教えて!明治学院高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
一般入試の面接校長先生の名前や創立者について聞かれることはありますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
私は聞かれませんでした
大根@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
そんな構えなくていいぐらいの内容だよ
ちゃっぴん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
私は今年の推薦で聞かれました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
皆様、教えて頂きたく質問させていただきます。

推薦に合格した女子ですが、過去の面接の質問内容など教えて頂けると助かります。

お忙しいところですいませんが、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
昨年推薦で合格をもらったものです。
まずは推薦合格おめでとうございます!!
去年書かれた内容について覚えてる範囲で記述させていただきます!!
・自分の家からの通勤時間、方法
・高校で入りたい部活
・中学の時は行ってた部活
・リラックスするためにすること、趣味など
・この学校に入学してしたいこと
・大学などの進路を考えてるか否か、また考えているならどのような進路か
・自由とは何か
このよう感じでした。推薦の面接は2回あってそれぞれ5分ずつくらいです。面接の先生が変わるだけで内容は大差ありません。ただ、個人的に2回目の面接の方が少し難しいことを聞かれた気がします。とはいえ、今日の発表で通れば確実に落ちることはないので緊張せずに行きましょう!!
割とその場のノリで答えられますよ笑。
頑張ってください!!

受験生@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
在校生様
ご返信ありがとございます。おかげ様で、先ほど合格となりました。ご丁寧に細かく教えていただきましてありがとございました。4月からよろしくお願いします。

今後、受験する方へ
こちらの高校受験ナビ掲示板の仲田、面接で聞かれた内容をまとめましたので、必要でしたらご活用いただければと思います。

・志望動機
・長所と短所
・生徒会でどのようなことをしたか?またどの様なことを得られましたか?
・入学後、部活に入りたいか?
・どんな高校生活を、送りたいですか?
・中学三年間で頑張ったことは?
・中学で印象に残ったこと ?
・高校で頑張りたいこと は?
・得意科目、不得意科目とその理由
・どうやってここまで来たか(通学の確認)
・キリスト教についてどう思うか?
校長先生の名前や創立者
・印象に残っている本
・高校の文化祭でどんな出し物をしたいか?
・最近気になったニュースはありますか
・高校入ってからの意気込みを教えてください。
・クリスチャンかどうか?
・リラックスするためにすること、趣味はあるか?
・大学などの進路を考えてるか否か、また考えているならどのような進路か
?
・自由とは何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
中学2年生の時に明学を知ってずっと入りたいと思っていました。しかし偏差値が50より上がらず親にはもう無理、諦めて違う学校を第1希望にしなさい。と言われています。
最初は仕方ないなとも思っていたのですが、学校の友達がここが第1志望で羨ましいなと思い諦めきれなくなってしまいました。今から行うのは遅いと思われるのは分かってはいるのですが、どうしても諦めきれないです。
もしできるのであれば数学英語の勉強方法を教えて頂きたいです。(詳しく書いて頂けると助かります。)
明学に入るためになんでもするので勉強方法など厳しく書いて頂けると助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
勉強法は自分で見つけるものです。
とはいっても掲示板越しに伝わるものでもないし数ヶ月で確立するものでもないので対策方法参考書等を紹介します。
数学は新中学問題集という分野ごとに例題解説がきれいに乗っている参考書があるのでそれを極めれば90点くらい取れます。
英語も文法は新中学問題集がおすすめですが入試は長文が難しい単語もありメインなので英検準2級の単語帳を覚えるといいです。文法も語彙問題があるのでそれで対策できます。
あとはいろんな高校の長文問題を解いて英語に慣れましょう。
ちなみに僕は高校長文難関攻略30選というものを使っていました。
あと今年も女子は倍率5倍とか7倍くらいまで上がると思うから偏差値65はいかないときついかもね。
地方から@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
僕は男子ですが、あなたと偏差値同じくらいです🙋
でも明学も受けようと思ってるところの一つなので大丈夫ですよ。ちなみに僕は学校で内職して、夜は寝る間も惜しみ,平日7時間以上勉強に捧げています。
当然スマホは解約、スイッチも壊しました。
覚悟があれば必ず受かります。
思い出と学歴は一生。欲望は一瞬です。
おとは@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
僕は男子ですが、あなたと偏差値同じくらいです🙋
でも明学も受けようと思ってるところの一つなので大丈夫ですよ。ちなみに僕は学校で内職して、夜は寝る間も惜しみ,平日7時間以上勉強に捧げています。
当然スマホは解約、スイッチも壊しました。
覚悟があれば必ず受かります。
思い出と学歴は一生。欲望は一瞬です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中学2年生の女子です。来年明学を受けようと思っています。
私は中高一貫校に通っており、受験をしようと思い始めたのは最近です。上にあがると当時私は思っていて勉強を疎かにしてしまい前期はオール3でした。
今から頑張って努力をしたら明学には届きますかね、?(加点なし一般)
また内申点を36にして加点を貰い一般で受けた方が良いのでしょうか、?
あとできれば勉強法も教えて頂きたいです。
長々しくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
加点は貰っておくべきだと思います!36ならオール4さえ取れば取れるので!!
また勉強法ですが、数学に関しては基礎を絶対に固めておいてください。発展的な内容も出ないことはありませんが、基礎があれば解ける問題がほとんどです。過去問で何年も出ていない単元だとしても、今年規則性が出たように出る可能性はあるので、どの単元も基礎は完璧にしておくのがベストだと思います。
英語は正誤問題や敵語補充が難問だと思うので、文法をしっかり抑えることで点を取れるようになると思います。後ろに着く前置詞(toなのかforなのか)や、場合によって単数扱いになったり複数扱いになったりする名詞などを頭に入れておきましょう。長文は少し長いですが読みやすい文章になっているので、数をこなして速読しながら内容をきちんと把握する事ができるようにするといいですね。
国語は、最後まで私は対策法がよくわかりませんでした。漢字とことわざを覚えるくらいしか思いつきません…笑笑 ご存知かと思いますが、古文は出ないので対策不要です!
他にも質問あったらお答えしますよ。応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中高一貫校なら学校長推薦をしてもらえるのか聞いた方がいいと思います!してくれないところもあるそうです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中間一貫校通って明学受験したんですが36以上あっても推薦出せないって言われました(^_^)
なので加点無しの一般受験する覚悟でいた方がいいです絶対
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
自分中高一貫通ってるんだけど加点貰えました!
もらえる可能性十分あります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
沢山のご回答ありがとうございます!
推薦は貰える所と貰えないところがあることをしらなかったので助かりました。自分で調べたり親に聞いたりしてみたいと思います。もしもらえる場合は内申点を36にして加点を貰えるようにします。
返信してくださった在校生の方に少し質問をさせて頂きます。
まず1日どのくらい勉強をしていましたか、?
2つ目 教材は何を使っていましたか、?
3つ目 中高一貫校ということで1年生の頃からスマホを触っていてしまいやめたいなと思っていても中々できずどのような対策を取ったらいいのかできれば教えてほしいです。
(1,2は憶えている限りで大丈夫です!よろしければ回答していただけると幸いです!応援に答えられるように努力をしていきます!)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私は3年生の夏から勉強を始めたような気がするのですが、夏休みは1日10時間ほど、その後学校が始まってからは平日5時間、休日10時間程度勉強していました。冬休みは1日14,5時間勉強していました。睡眠時間を削らずになるべく多くの勉強時間を取るとなると、私は沢山寝なければ頭が働かないタイプだったのでそれが限界でした笑

教材については、英語は新中問を中心に問題演習を行い、実力完成問題集や明中、法政の傾向が似ている部分があるのでそこを解いていました。青学もキリスト教が関係しているのか(多分してません)、何を言ってるのか掴めないな、、という感触になる点で似ているので余裕があれば解くといいと思います。
数学は最高水準で発想力や応用力、対応力などを身につけ、塾技で近道を覚えるようにしていました。案外躓いた時はYouTubeを見るのも手ですよ。実際私は 数学を数楽に さんをよく見ていました。また法政がだいぶ傾向が似ていて、レベルも同じくらいだった記憶があります。青学はそれよりも少し難易度は高かったですが、傾向は似ているのでおすすめです。
国語は新中問でとにかく何題も解いて、コツを掴んでました。明学の説明文は比較的読みやすく、物語文が少し難しいのかな?と感じます。その為、そこで点数を取れたらかなりアドバンテージですね。まだまだ時間はあるので、どんどん力をつけていきましょう。過去問は明学と青学(青学が第一志望だったので)を解いていました。
また、過去問は絶対に3年次の範囲が全て終了してから解くようにしてください。早すぎるのもよくないので、10月を目安にすると良いと思います。

スマホ…私もすごく悩まされました。毎日自習室に通っていたので、行ったら塾長にスマホを預けるようにしていました笑笑 やはり手元にないことが一番の解決策なんですね。結局。もしくは自分でスクリーンタイムをかけていました。パスワードは友達に管理してもらうと、誘惑に負けて開けてしまう、なんてことも無いですよ。

今年度は1次も2次もすごく倍率が高かったみたいですし、来年度も上がらない保証はないので不安かと思いますが、ここまで早くから明学に向けて対策をしようと意気込んでいるあなたなら絶対に大丈夫です。私が3年生になった時、お会い出来ることを楽しみにしています。桜が咲きますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
お返事ありがとうございます。
平日5時間 休日10時間を目標にして勉強していきたいと思います。
スマホの対策ありがとうございます!
在校生様の対策を親に伝えたところ私がスマホを2時間以上超えたら受験をしないというものになったのでより勉強に励むことができそうです。
(もし迷惑でなければ勉強をしている際に疑問が浮かんだ際こちらで質問をして大丈夫でしょうか、。来年もし受かったら私が忘れていなかったら報告させて頂いてもよろしいでしょうか、。)
ご返信本当にありがとうございました!
明学に入れるように日々精進していきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
明治学院高校の校長徳永望先生の読み方を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
とくながのぞみ だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
校長先生の名前は紱永望(とくながのぞみ)先生であっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
徳永な
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
よく見たら徳が「紱」だな
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
どうやらこのサイトで打つと文字化けするらしい。だから多分あってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
ここに言ってもどうしようもないのですが、
学校によって内申の甘さ違うの酷くないですか...
明学推薦組が遊んでるとか掲示板に書いててほんとにむかつきます。
あと、明学は第1志望優遇ないの辛いです。
第一志望じゃないくせに、受けて合格して
でも第一受かったら蹴るって...
こっちは第1志望が明治学院で受けてるのに悲しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
内申の甘い厳しいは公立高校ではあり得ません。公立高校の成績の決め方、5をつけれる人数等は全て決まっているので公立高校の場合、高内申の人は死ぬほど努力してます。私立だったら甘い厳しいあるかもしれません。高内申を取るために受験勉強を削ってまで学校のテスト勉強に取り組んだ努力を質問者さんは知っていますでしょうか。提出物にも全力で取り組んで、全てにおいて高実績を収めた人にだけ内申は高くつきます。あなたは一般受験が終わったら遊ばないんですか?推薦組はもう内申が出た時点でほぼ受験は終わりです。遊ぶのも真っ当だと思います。おっしゃる通りここで書くことは正直やばいとおもいますが。むかついてあたりまえです。受験応援しています。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
あの、上の方は大学受験のことを仰っているのでしょうか?高校は相対評価ですが、中学は絶対評価です。
私の理解が及んでないのか、質問者さんは中学生で明治学院高校第一志望の方ですよね?
おそらく内申が推薦合格するには足りないので、一般入試組だと思います。
高校の内申の付け方ではなく、中学校によって厳しい、甘いがあることを言ってるんですよ。
この差は事実あると思います。経験してますから。
一方、第一志望で優遇がないとか、第一志望じゃないのに受けて合格して、第一志望合格したら辞退するというのは何処の高校でもありますし、辞退者が沢山でるから多めに合格者出すんですよ。
優遇はないと仰っていますが、推薦受けとけば10点加点されるんですからないとはいえないですよね。
とにかく、一般に向けて後悔しないように頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
すみません公立高校ではなく公立中学です。中学は絶対評価ですがテストの難度調整などで結局5になる人数は制限されます。僕(高校受験生)も内申についての不満があったので直接校長に聞いた結果そういう回答でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ここで書いても学校側には届きませんしもう何年もその形態なのが明学です。諦めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
各中学校毎の評定割合は東京都教育委員会のHPに掲載されています。
中学校名までは出ていませんが。
内緒@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
少なくとも東京の公立中は相対評価ではありません。絶対評価です。
評定の分布は公表されています。中学名は出ていませんが、市区町村毎に番号で表示されています。

例えば国語
一番低い学校は5の割合2.6%高い学校は29%です。
不公平感は否めません。評価の厳しい学校でも5を取っている人はいるわけですから、努力不足と言わればそれまでです。29%の学校は教育水準が高くそのすべてがそれに値する学力の持ち主かもしれないじゃないですか。それを否定することはできませんよ。うちの子の中学は国語で5は0%でしたが。

お気持ちは理解できますが、諦めてやるべきことに専念しましょう。
同じことは大学受験の時にもおきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
中学校というか各教科の先生によるんだと思います。
特にうちの中学校は保健体育や美術は3の割合が異常に多かったです。
保健体育ですが、定期テスト8割から9割、実技も出来てても4すら貰えず3、定期テスト20点台、実技出来ない人でも3、明らかにおかしい評価でした。
3しかつけてくれない先生でした。
都立受験は4科2倍なのでこの差は影響あります。
明学にしても他校推薦にしても5科全て5でも4科の内申点が本当に大事ですよ。
諦めるしかないですが、評価の差は明らかにあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
上の者です。
うちの中学校はオール5はひとりもいませんでした。
自分がおそらく一番か二番、内申43でした。
私は女子ですが、男子の体育の先生は甘く、女子の先生が3しかつけない人で有名でした。
ただ、不思議なことに学力的には私の学年は全体的に高かったようで、進学した高校も上位が結構いました。内申上げる為に必死でしたから、上位層はピリピリ感が自分も含め凄かったです。
しつこくて申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
オール5ならMARCHや早慶目指した方が良いというコメントをよく見かけるのですが、内申だけで通る高校は法政以外にありますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
ってか入試相談終わってるからできないとこも多いのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
なんでこんな推薦一ヶ月前に高校迷ってんの。今まで何してたのあなたは。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
法政二高はもう書類審査の合否出てます。
どうやらボーダー43で合格、不合格者がいるようです。
加点無しの人もいれば、英検準2級取得者、部活などの成績などで45、44は合格、43は合格、不合格者がいるみたい。
今さら早慶MARCH書類審査のとこ質問してるの考えられない。早慶MARCHは法政二高以外試験、面接小論文等あります。
オール5でMARCH附属の推薦試験受かるくらいの学力、偏差値あるなら挑戦すれば。
校長先生の推薦状ないと出願できないよ。
本当に今まで何してたの?
明学は45あれば合格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
あっ、ちなみに法政二高は書類審査通ったら小論文を提出して合格発表は2月らしいです。
女子ボーダーは44で43で審査通った方は英検2級取得で加点ありみたいです。
例年よりボーダー上がったらしいので。参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!私は明学に憧れているため他の高校を推薦で受ける気はありません。妹が高校受験を控えているため参考までにと質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
そういうことでしたら中大横浜も書類審査です。
中横は併願優遇もあったかと思います。
7時@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
法政国際もいい学校で書類選考だけですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
中三女子です。内申はまだ出てないのですが43が現実的になってきました。私Vで合格可能性20%、早稲アカの必修テストで40%なのと、二学期は内申をとることに集中していたので一般を受ける気はありません。部長と委員長、副委員長、ボランティアでの校長賞をもらったのでボーダーが43.5なら確実に通るのですが今年43は怪しいですよね...とりあえず出願するべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
どうしても明学に行きたい!他は行く気がない!というような熱い思いがあるなら受けてみてもいいと思いますが、43あれば他の学校推薦も十分狙えると思うので他の高校も視野にいれてみてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
悩みますね。
推薦ダメなら一般は受けないとなると、加点貰っても意味ないよね。
だとしたら内申43あれば私立他校推薦狙えるので、上の回答者さんと同意見です。
または、公立推薦、都立、県立の推薦に切り替えるか、私立なら日東駒専、国学院あたりは推薦確実ではないでしょうか。大学附属系ではない私立も沢山ありますよ。
早く受験を終わらせたいなら私立他校の推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
私立併願優遇とれてるなら内申43で出してみてもいいかもしれません。
国学院、日東駒専くらいは併願優遇とれますね。
43で推薦だめなら併願優遇校でいいと思いますよ。
だだ、あなたが推薦で早く確実に決めたいなら上記の高校や他私立高校を検討したらいいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/07(水) ]
先週説明会に行って、明学よりだいぶレベルは落ちますがとある私立高校の併願優遇を頂きました。明学に行きたい気持ちは今も変わりませんが、期末が終わったあたりから諦めかけています。でもやれるだけのことはやったので受けてみようと思います。皆さん回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
生徒指導を○○回受けたら明学に入学認めないとかありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
推薦なら学校長が推薦書を書いてくれなければ出願できない。
一般なら試験を受けて、高校判断で引っかかるなら合格しない。
出願資格があれば受けるのは自由。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved