教えて!科学技術高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
sss@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
登校に1時間半かける価値はありますか。
主観で構いません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
総合型や学校推薦型選抜で国公立大学に入るって気持ちが強いなら懸ける価値はあると思います。
sss@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
在校生や卒業生の方にお聞きしたいです。
大学に行くには進学クラスに入らないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
国公立大学に入りたければ、進学クラスにブチ込まれた方がいいでしょうね。
基本的に人は環境に左右されやすい生き物です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
東大の推薦合格でましたね❗️
ブラボー🎉 かぎや〜💥

国公立大学の合格者数は今後、増えていきそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
橋の上 玉屋玉屋の 声ばかり なぜに鍵屋と いわぬ情なし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
達成の鍵は聖地にあるなり🔑
https://www.e-horindo.com/haikan/jinjya/354/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん😊@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
科学技術高校の受験を考えている中学3年生の女子です。
在校生、または卒業生に質問です。

1.ネットでの悪い噂がたまに見かけます。在校生から見る今の状況をしりたいです。
2、科学技術科ということもあり女子は少ないと思いますが、仲はいいですか?また、男女仲はいいですか?
3、国立大学進学を考えています。進路指導に関しては熱心でしょうか。
4、特進クラスがあると聞きましたがどのように違うのでしょうか。
5、私は宇宙に興味があります。分野として地学がないのは仕方ないですが、部活で宇宙の研究をすることは可能でしょうか。
6、先生たちの指導の様子、生徒との仲などを教えていただきたいです。
7、セーターなどの指定があるのはわかるのですが、大まかな校則を教えていただけると助かります。
(バイト禁止、化粧禁止などなど…)

長くなってしまいすみません。
真剣に考えていることなので教えていただきたいです。
名無し@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
私は2年生の男子生徒です

1への回答
ネット上での噂は真実であれ、嘘であれ、もう昔のものが殆どだと思います。
ここ数ヶ月は目立つ事件は起きてないです。
しかし、上の代では盗撮と水着の盗難が一件ずつあったので注意するに越したことはないです。

2への回答
男女比は約5:1です
女子同士の仲は悪くないと思います。
私の学年の女子は水泳部が多く、それで仲が良いのかもしれません。
基本的に孤立はしていないと思います。

3への回答
進路指導は基本的に生徒主体です。
国公立に行くには周りに流されず勉強を頑張ることです。

4への回答
私は特進クラスではないので細かいことはわかりません。
特進クラスへの振り分けは希望調査を取り振り分けてます。
他のクラスより進度が20~40%早いと思います。
「次の試験範囲は特進クラスの前回の範囲だったけどこの辺正答率低かったよ………」みたいなことを先生がよく言ってます。
元々の進度がそんなに早くないですが、つまづいたらヤバイかもしれないです。
教科書全部終わらせたらセンター演習とかを延々とやり続けるんじゃないんですかね………
あと、宿題が多いです。

5への回答
宇宙の何を研究したいかによります。
宇宙線や宇宙ロケットなどだったら科学研究部物理班で研究させてくれるかも知れませんし……
しかし、宇宙のシミュレーション的な実験・研究はほぼ不可能です。

6への回答
先生は約70人ほどいますが、そのうち交流があるのは20人ほどでしょう。
生徒と同じく(良くも悪くも)個性のある先生も数人います。
生徒との仲も良いです。

7への回答
『アルバイトはしないこと』と校則にありますが黙認状態。
バイトしてることがバレて怒られたということを聞いたことがないです。
化粧については一応禁止されてますが、多少なら問題はないと思います。どちらかというと化粧よりスカートの丈の長さの方が厳しいです。
後は他の学校と変わらないと思います。

最後に
この高校は行動力がないとつまらない3年間になるような高校です。
青春を求めるなら普通科に行くべきです。
また、学年によって方針が異なりますので一部の情報は全く参考にならないかもしれません。
それでも我が校に受験するのであれば応援します。
頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
ペースアップ(特進)クラス

2年生から特進クラスがあるとの情報を聞きました。どのように決めるのですか?

また普通クラスとの違いを教えて下さい
摩利支天@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
6クラスあり、その中の5.6クラスが特進で、5組は72〜36位6組は35〜1位となっております。1〜4クラスはごちゃ混ぜです。選別の基準は先生曰く定期テスト、成績、模試、Gtec(英語模試の様なもの)なとなど様々なものを考慮して分けるそうです。普通のクラスとの違いは宿題が多いと先輩が嘆いてました、おそらく理解度を深めると共に少し進んだ授業をするそうです。もし間違いがあったら誠に申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
回答ありがとうございました。全体的の評価なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
現役生保護者です。
特進クラスは内申点より模試の結果を重要視され志望校も加味されます。
国公立、早慶上理など上位校志望で成績上位者が特進クラスに選抜されるようです。
6組に国公立志望者が多いと聞いています。
また分野選択によりどちらのクラスになるかも分かれるようです。

現在の三年生、二年生は特進クラスが2クラスですが
今の一年生が二年生に上がる来年度からは特進クラスが1クラスになるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
書き漏れました。

普通クラスとの違いですが、現在の三年生が二年生の時の特進クラスは
教科書が違う教科がありました。

また課題は強制的ではなく、特進クラスの生徒は言わなくてもやるのが当たり前というスタンスでした。
サボって三年生進級時に成績が悪く、特進クラスから外された生徒もいるようです。

これは現在三年生の話です。
学年により違うと思われますので、参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
特進の詳細ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

また普通のクラスとの違いについてもよくわかりました。

特進へ行けるくらい学力をつけて入学を目指します。
内緒@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
すでに入学されてますかね?

2016年から2年生のベースアップは希望制です。
成績が良くても希望しない人もいます。

本当はベースアップクラスを1クラスの予定だったようだが、女子の希望者が多く、バランスが取れないため、2クラスに分け、その中にはベースアップクラス希望者ではない人たちも混ざってます。

私は特にベースアップの必要性を考えていません。
自分で勉強すれば良いことだから選択しなかった。

ベースアップでなくとも、目指す大学に進路をした先輩を知ってます。だから本当に本人次第です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
科学技術高校の情報
名称 科学技術
かな かがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 136-0072
住所 東京都 江東区 大島1-2-31
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 11号線半蔵門線
0.5km 住吉駅 / 10号線新宿線
0.6km 西大島駅 / 10号線新宿線
電話 03-5609-0227
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved