教えて!東洋高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
私は東洋高校に受験したいのですが、私の家から東洋高校までは1時間ちょっとかかってしまうのですが、1時間ちょっとかけて行ってる人などは居ますか?
親などに遠いんじゃない?と反対されていて、悩んでいます。
マナカ@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
1時間以上かけて来てる人もいますよ!!
そんなに時間をかけて来るほど“他の高校より良い!”って感じではないかもしれないけど…でも感じ方は人それぞれかなー!
もし第一志望だとしたら多少は長い通学も苦にならないと思うので、1時間ちょっとなら遠すぎることはないです☆
在校生@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
通学は毎日の事になるので、私もあなたのお母さんと同じように言うと思います。できれば、1時間以内の所が理想ですね。でも、東洋には1時間ちょっとかけてくる生徒もいます。都内だけでなく、千葉県からも意外と多いので。反対されているなら、秋の説明会に保護者と一緒に参加するのが良いでしょう。でも、特に東洋高校でなければ嫌だという程の理由がなければ、他のもっと近い私立でもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
1時間以上かけてくる人も居るんですね!
そうですね、秋の説明会に参加して親と話し合い決めようと思います。回答ありがとうございました!!
在校生@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
通学時間もありますが、東洋高校は駅から近いので、真夏と雨や雪の日は楽でしょうね。駅から徒歩10分以上かかる所より負担がないのと、寄り道はほとんどないのも学校から駅まで行く方が近いから、わざわざ駅を通り過ぎるより、そのまま電車に乗るパターンです。お弁当持参なら、おこづかいも平日はほとんど使いません。お腹が減っても買い食いするより、そのまま家に帰ってきてしまう。試験間近は電車なら暗記本もギリギリまで読めます。親が学校に行く時も駅から歩く距離が短いから楽です。他にも良い学校はあると思いますが、意外とこのメリットは3年間では大きいです。総合的な判断で、うちは東洋高校で良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
東洋高校の生徒さんが体操でインターハイや関東大会にでています。学校にクラブがないようですが、外部の体操クラブで練習しているのですか。
内緒@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
子供に聞いてみましたが、体操部はない認識でした。オリンピックに出た有名な生徒が卒業したのはもう何年も前で、その後はどうなったのか?あの選手に関しては当時の東洋高校が声かけ?したから、在校中は体操部もあったのではないかと思われます。今の在校生や保護者はそういう事はよくわかりませんので、想像です。それと、東洋高校は生徒の希望で同好会やクラブも新たに作られる事があります。ソングリーダー部も元々は生徒の希望で発足され、ものすごい勢いで全国レベルになったと聞きました。他の文化系クラブや同好会も今後も増えたり、人数次第では無くなるものもあるかと思います。正確な事は説明会等の個別相談等で学校側に直接聞いてみた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
miku@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
東洋高校の特進コースを、
推薦(単願)で受けようとおもってます。

5教科で、内申が17しかなくて、とても心配です。

やっぱり推薦(単願)でも落とされますか?
在校生@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
学校のホームページに推薦基準が載ってるので確かめてください。内申が17では特進も総進コースの基準もクリアしていない事がわかります。でも、2学期にあなたの内申点が上がる可能性もあるし、模試偏差値で特進なら60あれば推薦基準に達するので内申基準だけが全てじゃなく、他にも加算対象になる検定試験や部活の部長経験などもあります。現段階で質問者さんが無理とは言い切れません。単願推薦で入学したいのであれば、いずれかの基準をクリアするように、ぜひ諦めないで頑張って欲しいとしか言えないです。
在校生@保護者 [ 2014/08/08(金) ]


ホームページの推薦基準で確認してみてください。

miku@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
ほんとに東洋は見た目だけで、いい先生も居ませんし、授業はカリキュラムにそってたんたんと授業してるだけなので実際私たちは理解してないですし、クソ意味ないことばっかやらせるのでおすすめしません
辞めること考えてる人たくさんいます笑
ちゃんと考えた方がいいですよ
内緒@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
学校見学や説明会に参加して、自分に合っていると感じたら、それでいいと思います。掲示板で回答するのは全校生徒のうちの数人になってしまうし、保護者も同様です。部活や勉強にすごく忙しい生徒の大半は携帯は見ても、この掲示板に無関心な生徒も多いので。受験生や在校生の保護者の方が情報収集の為に見ているくらいかもです(笑)。学校にそこそこ満足していたり、楽しいと思っている人は生徒はこの掲示板に入ってきていないことが多いです。実際、うちの子や友達はこの掲示板見てないんですよ。たまにこんなこと書いてあるけど本当?と聞くと、知らないとか、違うとか、興味ないしという答えが返ってきます。多分、学校に特に不満がないというか割り切って受け入れられる部分も多い人とそうではない人に分かれるのは仕方ないし、こちらはこちらで東洋高校で良かったと言っています。男女共に優しい子が多くて中学校より楽しい位だと。これは見学に行くと保護者もその通りだと安心しています。部活も週の2、3回しか活動がないのも多く、勉強の息抜きになり丁度いいとか。もちろん、バレー部とかソングリーダー部は両立は大変ですよ。学校の誇りのような部活で、保護者もファンが多いです。バレー部が強いから、春高バレーの応援とかで観に行くのも楽しいし、ソングリーダー部は学校の華で魅了されます。入学してみたら、都立落ちてここに来たけど、それで良かったという生徒もいます。親にとっては、やはり子供が楽しく学校に行ってくれるのが一番、お弁当作りも学費を払うにも頑張りがいがあるのです。掲示板の意見は私のも含めて、1つの意見として自分の気持ちを大切に志望校を決めた方が賢明です。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
miku@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
東洋高校の過去問は、何処で買うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
書店に行けば買えます。在庫切れなら、店員にお取り寄せをお願いすれば1週以内に手に入るものです。これは他の本でも同じ事ですが。それ以外の方法では説明会に行くと過去問の販売について、聞けば大抵の私立では売っています。書店より少しだけ安い場合もあります。
まー@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
去年説明会で過去問もらいました。
秋にある入試説明会に行ってみて下さい。
miku@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
ありがとうございます。
書店や秋の入試説明会にも足を運んで、
いろいろと探して見たいと思います。(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
何で進学実績がこんなにも悪いんですか?
同レベルの他私立高校よりも明らかに悪いです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
教師の教えかたが下手、カリキュラムがおかしい
とくせん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
実際には教え方も上手く、子供たちに信頼されてる先生方もいらっしゃいますよ。東洋高校の進学実績は実進学先です。例えば、横浜国大あたりを合格する生徒には早慶や上智、少なくともMarchレベルには併せて複数合格できているのに、進学しなかった大学はノーカウント。滑り止めを受けない生徒はいませんよね。よその私立は何人かの優秀な生徒が複数合格した分は実合格者数としてカウントするから、Marchクラスの合格実績は更に良く見えるかと。そういう意味では、学校側が何故わざわざ損な公開の仕方してるのか?と、ちょっと疑問ですが。先生方に保護者から望む事は分かりやすい授業はもちろん、入学してきた生徒のモチベーションを上げていただく事です。学校も良い結果を出す為に、色々と試みを変えているみたいですが、何より大切な事は、良い先生には東洋にずっといて下さる事なのは、子供たちだけじゃなく、通わせてる保護者も同じです。近い将来、質問者さんも含め、誰が見ても、進学実績が良い東洋高校になると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
進学先だと言うのは知っています
有能な殆どの教師の方達は皆東洋を辞めてしまったため今は若くてまだ経験の浅い教師が殆どらしいですね
一番学力の高い生徒でも横浜国立ですよ?
その生徒を凄いとは思いますが旧帝や一工が一人もいないというのはこのレベルの学校としてはどうかと思います
まず国公立も早慶上理も進学数が少なすぎます
とくせん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
そう思われても仕方ないと思っています。
進学実績についてはうちの子供を含め、入学した生徒はわかった上の事。うちは東洋を見学した際の在校生の態度を見て、こんな先輩がいる学校なら、子供も学ぶ事が多いと思い、入学させました。その期待は裏切られていません。在校生は、入学した以上、与えられた環境でそれぞれがどこまで努力するかしかないですから。質問者さんは中学生ならば、たくさんの選択肢があると思うので、ご自身が納得できる高校選びをされてくださいね。
Yahoo@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
教え方が下手だから。他の高校の先生は分かりやすい。
特選@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
今年の卒業生です。ホームページに今年の実績がアップされています。ご覧になってください。今までと比べて桁違いによくなっていますよ
d@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
説明会で言ってたな
進学先しか書かないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ソングリーダー部の演技を発表する機会は何度ほどあるのですか?
名無し@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
今、3年でソング引退した者です!
数えきれません!
大会は大きく分けて年に3回です。
その3回にそれぞれ予選の地区大会、全国大会があるので、大会本番は6回以上です。まぁ、予選を通過しないと全国には行けないですけどね!
その他にも学校の説明会や、校内発表、文化祭での演技、野球応援、バレー応援など発表する機会はたくさんあります。
ぜひ、ソングで活躍してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
こんにちは。
特選の併願推薦で受験するものです。

私は学校見学や説明会に行けなかったので代わりに母が行ってくれたのですが、説明会に行った人は殆どが個別相談を受けていた、と聞きました。

やはり、学校側に相談しておかないと受験は不利になるのですか?
内申点の基準は達していますが、資格は漢検準2級しか持っていないので少し不安です。

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
secret@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
内申が足りていれば
併願優遇は可能なはずですよ‼
特選だと準2級とかそういった資格は使えないようです(>_<)
単願なら加点になるそうですが…
少し情報としてはあいまいなんですけど
こんな感じです‼
併願にしろ単願にしろ中学側が入試相談にもってくので不利になるということはないと思いますよ★
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/10(火) ]
資格は使えないんですね…
知りませんでした^^;

不安だったのでよかったです。
ありがとうございました(^^)
secret@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
いえいえ!(^^)!
受験頑張りましょうね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2013/10/04(金) ]

単願で受験を考えている者です。

特進と総進の差(授業の進み具合など)って
激しいんですか?

あとHPに載っている『SSS科』って
V模擬の偏差値の事ですか?
そして基準を超えていたら
一回だけの結果でも良いのですか?

質問多くてすみませんm(__)m
ナイショ@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
基準の偏差値は8月25日以降のWかVということです。一度でも超えていればいいとか。。
色々HPに載せられない変更点があるので、説明会に行くか、電話で問い合わせしてみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
知りたい@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
軽音楽部に入りたいのですが必要なものや準備は何をすればいいのですか?
説明会にいけなかったのでできれば詳しく教えていただけると助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
むう@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
東洋高校のいいところはありますか?
私は東洋高校を受験しようと思っているのですが。
圧倒的に批判的な意見が多く、受験すべきか否かとても迷っています。
説明会では、とても良い高校という印象を持ちましたが、所詮はビジネスなので、説明会では多少なりとも猫をかぶっていると思います。
なので、在校生の方や、卒業生の方、東洋高校のいいところを教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
むう@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
返信ありがとうございます(^。^)
エアコンをあまり使ってくれないんですね(~_~;)
私特進か特選か悩んでいるんですが、どちらのコースもそのような人たちばかりでは無いですよね…?
j@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
特選に行ったら、授業をまじめに受けなきゃだけど、特進はまだ授業に雑談があったり、楽しいよ!!
うちのクラスは特に男女みんなで仲いいから、どこの席で授業受けてても楽しいよ
むう@質問した人 [ 2012/11/25(日) ]
返信ありがとうございます(^。^)
そうなんですか(^o^)
私も特進受けようかな?
味噌@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
高校は勉強より楽しいスクールライフを考えたほうがいいよ
というのが東洋に入ってから感じたこと
少なくても公立のほうが絶対自由で楽しいよ
あと窓開かないのは想像以上にきついよ
むう@質問した人 [ 2012/11/25(日) ]
返信ありがとうございます(^。^)
第一志望は公立です(^^)
あの制服で窓開けないのはキツそうですね…
特選コース@保護者 [ 2012/11/27(火) ]
むうさんへ

多分、他の質問の回答も見ていると思うのですが、特選だからと言って、他のコースよりも頭が良いと勘違いなどしている子はそうはいないと思いますよ。他の質問に対しての回答でも特選の子が自ら、「教科によっては総進に負ける」と認めてコメントしている位です。うちの子も同じことを言っています。なので、どこのコースに入学しても、できる子はいるのです。それだけは伝えたくて今、書いています。子供は東洋ではクラスの友達も優しいし、先輩も威張ったりしないような優しい人が多いと言っています。また、私たち保護者が学校に行った際に感じの良い応対をしてくれる子供たちがどのコースの子なのかなど気にとめもしないし、そもそもわかりません。東洋高校の生徒とひとくくりで評価して見ています。東洋の良いところという事であれば、恐らくもし入学したら、きっと良い友達ができるところだと思います。うちの子はクラスの友達も先輩方も優しいと言っています。学校に対してはそれぞれ思うところがあるとは思いますが、それも生徒同士が平和だからこそ気になることかも知れないですよ。保護者なので、高校を卒業したのは20年以上前ですが、思いだすのは友達との思い出だけです。学校がどうだったかなんていうよりも。むうさんがどこの学校に行かれるかはわかりませんが、良い友達をつくって楽しい高校生活になる事を願っています。受験勉強がんばってくださいね。
むう@質問した人 [ 2012/11/28(水) ]
返信ありがとうございます(^。^)
私も良い友人が出来たら良いなと思います。
応援ありがとうございます(*^o^*)
?@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
クーラー
確かに付けてくれない先生もいるけど
「熱いです。死んじゃいます。集中できません」
とか言えば大抵温度下げてくれますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved