画像
教えて!明治学院高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
みなさんはなぜ明学を志望するのですか?
特に、第1志望でこの学校を受ける人の理由が聞きたいです。
どんなところに魅力を感じていますか?
下の1~8から明学を受ける理由に最も近いものを選んでください。
1. 大学付属だから
2. 制服が可愛いから
3. 自由な校風で、決まりが厳しくないから
4. 文化祭が楽しかったから
5. 偏差値など学力で考えて自分のレベルに合っているから
6. アットホームな雰囲気があるから
7. チャペルなど外観が美しいから
8. その他(具体的に教えてください)
ぜひ教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
5と8以外全部です!
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
4 5 以外は全部ですかね〜
8 は 私的には キリスト教系の学校というところに
魅力を感じてます!(別に家族全員で信仰してるわけではないんですけどね)
あとは、アクセスの良さです
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
5と8以外なのですね!答えてくださりありがとうございました。
明学に入れると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
なるほど、キリスト教という所に惹かれたのですね!礼拝の先生方のお話は興味深いものが多く、色々と考えさせられます。寝てる人もいっぱいいますが、起きてるとタメになるお話が聞けます。クリスマスには力を入れていて、かわいい飾り付けがされます。答えてくださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
MARCH受かったのですが、
明学二次を受けようか迷っています。
このような人は他にもいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
マーチのがいいとおもう
明治学院大学より全然質が良い
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
3年後に後悔するからMARCHいきな
赤@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
みなさんは偏差値だの進学だのの観点から見てMARCHがよいと言ってるみたいだけど、一度しかない高校生活は校風や自分の基準で決めてもいいと思うよ。自分が一番楽しいと思える学校にしときなよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
二次締め切ってるけど大丈夫?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
出願はしてるんで
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
受けたら?タダじゃないんだし
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
法政は馬鹿みたいだから、うん。
マーチだとしても法政なら明学受けな。うん。明学のほうが楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
絶対マーチのがいいですよ、明学で大学受験した人でマーチ全滅浪人なんてたくさんいるので、今の時代マーチ入るのも定員削減の影響で大変になってきているので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
今年受験を考えているのですが、塾に行かず、自力で過去問を解いて、受かることはできると思いますか?
過去問では合格最低点くらいです。
やはり、塾にいってプロの方に対策を練ってもらった方が良いのでしょうか?
裕福な家庭ではないため、とても悩んでいます。
どうか、回答宜しくお願いします。
かずま@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
息子が今、高1です。今年の一般入試で入りました。
息子は塾に通っていましたが、合格に最も必要なのは過去問のような気がします。息子は過去問を3回はやり、間違えた問題に関しては解けるようになるまで5〜6回やったようです。最終的に英数はどの年度も90点以上には仕上げていたと思います。
自由で個人を尊重していただける楽しい学校です。先生方も穏やかな優しい方が多いです。説明会などで校風が気に入られたのなら、きっと充実した高校生活がおくれると思いますので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/05(日) ]
ありがとうございます!
やはり過去問が大切なんですね!
ちなみに何年分くらいやったか教えていただけますでしょうか?
すいません、参考にさせて頂きたくて
かずま@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
いわゆる赤本みたいなものには5年分載っていたかと思います。息子は2年次に購入していたので、5年+最新年度の6年分をやっていたかと思います。
本も処分してしまい、息子も外出している為、はっきり確認できなくてごめんなさい。
かずま@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
いわゆる赤本みたいなものには、5年分載っていたかと思います。息子は2年次に購入していたので、5年分+最新年度分の6年分をやっていたはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/05(日) ]
とても、詳しくありがとうございます!
ぜひ、参考にさせて頂きます!
卒業生の保護者@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
娘が一般で入学しました。
娘は全く偏差値が届かず塾の先生に受験するのは無駄だと言われても最後まで諦めず年明けからはずっと過去問を解いていました。
10年分解いたと思います。
頑張れば願いはきっと叶います!
諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
ありがとうございます!
やっぱり過去問大事なんですね
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/06(日) ]
説明会で、より明治学院高校に行きたくなりました。
しかし、学力はまったく足りず推薦で頑張って合格したいです。

明治学院の面接では主に、どのようなことを聞かれますか?また、重視してここは絶対そうしたほうがいい、というものはありますか?

教えてくださいm(。>__<。)m
牝明学生@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
学力が全くないなら、仮に推薦で受かっても授業や勉強について行けなくなるよ。
推薦不合格者は一般入試に加点されるから、今から勉強頑張って、
推薦と一般入試に備えな。推薦通っても、落ちても平気なように
しないと、危ない橋だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
推薦で進んだ子の多くはギリギリの瀬戸際でいることは事実です。自由な校風に呑まれると一気に落ちて行きます。立地もいいですし、遊ぼうと思えばいくらでも遊べますから。
面接は、志望理由、キリスト教について知っていることはあるかなどを聞かれました。この学校は生徒の内面にこだわりますので、模範解答よりも、自分のありのままを語った方が印象はいいです。自由な校風とかはご法度みたいですね。なおキリスト教に関しては、知らなくても、礼拝など行ったことがなくても合否に全く関係はありません。わかりませんと答える方が多いですし、無理に答えて話広げられると困るのはこちらですので。
応援しています頑張ってください。
卒業生の@保護者 [ 2017/08/24(木) ]
推薦で通れば、面接は形式的なものですから、
はきはきと考えを話せば、よほど非常識な回答をしない限りは問題ありません。

入試時期までに学力を付けることに越したことはありませんので、
学力がないのに推薦で通ってしまった場合について。

推薦が通ると言うことは最低でも平均4はあると言うことですよね?
そうすると、基礎は出来ている(はず)ですので、入って安心して遊びまくったりしなければ大丈夫だと思います。

うちの子は内申はそこそこありましたが、受験勉強をしていなかったので、模試では偏差値40台前半。それで推薦で入ってしまいましたが、卒業時には60番くらいになりました。

遊ぶときは遊ぶ、勉強するときはすると切り替えが出来るのなら大丈夫だと思います。

ただ上の方も書かれていますが、遊べる環境です。切り替えが出来る自信がないようでしたら、推薦・一般にかかわらずやめておいた方が良いと思います。

でも良い学校ですよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
面接の志望理由で、大学など進路のことも混ぜようと思ったんですけど、あまり進学率がよくないと聞いたので、避けたほうがいいですか?

ほかには、校風や雰囲気でいいと思ったところ、総合学習のことで興味を持ったことなどを言おうと思っています。
秘密@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
なにいっても受け答えちゃんとしてれば受かる。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
大体の人が自由な校風と答えるらしいです。
私は水泳大会があるからと答えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
面接ってどんなこと聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
推薦で入学したけど、校風・キリスト教育について・どんなことに興味をもったか・最近気になってるニュース・入ってからどんなことを頑張りたいかなどを聞かれました。先生たちも優しいし、緊張することなくありのままの自分で話せば大丈夫だと思いますよ。入学後も先生たちからあの時の子だよねと覚えててくださる先生方もいます。最高の高校なので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます
一般なので毎日しっかり勉強して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/19(日) ]
明治学院に進学を考えている中学生です。
明治学院にはいじめはあるのでしょうか。2つ前の質問の掲示板の2の方がインキャ?と呼ばれているというのを見て…ネタかもしれないですが、少し気になってしまいました。
どなたか答えてくれると嬉しいですm(_ _)m
名無しさん@在校生 [ 2016/06/20(月) ]
いじめはありませんよ、と言うかあってはいけません。
キリスト系の学校なので、手を出したりするだけで、退学は免れません。いじめなんて以ての外。
おそらくそのインキャって言うのは、いじられてるだけなのでは?笑
学校生活自体はとても楽しくて、充実したものを過ごせると思います♪
田中太郎@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
この件は「安心してください....ネタですよ!」(とにかく明るいインキャ)←矛盾

と、いってもやはり明学の校風というか、1人をからかう居心地の悪い空気みたいのがたまにあります。それをからかわれてる人がいじめだと捉えたとしたらいじめがないとは言い切れないです。ただそれはどんな高校にもあると思います。他の高校と比べるとまだ明学はましなほうなのではないでしょうか。とにかく明学は良い高校ですよ!受験、がんばってください!!
にゃん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
私は今3年生ですが、今までいじめは見たことありませんよ。とてもいい学校だと思います。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
明学生は心穏やかな子が多いかなと思います。学校生活を謳歌してるので虐めなどしてる暇はないかと笑
とても楽しい学校ですよ。受験頑張って下さい‼
内緒さん@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
そうだったんですね。いじめがないと聞いてとても安心しました!
受験、頑張ります^^お答えして頂きありがとうございましたm(_ _)m
あるよ@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
いじめ、ない訳ないでしょ。
暴力は即退学だから、そんなバカはしない。
仲間はずれ、無視、SNSで名前を出さず悪口を書き込む。
「隣人を愛せない」生徒、いっぱいいますよ。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
特に運動部の女は最悪!
ダンス部と軟式テニス部に気を付けろ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
明治学院高校に進学したいのですが、青山学院大学の指定校推薦は洗礼を受けておいたほうがとりやすいなどはあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
今青山狙ってるなら明学入る必要無いんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
高校は明治学院高校の校風に憧れているのですが、大学は難関校を目指したいんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
青学付属に行く方が青学に行きやすいから、付属目指したら!?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
青学付属も視野に入れて考えてみます
にゃん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
いま明学に通ってる者です。確かにキリスト教の洗礼を受けておいた方が指定校推薦は取りやすいです。キリスト教枠の推薦は余ってます。ただ、平均評定が大体4.0以上でなければ、洗礼を受けていても取れないです。
また、キリスト教枠の推薦を受けた場合、大学に行っても協会に通い続けなければならないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
明治学院高等学校、なんでこんなに進学実績悪いかわかる人いますか?
私も一応第一志望なんですが、最近進学実績が悪いことを改めて知って都立第一にしようか迷ってます> <
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
やはり校風に流されてしまうんですね…
華やかさ、自由さも売りの一つですが、それがかえって進学実績を落としてるんでしょうか。
学校側は他の難関大合格を頑張るつもりは無いんですかね?
偏差値は明学に比べると低いけどよっぽど國學院高校の方が進学実績は良いですよね笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/15(月) ]
つまり
明治学院大学が偏差値をマーチレベルに上げるか、
明治学院高校が進学実績を都立二番手レベルに上げるか、どっちかほしいですな。
教えて、ヘボンさん!
白金台@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
モデルにするなら成蹊高校かな。
基本は進学校で上位に居れば早慶、中位でもマーチは十分狙える進学指導。一方で大学の偏差値はマーチちょい下で内部進学してもまあ許せるレベル。
明学も同じことできそうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
明学の良いところは、塾通いしやすいことです。
1.都心の私立にしては授業料が比較的安いこと。
2.都心のどこに行くにもアクセスしやすいこと。
3.宿題や補習など時間拘束の縛りが少ないこと。

内部進学せず始めから大学受験を想定して入学するなら塾とセットで考えるべき学校です。
その上で私立らしい華やかさと自由な校風も享受できるのですから、これはこれでありではないでしょうか。
ちなみに國學院高校も上記した1と2に該当しますが、こちらは3が厳しく明治学院とは対極にあるような校風です。
個人的に男子なら國學院、女子なら明治学院かなと思いますね。
内緒@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
色々言ってますがやる人はやります。指定校推薦を狙って一年の頃から頑張っている人もいますし、もちろん他大を目指して頑張っている人もいます。指定校推薦もとるのは決して楽なことではないです。一見校風が自由で流されているように見えますがやるときはやる。それが明治学院です。小テストや定期テストで常に実感してます。先生たちも相談すれば親身になって教えてくれたりします。
秘密@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
大学進学実積だけで高校選ぶんなら都立に行けばいい話でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
明治学院大以上のLevelの大学に進学したいのであれば、都立高校に行って、勉強するのが良いと思いますよ。
ただ、一般入試で、明学大に合格するのも、簡単ではないと思います。明学は、色々と世間から良くないことも言われますが、行事など、皆頑張りますし、一生の友達もできやすい楽しい学校です。
どこの環境でも、自分次第だと思います。
附属高校は、頑張り次第では、上に進めるのがメリットですよね。でも、平均以上の成績も維持できなければ、
上には、進めませんね。
進学実績を気にされるのなら、皆が、受験体制の都立高校がいいのではないかと思いますよ。

あ@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
うえの方の仰しゃる通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
推薦で受かった方、
知り合いとか、今日新しくできた友達っていますか?
私は知っている人が一人もいないし
友達を新しく作るのが苦手で不安になったんですが・・・
内緒@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
お疲れ様でした(^-^)
私も母と過ごしてたので、ぼっちです(笑)
入学してからきっと仲良くなれますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
心配しなくても大丈夫。すぐに友達できますよ。何と言っても、明学は、自由な校風だから!
見守り@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
大丈夫ですよ。

皆、貴方と同じ想いでいたはず。

うちの子は、待っている間寝てたと
言ってたし。

入学してからでいいんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
毎年話題になるけど、結局入学したらクラスや部活の友達との付き合いがメインで、入学前の付き合いなんて、たいがい意味ないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
僕も1人ぼっちです笑
最近@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
俺はできたよーー
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
大丈夫です♪
入学したらすぐできますよ(*´`*)
みんな最初は一人なんですから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
ちょっと安心しました・・・(^-^)
ありがとうございます
楽しみになってきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved