画像
教えて!中央大学高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
夏@一般人 [ 2008/06/29(日) ]
一般で受けようと思っているのですが、やっぱり、内申も評価の点に入るのでしょうか?
祝80周年@一般人 [ 2008/06/29(日) ]
インターエデュに類似回答がありましたので、転記させていただきます。
内申点については、子供が入学して友達に聞いてみるとさまざまで入試要項で基準とされている点より低いのに受けて合格した人もいるようです。
ただ、5教科に関して言うとやっぱり5段階評価で25が結構いるような気がします。
公立は絶対評価になりましたからね。
でも、子供たちの話からやっぱり当日のテストの出来次第と感じます。
また、この高校は面接を極めて重視しています。
中央大学がとにかく大好き、中央大学での勉学に対するビジョン等々高大一貫7年教育への共鳴等々自分自身が中大での7年間でどうありたいか等々
そこらへんのアピールがいかに出来るかが面接での肝のように感じました。

子供から聞いたのですが、入学後、入試の話題で盛り上がったとき
面接第一とありますが、グループ内で一度も指名されないで(話さないで)合格した人もいたり、
雑談で和やかに終わったというグループもあったようです。
あたった先生によってもさまざまなようですね。

子供の話から推測すると、
話の内容よりは人柄を見ているように思います。
3年間この学校でやっていくのに向いているかどうかというような・・・
入学後見ていたらなんとなく似たり寄ったりなタイプが多かったように思いました。
 今時、珍しいほど真面目で素直な生徒さんが多いので驚いています。3年間非常に充実した高校生活が送れる高校です。試験頑張ってください。
一般入試入学者@在校生 [ 2008/07/10(木) ]
今年一般入試で入学しました。中学3年の内申点は9科36、5科20でした。もっと低い人もいます。内申点は参考程度です。やはり当日のテストの点数で決まると思います。まだ時間があるから徹底的に基礎をやり、苦手な教科を作らず、とにかくひたすら過去問を解く事。そして何より大事なのは、学校見学や説明会に行き、本当にこの高校に入りたいという強い気持ちを持つ事。(行った回数で合否が左右される事はないです)
実際に入学してみて、勉強は決して甘くはありません。今でも日々努力ですが、とても充実しています。先生方や職員の方は、とってもあたたかく、ここに入学して心からよかったと思っています。
本当にこの高校は入りたいと思ったら、あとは目標に向かって努力のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛@一般人 [ 2008/06/21(土) ]
どんな雰囲気の学校ですか?
祝80周年@保護者 [ 2008/06/28(土) ]
小規模の高校です。一学年が160人くらいですので、全校で480人くらいです。中央大学理工学部のキャンパス内に独自の校舎(8号館)と3号館の2階と3階の一部(3年生のみ)の教室等があります。グラウンドはなく、体育館は大学のアリーナを借りています。と書くと体育系クラブ活動が不活発と思われがちですが、外部施設を工夫しながら活発に活動しているところが、この高校の生徒の凄いところです。附属高校だから、進学校のような学習スピードはありませんが、今年から土曜日も授業が始まり、大学側の中央大学の中核となる学生の育成に力入れ始めました。将来的には東京大学入学者を視野に入れているようです。姉妹校の中央大学附属高校では既に東京大学合格者が出ています。この高校は生徒の自主性を尊重し、修学旅行や後楽祭(文化祭)等は生徒が決定しています。一方、生徒としての必要最低限のマナーについては、かなり厳しく指導しているようです。茶髪とかは禁止です。また、登校時間(昼間定時制)が遅いのも特徴でしょう。「家庭的情味」をポリシーとしているだけあって、先生と生徒のコミュニケーションは良好のようです。一度学校説明会に出席することをお奨めします。百聞は一見にしかず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
joaquin@一般人 [ 2007/11/24(土) ]
推薦入試に説明会に行く回数は関係ありますか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2008/05/15(木) ]
ないですよー
祝80周年@保護者 [ 2008/06/28(土) ]
学校説明会では、出席カードが配られていましたが、岸前々校長先生や田中前校長先生の名演説を聴いているだけで、この高校の雰囲気が伝わってきて良かったです。今度の校長先生期待すること大ですね。この高校の魅力を余すことなく伝えてほしい。時間に余裕があったら、説明会のお手伝いの生徒(生徒会)に直に高校の雰囲気を聞いてみるのも受験雑誌には書いていないこともわかるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved