教えて!駒場高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
新入生@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
水泳部は、記録はないけど、水泳好きだから入部という方はいませんか?
皆さんインターハイなどで記録をお持ちの方々なのでしょうか。
入部して足を引っ張る事になったら嫌なので、教えて下さい。
新高1@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
私も水泳部入ろうと思っている者です。
中学でも水泳やっていて大会とかも出ていましたが、あんまり速くないです。
だから、入部して足引っ張るかもしれないのは私の方かもしれません。(笑)
内緒さん@保護者 [ 2020/04/23(木) ]
新1年男子の父です!
何度か体験入部で練習を見に行きましたが、色々なレベルの子がそれぞれの目標を持って練習してました!
インターハイ目指す人から駒場高校主催で開催する記録会で自己ベストを目指す子まで様々のようでした。
水泳が好きなら歓迎してくれるんじゃないでしょうか?
先輩の皆さんも優しく練習を教えくれていて、楽しそうな部活だな〜私も高校生なら入りたいな〜って思いながら拝見させて頂きました。答えになってないかもしれませんが、うちの息子も含めて入部し盛り上げませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
jah@中学生 [ 2020/04/07(火) ]
陸上部の部則はどのようなものがありますか?やはり厳しいですかね・・・
gtk@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
・先生や上級生に会った時は、挨拶をする。
3人以上に対しては一回

・学校のグラウンド、大会会場に出入りする時は「失礼します」と言う。

・上級生の指示、先生の話、競技に関する話には、
基本的に「はい。ありがとうございました。」と返事をする。

・体育教官室に陸上部として出入りする時は、
入る時→「失礼します、陸上部の○○です。」
出る時→「失礼します。」

・語尾はのばさない。話しかけられたら立つ。

・言葉遣い
「ありがとうございました。」、「お疲れ様でした。」
など、過去形にする。(状況に応じて変えていいと思います)

・基本、上級生に対しては先輩ではなく、「○○さん」と言う。

・応援は大きい声で

基本的にはこんな感じです。細かいところは入ってから説明するので大丈夫です(^^)
長くなってすみません。何か疑問点などありましたら、遠慮なく質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
理科の出題傾向が変わりましたね。塾の先生や先輩から聞いた話だと出題傾向が変わったら皆できなくなるから大丈夫と言われました。個人的に駒場高校レベルの受験者になってくるとそう言った事はあまり考えられないのですが、どうなんでしょう。ですがとりあえずお疲れ様でした。入学式に会えるといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
同じような感覚です…
過去問よりとれてません。
この掲示板の人達の点数が高くて落ち込みます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
わかります。私も過去問より取れてませんでした。少しでもボーダーが下がっているといいですね。やっぱりここの掲示板にいらっしゃる方々の点数が高すぎて既に開き直っている感じです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
試験お疲れ様でした。
私は過去問より取れてないどころか、400に全然届きませんでした・・・
平均点が下がりやすいのは、偏差値が低めの学校ってイメージで、駒場は当てはまらない気がします...対応力あるというか。
また、偏差値が下がったら内申が高い人ほど有利だそうですが、これもまた特段高くない(男子で58)...もう諦めます!
受かった人!駒場の高校生活を楽しんでください!!
そして、大学受験でリベンジしてやる!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
サッカー部の部則を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
詳しいことはあまり言えないが少しだけ……っと誰か来たようだな。
消される前に手短に説明しよう。まず学校に入る入口(駒場東大前駅側の入口。校門は通れる。)が制限される。先輩のいるフロア(3,4階)は通行禁止。先輩、先生、大人は誰にでも絶対あいさつ。4人以上にはあいさつは1回。教室や自習室に入る前にもあいさつ。絶対止まって頭を下げる。(これホント通行の妨げで本当にやめて欲しいってサッカー部以外は思ってるけど怖くて文句言えないし言ったら消される)イヤホンと着けながらとかだとOUT。コンビニなど外での買い物禁止。絶対制服。これらの一つでも違反すると先輩達のグループLINEで「1年の○○番がナニナニしたので〆ます。」って連絡がいって後日〆られます。金属バットなどが使われることもあるみたいなので命の保証はできない。2年になるとコンビニと私服が解放。それと気に入らない後輩を〆られるようになる。ここだけの話金属バットが使われてから学校側に〆を抑えるように言われてるらしくて最近は〆が少ないらしいよ。ついでにこういうサッカー部に対してマイナスな書き込みが見つかると特定されて消されます。これくらいかな。俺はもう駒場にいられないから諸々頑張れ!
卒業生@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
池尻側でも通行は可能です。駒場東大前方面に向かいたいのなら音楽棟を回らなければいけません。3、4階も通行禁止というわけではありません。授業関係なら通行可能です。4人以上にあいさつ一回という縛りは聞いたことがありません。保体科の規則かもしれませんが。ただ上級生や先生方を見かけたら挨拶(立ち止まって90度お辞儀)は基本でした。コンビニは万が一の場合は使うことが許可されていました。それも規制されていたのは駒場周辺のコンビニだけです。(試合会場近辺も控えた方がいいかも)シメで暴力を振るう(振るわれた)ことは一回もありませんでした。自分にとって本当に最高の部活でした。苦しいことも辛いことももちろんたくさんあります。だけどそれ以上に仲間と切磋琢磨し合える日々がそこにはありました。サッカー部でいえば都内の他のどの高校よりも施設は整っていると思います。入部したのであれば全国目指して精一杯頑張ってください。もし入部していなくても、サッカー部のことを応援してあげてください。よろしくお願いします。
名無し@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
これらの部則はほとんど一年生に向けられたものです。2年生になれば音楽棟をまわらずに校舎に入れますし、コンビニも自由に行けます。服装も標準服を着ることなくなんちゃって制服や私服も許可されます。(襟はついてた方がいいかも)なぜかこういう類の掲示板には明らかにサッカー部に関係のない人の返信が多い気がします。しかも悪いイメージが定着するような返信が。駒場サッカー部について本当に知りたいのなら上級生や先生方に直接質問してみた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
推薦を受ける者です。先輩方に質問です。

個人面接ではどのようなことを聞かれましたか?

また、志望動機や高校でやりたいことなどは練習しているのですが、どれもだいたい1分ほどです。

これは長いですか?短いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
友達が言ってたことなんだけど、答えた質問をすごい掘り下げてまた聞いてくるからその場で考えなきゃいけない質問ばっかで事前に練習したのとか役に立たなかったとか言ってた!その子は、家事やってますか?って聞かれて、風呂掃除してますって答えたら風呂掃除のコツを教えてくださいって聞かれたらしいけどそんな感じ。あと校則はないけど、部則は厳しい学校です、これって矛盾してると思いませんか?って聞かれたらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定の女子@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
少し寒い時にセーラー服の上に着るのは
Vネックセーター と カーディガン
どちらが多いですか?
また色は何色が多いですか?
紺・茶・白?
ご存知の方、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
私も入学予定の女子です。
私はカーディガンにします。脱ぎ着しやすそうだし、先輩達を見ていたらカーディガンだったので。でもvネックでもいいと思います。色は白とベージュにしようかなあ、と思っています。
入学予定の女子@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
お返事ありがとうございます。
カーディガンの方が良さそうですね!
ベージュにしようかなと思います。
娘が決めることですが(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
駒場高校への入学を考えています。ですが私は部活に入らずバイトをしたいとおもってます。あと、一年のはじめの方からなんちゃって制服とか髪染めたり私服着たりしてたら先輩とかに目つけられたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
部活入らないなら先輩なんて何も気にしないんじゃ?
どっちかって言うと同学年の中で浮きそうな・・・
進学実績も伸びてるし北園とかあってそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
部活に入らないでバイトをしたり、おしゃれをしたかったら北園高校の方がおすすめです。
でも髪染めは暗めの茶色までしかきできません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
部活をしている人でバイトしてる人は多分いないけど、帰宅部でバイトしてる人は割といる。
1年からなんちゃって制服も多い(特に女子に関してはほとんどなんちゃって制服)。私服の人もいるがあまり多くない。
前述にもあるけど、先輩が他人である帰宅部に干渉してくるほどヤンキー校じゃない。私服を着ようが髪染めようが駒場ではさほど珍しくない光景だから先輩も無関心。
ちなみに髪染めの色制限もないよ(金髪とかはさすがに浮くかもだけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
駒場高校の一般推薦を控えている中三です。
昨年、集団討論の司会は生徒が行ったのですか?
それと、面接ではどのようなことが聞かれましたか?

内申は40しかないのですが、駒場高校に絶対に合格したいので、今は沢山面接の練習をしています!!
出来れば在校生の方に回答して頂きたいです...!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
塾の先輩は司会を決めなかったといってました!私も内申低いので一緒にがんばりましょう!面接は無難な事しかきかれなかったみたいです、緊張してるかとから志望理由とか、部活動でえたこととか
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
そうなんですね!
ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!ちなみに、明日の推薦受けるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
私も明日受けます!
お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
来年度、駒場高校に入りたいと考えています。今はバスケ部ですが、駒場高校に入ったら、サッカー部のマネージャーをしたいと思っています。
先輩などは厳しいですか?ほかの女子からは悪口を言われたりしませんか?
わんこ@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
私は卒業生ですが、現役時、MGへの扱いはひどかったです。どの部活も先生や上級生からは執拗にいびられ、特にサッカーのMGは1人だったということもあり部員からだけでなく他部活の女子からのハブも覚悟した方が良いと思います。
ということから、サッカー部のMGとてもおすすめです!
内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
在校生ですが、今はむしろ友達が多いような気がします。男子はサッカー部の大人数で女子もクラスの子たちと仲よさそうに見えます。ただ、仕事は大変そうですけど...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/07(水) ]
駒場高校男子バスケ部について教えてください。
HPに活動日は載っているのですが、朝練や昼練はあるのかわかりません。
あるなら朝は何時からですか?
一年生はボールに触らせてもらえますか?
顧問の先生や先輩はとても厳しいですか?
あと部の規則があったら何でも教えてください。
バスケ部は制服着用なのか私服でもOKなのかとか、部の独特な規則があったら教えてください。
現役生@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
駒場は朝練は任意、チームの雰囲気が良く和気藹々。練習は厳しいけれど頑張れば1年でももちろん試合に出られるしやる気次第です。先輩後輩は雰囲気良く、人間関係で悩む事はありません。ただ、バスケを真剣にやりたい気持ちがあれば最高の環境だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved