教えて!中央大学高校 (掲示板)
「校庭」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2018/07/09(月) ]
軟式野球部は主にどこで練習をしているのですか?校庭がないようなので、校外の球場で練習するのでしょうか?
また練習は週何回ありますか?
在校生@保護者 [ 2018/07/10(火) ]
校庭がないので外部グランドでの練習になります。

月 外部グランド練習
火 休み
水 トレーニングルーム (筋トレなど)
木 屋上 (バッティング練習)
金 外部グランド練習
土 外部グランド練習
日 休みor練習試合

だいたいこんな感じです。グランドの都合で休みになる日も多々あるみたいです。
皆楽しそうに野球をやっているので本当におすすめですよ。
匿名@中学生 [ 2018/07/12(木) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
合格できるように頑張って勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
himitu@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
中3です。今、欠席日数か60日以上ある不登校です。中央大学高校の一般入試をチャレンジして、高校からまた新たにやり直したいと思っているのですが…

そこで質問です。

一般入試で成績が良くても、欠席日数が多かったら、受け付けてくれないのでしょうか?

上の質問を欠席理由を説明した上で、学校説明会の後の個別相談会で質問すると不利でしょうか?

塾に行こうと思っているのですが、どこの塾が中央大学高校に強いですか?また今からだと、個別の方がいいでしょうか?集団でも大丈夫でしょうか?

将来は国公立の医学部を目指しています。塾に通えば付属校でも行けるでしょうか?

回答お待ちしてます。
保護者@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
ちょっと厳しい意見です。
中大高は、校庭プールが無く昼間定時制とされてますから誤解されやすいのですが、不登校受け入れの高校ではないですよ。中学の担任の先生や進路指導の先生に、大至急、保護者と一緒に欠席が多くても合格者を出す高校を探してもらうのが良いと思います。
都内私立だとなかなかないと思うので、近県含めて通学が負担にならない高校を探してくださると思います。
私は保護者ですから、一般的な回答しか出来ません。
ごめんなさい。
内緒@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
将来医学部を目指しているという時点で、残念なから中央大学高校はあまり適していないと思います。医学部を目指しているのに、医学部のない大学の附属校を選ぶのはほぼ無意味だからです。本気で高校から新たにやり直したいと考えていて、本気で医学部を目指そうと思っているのであれば、他の高校、できれば公立を探すべきです。もうすぐ11月になろうとしているこの時期、塾の問題含めて色々と遅いように思いますが、手遅れではありません。まだギリギリ間に合います。医学部を志したいという夢から逆算した高校選びをして、説明会に行って、相談会が設けられていれば、そこで不登校の理由を正直に説明して受験が可能かを確認して臨んでください。
もし、医学部うんぬんを別にして、どうしても中央大学高校を志望したいという思いがあるのであれば、やはり説明会の時に正直に個別で相談することをお勧めします。隠していても、内申書を見ればすぐわかることを、不利かどうか悩むのはまったく無駄です。悩んでいることは正直に質問して、答えやアドバイスをもらった方が
スッキリするし上手くいきます。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
なに?
この学校って本当は定時制だったの?
それじゃ恥ずかしくて行きたくない。
それに上に上がったって中央大学で、ものすごい僻地のキャンパスに4年間ずっと通学しなきゃいけないんでしょ。
大学生活すげえ悲惨じゃん。
卒業生@保護者 [ 2017/11/13(月) ]
人それぞれの考え方があるから君の考えを否定も肯定もするつもりはない。
恥ずかしい生き方になるか、悲惨な大学生活になるかも自分次第だしね。
だから自分のやりたいように、思う通りにこれからの人生を歩んでいって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
この学校って定時制ですよね?

なんかかっこ悪くないですか?
卒業生@保護者 [ 2017/11/18(土) ]
明日、11/19(日)と12/9(土)に学校説明会があります。
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/examination/explanatory/

実際、説明会での話しを聞いてみて、受験したいかどうかは、保護者と話し合われてから判断されれば良いと思います。
校庭がないですが、建物内の施設は大学共有ですから大変充実してます。
体育館やホール複数、トレーニングルームもありますから、雨天でも体育授業はしっかり行われます。
部活なども、一つの体育館や校庭を小さく分割して使用する高校より、天候に左右されず思いっきり活動できると思います。
その代わり運動部は曜日で使用場所が違いますよ。
体育祭や球技大会は多摩キャンパスです。マラソン大会は昭和記念公園。合唱祭は練馬文化センターでした。
プールはないので、水泳授業はありません。
在校生はイキイキしてます。
我が子は、本当にこの学校で過ごした3年間は充実していたと、高校にも先生方にも感謝してます。
かっこ悪いかどうかは、個人の主観になりますから、気が進まなければ、受験されなくてもよいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
私はこの学校に凄く入りたいと思っている、ひとつ前?に投稿した、インターからの転校で内申ボロボロの受験生だけど、定時制だからカッコ悪いなんて思わないよ。

まず、説明会で話を聞けばわかるけど、中央大学高校は普通のいわゆる日本で認識されてる定時制と違うし、もし中央大学高校が一般で認識されてる定時制だったとしても入りたいよ。

この投稿さ、
不登校で、やり直したいって書いてあって、密かに心配してたし、応援してた。

だってさ、世の中不公平で理不尽で、社会問題になってるいじめなんかの内容聞くと、自分が当事者になったら、やっぱり学校いけなくなるんじゃないかと思うし、そんな目にあったら逃げろ!って言ってやりたいしさ。

なんで不登校になったんだろう。
もし辛いことがあって不登校になったなら、そういうやつこそ、頑張って、この学校に入れたらいいのになって思ってた。

この学校、真面目で日本人のいいところあつめたみたいな学校だなって、自分にはおもえるからさ。

もし、カッコ悪いとか言ってるのが、投稿した本人なら、カッコ悪いとかそんなこと言うなよ。そんな話じゃないじゃん。

三ヶ月死ぬ気で頑張れよ。

そして医師になれよ。

不登校から医師になったら、それこそカッコいいよ!
最高だよ!

で、いじめとかで苦しんでるやつに、学校休め!高校からやり直せ!って言ってやれよ!

内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
中央に医学部ないし、、、釣りか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
医者になりたいなら、筑駒か開成などの進学校を受ければ良い。
一発試験だから、出席日数なんて関係ない。

こういう附属校の方が出席日数で弾かれるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
確かに附属高校のほうが、出席日数関係ある。

まあ、自分も中央入りたくて、どうやったら入れるんだろ?って悩んでるくらいだから偉そうなこと言えないけど、

医学部がある大学附属高校じゃなくても大丈夫だよ。

附属高校からそのまま医学部に行く人のほうが少ないから。
自分の家庭教師たち、全員医学生だけどみんな中高は医学部なしの進学校だよ。
医学部の人達に共通して言えることは天才をのぞいて、みんな死ぬほど努力してること。
だから、頑張れ!っていうか、頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
スマホは持ち込み、また校内での使用も可能ですか?通学時にいじっても何も言われませんかね?あと、3年間の大体の学費を教えていただきたいです。HP見てもよくわからなかったので。
ぼーん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
持ち込み可 登下校可 校内での使用不可
500万程度
保護者@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
前の方が書かれている通り、通学時はスマホ持って行って使っても大丈夫みたいよ。
今時は地震など緊急時もあるから高校では普通かな。
校門で電源オフにする決まりのようです。
校内使用禁止。
帰りに学校出たら電源オンにしているみたい。

ただ、前の方は在校生さん?
学費500万円も掛からないですよ。親に確認してね。
HPの見方です。
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/examination/fee/

授業料、設備費、HR合宿、修学旅行代合わせて、年間81万円を支払います。

入学時に入学金、後援会生徒会入会金合わせて、25万9,500円

学費3年間合計 259,500円+(810,000円×3年間)
2,689,500円です。

制服代10万円
体操着室内シューズ代、教科書代含む3年間教材費95,000円
後援会費1万3,000円と生徒会費10,000円です。
確か、こんな感じです。

詳しくは願書書類の案内も見て下さい。
私立にしては、大学施設も使えてとても安いですよ。
多少前後しても、とにかく3年間300万円は掛からないです。安心してください。

卒業生@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
確かに、他の私立学校と比べれば安いかもしれません。
息子が通っていたころと比べると、だんだん授業料、施設料など高くなっていますね。

学費だけで考えれば、300万円は掛からないと思いますが、住んでいるところ(通学費)、部活動(用具・遠征費)など学費以外にいろいろ出費がありましたね。
そういうことも考慮した方がいいかもしれません。

でも、中大高は本当に良い学校だと思いますよ。
rks@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
設備が整っていないため、他校より部活にお金はかかります。
その金額が安いか高いかは人それぞれの捉え方かと思います。
よって学校の印象も、捉え方は人それぞれかと思いますが
この学校は良い学校かどうかは担任によって大きく左右されます。担任に嫌われたら終わりです。面倒見はよくないです。色々な意味で自立している人でないと、多かれ少なかれ苦労します。特に女子。安いから決めるのはやめた方が良いです。
お金は安いけど…安いだけの内容です。
もちろんごますり出来る母娘なら良いかも、笑笑
保護者2@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
学校設備や行事の予算などは私立なので整っていて恵まれてます。。都立出身の私から見ると羨ましいですね。
都心の高校なので校庭とプールが無いです。屋外はテニスコートのみあります。
屋外部活の方は不便そうですね。テニス部以外は近所の公立小学校や公立中学校の校庭を借りていると聞きました。
屋内部活は大学共有施設があり、建物内施設が充実している為、綺麗で快適なようです。
学校説明会でも話しがありましたが、建物内施設は曜日によって、どの部活も練習場をローテーションして使用するようです。
部活は、私立特有の特殊な部活はありません。公立中学校や公立高校にあるような一般的な部活しかありません。その為、大会や試合は、都立高校や都内私立の人達が多く参加する、一般的な大会ですから費用もさほど掛かりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/11(水) ]

交通費や部活動費はどこの高校に行っても、まちまちに掛かる費用なので、質問者様の親御さんも、そこは考えてらっしゃると思いますよ。
うちの子は屋内での運動部でしたが、部活は、年に1回だけ夏合宿があったり、都内の大会に参加する費用だけでしたよ。神奈川県の私立で試合があったぐらいかな?遠征?と言われる試合は無かったです。
部によって遠征あるのかしら?
よく知りませんが部活で遠征費が莫大に掛かったという話しは聞いた事が無かったです。(昨年軟式野球部が都大会優勝したようですね)

質問者様が心配されているのは3年間の学費ですよね?
修学旅行費は行き先で費用の前後はあると思いますが、私立にして、この学校の費用は私も安いと感じました。先生方の勉強に対する面倒見の良さも親身さも親子で満足のいくものでした。大学附属ですから、授業内でしっかり学力を身につければ塾要らずで希望の学部に進めます。娘は希望通りにいきました。大学に入っても困らないぐらい、中大高では勉強してきましたよ。

中大高に入る事ができ、中央大学の希望学部に入る事ができた事は、我が家にとっては、費用的にも精神的にも大変メリットがあったと考えています。

質問者様も是非受験頑張って中大高を目指して下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
一般の面接ではどのようなことが聞かれますか?
具体的に教えていただけると助かります。
過去の質問を見る時間がないのでお願いします。
在校生保護者@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
この学校の面接は、一般も推薦も同じような内容で聞かれると伺いました。一般は、グループ面接になります。面接による加点はないので、真面目な態度で誠実な回答をすれば面接はごく一般的な質問内容なので心配はいらないと思います。
あと、校庭やプールがないので、中学時代の部活でそこにかかわる部活をしていた場合、入学してからどうするかは、確認されると思います。
詳しいQ&Aは、スマホで「キーワード検索」に「面接」と入れれば過去の回答が出てきますよ。
最近、中大校の板を荒らす投稿があるので、うちの子もレスしてあげたい。と思いながら、怖くてできないようなので、代わりにレスいたしました。
あまりお役に立てないレスでごめんね。
お身体に気を付けて、勉強がんばってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワイ川口市民@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
埼玉県民多いで
秋葉原近いで
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中2@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
軟式野球部の練習場所は杉並でやっていると聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
ウソですよ ちゃんとしたところ
通りすがり@卒業生 [ 2013/10/11(金) ]
赤羽のグラウンド、他にも二ヶ所くらいに行って練習してましたよ。
校内だと、屋上でノックやバッティング練習をしていたようです。
通りすがり@卒業生 [ 2013/10/11(金) ]
杉並なんて、全くのデタラメです。
中2@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
通りすがりさんありがとうございますm(__)m
僕は埼玉県の三郷市に住んでいるので、杉並だったら部活はきついと思っていたのですが、でたらめで良かったです
校庭がないということは体育祭などはないのでしょうか?
通りすがり@卒業生 [ 2013/10/11(金) ]
体育祭、毎年ありますよ。
大体、9月の終わり頃です。
今年は、東京体育館だったそうですが、昨年までは六義園のグラウンドでした。
体育館のほうが、天候に振り回されず良いですね。
中2@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
何度もありがとうございます

これからここに入れるようにがんばります
通りすがり@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
勉強も大変ですし、中大高についていろんなことを言う人もいますが、自分は本当に楽しい3年間でした。
ぜひ、頑張って目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
4月から中3ですが3月に中学校で受けた模試偏差値68くらいでした。中大の附属高校を志望校の一つとして考えていますが、中大附属、中大杉並と比べて中大高校は少人数、都心にある点がポイントだと思いますが、他にはどんな風にいい点、悪い点があるのでしょうか。何でもいいので、在学生の方に教えて頂きたいです。
通りすがり@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
他の附属校の内情がわからないので参考になるか分かりませんが、一応…

良い点は
・先生との距離が近いこと
生徒が少人数なので先生も数が多くありません。なので先生との距離は近いです。家族的情味、その通りだと思います。まるで親のようです。

・始業時間が遅いこと
9:20までに登校なので朝は遅いので、遠くからでも通うことができます。実際に東京だけでなく千葉、埼玉、神奈川からも来ています。

・変わった人が多いこと
これは良い点なのか問題ですが、良い点だと個人的には思います。個性的でどこか変わっている人が多いので、私はすごい心が広くなった気がします。人のそれぞれの個性を認められるようになったとも言えます。

・附属なのに勉強量があること
附属高校は大学受験が無い分、遊ぶからバカになると一般的に言われます。
確かに頭は悪くならないとは言えませんが、うちの高校は週3-4で小テストがありますのでほぼ毎日勉強せざるを得ません。また、附属の中で1番真面目とも言われています。テスト前は小さな受験のようになります。
受験生には勝てませんが、他の附属と比べると勉強しなければならない量は多いように感じます。

悪い点

・大学受験が大変なこと
三年次には受験クラスは作られますが、周りは推薦で中大に行く中で受験勉強をするのは辛いものがあると思います。外部受験したいと思う方にはあまりオススメできません。

・グラウンドがないこと
グラウンドが無いので、体育は大体体育館、たまに徒歩10分くらいの借りたグラウンドで行われ、
体育祭は別外部のグラウンドで行われていました。(来年度からは外部の体育館だそうですが) 新歓球技大会というのもあり、それは多摩キャンパスまで行かねばなりません。特に多摩キャンパスの場合はは遠い上に朝が早いので千葉県民の子は東京の子の家に泊まったりしています。
グラウンドが無いと言うのは、悪い点と言えると思います。(運動が苦手な方にはいいかも知れませんが)

内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
在校生の方、詳しいご説明、ありがとうございます。魅力的ですが、運動部を続けたいのでグラウンドがないのが気になります。他の大学を目指す人は最初から外部受験を考えていた方が多いのでしょうか。あるいは、早稲田や慶応、上智などに行きたい人が多いのでしょうか。
通りすがり@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
他の大学を少しでも考えているなら、この学校は決してオススメできません。
入学前から外部を考えている人もいますが、入学してから中央大学に行くのが嫌になって受験する人もいます。
また、稀ではありますが、推薦で希望の学部に行けそうにないので中央大学を受験して希望の学部に行く人もいます。
そういう点では、中央大学のことを調べておくのも大事です。
早稲田、慶応などを受験する人もいますが、毎年合格は一人か二人程度です。
通りすがり@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
部活とグラウンドのことです。
運動部ということだと…
外の部活は近くの中学校の校庭や外部のグラウンド、コート、また多摩キャンパスで部活をしているようです。
(一応ですが)中の部活は大学アリーナや高校アリーナでやっています。
通りすがり@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
上のに書き忘れましたが外の運動部は、屋上も使っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
詳しいご説明、ありがとうございます。とてもわかりやすいです。父が一般受験で中大出身なので、中大を志望校の一つとして考えています。通学するには中大高が一番便利です。これから、もっと勉強をがんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優@一般人 [ 2009/07/24(金) ]
この学校第一志望の方、志望理由を教えてください!
宜しくお願いします。
実際は@一般人 [ 2009/09/26(土) ]
やっぱり大学の附属校で将来が多少約束されているこれしかないのでは。
みんこ@在校生 [ 2010/03/13(土) ]
始業時間が遅い
中大の付属
校風を気に入った
制服可愛い
プール.校庭がない
面接のときは中大の付属っていうのだけ言いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved