画像
教えて!明治学院高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
YH@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
明学は実績は悪いがとても充実していて楽しいという言葉を聞き、第一志望としていますがこの判断は間違えなのでしょうか。たくさんの在校生、卒業生の方々から意見が聞きたいです。よろしくお願いします
内緒@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
実績が悪いかな?半分は他の大学行ってるし、マーチクラスとか?
明学大だって、マーチと日東駒専の間だから,馬鹿ではないし。
ただ、言えることは、みんな言ってるけと、本当に学校生活は楽しいよ。勉強もやる時はやります、校風も自由だし。他の学校で勉強勉強してやってるよりは、高校生活は楽しく過ごせるって素敵じゃないですか?
ちなみに私は他の大学受験します。
勉強も大変だけと。
受験生は、風邪引かないように頑張ってください。
YH@質問した人 [ 2012/12/14(金) ]
ありがとうございました^^ぼくは青山の法学部に大学は進みたいと思っていまして実績が心配でした。その言葉を聞いて安心しました。
内緒@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
私も青学希望です。ただ、はっきり言って高校から進んでればよかったと思ってます。
ぎりぎりだったんで、明学に進んだんですけど。上位にいるからいいけど、君は一応受けてみたら?
偏差値はどのくらい?
私は69だったので,諦めましたけど・男子なら大丈夫じゃないですか?

YH@質問した人 [ 2012/12/15(土) ]
明学が62、青山が68の基準だと僕の偏差値は62で明学も受かるかどうかわかりません(汗)
普通人@保護者 [ 2012/12/22(土) ]
単願推薦で明治学院かMARCH附属を志望しています。高校入試は同じくらいの難易度ですが大学進学を考えるとMARCH附属の方がいいのかなと、本人も悩んでいます。「行きたい」という気持ちも2校とも同じくらいです。指定校を狙うのはかなり厳しいようですが、他大受験について学校からのサポートは充実していますか?
YH@質問した人 [ 2012/12/28(金) ]
聞いた話では個人のやる気に合わせているようなので進学校ではなく幅広い大学入試に偏らないカリキュラムだそうです。ですが自由選択や必修選択でそれなりに受験対策科目もおかれているようなので早慶進学は難しいでしょうがGマーチなどの進学を考えることは一応可能なのではないでしょうか。
ちなみにおそらくマーチ附属のほうは倍率がたかいのでは?
YH@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
その通りですね^^ぼくもそう思います。マーチは倍率高いので受かる可能性が明学より低いですね。ちなみに今ぼくは明学の23年度の過去問で241点とりました。合格する可能性は十分あるといってもいいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/23(金) ]

推薦も一般も去年の倍率が低めでしたので
今年は高倍率になるのでしょうか。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
今年は規則的にいくと高倍率だね。
厳しいけど頑張るしかないよ。明学は楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
面接ってどんな事を聞かれるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
面接は大したことは聞かれないけと、二回ありますから、上がらないで、はきはきと。推薦の場合だけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
面接は、最近読んだ本とかも、聞かれますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
今法政女子高校と迷っているのですが、どちらの方がいいと思いますか?
A@保護者 [ 2012/12/11(火) ]
明学は子供も楽しく通っていますので、良い学校だと思います。
ただ法政女子の事は良くわかりません。
(当たり前ですが、両方に通われている方はいないので)

ご自身の判断になってしまいます。

上に上がる事を考えるとどちらが良いのか、学校生活はどちらが良いのか。

言ってしまえば、結果論でしかわかりません。

もうあと1カ月で願書の提出になると思いますが、良くご自身や先生。保護者の方とも相談されて選んでください。

どこを選ぶにしても、受験までの残りの日数を風邪など引かないように頑張ってください。
在校生ママ@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
明学は、共学であること、大学は明治学院大であること、6割は、他大学へ出ていること、
進学も、エスカレーターも選べる。
エスカレーターなら、明治学院大。
法女は、法政大学。
やりたいと思う学部は、どちらにありますか?
通学、部活、先生の雰囲気、自分に合うのはどちらか冷静に考えるといいと思います。

明学に通っている娘をみての感想ですが、
とにかく、楽しく学校生活を送っています。
全体的に、陰湿なイジメはないようです。
多少のトラブルはあるでしょうが…
あっと言う間に感じる日々を送っています。

あと少しですね。
風邪引かないように、頑張って下さい(^-^)/

わはは@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
大学にそのまま進学したいなら法女の方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バルサン@中学生 [ 2012/10/31(水) ]
受験生で入学後はバドミントン部に入りたいのですがただですら登校するのに家を7時に出なくてはなりません・・・朝練があると大変厳しいのですが朝錬だけ行かないというのはありですか?あと男女混合ですか?おしえてください
いちねん@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
どの部活も朝練は7:30から始めてます。
あなたと同じくらい遠くに住んでる人でも朝練来る人はたくさんいますよ、そんな考えをお持ちなら部活やらない方がいいんじゃないですか?
普通なら顧問も周りも認めませんけど

練習は男女混合です。女子の方が人数圧倒的に多いし活発ですが、
正直、バド部ほど緩い運動部ないですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/02(木) ]


今年度,明学の
一般受験を考えている,
中3男子です。

塾内模試では3科偏差値が,
大体58~60といった数字で,
定着しています(´_`;)

先週から夏休みに入り,
今が受験の天王山だと
自分に言い聞かせて
なまけようとする心を
制御していますが,

なんというか…,
ただ時間をかけるだけの
見通しの無い勉強を
してしまっています(^_^;)

そこで質問なのですが
現在,明学に通われている,
先輩方はこの時期に
どのような勉強をしたのか

出来るだけ具体的に
教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/02(木) ]
毎日塾へ行って、8時間ぐらい缶詰状態で勉強してました。と言っても、自己満足的な?
頭に入ってたかと言うとわかりません?
とりあえず、色々な参考書を買わず、一つのものを、何回も繰り返し使うこと。
過去問を買ってこれも繰り返し。
明学の問題傾向がわかるから。
そんなに難しくないので頑張れば大丈夫。
ちなみに、僕は塾の模試偏差値は、65ぐらい、V模擬は、68でした。まだまだ時間はあります。頑張ってください、楽しい学校です。
受験生@中学生 [ 2012/08/03(金) ]


早々と返信,
ありがとうございました!

やっぱりそのくらいは
勉強しますよね…,

明日から早速,
参考書は一冊に絞って,
8時間以上を意識して
頑張りたいと思います!

努力が実り,
明学の合格を掴めたら,

その時はその時で,
また宜しくお願いします。

内緒@在校生 [ 2012/08/04(土) ]
男子で、一般志望ですか?
推薦志望ではなにかな?

男子のレベルはそんなに高くないので、今から
頑張れば、まだまだ大丈夫ですよ。

説明会で具体的に質問すると丁寧に答えてくれますよ。
受験生@中学生 [ 2012/08/05(日) ]


回答ありがとうございました!

女子に比べれば,
男子の入試状況は、
まだマシみたいですね(^_^;)

入試当日まで、
気を抜かずに頑張ります。
an@在校生 [ 2012/08/09(木) ]

私は一般の1次試験で合格した女子です

私は家だと勉強する気になれなかったので、とりあえず夏休みほぼ毎日夏期講習に行って3科80分を受けてました
家では予習を2時間くらいして、過去問を1時間くらい解いてました
なので塾のある日は合計で7時間勉強してたことになりますね

そう言えば、私は苦手な図形と関数ばっかりを解いてましたよ

私は周りの人に比べれば勉強時間は少ないですが、その分集中して勉強してた気がします
言い換えれば、飽きたらすぐに勉強をやめて、遊んでからまた一気に集中して勉強してました
時間よりも質を大事にして下さいね

とにかく諦めずに頑張れー!
受験生@中学生 [ 2012/08/16(木) ]


ありがとうございました!

やっぱり勉強は量より
質ですよね…(汗)

より意識して,
やっていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
明日の二次試験は一次試験うけてても面接
ありますか⁇
あ@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
一次落ちちゃったんだww

あぁ残念m(_ _)m
きい@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
ありますよ‼たぶん‼

頑張って下さい‼
めいがく@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
あ サン よくそんなこといえるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/01/25(水) ]
インフルエンザにかかって、面接に行かせるのでしょうか万一移されたら、困ります。かかってしまった人は、大変でしょうけど、学校に聞いてみてください。書類審査は通ってるので、不合格にならないと思いますが、別の部屋でやるかもしれないし、高熱が出てるのに、ちょっと面接させるのも。とりあえず、聞いてみることをお勧めします。
11@保護者 [ 2012/01/25(水) ]
私もそう思います。
我が家は長女も大学受験なので今からが本番。インフルが怖いです。

ゆき@保護者 [ 2012/01/26(木) ]
内緒さん、11さん
もしかしてご心配は私の書き込みに対してでしょうか?

失礼いたしました。
万が一インフルエンザにかかってしまったら、冗談で這ってでも行きなさいとは話していますが、現実には行けないでしょうし、電車内も含め周りの方に移しても大変なので、その時は学校に連絡してみます。

いよいよ明日ですね。
体調管理には、子供はもちろん親も気をつけましょう。月曜日の手続きなど忙しいですし。

11さん
大学受験が終わるまで、暫く心配の日々が続くと思いますが、11さんご自身もお疲れが出ませんように、お体にはお気をつけください。
御嬢さんの合格お祈りいたします。

失礼いたしました。
11@保護者 [ 2012/01/26(木) ]
ゆきさんへ

私の不用意な発言でお気を悪くさせてしまって申し訳ないです。
決してゆきさんに対してではありませんよ。受験生が二人もいるのでインフルと聞いて敏感に反応してしまいました。

ゆきさんもお体にお気をつけください。
早く春がきますように〜

ゆき@保護者 [ 2012/01/26(木) ]
11さん
とんでもないです。
気を悪くなんてしておりません。
もしそう取られていたら申し訳ございません。m(__)m

11さん、お疲れが出ませんように。
まずは明日と月曜ですね。
頑張りましょう。(明日は子供がですが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@保護者 [ 2012/01/23(月) ]
推薦の受験票が届いた皆さん、とりあえず一安心ですね。面接、しっかりと頑張ってください。

ところで在校生の方々や保護者の方々、また今年受験の方々にお聞きしたいのですが、
推薦の面接当日は、皆さんお弁当ですよね?

面接後、発表までの間、一旦外に出られるようですが、昼食は外で食べる方は多いのでしょうか?
お弁当を持たせるつもりですが、外に出られる方が多いようなら、昼前に学校に行って一緒に外で食べようかと思うのですが、いかがでしょうか?

また面接は、順番の早い方は全員の生徒さんが終わるまで待機でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ハハ@保護者 [ 2012/01/23(月) ]
違う話しになりますが、息子がインフルBにかかっています。ウチの方(大田区)では先週末から急激に流行りだしているようで・・・27日推薦受験日には間に合いそうですが受験生の皆さん、体調管理に気をつけてくださいね。
ゆき@保護者 [ 2012/01/23(月) ]
ハハさん
ご心配ですね。
お大事にどうぞ。

もしインフルエンザにかかったらどうすれば良いか、冗談では「行ってしまいなさい」と話していますが、現実にはそう言う訳にはいかないでしょうし・・・
やはり行かないと不合格ですよね?

ご自宅が近いの良いですね。
我が家の場合は、持たせてもし外となったら、さすがにファミレスでお弁当食べさせる訳にはいかないので、どうするものか。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
家も、熱が出て休んでます、ハラハラしますよね、気をつけてるのに。面接まで、うがい、手洗いしっかりやらせ、野菜スープでも飲ませて、面接に臨みましょう。
ハハ@保護者 [ 2012/01/23(月) ]
ゆきさん、ありがとうございます。
今日の息子を見ていると、とても面接を受けられる状態ではありませんでしたよ〜。
インフルエンザで高熱があったら高校に電話連絡をして指示を仰ぐか、それが時間的に無理なようだったら、辛くて可哀想だけど母付き添いで何とか行って状態を申し出れば何らかの配慮をしていただけるのではないですかね?
ゆきさん、内緒さんのお子さん、頑張ってきた受験生みんなが元気に受験出来る事を祈っています。
内緒さんのお子さんもどうぞお大事に・・・
しま@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
一昨年は面接が終われば発表まで自由だったそうです!?
最初の人と最後の人とでは3時間くらい時間差があるようで
なので早く面接が終わった人は早く自由になるけど発表時間まで長くなるようです。
親子でお昼をとってる姿も多かったようですよ。学校の食堂が使えるみたい・・そして一緒に発表を見に行くというような・・
私はお弁当を持たせず、子供と待ち合わせをして外で食べて発表を一緒に見に行こうかなと今のところ考えていますが。
ゆき@保護者 [ 2012/01/25(水) ]
しま さん
ありがとうございます。

3時間差は結構ありますね。
あんまり長時間だと、親子での会話もなくなるかも・・・
>親子でお昼をとってる姿も多かったようですよ。
近くのファミレスなどに居る親子はほとんど明学の受験生かもしれませんね。
持って行かせて少数でもなんですし、逆も然りで・・・(汗)
持たせて、外出するお子さんが多いようなら、外でにしようかなぁと傾きつつあります。

子供は学力確認テストに「どれくらいだと補習になるのかなぁ」と怯えています。(苦笑)
しま@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
面接の順番にもよりますよね〜
先輩お母さんによると、お子さんがお昼一人では心細いと言っていたそうです。
うちも学力テストに怯えてます(笑)
でも補習には参加したいそうです。
やはり一般で入ってくる生徒さんとはかなり差がありそうですからね(汗)
先輩のお子さんが言うには「ちゃんと受験勉強してればそんなに難しいものではない」と・・
これを聞いてなぜかさらに青くなってる息子です(笑)

ゆき@保護者 [ 2012/01/26(木) ]
しまさん
いよいよ明日ですね。
さすがに呑気な我が子もここ数日、必死に面接の準備をしています。
お弁当は持たせて、周りの状況で判断します。

>先輩のお子さんが言うには「ちゃんと受験勉強してればそんなに難しいものではない」と・・
>これを聞いてなぜかさらに青くなってる息子です(笑)
我が子も同じです。(苦笑)
確かに一般で入るお子さんと差があると思うので、補習は受けておいた方が良いかもしれませんね。うちの場合(笑)
主人は「補習は良いけど、全教科補習は避けろよ」と呑気な事を話しています。

親は明日もですが、月曜日振り込み、即学校へ手続きと忙しくなると思います。
子供はもちろん、保護者の皆さんも体調には気をつけましょうね。
その前に、面接通るか心配が。。。(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めいこ@保護者 [ 2012/01/22(日) ]
推薦漏れで、第1回一般受験票が届きました。残念でしたが、娘は一般でもう一度頑張りたいと言っています。
例年の合格の最低ラインは、わからないでしょうか?
情報があれば教えてください。
まま@保護者 [ 2012/01/22(日) ]

ちなみに内申いくつですか?
ここ5年くらいは41〜42みたいです

頑張れ受験生@保護者 [ 2012/01/23(月) ]
今年の男子は37がボーダーラインですかね?
やはり女子は高いようですね。
通過した受験生、27日頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
女子の方、今年は内申幾つで大丈夫だったのかな・41で通った方います・応募いつもよりは少なかったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
質問です
僕は今私立に通っています。
なので学校から推薦書も出ないし、いろいろと周りより不利な状況と塾の先生から聞きました。
内申も34しかないです、、
なので、一般試験を受験します。

質問です
周りの公立生と比べてどれほど不利ですか??
この状況だと、3科でどれくらい点数を取れば受かる見込みはありますか??

あと、例年私立中学校から受験して受かってる方はどれくらいいますか??
明日受験‼@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
私も私立に通っていて、
内申はヒドいので、
一般受験することになりました。

一般受験の場合は内申は見ないそうですよ。

いよいよ明日ですね‼

一緒に頑張りましょう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
明学の推薦を考えている、女子です。
内申が41です。
今年の進学フェアで、41で・・・?
42で大丈夫です。と聞きました。
トライしようか、迷っています。
ご意見お聞かせ下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生保護者@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
内緒さん ゆさん
ご親切に答えてくださり、ありがとうございました。
参考になりました。
ゆ@一般人 [ 2012/01/10(火) ]

↑内緒さん

嘘つくの下手!

てか今年は43になるかも何て、何で分かるんですか?

まだ願書だって出してなくて推薦で受ける人数も分からないのに…

知ったかぶりとか中二病っすねっ(はーと∞

それにもし(あり得ないけど)43かもしれないって、先生が生徒に言うわけないぢゃん!

ばかっすね(はーと∞
内緒さん@一般人 [ 2012/01/11(水) ]
なんか、あなたこそ、おかしいんじゃないの。妹が今年同じ学校受験します、先生が、42.43ありうるかもねって。説明会でも去年42ですと言ってどこかの保護者が女子は43に上がる可能性はって言ったら、ありますねって言ってたそうです。別に嘘つく必要ないし
一般で@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
私は41で落ちましたが一般でうかりました。
ここまできたら、本当に受かりたければ、試験を考え、頑張ったほうが良いとおもいます。
去年、同じように悩んだけど今思うと、気持ちを切り替えたことがよかったと思います。
ゆみ@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
どちらにせよ。何事にも挑戦です。推薦でも一般でもいいんです。落ちたら、一次受ければいいし。頑張ってください
あ@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
そうそう、ダメそうならと他に推薦受ける予定なければ、受けてみるべき。
蓋を開けてみないことには、先生にもわからないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/16(月) ]
今年どうなるかなんてわかりませんよ。
不況で公立の志願者も増えているし、内申のボーダーだって下がる可能性だって有り得るし。
蓋をあけなきゃわからないですよ。
応援団@在校生 [ 2012/01/18(水) ]

そこまで内申あるなら大丈夫だよ!

今年の内申の話あったけど、43もあったら慶應女子の推薦とれるよw
だから、きっとそんなに上がらないんじゃない?

行きたい高校ならトライするべき!
いい学校だよ、来年待ってます。
頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved