教えて!中央大学高校 (掲示板)
「中大」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
なのなのな@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
中大高を受験して不合格だった者です。
質問ではないのですが、気持ちを吐き出させてください。

私は中2のときに東京から引っ越しをしました。しかし引っ越し先に慣れることが出来ず、東京の高校を受験することに決めました。
去年の3月、高校案内の本で中大高を見つけ、文化祭や説明会に参加させていただいて、本当に素敵の学校だと感じて、ずっと目指していました。
生徒さんも先生方も良い人ばかりで、自分もこの中で成長したいと思いました。
情報も少なく、学校の授業レベルも都内ほど高くなく、そんな不利な状況ながら、出来る限りのことは行ってきたつもりでした。

でも、受からなかったのは自分の努力不足です。あのときもっとああしておけば良かったと思うことがたくさんあります。

この気持ちは決して忘れない。
今回の努力は無駄じゃない。

これからの自分の力にしていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。
中大高ファン@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
なのなのなさん、あなた本当に素晴らしい心の持ち主ですね。私が親なら今のあなたを誇りに思ったことでしょう。きっと中大高は、なのなのなさんの人生において、最高の練習場だったのだと思います。きっとこれからあなたが歩いて行く道の先に、輝かしいステージが待っていて、あなたは今日までの最高の練習を発揮して、そのステージの中心でまぶしいくらいのスポットライトを浴びるんです。
そんな未来が必ずすぐにくる!
私が断言します。あなたには輝く未来が待ってますよ!
中央大学高校!@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
私も便乗します。
私は昨年の夏、説明会で中大高に一目惚れしました
過去問も9年分やって苦手な分野は研究を重ねました。毎回過去問では合格者平均点を超えていました。そして試験当日、私は落ち着いて過去問通りにときました。7割は余裕で超える出来でしたが、結果は不合格…合格発表では自分は事情で行けず、親に見てもらいました。聞いた瞬間まず親を疑いました。快心の出来だったので余計に忘れられません。
未だに採点者を疑ってしまいます。
この学校のみを受験したので、ほかに行く高校が無く、もう就職するしかありません。本当に不完全燃焼でした。
自分の気持ちを吐き出させていただきました。
ありがとうございます。
中大高ファン@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
過去問を9年分もしっかり解いて、緊張する本番でしっかり実力を出し切って、、、すごいですね。よく集中してがんばり通しましたね!胸を張っていい。あなた立派ですよ!
私も今から20年も前に、熱望していた第一志望の有名校に会心の手応えで本番をやり切りながら、不合格になった辛い経験を持っています。落ちたと知った時、これで人生が終わってしまったように感じました。親の顔も先生の顔も友達の顔も何にも見たくなかった。望遠鏡を逆さまに覗いたように、世界が自分から遠く離れていってしまったように感じて、ひとりぼっちでボーっとしてました。行きたくもないスベリとめの高校に無感動のまま入学しました。だけど、、、実際には人生は全然終わりじゃなかったです。行きたくもなかった高校で、人生最高と思える仲間達に出会いました(20年たった今でも付き合いが続いている)。。
こんな偏差値の低い高校なんて、とコンプレックスを抱えながら、それでも3年後には仲間たちとともに希望の大学にストレートで入学することができました。そのときにハッキリとわかったんです。高校の偏差値は、入ってしまえばあまり関係なくなる。大学入試の時には、また一斉スタートとなって、そこからいくらでも挽回できるんだって。
アナタが就職を希望されるのであれば、それを他人の私に止める権利はないかも知れない。

だけどね、、、過去問を9年分しっかり解いて臨んだアナタの努力は本物です。アナタの努力はアナタを裏切ったりしない。きっとこれからアナタを成功に導いてくれます。

アナタの人生の20年あまり先輩として言わせていただくと、アナタ、ここで学生を終わらせるにはもったいなさすぎる。しかも不完全燃焼なんでしょう?人生のスタートこれからじゃないか!

ちょっと前に流行った半沢直樹じゃないですが、
やられたらやりかえす。倍返しです!
昨日アナタは本当に理不尽に輝けなかった。。
その分の借りをかえしましょう。いつか、必ず、2倍輝いてやりましょう!
ここで負けるな!
アナタのこと応援してます。

内緒@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
中大高ファン様、
私もなのなのさんや中央大学高校さんたちと
同じく夏からずっと目指して頑張ってきた息子を持つ母です。
ここだけを目指し入学出来る事を夢見て頑張る姿を毎日見てきました。
推薦、一般ともに不合格でした。
本人はかなり手ごたえを感じていただけに残念な
結果となり、保護者の私がまだ何をする気にもなれず無気力状態の中、中大高ファン様のコメントを見つけました。
本当に仰る通りですね。
胸に突き刺さるものがあり、初めて涙して元気を頂きました。
一言お礼が言いたくて。
ありがとうございました。
中大高ファン@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
内緒さん様>>
気休め無しでコメントさせていただきます。
ここ数年で一番倍率も高く、押しつぶされそうな不安と緊張に包まれた本番で、手ごたえを感じるまでやり遂げた息子さんの実力は間違いなく本物です。今までの経験上、私はそう断言できます!
夏から今まで一心不乱に努力して手に入れたアナタの息子さんの実力は絶対裏切らない。これから先、必ず息子さんを成功に導いてくれます。
だから安心して大丈夫です!
無気力なままでもかまいません。傷ついたままでも笑顔を作って一歩ずつ踏み出せば、必ずその先に息子さんの幸運が待っててくれてますよ!
まだ受験は続いてますか?影ながらアナタの息子さんのこと応援してますね。
ファイトです!

内緒@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
中大高ファン様
心暖まるコメント、ありがとうございます。
沢山の元気を頂いて前向きな気持ちで応援しなきゃと改めて感じました。
息子は不合格とわかった日こそ自分の部屋から出てきもしませんでしたが、翌日からは朝から塾に行き、これから受ける公立の勉強を今は只々頑張っています。私は気持ちの整理がつきませんでしたが中大高ファン様のコメントを読んで本当に元気を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで私立3教科しかやってきていないので5教科公立高校はずっと低い偏差値の高校を受けることになると思います。でも今までやってきた事が無駄じゃなかったと思える高校生活を送ってほしいと願っています。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
中大落ちました〜

受かった方いますか!?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
受かってました(*^^*)
中央大学@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
200点あったと思うけど落ちてたー。
面接って重視されないと聞いたのに…
かなしー@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
僕も200点ぐらいとれたと思ったのに、落ちてました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
レキシで検索したら
元気でるよ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
受かってて泣きそうになった
ららら@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
なんか受かっててびっくりした
もともと蹴るつもりだったから蹴るけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中央大学高校‼︎@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
一般受けました!男子です。今回の問題は皆さんから見て過去問の傾向通りでしたか?今年は倍率が高く(早慶受験者の滑り止めの為)、受験者のレベルも高いので平均点は例年より高くなると思います。情報よろしくお願いします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中央大学高校%26%238252%3B%26%2365038%3B@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
国語70英語80〜85数学60〜65
最低点は三科合計190
中央大学は第二です。第一はKO義塾
学部希望なし
因みに男女合わせて200人くらい取る…と答えていた方に補足です。
男女区別して採点しないと、すべての女子受験者の成績が男子より優れていた場合(男子より頭のいい女子ばかりが受験した場合)、入学できる生徒が女子ばかりになってしまいます。つまり、男女区別しなければ男女生徒の比に偏りが出てしまうのです。
すいません@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
英語の書き換えの〜a good singer.みたいなやつの答えってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
1数学75 国語70 英語85
2 200くらい
3 第一志望はもう落ちたので今は第一志望
4 理工学部 数学科?

こんな感じですかねー?
合格してるといいなー…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
いよいよ明日発表だねー
合格してるといいなあ
(´・_・`)@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
英語70
国語55
数学55
自分は180くらいです…

もうこれ落ちちゃったら後がない…泣

受かりたい…!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
私も受けました
国語 70
数学 12
英語 60

もう完全に落ちてますね。
ぶっちゃけ国立落ちたので、ここに受かんなかったら通信かな笑
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
明日発表かー
受かってる事を祈る‥
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
1 英語60数学50国語70くらいだと...
2 180?
3 滑り止めです、第一志望は都立国立高校です。
あまり過去問もやっていなかったので心配でしたが合格できました!
4中大なら法学部ですね!

英語のスープマンのお話面白かったですね!国語はやさしかったなとおもいます。数学は苦手科目なので難しく感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
過去問に書いてある合格最低点と中大高のサイトに書いてある合格最低点が違うですが、どちらが正しいのかわかる方いますか?
在校生保護者@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
中大高HPが公式発表のものなので正しいと思います。どうしても気になるようだったら、過去問の出版会社に問い合わせるしかないと思いますが。
質問者さんは、受験生さん?
一般受験のみで挑戦する場合は、なるべく平均点を目指しまいょう!その方が本番安心ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
回答ありがとうございます。
合格最低点は、越えられたので、平均点目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中央大学高校本命!@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
一般でここの高校を受験する中3男子です!
幾らか質問があります。
・私はこの高校の過去問を9年分解きました。
全て平均点の2〜3点前後でした。点数には安心しましたが、まだ不安なので、これから2、3周は解いたほうが良いでしょうか?
・私は数学が苦手で、毎回平均の15点くらい下です。今は別の教科でカバーしているのですが、本番では何があるかわからないので数学も押さえておきたいです。何か良い勉強法はありますか?
・最後に、私がこの高校を志望した理由は説明会で感じた、言葉にできないような、雰囲気でした。ですから、もし面接で志望動機を聞かれたときに言うべき言葉が頭に浮かびません。何かアドバイスをお願いします。
こんなことをするのに時間を使わず、勉強するべきであることは承知しています。
質問が長くて失礼ですが、回答よろしくお願いします。
2.4.6-トリニトロフェノール@在校生 [ 2015/01/27(火) ]
こんにちは、中大高3年の外部受験者です。
1.過去問
質問者様はもう9年分取り組んだとのことで、傾向は何となく掴めたことと思います。今の時期から2週目に入るよりは、9年分の過去問で自分が間違えたところを研究(解説熟読)の方が現実的に思われます。

2.勉強法
平均より下であるというのを踏まえると、やはり数学に重きを置く勉強をするのが好ましいと思われます。
勉強法としては
・自分の解いたものを見返して「なぜ間違えたか」を追求(知識不足、発想力不足) ・自分のいつもの勉強法を変えない
よく言われる「学力はね上がり期」がまだ来てないと思うのであれば勉強法を変えず、来たならば1番目が良いと思います。数学重点的といえどカンの鈍らないよう他の科目も毎日こなすようにするといいです

3面接
変に欺こうとして見破られるのが最悪です。素直に「雰囲気が気に入った」と伝えるのが良いと思います。

あくまで個人の意見ですので参考までにです。自分の受験ということを頭に入れ頑張ってください。同じ境遇として応援しております。
中央大学高校本命!@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
ありがとうございます!参考になりました。頑張ります!
匿名@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
過去問の点数は、リスニングを除いた点数ですか?
もし、そうなら今更数学をやるより、得意の英語国語をいつも通りに解けるよう何度も過去問やる方が合格確実かと...

リスニングを含んで、その点数だとやはり数学の精度を高めないと万一があると怖いね。
中央大学高校本命!@質問した人 [ 2015/02/01(日) ]
因みに英語はリスニング含まず85点中70点です
匿名@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
英語は、全く問題ない。
おそらく国語英語数学は補えるよ。
数学の勉強をしてみて、中大高の試験問題に似た問題がすぐに出来るようになれば、数学をやってもいいけど、直ぐに結果が出なければ、国語英語過去問解きまくった方が合格の可能性は高いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中大希望@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
先輩方に質問です。
男子はコート着ていますか?
買わなくてもいいものってありますか?
宜しくお願いします。
あぽろ@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
男子だと着てる人もいなくはないですが、買ってない人の方が多いです。女子は買う人の方が多いんですが(笑)
コートは最悪10月頃に買っても冬シーズンに間に合いますので、迷うようでしたら放置でいいと思いますよ(=゚ω゚)ノ
セーター、ベストも男子だと全く着ない人もいますので、持ってない人もいるような…。
シャツも半袖長袖色等自由ですので全て買わなくてもいけます。(洗濯が回れば宜しいかと)
それ位かな…不安だったら制服購入の時に聞いてみてくださいね(^^;;
中大希望@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
早速のお返事ありがとうございます。
2月21日に高校で制服採寸があるので、大変参考になりました。
また、何かわからないことありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
男子在校生@保護者 [ 2015/01/28(水) ]
コートは買っていません。冬はセーター、マフラー、手袋で大丈夫のようです。(電車の中は暖かい)ベストは買いましたが、ほとんど使っていません。グレーのセーターが気に入っているそうです。ワイシャツは半袖・長袖それぞれ2〜3枚購入しました。
中大希望@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
お返事ありがとうございます。
いろいろ教えていただき助かりました。
(セーターが必需品とよくわかりました)
男子在校生@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
どういたしまして。中大高で楽しく充実した高校生活を送ってください。
(^_^;)\('_')@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
セーターは必要かな(個人的には白がおすすめ)

ベストは別にいいと思う
コートはあんまり着ているひとは少ないけど
着てたらかっこいいよ
通りすがり@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
うちの息子もベスト・コートは持っていません。シャツ・セーターは2色とも着ています。
中大希望@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
(^_^;)\('_')@在校生さん、通りすがりさんありがとうございました。
セーターとシャツを購入しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/01/23(金) ]

推薦で落ちてしまいました
一般も受けるつもりでしたが推薦で落ちた人はやはり一般は難しいのでしょうか
集団面接で何が聞かれるかも知りたいです
あぽろ@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
推薦は倍率が高いので、元々難しいものなのでそんなに落ち込まないでください!
推薦受けた方は10点のプラスがありますから、少しだけですが一般のボーダーが緩くなりますよ(=゚ω゚)ノ
ここの問題は同じ偏差値の高校に比べれば易しめで、その代わり高得点を要求します。難しいかと聞かれますと…過去問を見てくださいとしか言えません(/ _ ; )
過去問を解いてて、合格最低点近くを取ってれば十分です!(本番の方が力を発揮できますから)

集団面接では説明会に来ましたかとか志望動機とか簡単な質問2、3個くらいです。そんなに気を張る必要はなく、普通に話せれば問題はありません。
通りすがり@在校生 [ 2015/01/23(金) ]

推薦落ちて一般で受かってる人は結構多いですよ!
私の知ってる限りでは一般だけ、より推薦受けて一般で受かってきてる人が多いように思います。
(一般だけの人は受かっても中大高に来ないことがあるからかも知れませんが)
それに推薦受けてると加点をもらえるはず(私の時はそうでした、今はどうですか?)なので、不安に思わなくてもいいと思います。

集団面接は、志望理由などポピュラーなのばかりで、それに推薦ほど喋らないようです。
すみません、私推薦だったので一般の面接は聞いただけなので詳しくは分かりません。
あぽろ@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
追記です。
推薦の質問の方にもありますが、この学校の面接重視についてです。
以下はあくまで私個人の見解ですので参考程度にしてくださいね。

普通にこの学校のに入りたいと思っていて、普通に志望動機が語られれば、通ります。勿論第一志望でなくてもいいですし、綺麗に志望動機を語れずに一言で終わってしまっても構いません(私がそうでした)。喋るのが苦手でも大丈夫です(そういう在校生いっぱいいます)。
ただ余程酷い場合は(この学校について何も知らなかったり、見当違いのことを喋ったり)、もしかするとそれだけで不合格になってしまう可能性がある、ということです。そういう意味での面接重視だと思います。

こちらの掲示板に来ていらっしゃる方は、もう既にそれだけこの学校に興味があるということですから、十分だと思いますよ(笑)。安心して面接に挑んでください。
また説明会に来ましたかについては、アンケートで来てる人を調べられますので、嘘はやめましょう´д` ;
匿名@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
10年以上前の過去問は、合格者最低点に届きませんが、新しくなるにつれて良くなっていき、去年の過去問は、合格者最低点+30取れました。
ただ倍率を見てみると、今年は3年前位の倍率になりそうなので、去年の過去問ではあまりあてに出来ないでしょうか...
匿名@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
ありがとうございます。
自信を無くさず頑張りたいと思います

推薦の面接ではうまくしゃべれたと感じているので一般も同じように受ければ問題ないですかね?
推薦は倍率が高いとありますが
データをみると大して変わらないように見えます

すみません、考えれば考えるだけで不安になってしまい…

10点のプラスがあるので少しは気負わずに頑張りたいです
ありがとうございます
あぽろ@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
そうだね、考えてもしょうがないから気負わずに頑張るのが一番いい( ´ ▽ ` )ノ
応援してます。

二つ前の匿名さんへ
今年の倍率が高いことについて…勘なんですが、他のMARCH付属とかとの日程の影響で、滑り止め校でどこを受けるか、という人たちに結構影響を受けるようなので…。倍率はそれほどあてにならないかと思います。(本命校にする人が年度によって激増することもないかと思いまして)
まあ予想の域を超えないんですが、とにかく思うのは、それだけ過去問を頑張って解いてて、最近では30点も上回ってるのなら十分です!努力が実りますように願ってます(=゚ω゚)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
中央大学高校の一般を受けるのですが
英語のリスニングはどのくらいの難易度ですか?
あと数学の2️⃣のxやyなどをおいて考える問題ができないのですがどのようにしたらいいでしょうか。
あぽろ@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
リスニングについて。

過去問に問題文が書いてあると思います…確か。
スピードは速いですし、問題と問題の間はそんなにありません。特に最初の方はボーッとしているとどんどん置いていかれますので分からなくても悩まず次の問題に集中した方がいいかと思います。(傾向が変わっていなければ、ですが´д` ;
私の時はそうでした)

数学は…すみませんあまり記憶がなくて問題も手元にないのでお力になれません´д` ;
ただ、難しい、解けないと感じたものは早めに捨てて他のできる部分を完璧にして下さい。満点を取る必要はなく、合格最低点さえ取ればいいんですから。ケアレスミスには気をつけて!
内緒です@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
英語のリスニングについてですが、英検準2級程度だと思います。
というのも、入学してすぐ6月、みんな英検準2級を取れてしまいます。入学してから楽なので、やはりリスニングだけでも今のうちやっておいた方がいいかも知れません。
数学は、私は塾で出された宿題でMARCHや中大附属系の対策問題をやっていました。また過去問で間違えた問題は、繰り返し解説を読んでやりました。x,yなどにあてはめて解いていく問題も塾の対策問題に含まれていました。
あまりうまいアドバイスが出来なくてごめんなさいm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありす@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
無事推薦で合格出来ました!
回答してくださった先輩方、ありがとうございました(>人<)
イバンガルド@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
おめでとう!!
4月からよろしくね
ありす@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
今でも合格が信じられません...!!!
夢のようです^o^
4月に入学出来るのが楽しみです!!!!
イバンガルドさんを探します(笑)
あぽろ@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
おめでとう!!
私はもう卒業するけど、中大高楽しんできてね(笑)。
イバンガルドさん探し応援してます。
イバンガルド@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
探してくださいw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中大希望@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
推薦合格しました。
スレみてかなり、参考になりありがとうございました。
ありす@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
私も合格出来ました!
4月からよろしくお願いします^o^
内緒です^ ^@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
お二人とも合格おめでとうございます❗️
中大高は、楽しいですよ🎶
めっっちゃ小テストも多いいですが(^^;;
あと残り少ない中学生活楽しんでくださいね。
中大希望@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
こちらこそ、よろしくお願いします(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved