教えて!中央大学高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
春から入学します。
先輩方よろしくお願いします。

制服採寸の時、部活リュックが 飾られていました。私は運動部を希望しています。通学は部活リュックで登校可能ですか?指定スクールバックは購入しました。
また、部活リュックには、学校名が刺繍されて、素敵でした。実際の物も学校名刺繍入りますか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
部活リュックをしよう可能です。ほとんどの人が部活リュックを使っています。学校名の刺繍もあります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
ありがとうございます。楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
今年入学するものです
1インキャの集まりって本当ですか?
2小テストが多いって本当ですか?
また、テストの頻度はどのくらいです
か?
3校則は厳しいですか?(僕は髪をいじっ
たりするつもりはないです)
4土曜日も登校しますか?
5受験対策は学校でしてくれますか?
6いろいろな資格を取らされるって本当
ですか?これは希望者だけですか?
7イベントは楽しいですか?(文化祭など)
質問多いですがご回答よろしくお願いします
匿名m@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
1いわゆるインキャと呼ばれそうな人たちの割合は若干多い気がしますが、そんなにみんな暗い感じではないです。ただ逆に派手すぎるような子もいません。
2多いです。学年によって異なりますが週に3回はあるかと思います。まぁ、多さというよりも難易度が高いことがネックかなと思います。
3若干厳しいです。学期毎に頭髪検査があり、そこでネクタイやベルトの有無、爪の伸びなどを検査されます。違反した場合は口頭注意です。
また、スマートフォンの使用に関してはかなり厳格です。見つかった先生にもよりますが、反省文を書かされたりします。テスト中に音が鳴ってしまった場合は0点になります。なので学校に到着したら必ず電源を切りましょう。
4土曜日も登校します。必ず土曜日があります。
1年生は土曜講座、2年生以降は土曜講座+1科目です。
5三年生のクラス選択時に受験クラスを選べば対策に協力してくれます。
6漢検と英検は必ず取らされます。共に2級まで取ることが原則です。
また、1年時に書道を選択した場合は硬筆検定、任意ですが簿記検定、2年次にTEAPという英検とよく似た検定を受けさせられます。
7イベントは楽しいです。ただしコロナ禍ではかなり制限されましたのでなんとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
すみません。TEA Pを具体的に教えてください。
匿名m@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
TEAPは英語力をはかるためのテストです。何級とかの概念はなく、みんな同じ試験を受けます。スピーキングテストもあります。
簡単に言えばTOEICみたいなのを強制的に受けさせられるということですね。
TEAPの結果は成績=中央大学内部進学に関しての評価に加点されますのでそこそこ重要です。もちろん比率的には定期テストの点数の方が重要ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
コロナ禍で オンライン授業になったことはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
今年はありませんが以前はありましたよ。
匿名m@関係者 [ 2022/03/01(火) ]
今年はなかったとおっしゃっている方がいますが、実際はありました。学年によって違うのだと思います。
先月の2週間、濃厚接触者が多発したため休校かつオンライン授業に切り替わりました。
内容としては、基本的に録画された授業を好きな時間に聞く形で、一部の授業は1日2回開催されるライブ授業のどちらか一回に参加するという形で授業が進みました。
内緒さん保護者@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ご親切にありがとうございました。

もう一つ質問させてください。
昼食時間が 1時過ぎのようですが、入学後 朝の通学、早い時間に家をでます。食欲旺盛の息子はお腹がもつか心配です。
休憩時間に 軽食など公認されてますか?
在校生の皆様は いかがですか?
匿名m@関係者 [ 2022/03/04(金) ]
休憩時間の軽食は大丈夫です。実際に食べている人を見たことがあります。ただしそんなに人数は多くないですね。スポーツ系の部活に入っている人が食べてたりする感じな気がしています。
ただコロナの関係で今はコソコソして食べないといけない雰囲気です。

多くの人は何も食べずに過ごせてますのでそこまで心配なさらずとも大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
ご親切にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
春から中大高に入学する者です(^.^)中大高は先生に言えば誰でもバイト可能ですか?
匿名m@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
コロナ禍前は可能でしたが、今の状況下においては相当な理由がない限りはバイトは許可が降りないと思います。
相当な理由というのは例えば家計が貧窮してバイトしないと生活が難しいみたいなことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
春から中大高に入学する者です。部活動でどうしてもダンス部をやりたいのですが中大高にはありません。自ら部を作ることは可能ですか?又、ダンス同好会のようなものはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
春から中大高に入学する者です(^.^)中大高は先生に言えば誰でもバイト可能ですか?
匿名m@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
不可能ではないとは思いますが、ちょっと厳しいとは思います。
まず顧問の先生を見つけないといけないですしね。
同好会は存在しません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
僕は新高2だが、部活、同好会を是非作ってほしいと思う。直接的に入りたい訳ではないが、そのような行為が難しい風潮を是非とも壊してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
学級委員や各種委員はどのように決めるのですか?
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
あっち向いてホイ
OR
そっち向いてホイ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
デマやめてください
こっち向いてホイです
匿名m@関係者 [ 2022/02/22(火) ]
横から失礼します。真面目に答えさせていただくと、学級委員も各種委員も係決めも入学後数日以内にホームルームで決めることになります。決め方は担任の先生によって異なりますので詳細は担任の先生にお聞きください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
この春から中大高に入学することになったのですがパソコンやiPadは買わされますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
買う必要はありません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
学校の設備でさえお金を掛けたがらないので、例え後で生徒から徴収するとしてもそんなことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
13日に書類をもらった後で他私立に受かった事が分かり辞退しようと考えているのですが何か学校に連絡をした方が良いのでしょうか?
他に同じような辞退の仕方をされた方がいらしたら教えていただけると幸いです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
入学金納入した書類送って無ければ自動的に辞退?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
そうです。
どなたかの幸運祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
連絡がないと高校から連絡がくるかもしれないし、繰り上げ合格を待っている補欠候補者もいるので、辞退が分かったら早めに高校に連絡してあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
皆さんありがとうございました
明日すぐに高校に電話でその旨を伝えようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
来春入学予定の者です。
制服購入で在校生、卒業生の方に質問です。

セーター、ニットベストは着用必須ですか?
パンフレットには長袖シャツ1枚で映っている人もいる様ですが、自分は暑がりなので任意であれば着用しないと思い、購入不用なのではと思っています。
また、通学用バックは手提げとバックパックタイプの2種類ある様ですが、みなさんが使っている比率はどれくらいですか?
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
男子でいえば11月くらいからセーターを着用する生徒が多いように思います。
夏はポロシャツが多いと思います。
後からでも店頭や宅配便で購入できるので、制服採寸時に購入しなくても大丈夫ですよ。
バックは手提げが圧倒的に多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
この季節でもセーターベスト着ないのですか?セーターやバストを買っていない人は見たことないですし、この季節に着ていない生徒はいません。
通学バックはリュックの人はほぼいません。基本的に運動部に入ると部活のリュックをもらうのでそれを使用しています。部活リュックがない部活はバックを使っています。
あとポロシャツ着用が多いと回答されてる方がいますが、今の高3高2でポロシャツを着ている人はほぼいません。高一の時は来ている人もちらほらいましたが学年が上がると着ている人はあまりいないので買う必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
在校生の方の貴重なご意見ありがとうございます。
自分は大変暑がりで、この時期でも室内では半袖短パンで過ごし、屋外では上からパーカーを羽織る程度なので、セーターやベスト等のチクチクしそうな部類の洋服は着る事がありません。
でも、制服で着用義務であれば仕方ないですね。
バックに関しても詳しく教えて下さり助かりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
補欠の繰り上げ合格、連絡きた方いらっしゃいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
予定日では無くこんな時間になんですね!
びっくりです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
明日以降も連絡ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
他校の合格発表に合わせて、辞退者が時間差で出てきている可能性がありますよね!
高校の電話番号登録して、今週中の金曜まではいつでも出れるようにしておくか、すぐに出れなくてもすぐに折り返せるようにしておいた方がいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
繰り上げ連絡あった方々は翌日学校で入学書類受け取りですか?
制服採寸は土曜日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
はい。
昨日連絡がきて、今日手続きに行ってきます。
土曜日に制服採寸があるので、もしかしたらですが…今日まで1回目の繰り上がり合格の連絡がくるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます!
皆さまのご武運をお祈りしてます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
今日連絡あった方いますか?やはり、次回は1日ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved