教えて!駒込高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:449件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
これから理系先進コースに挑む者です。 受験勉強って何をすればいいのですか??? 過去問だけでいけますか???
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
てゆーか、推薦ならほぼ受かる
過去問だけで十分
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
過去問をしっかりと解いておきましょう。
傾向掴むと、点数が変わってきます。
場合によっては、特待とれるかもしれないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
質問、失礼します。
Sコースを推薦でも併願優遇でもなく、一般受験で合格した人は何人くらい(またはクラスにどれくらいの割合)いらっしゃるのか教えていただきたいです。
既出の質問でしたらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
入学して真面目に勉強して定期テストで平均点ぐらいの点取ってれば日東駒専以上いけますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
来年の冊子確認してから怒りなよ。評定も模試偏差値も載るだろう。総合選抜と身の丈に合った指定校になってるよ。みんながみんな推薦で行くわけじゃないし。返上しろってどの目線でいう?だったらなんだかやけに進度が早い詰め込んだ理系先進のテストで平均値とってみたらよいんでは?理先で追試組の進路に怒ってる人なんていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
あのね、理系先進なら『余裕』とか、『3年間赤点の追試組が受かってた』とか一部を強調する姿勢に問題があると思うよ、昨年卒業351名だよね。
10月7日の書き込みで、関係者と言う人が余ってる指定校を記載してくれた。
東京理科(理)
法政(スポーツ) (生命)
日本女子(家政) (人間) (理)
東京薬科(薬)
芝浦工業大学(工) (システム) (デザイン)
成蹊(文) (理)
日本(理) (文理) (理) (薬) (歯) (生産)
東洋(文) (経営) (法) (理) (生命) (福祉)
駒沢(経営)
推薦には指定された評定(科目、資格、活動など)推薦されると一応、試験があるよね、私はね、この学校を批判したい訳ではないよ、回答の仕方に問題があると言ってるの、来年の冊子を確認しろとか、理系先進の平均を取ってみろとか、身の丈にあった指定校にはなってるとか、それなら何で余ってるの、もし、頂いた指定校が必要ないなら、今年は結構ですと、他校にゆづったら如何ですかといってるの、繰り返しになるけど学校がどうのではなく、一部を強調する姿勢を直した方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
理系先進は理工希望が多いクラス。しかも推薦に行くとして大半は総合選抜なのに一般受験も多いのに、こんなに指定校が余ったと言われてもね。それこそこんな匿名掲示板で何に怒ってるかわかりませんが、それこそ学校に電話するなり直接行くなりして「推薦が余ってるなら他校に譲れ」と叫んでくるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
例えば、評定平均が3.3くらいの子(赤点多いなら、学校の成績はあんまりよくないってことだから、例えばこのくらい)が、評定平均が足りないから指定校推薦には手が出せないけど、面接とか小論文とかがよくできて総合型選抜なら受かったって、何かおかしいのでしょうか?
納得がいかないとしたら、それば、そういう子を合格させる大学側にいれるクレームじゃない?
それとも「総合型に合格するような子が指定校を取れないような成績を付けるのがおかしい」ってこと?
でも、多分、追試の常連なら、その教科に限ればクラスの下から1割とかそういう感じなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
理系先進だけの学校ではないよね、11月4日在校生と言い書き込み、間違いないか?
1、2組→私立理系
3、4組→国公立理系
5、6、7組→私立文系
8組→国公立文系
学力順→1.5.6.2.3.4.7.8
理系先進と国際教養は、別カリキュラムで10組と11組で、理系先進は1.5クラス分いる。
総合型だろうが一般だろうが当人が努力して勝ち取ったものだ、立派だと思うよ。
理系だけじゃないよね、文系もいるよね、「余裕」だとか「赤点でも」とか一部を強調する姿勢が問題だと言ってる、それとも何か、大学は○○以上だと思ってる発言としか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
「定期テストで平均点くらい取れば日東駒専に入れるか?」
の質問に対して、
「理系先進のクラスなら、定期テストで平均取ってれば、日東駒専は余裕をもって受かると思うけど、他のクラス(Sコースで入って、2年から私立文系クラスとか)だと平均点じゃ日東駒専きびしいかもね」
って返答でしょ?
クラスによって、定期テストの問題も違うから、「平均点」って言ってもどのクラスにいるかによって違う。だから「理系先進のクラス内での平均点なら」って話。
で、知ってる人が「赤点常連組でも日東駒専の合格とった子もいるよ」って話題を出したけど、
「そういう子もいるし(それは例外的だとしても)平均ぐらいの子は、みんなちゃんと受かってる。」
って話。
最初の質問者さんが、どのクラス(コース)をイメージしてるかわからないから、「コースにもよるよ(Sだと厳しいかも)」と答えただけで、指定校推薦を余ってることとかは関係ないと思うのだが。(理系は国公立と私立でかかる費用が全然違うから、指定校は取らずにまずは国公立を目指してみる子も多いから、理系の指定校が余るのは仕方ないよ。理系先進クラスだけで言えば、指定校が取れるレベルの内申取れてれば、指定校が余ってる学校の一般は普通に受かるんだし)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
余ってるなら希望すれば行かせてもらえるっていう考えの人は一定数はいますよね。この学校に入れば○○に行けますか?というような質問も何度も繰り返しで多いし。行ける人は行けるし行けない人は本当に行けないっていう話なのに。中学生の時からどうしても行きたい大学があるなら、同じ私立でも同偏差値ぐらいの附属高校をまずは目指せばと思います。附属ではない他の私立もやっぱりコースで差があるし余ってるからって校内基準をクリアしないといけないし受験生は決して誰でもじゃないことを理解をしないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
指摘されている事を理解していない、ことを理解しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
理系先進、国際教養、特S、Sの4つのコースですか?各々のコースの特徴がわからないのですが、教育内容の違いは何ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
英語もろくに出来ないってってなんでわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
大学実績からわかる。英語は文理問わず重要だから。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
Sと特Sは、普通の進学コースのレベル違い。
内申点だけで分けていて、内申は中学によって全然違うから正直微妙。でも、高2からは入学時のS、特S関係なく、国公立文・理、私立文・理でクラスが分かれるから、1年生の時だけのコース分け。

国際教養は、英語とか文系科目の授業が多くて、理系科目の授業時間が少ない。研究発表もあるので、それを使って推薦入試(指定校じゃなくて昔AО入試って言ってたような受験方法)が受けやすい。

理系先進は、理・数の授業が多くて、国語や社会の授業時間が少ない。STEMの授業があって、国際教養と同じく、授業でやったことのまとめで理系の学部の推薦入試のネタができるから、推薦の受験がしやすい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
フランス語勉強してるのは国際教養だけろ。
国際教養の進路実績知ってんのかよ。
アンチは消えろ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
仏語は国際だけが勉強する科目です。
国際の人は英語できますよ。
今の3年は準1級半数以上はもっているって。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
進学先の一つとして国際教養コースの大学進学実績教えて下さい。
通りすがり@保護者 [ 2022/11/16(水) ]
うちの子も併願優遇を考えいます。個人相談会で聞いた方が確実だと思います。
併願志願者@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
「クラスは内申点だけで分けていて、内申は中学によって全然違うから正直微妙。でも、高2からは入学時のS、特S関係なく、国公立文・理、私立文・理でクラスが分かれる」というコメントが非常に参考になりました。
この学校だけでなく、どこでもそうなんだろうと思います。
今、中3なので内申点で一喜一憂している時期ですが、大学進学に向けての勝負はこれからだということを痛感しました。
それにしても、駒込ってそこそこハイクラスなイメージでしたが、読んでいて意外と普通の学校なのかなとも感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
大学受験は、一般受験を勧めている学校ですか?
また、指定校推薦を使用して大学に行く人は全体の約何割程度なのか、教えて欲しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
そうやって、併願取れなかった人に失礼でしょ。
保護者の方の意見は、的を射てないですよ、ただ、ご自分の意見を言っているだけ、いろいろ考え方がありますから否定はしませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
駒込の併願取れても進学はしない。滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
第一志望落ちたら入学するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
他の私立に行く。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
いや,駒込に進学する。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
いや、絶対に他の私立か1ランク下げて公立に行く。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
子が都立残念でしたが、駒込に通いたくさんある指定校で大学へ進みます。
一つレベル下げた都立にしなくてよかったと本当に思っています!一つレベル下げた都立ならもっと下の大学になっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
沢山の指定があるとの事ですが、どこの大学に指定がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
都立第一志望で、併願校を探しています。

郁文館(特進)、駒込(Sコース)、豊島学院(特別進学)あたりがいけそうなのですが、

どこがいいでしょうか。

おすすめありますか。

大学は私立難関大学を目指したいと思っています。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
みんな仲良くしよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
高輪
経営(営1 国1) 理(2) 理工(2) 先進(2)

江戸川女子
経営(営1 国1) 理(数1 化1)
理工(数1 応1 建1) 工(1) 他3

まだ、ありますけど、各々でお願い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
皆さんサンキューです。頭の悪すぎる駒込関係者は悪害で虚偽を吹聴する人間です。全く信用出来ない輩。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
これで理科大2部にも指定校があることが証明されましたね。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
頭の悪すぎる駒込関係者は自分で調べる力もないことがわかって良かったんじゃない。駒込より高い偏差値の学校が沢山あるにも関わらず、他校はもっと推薦枠持っているのは常識だよ。常識。馬鹿に何言っても馬鹿だから響かないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑2部の間違いは認めないんだ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
誰にも間違いはあるんだから別にいいじゃないの。
アンチさんも素直に間違いを認めたほうがカッコいいのに!

内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
いや、絶対に許さない。頭の悪すぎる関係者を反省させ更正させる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
駒込高校は、毎朝読書をするのですか?高校によっては朝に英語の小テストをやったりとかあるようですが、そういうのは駒込高校ではないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
週に一度、学年朝礼がありお経を唱えます。
普段よりも速く登校する必要があるので
正直面倒です…。
読書や小テストはなく学校に着いたら
1時間目の準備してiPadでYouTubeみたり
Twitterいじったりする人がほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
本当ですか?お経は良いとして、何も勉強しないんですか?他よ高校は何かしらやってるみたいでしたが。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
小テストは普通に授業でやるけど、やりたいんだったら少し早めに来て勉強すればいい話。自主的にやってる人も中にはいるし。0限目とか朝学習とかって自称進学校でありがちだけど、働き方改革もあるのに時代にあってないから駒込はそういうところなくていいよ。お経はあるけど笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
私も同感です。
勉強したい人は早くに学校来て勝手に自習してます。
読書や単語テストは自分でやれば良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
なるほど〜。
まぁ、自分でやればいいと言ってしまえば何でもそうですけどね〜。毎日の15分Twitterしてるなら、授業中にしてるという英単語の小テストをそこでやってくれれば、時間の有効活用では?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
駒込に勉強に関して期待したらダメだよ。大学受験で選ぶ学校でもないし。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
確かに。受験結果だけを求めるなら他にも高校はあると思うけど、学校生活はコロナ禍でも充実している。
駒込に入学して本当に良かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
在校生の貴重な意見ですね。大学受験結果に拘ることなく(気にせず)、充実した学校生活は送れる点に特徴がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
学校によっては2年までで、高校の内容を終わらせるところもあるようですが、駒込高校は進度は遅いですよね?公立高校なみですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
完全中高一貫でもないと難しいのでは。
一貫生だけのクラスを設けて進度調整しても良いと思いますが、高入生にはメリットないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
理先の理系科目と早いなと思ったけど、自分のクラスは私立同偏差値の他校と同じ感じ。塾でよく話題になるけど。他の私立も成績クラスで違ったりするよね。この学校は遅いって感じではない気もする。早ければ早いでついていけない人もいるけど演習とか早めにできるのはいいなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
高校の進度ありきで受験しょうなんて有り得ない。受験生から一年遅れだね。付いていけない生徒がいると言うことは下位層が多いと言うこと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
アンチは引っ込んでろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
アンチと決めつけるのも如何なものかと。的を射てる意見も多く参考になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
先日説明会•個別相談した者です。
内申で併願の基準は満たしています。

昨年までは併願入試での不合格者はいなかったようですが、本年度は志願者が多いため併願受験でも不合格になる場合があると言われました。個別相談で同じようなお話を聞いた方いらっしゃいますか?

ランクを下げて確実に合格できる高校を再度検討するべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
私なら併願校を見直します。併願先に求めるのは「確実に合格できること」だからです。
ランク下げるというか5科の内申で基準満たしてるところでいいのでは。
5科22-24なら近場で東洋、安田学園、桜丘、順天、淑徳巣鴨とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
早速のコメントありがとうございます。
そうですよね、確実に合格できることが大前提です!
ハンドボール部に入りたいので安田学園も良さそうです。

色々と教えていただきありがとうございます!
ぱ@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
私も先日個別相談をしました。
私が聞いたところ、1000人で20人落ちるくらい、らしいです!
こういった人は、本当に何も対策しなかった人で、合格保留という形になるそうです。(3割くらいしか取れないみたいです)
過去問を解けば落ちることはほぼないと聞きました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
そうなんですね!

個別相談では焦ってしまって・・・
もっと具体的に質問すればよかったです。

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
順天高校と駒込高校とで迷っているのですが、両方とも試験日が複数ありますが、両方受験することはできるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
それは、学校長の推薦書が必要ない場合で、高校の方が、他の私立との併願を認めるとしている場合でもそうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
普通に一般受験なら、日程の被りがなければ複数受験は何の問題もないですよ。

ただ、順天も駒込も単願と併願優遇の受験者が多くて、それらをとらずに一般受験すると不合格になる事がそれなりにあります。
内申が基準に達していない場合は一般受験しか無いので仕方ないですが、内申が足りてるのに「2校を決めかねているので、どっちも一般受験」は、そのリスクを取る意味があるかな?と。
学力にかなり余裕があって「両校受験して条件のいい特待くれる方」というのであれば、全然問題ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
ご質問したかったのは、併願優遇で2校を受験できるかどうかということです。質問が言葉足らずですみません。
併願優遇は確約ではないと思いますので、2校受けたいと思いました。学校長の推薦書が必要ないような場合でも中学校の方で問題があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
併願優遇って、一般的には「都立ダメならここに入ります」って約束なので、自分の中学では「併願優遇+都立+一般しかない私立」の組み合わせでさえ「要確認」でした。
併願優遇2校は、多分、中学の方で書類を書いてくれない、相談(12/15くらいに中学の先生が高校に書類を持って行って併願優遇成立です)に行ってくれない気がしますが、中学校の方に聞くだけ聞いてみるのが一番確実だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
ありがとうございます。中学に確認しますが、まず塾の先生に確認してみます。また、私は埼玉なので併願優遇に関して中学校は何もしないはずです。(調査書作るだけ?相談はしてくれないです。)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
数年前なので制度が変わっていたらごめんなさい。
埼玉県公立と駒込併願優遇、埼玉県某私立併願優遇で受験しました。ちなみに私立4校程、優遇をとりましたが実際受験したのは駒込を含む私立は2校です。単願でなく日にち被りがない限り私立は何校でも可能だったと思います。
ただ調査書は先生が記入するので受験校が多いと大変らしく
なるべく早めに受験校を決めて欲しいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
埼玉の方でしたか。
都内は「併願優遇は、中学校の先生が高校に相談に行って・・・」なので、中学校がダメと言ったらダメなのですが、埼玉は違うかもですね。
去年までは、駒込の併願優遇はほぼ確約だったので、複数の併願優遇を取る意味がよくわかりませんでしたが、今年は違うという話も耳にしているので、心配ですよね。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
色々ありがとうございます。
受験の形はこれから少し考えてみようとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved