教えて!東洋高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
単願推薦で合格したあと制服の採寸や説明会等高校に出向く機会はありますか?また昨年度はいつありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
中3です。
一学期の5科の評定が18でした。
漢検の3級を持っています。

1年の欠席が30日ありますが2.3年は今のところ無遅刻無欠席です

これでも推薦取れますか?
卒業生@保護者 [ 2016/08/07(日) ]
説明会に足を運んだ後の個別相談で聞くのが一番です。
欠席が30日、確か東洋高校の願書には欠席の理由を書く箇所があったと思います。その理由が確かに仕方ないと思われるような理由、例えば手術を伴うような入院とかでしたら、考慮される気もします。
因みに同じような偏差値のK学院高校の推薦基準は欠席が3年間通して10日までだったか?決まっていて、理由は、いかなる理由も考慮されないらしいです。骨折して入院した場合もで、あくまでも結果が全てだそうでした。東洋高校が同様かは分かりません。
この質問の回答は取れるとも取れないとも言えないという感じです。特に、ここ2年間の生徒数が多いので、推薦基準も緩くなることは考えにくい状況なので、直接学校の個別相談で確かめてみてくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
とれますよ
内申が取れていれば大丈夫です
匿名@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
漢検3級は特に加点等はなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
部活動の体験入部っていつからですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
ホームページに第二回学校説明会の日(8/6)にやると書いてありましたよ。(第三回の時もやるそうです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
お聞きしたいことがあります。
この高校の推薦は、みなさん内申・偏差値?どちらで推薦を取ったのかお聞きしたいです。

偏差値では、少し無理なので内申で推薦を貰っても授業についていけるのか心配なのでよろしくお願いいたします。
内緒@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
昨年は偏差値、内申両方OKでしたが、今年は内申のみでした。昨年の一年生が多かったので色々変わり人数調整したようです。来年どうなるかは説明会で確認した方が良いと思います。内申は中学校によって多少変わるかも知れませんが、うちの子は単願で基準ジャストで入り、先日のクラス分けテストではほぼコース内平均点でした。一般で入る人と差がつくのも困るので、一応冬休みは頑張っていましたが。
内緒@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
内申の良い子は真面目で大人の話をちゃんと理解して実行できるので、高校も大丈夫だと信じて合格にしてくれるのだと思います。
うちの子も新一年生なのでドキドキですが、入学後も同じように頑張れるなら、きっとついて行けると信じています。先輩方が皆さん言ってますが、宿題とテストは多いみたいです。それは覚悟した方が良さそうですね。でも先生方も若く活気があり、楽しいことも多いようなので良い学校生活が送れるのではないかと思っています。
匿名@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
私は、V模擬の偏差値、内申どちらも基準をクリアしていました。
頑張れるかどうかはお子さん次第だと思います。
私は比較的真面目にテストに取り組んでいましたので、特待生にもなれました。
小テストはかなり多いですが、その分授業の確認もでき、テスト対策はかなりはかどると思います。
授業でわからないところがあっても、先生に聞きに行けば優しく教えてくれますし、放課後や授業後に質問に行く生徒も結構いたので浮くようなことはないです。
高校生活楽しめるように頑張りますようお伝え下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
今年の春から特進コースで東洋高校で
お世話になります。
3月のクラス分けテストについて、
教科が書かれていないのですが、
どの教科がテストに出るか知っている方
教えていただけませんか?

宜しくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
そうなんですか。渡される可能性があるんですね…
え、本当ですか⁈ 私もなので同じで嬉しいです!
よくよく考えてみたら、まだ中学卒業してないのに
もう、高校の制服を着るのはどうかと考えていました。
これも私の個人的な考えですが…笑
ねこねこ@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
いや、ほんとかどうかわからないんで!!
間違ってたらすみません。
確かに、中学卒業してないのに高校の制服着るのも変ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
笑笑
頭の片隅に入れておきます。
まぁ、本当に私の個人的な考えですので…。
共々、テスト頑張りましょうね‼
わざわざありがとうございました。
ねこねこ@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
そうしておいてください笑
内緒さんの意見を聞いて、確かに...ってなったので聞けてよかったです。
テスト頑張りましょう!!
こちらこそありがとうございました!
卒業生@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
クラス分けテストの結果はかなり詳細に出ます。5月に1年生の保護者懇談会があります。やり方が変わらなけければ、オリエントホールで、まずは学年集会です。この時に学年の先生の紹介が改めて入学式以降に再度あります。そして、その後のお話で、各コース毎のクラス分けテストの平均点の発表があります。その時に保護者の手元には各コースの得点分布図が載せてある資料があります。合計点の点数毎に各コースの人数、何点に何人が集まっているかわかります。熱心の保護者は各コースと各科目の平均点を聞いて資料へ書き込んでいました。その後にクラス懇談会があり、担任の先生から封書に入ったクラス分けテストの個別成績表をもらいます。中身を見ると、校内順位、そして、得点分布図、各科目の得意なところや弱点がわかるグラフまであります。例えば、国語であれば、評論、古典、現代文でそれぞれどの位の点数が取れているか一目瞭然でわかるようなものです。でも、このクラス分けテストの為に勉強して臨む人は少ないと思います。特に併願組は全くしないと思います。成績でコースを落とされることはありません。でも、ものすごく良い成績を取った場合には、例えば特進コースの子が特選コースに声がかかる可能性があると噂で聞いたことがあります。入学式前は仮クラスという形で教室に分けられていますが、この仮クラスがそのまま入学式後の同じクラスのメンバーになる可能性が高いと思います。なぜ仮クラスという言い方になるのかは入学前なのはもちろんですが、もしかすると、このテストで優秀な子は総進ならば特進へ、特進ならば特選へと1つ上に声がかかる可能性があるから不確定というのもあるのかとも思います。つまり、特選コースは良くも悪くも特選コースのままですが。いずれにしても、このテストでそれ程の好成績を出す子はそんなにいないので、毎年いるかどうかもわかりませんが、実際には過去に数名いたようなことを聞いたことがあります。以上、参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
卒業生の保護者さん、本当に参考になります!
テストの結果が詳しく出るのですね。
明後日なので、とても緊張してます。
勉強しない人多いんですか?
私はてっきり、皆さんガッツリ勉強するのだと思い、1人で焦っていました。
でも、少しでも勉強したほうが気持ち的に安心するので3年間の復習をします。
また、仮クラスメンバー、大体そのまま1年生のクラスになると言うのはびっくりしました!
優秀な生徒さんにはコースの移動について声がかけられるなんて本当に凄いと思います。
やっぱり、できる子に先生方はもっと能力を伸ばして欲しいと思いますよね。私もそう思われるよう頑張らなくては…
本当にわざわざ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます‼
卒業生@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
もう少し詳しく説明すると、成績は1番上がS1です。S1-3、A1-3、B-1-3と最終的にはD-3までかなり細かく成績順の人数がコース毎に載っている資料を保護者は最初の学年懇談会でもらいます。この最高レベルのS1にはやはり特選コースの10名位がいました。得点率は85パーセント以上だと思います。自分の子供の成績からの推測なので、完璧な回答ではないです。でも、特選コースでもB-3の子もいて、逆にAランクに特進や総進コースの子たちがいるのもわかります。これがやはり、内申点があまり当てにならない部分もあるのかな?と思いますし、特選コースの子たちにとっては入学後すぐに特進や総進の子たちでもデキる子がいることを認識し、各コースへの変な先入観を持たずにすむのでいいと思います。私はどんなコースの子たちにも可能性があって、いくらでも伸びると思っています。併願組が対策なしが多いのはギリギリまで入試で追い込んでやり切った感が強いせいなだけです。このテストのためというわけでなく、中学校レベルの復習自体はした方がいいのは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
卒業生の保護者さん、詳しい説明ありがとうございます。そこまで詳しく成績順に並べるのですね。コースが違うという理由でとても差がつくのだろうと思っていましたが、今のを聞くとコースが違うからといって個々の能力は様々だから特進や総進の中でも、特選にいてもおかしくない人がいるということなので、確かに内申があまり当てにならないような…って思います。
どんなコースでもやる気があれば伸びますね。
私は、特進だから特選の人から「特進かぁ…」って思われたら悲しいと思ってましたが変な先入観がなさそうで良いすね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
新年度入学生です。

教科書の補助教材に青チャートなどは購入させられますでしょうか。
学校で購入しないのなら、早めに書店で購入しようとしているのですが…。

出来れば、どのような補助教材を使っているか説明していただけると幸いです。
卒業生@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
青チャートという言葉が出てくるのは数学に興味がありますか?来月の登校日に配布される教科書、参考書の一覧のプリントがもらえます。東洋高校は私立なだけあってか教科書等は自宅に送られるように宅急便です。数学の問題集はチャート式シリーズではありません。サクシードというものです。チャート式は基本は黄色チャートで、これをスラスラできるような人が青チャートです。子供が理系なので、そこは私も知識があります。いきなり青チャートはお薦めできません。黄色チャートも決して簡単ではなく、むしろ青チャート以上に基礎を固め応用力をつける段階的にはお薦めです。青チャートは高2の後半からでいいですよ。あなたが数学オリンピックや数検準2級以上を既に保有しているほど、数学が得意でなければのアドバイスになりますが。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
丁寧に説明していただいて、ありがとうございます。

比較的、数学は好きで黄色チャートは知り合いから頂いたものをちまちま解いています。

私も理系に行けるように頑張ります。ありがとうございました。
えR@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
青でもいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
特選と特進の違い(教科書や学習内容など)を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
特選と特進ではあまり違いはありません。
教科書も同じです。学習内容も変わりませんが先生によって教え方が違うのでその辺の差はあるとは思います。
しかし、この先生だからどうとかあの先生だからどうとかはないと思いますよ。
内緒@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
説明会の時に確か、選抜の方が授業の進み方が速いと聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
特進選抜に入学します。 課題の量や授業のペースは、どのぐらいですか? ついていけるか心配です..
ねこねこ@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
私の学校の英語の先生(補助の先生)が塾の先生をしていて東洋高校(特進選抜)の生徒さんをもっているそうです。
その先生によると、10月で数学1を、11月で数学Aが終わると言っていました。
参考にしてみてください!
課題は数学英語がすごいらしいです。
お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
校則などは厳しいですか?
説明会で、チアの生徒さん達が、元気よく挨拶してましたが、挨拶なども、学校で厳しいですか?
卒業生@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
校則については、男子の髪の毛の長さが多少うるさい以外は他の私立より緩いですよ。他を知らないとか、都立のもっと自由なところと比べれば、厳しいと思う人もいるかも知れませんが。
挨拶は先生や学校から何か言われ、身についているものではないです。入学前の説明会から、入学後の先輩の態度から下級生がそうすることが当たり前と自然にできるように引き継がれてきた理想的な形です。
高校生になって、今更、挨拶しましょうと学校は言いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今日東洋高校の一般Aの特選コースを受験した者です。
併願の内申が23に達していなかったため、一般Aを受けました。
あまり今日の試験で手応えがなくて、特選コースの合格点に達していないと思われます。
その場合、不合格になりますか?
受験生@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
確か説明会で今回はスライド合格はないと言ってました
ねこねこ@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
毎年は転コースでの合格がありますが、今年は生徒数の増加のためないらしいので、特選コースだったら210点ぐらいが合格点なのでそれぐらい取れていないと不合格だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
軽音部の雰囲気教えてください!

また、バンドメンバーはどうやって決めるのですか??
軽音部@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
コピーからオリジナルまでやってて
人数は学校1多く1、2年で90人前後かな
バンドメンバー決めは年によるけどやる気があるなら決めてから入ったほうがいい
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
ありがとうございます!
やっぱり入部前からある程度決めた方がいいんですね、参考になりました!!
先輩後輩仲とか、同学年の部員同士はどんな雰囲気でしょうか?何度もすみません!
軽音部@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
まぁ色々なことは新歓ライブや入部説明会でわかるから是非来てね

比較的仲はいいよ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
ありがとうございます!
楽しみにしてます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved