなにかひっかかったりしたら、他の学校を見てみてください。引っかかったけれど他を見るのが面倒でここに決めて少し後悔している先輩より。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
よかった点:個性が大事にされている為、ある程度の協調性があれば馴染めるはず。
悪い点:
1説明会では学力を重視していないと言いながらも、学力を重視する教師が多数おり、当たり外れが顕著に現れる。
2小テストの頻度が尋常じゃない。
3会談による移動で体力使い果たす。体育の授業よりもこの移動の方がキツいくらいです...

正直なところここまで小テストをする学校は珍しいのではないでしょうか。この学校は自称進学校的なところもあるので他の高校をお勧めします。
是非、高校が紹介されている本だけでなく口コミなどから在校生の意見を積極的に聞いてみてください。本や説明会では悪い点を一切言わないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
体育祭やる方向なんですか?
もしクラスター起こったら学校側はどう処置をとるのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
参加に同意しないで行かなきゃいい。その後、クラスター心配で不安なら、2週間zoomでの授業申し込みすればいい。コロナ怖いコロナ心配の書き込み、いい加減やめていただきたい。そんなに怖くて不安なら、通信制の高校がいいと思います。ずっと家にいればいいと思います。外に出たらどこで感染するかわかりませんよ? 3年生と参加するみんな、先生方、応援団、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
緊急事態宣言宣言下、先週末近くの中学校でも体育祭が開催されていました。賛否両論あるとは思いますが、学校側も極力行事を減らさないよう対策をこうじてくれています。自分でも感染対策を徹底して、今しかない高校生活、楽しみましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
コロナ心配とか言うなら自分が行かなければいいと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
コロナ怖いの分かるし、休校開けてからの学校あまり変わってないし体育祭のご飯はみんなで食べるとかおかしいとは思う。
体育祭やりたい人の気持ちわかるけどここにいる回答者さん口悪すぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
休校明けからの学校変わってない→他の学校も一緒
体育祭のご飯→屋外だからむしろ普通の学校の昼食の時よりも良い
口悪すぎ→応援団のダンスとか扇とか今時間がないなか必死に練習しているのにそんなこと言われたら口が悪くなるのも当たり前。それだけ体育祭への思いが強いんだよ。文句あるならこんなネットで愚痴るのではなく学校に言え。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
コロナウィルスより
口悪い人より
世の中が見えていない
矛盾だらけのコロナ恐怖症の人の方が
怖いです。
そんな人に負けず体育祭楽しんでくだい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
正直ここに書いてあることを見て入学希望でしたがレベルの低さに幻滅しました。もっと良い印象がありましたが他の学校に行きます
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
掲示板の情報で入学希望だったのにやめるという選択は危険ですね。掲示板はいろいろな人が自由に書き込みをします。確実な情報ではありません。500人の生徒がいたとして、2〜3人くらいしか書き込みをしていないかもしれないですよね。それでレベルが低いと判断するのは間違いです。まぁ、他の学校に行ってくれたら入学希望の人にとっては倍率減るのでありがたいでしょうが。ちなみに私は生徒でも関係者でもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
学校にハンディファンを持っててもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
授業中、朝読中に使うなどしなければ大丈夫ですよ!
節度をわきまえていれば何の問題もないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/17(月) ]
こんなに大勢のコロナ感染者がいるのに、来週から対面授業を始めると聞き、怖すぎて子供を通わせるのが不安なのですが在校生の方はどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
こんにちは!在校生の者です。そうですよね……、だんだん東京都感染者も減っているとはいえ依然として油断できる状況ではありません。私としては、対面授業の再開後に体育祭がある方が不安です💦
もし対面授業への抵抗が質問者様と生徒の方であるようでしたら、担任の先生に連絡を入れて来週からもZoomで今と同じように授業を受けることが可能です。私も今年の年明けから春休みまでそれを利用していました。小テストは全て受けられなくなるのでそこは念頭に置いていただければな、と思います。周りが対面の中でのZoom授業については経験したことがあるので詳しく答えられます。もし質問があればお返事いただけますと幸いです。拙い文書で申し訳ありません。
あ@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
だからそういうことはこの掲示板に書くことではない。二週間も先生含めてズーム授業で外出制限しているんだから大丈夫でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
あ@在校生さんに同意します。
質問者さんの内容はこの掲示板に投稿する内容ではないと思います。今後対面授業が心配であれば、直接学校に電話して担任の先生に相談しましょう。在校生の意見を聞いたところで根本的な解決にはならないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
掲示板でコロナ感染についての投稿
本当に非常識ですね。
学校の保護者にこのような方がいるとは
とても残念に思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
もうそこらじゅうにあるウィルスだから
そんなに怖いならコロナ禍が終わるまで外に出ない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
それぞれの家庭の事情、考えがあるのは当然ですが
ここで呟いても何も解決しません。たとえ同調意見があったとしても対面にするかは学校が決める事です。
不安なら対面授業に戻ってもzoomでの授業継続を学校に相談するしかないと思います。
東洋厨@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まぁ体育祭はちょっと心配ですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]

量が多いですが、少しでも答えてくれると助かります😶

〇登校時間、最終下校時刻

〇食堂あり?

〇飲食(お菓子など)は持ち込み可能?

〇スマホ使える?

〇メイク、バイト可能?

〇吹奏楽部、バスケ部の実績、活動時間

〇イベントは楽しいか
(自発的に行うことが出来ているか)

〇放課後に寄り道は可能か?

〇登校、下校時の電車の状況は?

〇文化祭に食べ物はあるのか?

〇学校の周りには何があるのか?

〇勉強時間の確保は部活をしていてもできるのか

〇クラスの雰囲気は?

よろしくお願いします🥺
あ@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
これらは今の話であってコロナが落ち着いたら分かりません。
8時25分 6時
なし
可能
使える
両方不可
吹部は強いらしいですが、バスケは特に聞いたことありません。
吹部は週5日、バスケは知りませんけど4日位では?
殆ど行事無かったのであまり分かりません。
代替で行われた行事は結構楽しかったです。
今も前も校則では不可。前は事実上OKだったが今は見つかると怒られる。
もちろん混んでる。すぐ帰れば帰りは少し空いてる。
中学の時行った時はありましたが、今年開催されたとしても恐らくない。
東京ドームシティ
本人次第
クラスによる
他に何かありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
あさんの回答にいくつか補足を

スマホに関してですが校則では「必要最低限の範囲」とされています。取り締まる先生もいれば全然許容している先生もいます。先生次第といったところです。

寄り道ですが、校則の中に飲食店利用の際の注意があり、飲食店利用は前提とされているので部活帰りとかに友達と行くのはOKです。ただ、ゲームセンターや遊園地などの商業施設への立ち寄りは禁止されているので寄り道は内容によってというところです。ただ、今年はコロナ対策ということで時短日課で帰らせており、そこで寄り道しては元も子もないということで指導が入っていました。

文化祭では2年生にのみ、飲食団体の出店が許されています!家庭科の授業を1年生で修了するから衛生観念が…とかいう理由だったはずです。
1年生の間は飲食不可なのでお化け屋敷や演劇といったことをしていました。本当にコロナ次第というところなので、今後どうなるかは分かりません。昨年度は文化祭自体が中止となっていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
文化祭は3年生参加しないのでしょうか?!
あ@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
3年生は参加できません(泣)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
たまに他の高校でも3年生が文化祭ができないっていうのを見かけます。。なぜなのでしょうか、?
あーりん@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
私立は基本的にそうです。
夏休み勉強出来なくなるからじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
授業中に授業とは別の範囲(同じ教科)をすることはOKですか?
授業している範囲は全て予習済みを前提とします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
先生にもよりますが、数学は大丈夫だった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
野球部は週何日で何時までやってますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
今はコロナの影響で週3、4ぐらいしかないです
時間は授業がある日は6時完全下校なので練習は5時半ぐらいに終わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
先輩方に質問です。
昨年度はタブレットのカバーって配られましたか?
今年の予算案の紙にタブレットのレンタルとは別にカバーなど購入と書かれていました。
どのようなカバーなのでしょうか。キーボードはついていますか?自分で購入したものを使っている人はいましたか??また,アップルペンシルを使っている人はいましたか?
質問多くなってしまい,すみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
つぎ2年になるものです!
自分たちは、真っ黒な手帳型タイプのカバー、ほんとにただiPadを守る用の、キーボードなどはついていないものがはじめに配られました。
最初は共通のものを使っていても最終的に自分ですきなものを購入している人もいました!
私はアップルペンシルを使っていて、
クラスには3、4人くらい使用している人いたと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
ありがとうございます。
ちなみに,アップルペンシルやキーボードはどのような時に使っていますか?普段の授業でも使いますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
先ほど答えたものです!
どちらも授業で必ず持ってこいと言われるわけではありませんが、
アップルペンシルや、その他のiPadのペンは、授業でiPad上のプリントに書き込む時など、ほとんど毎授業で使用します。
また、キーボードは持っている人は私のまわりにはほとんどいませんでした。
使うとしたら文章を文字を打ち込んで作成するときなどが多いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/04(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!参考になります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
電子辞書買いましたか?
また、先輩方に質問なんですがどのくらいの頻度で電子辞書使いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
電子辞書は入学前なぜかめちゃくちゃ勧められますが、総合進学コースでは使っている人を見たことがありません。特進・特選は分かりませんがiPadで調べればいいし、電子辞書は買う必要ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
特選ですが、クラスでもあまり見かけませんし授業では紙の辞書を使って電子の出番はなかったので、ぶっちゃけ要らないかと…。
国語の課題で出される品詞分解等ではとても便利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved