画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
うさchan@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
筑附は制服がないそうですが、中学校の時の制服で登校している人もいらっしゃるんでしょうか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
ブレザーのスカートを中学の時使ってる人とかいるけど、基本いないー。ほぼぜろー
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
体育はジャージをそのまま使う人います。セーラーは見かけないけど、スカート丈を変えて履いている人がいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
心@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
中3女子です。質問が多くて申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。
1 体育は厳しいですか?長距離走やシャトルランは行われますか?
2 体育の授業は生理痛などの理由で見学可能ですか?
3 体育の補講は日付をずらして行うのですか?昼休みや放課後を使って行われるのでしょうか?
4 補講を受ければ、授業に出席した扱いになるのですか?(←「補講」というものがよく分からないので、詳しくご回答いただけると嬉しいです。)
5 全ての科目の授業についてです。個々人の学習進度に配慮して授業を進めてくれる先生はいますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/05/21(土) ]
1 体育は先生が単元毎に変わるので厳しさは先生によって変わると思いますが人によっては厳しいと感じるかもしれません。長距離走とシャトルラン、両方やります。
2 見学可能だと思いますが見学している人はあまりいません。
3 補講は日付をずらして放課後などに行われます。
4 出席扱いになるかどうかはわかりませんが、何度か休む位はあまり気にしなくていいと思います。補講は体力テストなどの記録をとる際に休んでいた人が記録をとるために受けます。
5 これもクラスによって先生も違えばテストも違うので個人差があると思います。個々の人の学習進度に配慮して授業を進めてくださる先生もいますが中学校の頃と比べると総じて授業スピードがはやいです。
心@質問した人 [ 2022/06/16(木) ]
丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!よく分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
入学式はどのような服装がいいでしょうか。
中学の制服でも大丈夫ですか。それとも目立ってしまいますか。
また、体育などで中学のジャージの人はいるだろうか。家のことで私服登校がすごく不安です。
匿名@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
中学の制服ですか。私の時はなんちゃって制服が殆どでした。制服がブレザーだったのならちょっとアレンジしたらよいかもしれませんね。
体育は中学ジャージでも問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
ありがとうございます‼︎可能であればなんちゃって制服はどこで買ったのか教えていただきたいです……‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
上の方とは違いますが、なんちゃって制服はEAST BOYが種類も豊富で店舗も探しやすいかと思います。ただお値段は若干高めなので、あまりこだわりがないようならCecileのオンライン通販もおすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
ありがとうございます‼︎考えてみます‼︎
匿名@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
回答が遅くなってしまいすみません。
姉が私服の都立高校に通っていたのでおさがりを貰いました。内緒さん@一般人さんがおっしゃっているようにジャケットはイーストボーイ、スカートは覚えていません。中学の制服がセーラー服だったので高校で使うことはできませんでしたがブレザーなら使えるんじゃないのかな?とずっと思っていましたw
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
いえいえ‼︎丁寧に回答してくださってありがとうございます‼︎参考になりました‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
坊っちゃんが提携校制度を利用して筑附に進学したのは周知の通りですが、坊っちゃんが学校で少し話す程度だった二人の生徒が、成績普通なのに、お茶から一緒に筑附に上がったという事です。
二人の親には、秋篠宮家から、筑附への進学と、筑附の3年間の学費を負担することの見返りとして、高校で坊っちゃんと仲良くする、という条件を突きつけられたとか。
成績も良くなくて、高校進学に悩んでいた二人は喜んでその条件を飲んだらしいです。
一人の子のために、国立の定員枠を三枠も使いました。そのために涙を呑んだ友達もいます。
これが許されるのでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
なせここを荒らされたくないのかといえば、在校生や,卒業生等の関係者がここの掲示板の惨状に嫌気が差してここに来なくなる懸念があるからです。

説明会や学校に問い合わせるような内容でない質問でも、せっかく生の声で答えてもらえる場です。
受験生やその保護者にとってありがたいことです。

学附の板の荒れ方はすごいですよ。
まともな解答なのか、まずそこから疑うような掲示板なんて利用したくありません。

あなたが本気で問題に感じているのならなぜ何の解決にもならないところに愚痴愚痴書くのですか?
それが時間の無駄だと言っているのです。

なお、私は他のスレにキチンと知恵を出してることだけお伝えしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
一般人@一般人さん
キミが利己主義者だということはわかったよ。
「説明しないと納得は得られない」というけど、国民全員がそれを必要とはしていない。
説明してほしい人は説明してもらえばいい。

また自分の主張が正しいと思うなら、ブログでも開設したらどうだ?興味のある人と交流できるよ。
この掲示板では歓迎されていないことがわかった賢い人は別のところで活躍してる。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今どーこー言っとるが、あと20年、30年したら天皇陛下さまやで。そこんとこヨロシク
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
自分が歪んだレンズで色までついてる眼鏡をかけて物事を見てるっていつか気がつけたら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
立派な人格の人間形成がされるべく筑附の教育に期待していますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
「学附の板の荒れ方はすごいですよ。
まともな解答なのか、まずそこから疑うような掲示板なんて利用したくありません。」

ほんとそうです
掲示板を管理、運営されている方、ご面倒だとは思いますが削除など対応していただけるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
例のお方の学力が筑附相応かはもはや明白。
相応と信じるは1945年6月時点で帝国の必勝を
信じていた、本土決戦を主張していた●人と同レベル(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
こういう下世話な人がいるから、厄介ですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
真剣@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
筑波大学附属高校では、学内の定期試験や実力テスト等
それに駿台や河合塾等の校外模試の成績や順位等は、公に発表したりするのですか?
例えば校内上位の人は発表するとか。
東大に入れるような方達なら、成績上位の常連になるはずですよね
体育祭やスピーチコンテスト等もあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
駿台や河合塾などの校外模試は学校主導でやりません。学校が行うのは定期テストのみです。また、テストの順位は出ません。たとえ上位だとしてもです。スピーチコンテストはありませんが、体育祭は「スポーツ大会」としてあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
筑附より早慶附属や開成渋幕といった私立、日比谷などの公立行った方が絶対楽しい!
あちこちから審査されるし、犯罪に巻き込まれるリスクもあるし、学園祭とか体育祭も今まで通り楽しめない。
楽しい3年間の学校生活はこの学校では得られないよ。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
なんか勘違いしてる人が多くて驚きます。
国立の学校は進学校というくくりではないですよ。
人気があって優秀な生徒が集まった結果、進学実績が良くて周りから進学校と判断されるのかもしれないけど。
真剣@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
心配になる気持ち分かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
案ずるより産むが易しです。
見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
現状トップクラスの進学校であるのは事実ですし。
コピペ作文と家柄だけで楽々入学していくのは納得できないですよね。
しかも提携制度で受かっている状態で、一般受験の試験もお試し受験するという奇行。こんなの誰にも許されるものじゃない。

しかも、そういった進学校に入ることで、真面目に勉強して合格した人たちの学校生活に制限をかける。せめて、前もって入学することを告知しておけば、受験生は他の学芸大附属とか筑駒とかお茶の水女子とか受ける選択もあったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
学附の掲示板見たことないのかね。
あっちはあっちで別の問題を抱えてるのも知らない?
お茶は男子や共学希望者は選択しないし。

「一般受験の試験もお試し受験するという奇行。こんなの誰にも許されるものじゃない。」?ちょっと何言ってるかわかりませんね。
いいじゃん、試験なんていくつでも受けてもらえば。
私は一般受験させて、学校側が実力を把握させる狙いがあったと見ているけど。

入学の話はあれだけ週刊誌がいろいろ書いてたんだから受験生ならみんな知っていたはずだよね。

なにより、もう決まったことをここで文句を言ってもなにも変わらないわけ。悪戯に他の生徒達を不安にさせるだけだ。
本気なら各関係部署に署名でも集めて抗議してみたらどうだい?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
「学園祭とか体育祭も今まで通り楽しめない」
って、コロナ禍だから今回のことと関係なく今まで通りには楽しめませんよ〜
避けるべき@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
他の学校に受かったのなら、そちらを選ぶべき
私なら絶対に同じ学校に行かない
自由が売りなのに、制限されるなら行く意味なし
キィコが他の生徒の個人情報をつかんで、問題あったら親の仕事まで潰そうとするという噂がある
1クラスだけズルレベルに合わせて授業するとの話もある
ご本人の女の子に対する危ない行動の動画も残っていて普通には見えない
一人の生徒の入学を光栄と言う永田学長の会見はいかがなものか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
貴方は選ばなきゃ宜しい。ただそれだけですよ。落ち着いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
筑波大学附属高等学校はどのくらい校則が緩いですか。
また、制服を着用されている方はいますか。回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
4月以降、行事非公開、監視強化などが3年間行われますが、校則がどこまで厳格化されるのかは未知数です。これまでの状況とまったく変わりますので、だれにもどうなるかはわかりません・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>4月以降、行事非公開、監視強化などが3年間行われますが、校則がどこまで厳格化されるのかは未知数です。

現時点では
・スマホ持ち込み自由ですか?校内で使用自由ですか?
・校内での録音撮影は自由ですか?友だち同士やクラブ活動のスナップ写真みたいな感じのもの
・SNSで学校の日常生活やクラブ活動のことを発信するのは自由ですか?
・文化祭、体育祭などの行事に外部の一般人(チケット制も含む)の見学はOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
SNSの投稿が規制される可能性が強そうです。他の学校のように、自由にSNSに学校行事の写真を投稿したり、修学旅行中に友人とインスタライブをしたりするのは難しいかと。外部に漏れたりしたら政治問題になり大変なことになってしまいますから。文化祭などは一般人は不可、親のみ認めるという可能性が高いと思います。他の在校生なども言っていますが、自由な学校生活を望むならこの年の世代は筑附の入学を選んではダメです。自分もこの代にかぶるなら筑附は絶対に選びません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
それはそれは大きな変化のようですね。新入生は「それが当たり前」として3年間過ごすことになり、在校生は「4月からこう変わりますからよろしく」みたいな感じか。

在校生にとっては今までの筑波を実際に知っているだけに「カルチャーショック」は不可避でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
どうせコロナで世の中のほとんどの学校が行事関係は外部非公開だよ
「文化祭などは一般人は不可、親のみ認める」→今やこれが普通
SNS関係は問題も多いし規制されたほうがいいって思っている
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
今までも鍵アカでもないところで投稿する筑附生なんていなさそう。その点はあまり変わらないかも。ただ、他の公立の話だけど、ジャニーズが入った時は事務所契約に肖像権が含まれているからと文化祭ですら彼の出番(クラス演劇)は写真撮影厳禁だった。かといって在校生や関係者がブチ切れるような大きな騒ぎにもならなかったから、意外とすんなりいくのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
今現在筑波大学附属高校への受験を考えているものです。

幾つか質問がございます。

まず筑波大学附属高校には購買や自動販売機などはありますか?

そして、体育の際の服装はどのようなものが多いでしょうか?((男女どちらとも答えてくださったら幸いです🙏🏻))

もし体育着を持ってくるとなったら、着替えのできる教室などはありますでしょうか?

長くなってしまいすみません💦
お答えしてくださると嬉しいです☺️
名無し@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
1-1 コロナ前はパンの購買があったようですが、いまはあり ません。
1-2 コカコーラの自販機があります。スポドリやお茶が買えます。
2 体育の服装は人それぞれです。入る部活によっても違います。たとえば、バスケ部に入っていたらバスケのTシャツと半パンを着たりしています。
3 女子の着替える場所は校内に複数決まっていて、そのすべてが女子しか入れません。男子の着替える場所は割と適当です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
1年次は英数国社理5、体育5、技術家庭3、美術3、音楽3の内申39で、2年次もほぼ同様のものになると思います。
中3では少し挽回しようと考えています。

本番で何点取れば合格できそうですか...??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
へるぷみ@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
主要科目と体育が常に5なのですが、その他の科目が2~3で、内申は37,38,37です。
300点満点中何点とれば合格の見込みありますか?(TT)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
内申点自体は問題ないです。ですが、2があるのはまずいですね
もしかすると合格点に届いていても、先生たちの間で審議のようなものが行われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved