教えて!中央大学高校 (掲示板)
「中央大」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
中央大学杉並を先ほど受けてきました。個人的に難易度が英語数学で上がっていました。というか周りの反応がそんな感じでした。中央大学系列で中大高も今年は難しくなってしまうのでしょうか。本当に不安で仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
僕もめっちゃ不安でした。難しくなっていましたね
保護者の一人@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
うちの子も昨年、中杉を受験し、あっさりと落ちました。うちの子には全く刃が立たないほどの難しさに感じました。そして続けて中大高を受け、なぜか合格を頂けました。内申最悪で実力も全くなかったので驚きました。
どうかリラックスして試験に臨めますように。面接にも時間がかかり、保護者は長時間学校の前の道で待つことになるかもしれません。試験に関しては私は分かりかねますが、面接は自分らしく人間らしさが出てる方がいい気がしますよ。うちの子、説明会にも行かず、何の知識もなく面接に臨み、しどろもどろになったそうですが合格頂けましたし。
ご縁があることをお祈りしています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん受験生@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
一般入試で面接がある場合、長引くので
多くの私立は昼食と記載がありますが、中央大学高校の入試では、昼食は必要でしょうか。
内緒@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
生徒募集要項に書いてあります。必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ナイショ@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
中央大学高校を受験しようと考えています。
そこで質問なんですが、生徒会と部活、どちらも入ることってできますか?
保護者@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
息子は生徒会と部活、両方してます。
生徒会は行事の前に多いので、毎週活動があるわけではない様です。
去年は志願者が多く、定員を超えた為、面接で決められました。
中大高は真面目な生徒さんが多い様です。
ナイショ@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
説明会の時に聞こうと思ったんですけど、聞けなかったので助かりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
都内中2女子の母です。
中学では中大を選ぶ先輩が多いようですが、法政二高も気になっています。
法政は内申が44あればほぼ書類選考で通るそうなので、それだけ内申があっても落ちるかもしれない中大の推薦よりは良いのかと思ってしまいます。
この2校で検討された方はいますでしょうか?
ちなみにどちらも通学には問題なさそうです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
中大に落ちても悔いが残らないなら中大
残りそうなら法政
しかないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
単純にどちらに魅力を感じるかではないですか。
または、中央大に進学したい学部があるからではないですか。
魅力を感じるのは個々で違いますから。
親が決めるのではなく本人が選ぶべきだと思います。
それぞれの学校説明会や文化祭などに行き検討なさればよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中横は遠いですかね。
推薦、併願優遇書類審査ですよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
我が家は法政二高から徒歩圏内に住んでおりますが、中大付属のいずれかに進学しました。内申は44です。
不合格になるリスクはもとより、定期代も通学時間もかかるので、私は法政を勧めたのですが、本人が断固として譲らず。理由は中大付属でやりたい部活があったからです。
入学した後、本人が思う以上に厳しい現実(朝練の辛さや学業の難しさなど)があったようですが、文句ひとつ言わずに通っていて、本人なりに充実した楽しい学校生活を送っています。
また、学部は決めていませんが中大進学への意欲も高まっているようです。

親が思う以上に色々なことへの責任を自分で取ろうとしたり、意欲をみせたりしているので、高校受験では「本人の意志の尊重」がどれだけ大切か、思い知りました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
お答えありがとうございました!
今はまだボンヤリとしていますが、色々な高校を見に行き、本人が行きたいと思える高校が見つかれば良いなと思いました。
親の希望ではなく、本人の意思を尊重させたいと思いました。
選択肢を広げるためにも、今は良い成績を取れるよう頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
今年の法政二高は内申44だけでは書類選考通過できません。
44の中で部活全国大会出場等の加点の有無が合否を分けるようなレベルでした。厳しい戦いです。
他のMARCH附属高同様、来年の法二はもっと厳しくなるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
内申44もあるならおそらく偏差値など75くらいはありそうですよね。もっと上を目指してもよいのでは?うちの学校の内申44くらいの生徒は大体国立か早慶、都立トップ校ですね。可能性を広げてみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
学校内申と偏差値は必ずしも合致しない。早慶国立附属は駿台模試
偏差値75は通常の公立模試では多数は出ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マエヲムケ@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
中央大学高校を受験しようと思っているのですが、過去問の成績がボーダーギリギリです。
面接点がとても良く、数点合格に足りなかったが合格した、と言うケースはありえるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
おそらくないと思います…。
説明会で仰っていた通り、一般入試は推薦入試不合格だった方に10点加点があります。
ですが、検定加点や学校活動加点など面接加点等はなく、可か不可か。

一般入試は学科試験勝負にると思います。
募集要項通り、面接や調査書は問題がないか確認される程度だと思います。
過去問はボーダーラインを目指すのではなく、HPに載っている平均点目指すように心がけた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
中央大学高校を一般入試を受けた方に質問です。面接では何を聞かれたましたか?
きのこさん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
面接カードにそって、長所・短所を聞かれました。
あなたにとっての質実剛健とは?
中学生活で部活を行なっていましたが、やっていて良かったことは?
中央大学高校をどのように知りましたか?
を聞かれました。簡素に答えると、後々面接官からツッコミがくるので、丁寧に答えた方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
中大高今受けてきたので、遅いとは思いますがこれからのために残しておきます!
6人ぐらいのグループで面接官は2人です。1人が話す人、1人が記録する人。机に全員分の調査書と面接票が置いてあってそれを見て質問される感じでした。最初に受験番号、名前、出身中学を言います。その次に、座って、志望理由を番号の早い人から順番に聞かれました。説明会に行ったかどうかも聞かれました。行ったならそこで印象に残ったこと、行かなかったならプールやグラウンドがないこと、昼間定時制であることを知っているか、それに関してどう思うか聞かれました。次に番号はランダムで個人質問。短所をどうしているか、部活動について(その競技など、部活でやっていることの魅力)、面接票に書いた将来の夢の理由の3パターンでした。欠席が多い人はその理由を聞かれていました。
これから受ける皆さん頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
中大高と中央大学附属高校の問題の傾向は似ていますか?
保護者@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
傾向は違いますが、難易度は同じぐらいだと子供は言ってました。
うちは中大高の過去問を一通り終えた後、中附と中杉の過去問も全部やってましたよ。

中大高推薦合格でしたが、もし推薦が不合格だった場合は様子を見て、中附、中杉どちらかの一般入試にも出願できるように準備してました。

中大高の過去問を終えて余裕があれば、やった方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中央大学高等学校に合格する人@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
女子の倍率が恐ろしいことになってるんですけど。
え、誰か助けてください(((((
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
倍率どこから分かりました?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
学校のホームページにのってました参考までに載せておきます
募集人数 男子25人 女子25人 合計50名
志願者数 男子100人 女子146人
受験者数 男子99人 女子146人

私が計算した倍率では男子3.96倍、女子5.84倍
しかし例年通り考えると50名よりは多くとっているのでもう少し倍率は下がるかなと。
にしても今年は一般もすごいことになりそうですよね…ドキドキです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
中大高のHPに、今日の推薦入試の人数が男女別に載ってますね
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
わざわざありがとうございます。
女子の倍率ヤバいですね笑笑
過去1番ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
倍率高いとボーダーも高めになっちゃうんですかね。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
そうなんですかね。私は推薦落ちてしまいましたか一般で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
今年この学校を第一志望にしている方ってどのくらいいるのでしょうか?もちろん勉強は頑張りますが、推薦を受けて10点もらったとしても本当に受かる自信がありません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
第1志望にしている人の人数は推薦入試出願者+α
内申が37に満たない人でも第1志望で一般入試のみで出願する人もいるから。
皆んな自信がないから勉強するんだよね。
自信があっても油断してはいけないのが入試だから。
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
そうですよね!やっぱり頑張るしかないですよね。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
立教新座と中杉、
中央大学高等学校を受けます。

偏差値はある程度あっても、、どれも受かる自信がありません。受かったところが第一希望になります。どこも魅力的です。

交通の便の良さからだとこちらの学校が第一になります。全て合格してどの学校にするか迷いたいです。頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
内緒さん@一般人[2020/01/07]さんへ
>立教新座と中杉、
中央大学高等学校を受けます

大学附属希望なんですね。
将来、理系になる可能性が1ミリでもあるなら
立教以外にして下さいね。
立教大学には理学部というナンチャッテ理系学部はありますが
そこに内部進学する人はゼロに近いです。
立教の附属生も、理系希望なら他大学受験します。

もともと内部進学するつもりが無いなら、どこでもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
なんとか推薦入試で受かりたいです。
僕は内申は44とそこそこいいのですが、過去問の一般入試の問題だと国語英語は毎回合格平均点ぐらいなのですが、数学がとにかく取れなくて、毎回20点代ぐらいなんです…。
(言い訳になりますが)部活が11月まであって中々勉強時間が取れなく、数学だけどんどん苦手になってしまったのです。
一応先週から毎日数学をかなりやっているのですがそれでも中々得点が伸びないのです。(偏見かもしれませんが中央大学高校は少し特殊?な問題が多いような気がしてて…)
そこで教えて欲しいのは、
1推薦入試で一番大事なこと
2一般入試の数学で点を取る為にすべきこと
3オススメの数学参考書
です。
質問が多くて大変恐縮なのですが詳しく教えて下さると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
1.内申が高ければ有利。44は凄いです。自信もって頑張って!
2.過去問全部やると分かるけどパターンはあったと思う。解説書もよく読んで徹底的にやり込む。塾の問題集等で苦手分野を演習する。
3.塾で使用問題集は異なるから塾の先生にアドバイスもらってね。私の塾は新中問発展使ってた。
内申凄いから推薦入試で受かると思う、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
1 2019年の合格者の内申点平均は42,2。面接、内申点も重視される

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved