教えて!中央大学高校 (掲示板)
「都立」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ドラえもん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
みなさん、併願高はどうな感じですか?
私は、落ちたら芝国際の難関選抜か淑徳巣鴨のプレミアムどちらに行くか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
優遇錦城特進で都立第1です、
manawo@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
都立新宿と國學院とかですー!
ドラえもん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
manawoさん
凄いですね!!やっぱ都立志望多いですね。残りも焦らず、
新宿頑張ってください!!私の兄がそこなので笑
manawo@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
お兄様すごいですね!頑張りますー!
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
中附落ちの法政国際結果待ちです
明学2回目受けます
都立は理社と内申がよくないのでパス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/24(月) ]
千葉県に住む中3女子の保護者です。在校生の方に質問させていただきます。
中3の2学期のVもぎの偏差値と内申点はどれくらいありましたか?単願推薦の方、一般受験の方、多くの方に回答いただけると助かります。娘はVもぎ偏差値57〜61ぐらい、内申点40〜41ぐらい(見込み)です。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
今年推薦で合格した女子の保護者です。都内です。自校作成の都立を第一志望にして、ずっと頑張ってきましたが、秋の自校作成ブイ模擬の偏差値は65くらいで、夏は70くらいでした。10月の中央大学高校の説明会に参加し、中央大学高校がすごく気に入り、第一志望にして推薦を受けることにしました。内申は44でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
私も現一年生の保護者で恐縮ですが、受験の参考材料になればと思い、回答させて頂きます。
V模擬の偏差値は65〜68で推移。内申は43で、推薦未受験の一般入試でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
どの教科も68くらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
V模擬68〜72。
内申44。
千葉から上位校併願組が沢山受けるからこれでも厳しいと塾の先生には言われてました。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
みんな自慢が好きなのですね!
自分が頂点だと勘違いしてるってことに気がつくと良いのですが。

中大なんて法学部と理工学部以外は…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/04/17(日) ]
受験期に
1日どのくらい勉強していましたか?
(平日、休日)
➀4,5,6月
➁7,8,9,10,11,12月
31,2月
この3つの時期で教えていただきたいです。
また、どの時期が一番辛かったかなども教えていただきたいです。

※勉強時間がすべてではないこと理解してます。参考としたいので教えていただきたいです。
一般受験人@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
今年一般受験で合格した者です。1に関しては一週間に5時間程度でした。
2は一週間に4時間ほど、3に関しては週2時間程度でした。正直参考にしない方がいいです。ちなみに周りの合格した人たちは一律で毎日3,4時間受験勉強をしていたらしいです。しかしやはり、一番に言えるのは過去問をしっかり解くことです。極端な話それ以外しなくてもいいです(←言い過ぎです)。
貴方に花開くことを願います。

ちなみにですが、今年度のテスト少し問題の出し方が変わっています。
どうか数学には気をつけて...
内緒さん@中学生 [ 2022/04/22(金) ]
今年一般合格したけど都立に受かったので辞退したものです。
1の時期は、まだ部活も続いていたこともあって塾と学校の宿題しかやってませんでした。なので1日1.2時間程度でしょうか。
2は、夏休みと冬休みの講習に加えて集中特訓なるものにいってたので6時間ぐらいでしたかね。都立を第1志望にしていたので9月、11月には定期テスト対策に時間を割いてました。(僕の中学は優秀な子が多くて内申取りづらかったので結構ちゃんと)
3の時期には塾のテキストと自分で購入したテキストと特に過去問をめちゃくちゃ解いてました。今考えると良くもあんなに勉強出来たなってくらいやってました。多分学校の時間除いて6時間ぐらい、休日は朝から夜まで図書館でやってました。
中大高と都立上位校位でそこまでやんなくてもって言われたら何も言い返せないんですけどこれらの努力があってこそほ第1志望合格だったと思ってます。自分は過去問数学結構悪かったのに当日は英語並みに解けたので何が起こるかわかりません。最後まで諦めずにあと1年頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年入学するものです。
以前貴校卒業生の先輩から貴校は大変厳しいという言葉をいただきました。
これは本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
本当です。
想像している厳しさを余裕で上回ってきます。
覚悟しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
そんなに厳しいんですか?
ガリ勉だらけですか?
ないしょ@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
私は特にすごく厳しいとは思わないですけど、、
一つ不満と言ったら学校内で携帯が使えないことぐらいですかね?
まあ、みんなトイレで使ったりストーリーもふつうに上がってますけどねw
あと先生によっても違うと思います。見つかった瞬間説教で反省文書かされる人もいれば、課題で使ってますーって言えばがんばれーぐらいの人など、、
とりあえず厳しさは人それぞれで違うんじゃないかなーって思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
私立にしては緩い方だと思いますけど…
都立や中附、明学なんかと比べたら厳しいとは思いますが、割と自由ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ガリ勉しかいません
小テストがある日は昼休みはないです
入ったら地獄の日々が待っていると考えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
ガリ勉って…いる?
頭いい人はもちろんいますけど
ずーっと勉強してる人なんて見たことないです。
まぁ勉強ばっかりしてる人がいたとしても、それが原因でなにかってこともないです。
みんな自分が好きなようにしてますよ。

これで地獄とか言われるなら、地獄もヨユーです♪
楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
私も勉強している人多いと思いますよー
公立中学の中でトップレベルに勉強ばかりしている人が集まっているんですから当たり前かもしれませんが入ったら驚きます
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
言うほど厳しくないと思います笑
小テストの勉強だって前日の夜から勉強して昼休みにちょっと確認すれば合格できますし、勉強熱心な人はいるにはいるけどガリ勉ばっかってわけじゃないです
地獄なんかじゃないですよ。とても楽しいです♪
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
校則は厳しいですか?髪染めパーマピアスが禁止なのは高校生なのだから当たり前だと思っています。スマホは通学中ならOKだと聞いていますが寄り道や髪を巻いたり、スカートを折る(切らない)のはどうでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
髪を巻いたり、スカートを折ったりはOK!
校内ではあんまりやりすぎないようにして、スカートも1折りとかで、帰りにもう1回折ったりはしてます。
寄り道もコロナで禁止って言われてたけど、それまでは大丈夫でしたよ。学校出たら自己責任って言われてました。
コロナも少し落ち着いて、また寄り道したりできるようになるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
こちらに受かって都立が第一志望の方の学校名も知りたいです。
さ@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
国立高校ですが何か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
こちらに受かって、都立を欠席した方いらっしゃいますか。
差し支えなければどの高校を欠席したか教えてください。、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
新宿高校を欠席しました!ギリギリまで受けるか迷ったんですけど、やはり早く受験勉強から解放されたいという思いが強かったので中央大学高校への手続き完了させました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
補欠の繰り上げ合格、連絡きた方いらっしゃいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
予定日では無くこんな時間になんですね!
びっくりです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
明日以降も連絡ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
他校の合格発表に合わせて、辞退者が時間差で出てきている可能性がありますよね!
高校の電話番号登録して、今週中の金曜まではいつでも出れるようにしておくか、すぐに出れなくてもすぐに折り返せるようにしておいた方がいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
繰り上げ連絡あった方々は翌日学校で入学書類受け取りですか?
制服採寸は土曜日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
はい。
昨日連絡がきて、今日手続きに行ってきます。
土曜日に制服採寸があるので、もしかしたらですが…今日まで1回目の繰り上がり合格の連絡がくるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます!
皆さまのご武運をお祈りしてます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
今日連絡あった方いますか?やはり、次回は1日ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
tennsisyou @中学生 [ 2022/02/14(月) ]
中央大学辞退される方ってどの程度いるのでしょうか?
都立第一志望でチャレンジ校として受けさせていただいたのですが、合格することができました。

一応併願優遇の高校(延納金の必要なし)は受かっているのですが、親に延納金30万も出してもらうのは申し訳なく、中央の方が第一志望の都立より偏差値が高いので悩んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
チャレンジ校に合格できたのですから高校の偏差値で進学先を選びたい気持ちわかります。
中央大学に行きたくて校風が気に入ってるなら→中大高
他大に行きたくてグラウンドでガッツリ部活したいなら→都立
延納金のことまで考え親思いですね。
どのくらい辞退するか…今の時点では予測にすぎないです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
この先どうしたいか?で延納金は今じゃ当たり前の世の中なんだから
仕方ないんじゃ???
校庭狭いから部活楽しみたいならば都立だね!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
都立第一志望で中大高を辞退した者です。
私もあなたと同じで都立の方が偏差値が低いのですが、言い換えれば中大以外にも大学の選択肢が広がるとなります。
中大高より少し低い程度の偏差値都立高校なら、早慶なら普通に受かります。もちろん高校3年間を有意義に使えればですが。最終学歴は大学です。自分がどうしたいかが一番大
切なので、最終的には自分で決めてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
200名オーバーの合格者で入学者は70-100名程度なので
100名程度は辞退していますよ、毎年。

質問者さんが都立に不合格の場合で併願校でも良しなら辞退しても良いのでは?
他の方が仰る通り、所詮高校であって選択肢が幅広い大学受験のチャンスはある訳ですし。

ただし中大高のレベルで普通に早慶は受からないです!
そんなに簡単な試験ではないです、一度解いてみると分かります。
東大受験層でも問題の相性で不合格者続出していますから!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
偏差値で学校決めてるんですね
私は滑り止めで中大校を受けて、結局辞退しましたが、
偏差値でここを選んだわけじゃないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
不合格になってしまって併願に行くことになった方何処の学校行かれる予定ですか??ちなみに私は桜美林です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
私は拓殖大学第一になると思います!!(←発表が明日なのでまだ分かりません)拓大で中央大の推薦取れるよう頑張っていこうと思ってます!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
私は多分結果次第で青山学院になると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
八王子実践か拓殖大学第一に行くことになると思います。もし明日青山学院が受かれば、青学に行きます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
青山学院と拓一多いね。私青学併願にするなんて到底無理。尊敬します🙇‍♀
ちなみに私は聖徳学園で第一志望が早稲田大本庄でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
私は中大落ちたので國學院を19に受けます。また都立は国立を受けます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
私も拓一!!今日の拓殖大学第一の一般2の数学が例年よりむずくてビビりました……計算問題中附見たいのなのでたし、応用も多かった……拓一受かってるか不安だ………ちなみに明治学院と青学受けました。都立は北園受けます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
わかる。俺も拓一受けたけど、数学思ったよりむずくて死んだ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
私も桜美林です!質問主さん一緒になれるかもしれませんね!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
明治に行きます!中央は狭き門ですね、、、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
明学に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
中央大学高校を一般で受けようとしているものなのですが、今年の推薦の数学が難しかったとよく耳にするのですが、どのような単元(範囲)が出たのでしょうか。全て出なくてもいいので、一つでもいいので出た単元を教えていただけると幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
推薦を受けた者です。

計算問題は例年通りであまり変わらず、比較的簡単だったと思います。
それ以外は図形(平行四辺形の角の大きさを求めるものや、円の弧の長さ)とグラフ(二次関数と一次関数の組み合わせ)を使った問題でした。

個人的にも確かに今までの問題に比べると解きにくく、自信がない状態で答えを書いた感じです。
ただ、基本をしっかりかためた上で応用を利かせれば解けたと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
すみません私がうけたのは中大ではなくて中附です!
なぜか中大の質問欄になっていました…

本当に申し訳ないです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
例年では大問5では平面図形の問題で計算過程を記入するといった出題傾向でしたが、今年は整数問題が出ました!(問題は回収されたので詳しくは覚えていませんが、、、)
あとは、個人的に英語の傾向が少し変わりました。都立のような英作文が出題されました。
一般入試のほうでも傾向が変わる可能性が高いですね…!お互いに頑張りましょう💪
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved