教えて!駒場高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/06(木) ]
駒場生は勉強ばかりで忙しいと聞きましたが、放課後友達と遊びに行ったりとかもないんですか?
ちなみに部活は駒フィルに入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
駒場生は放課後も部活に行く人が多いので他の高校の様に毎日どこかへ遊びに行く人は少ないと思います。でもオフの日や休日は普通に遊んでると思います。人によりけりです。
駒フィルは文化部の中でも特に盛んで活動日も多いです。木曜日と日曜日が一応オフの日です。ご参考までに!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/07(金) ]
今年子供が入学しました
確かに忙しいです
コロナの影響で通学してまだ数ヶ月ですが、勉強、部活、その他委員会やら作業やら
毎日大変だねっ声をかけたら
子供は楽しい、入りたい高校に入れてよかったと言われました。
それが全てではないのでしょうか?
そんな中でも友達と遊んだり、ドリンクバー飲みながら皆んなで勉強したり、時間に減り張りを付けて最大限に楽しんでる感がします。
その辺は駒場の子は上手なのではないのでしょうか?
参考になるかわかりませんが
内緒さん@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
家の子も上の方と同様です。

確かに課題や部活や文化祭で忙しそうですが、本人がどの活動も楽しそうにやっているので、それが一番と思ってます。

部活帰りなどに、ちょっと友達と寄ってくることもわりとあるので、勉強ばかりしているわけではなく、メリハリのある生活を自分で考えて、うまく回している感じです。

勉強も自習室とかで友達とやることも多いみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/14(火) ]
今年受験生です。去年の夏に説明会に行ったのですが、駒場生は忙しいっていう言葉を何回も聞きました。実際はどのくらい忙しいんですか?本当に部活と勉強ばっかりっていう感じなんですか?
w@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
部活入ってる人なら基本忙しいです。
入っていなくても、勉強に関してはテスト期間でなくてもし続けなければ、あっという間に落ちこぼれるので。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
人によるけれど…
取り敢えず予習復習で、ゲームをする時間はあんまりないってくらいかなー
あとは部活やら委員会やらで早弁する人が多い多い笑
でも忙しいのは駒場生だけではないと思うし、大変だけど楽しいよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ままま@中学生 [ 2020/06/25(木) ]
中一です。駒場高等学校に絶対に受かりたいです。中一のうちにやっておいた方がいいこと、勉強方法(具体的にお願いします) を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
とりあえず定期テスト頑張りましょう。
1000点中300点は受験日の前に点数が決まります。

また、他の高校も見学することをオススメします。
駒場高校一年@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
まずは、先生と仲良くなりましょう!信頼を積み上げておくと後で良いことがあります。具体的には先生に話しかけたり、わからない所を聞きに行くなどです。そういった努力を先生はちゃんと見てくださいます。
中1のうちにやっといたほうが良い事は部活です。中3になってからも部活でがんばれた経験があれば、私はあれだけ頑張れたから勉強も頑張れるとポジティブになれます。
苦手科目は作らないようにしましょう。もし、余り好きじゃないとか苦手とかがあれば少しでもいいから毎日触れましょう。
そして、5教科も大事ですが副教科に力を入れましょう。一年生の頃から努力すれば、中3になって頑張り始めた人に負けることはありません。
少しでいいから毎日続けること、それが3年後の貴方の合格に繋がります。
最後に、万人に通づる勉強法はありません。あなた自身にあった勉強法を見つけて下さい。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
中3からでも間に合う!!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/03(水) ]
私は今年中学生3年生で受験生です!
都立駒場高校の普通科に受験しようと思っています。中2の終わりが内申64で偏差値が3教科64くらいで5教科が60くらいしかありません....今年1年は必死に勉強します!絶対合格したいです!!!見込みはありますか???教えてください!!
新高1@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
内申64とは換算内申でしたら十分だと思われます。
偏差値は3教科5教科ともに65以上68は取れていて欲しいです。
判定のabcは基準によるものですが、偏差値は他の人と自分の人を比べるいい数値なので是非上を目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/04(木) ]
ご返答ありがとうございます!
今年一年を大切にして偏差値をあげれるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
しょうもない質問でごめんなさい。
来年駒場高校を受験させていただく者です。
普段(式典等の行事がないとき)でもずっとセーラー服を着ている人は、何割程度でしょうか?
また、私服NGな文化部はありますか?
新高2@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
私服を全く着ない人は1割くらい?少ないと思います。
しかし女子全体で見ると半分くらいがセーラー服を着ている感じなので浮くことなどはないと思います。
私服NGの文化部は知る限りではないです。
大会の日は制服などの縛りかあるところはあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
教えてくださりありがとうございます!
セーラーも私服も両方着たいと思っていたのでほっとしました…。
受かってもないのに変な質問をしてすみません。
とりあえず受験勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/23(木) ]
漢字ってどのくらい覚えましたか?どうやって覚えたかも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
私はあまり漢字は重視して勉強していませんでした。
ですが、当時私がやっていた方法は、漢検4級レベルの漢字を読み書き両方やっていました。入試にでてくる漢字で、書きはあまり難しい漢字はでないですが、読みは時々特殊な読み方をするものがあるので気をつけてください。
長文になりすいません。コロナで大変な時期だと思いますが、今のうちにたくさん勉強して頑張ってください。応援しています。
匿名@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
漢検受けました(3級〜2級)。
受検料高いから自然とやる気が出てきます…笑。
私はとにかく公式な問題集読み漁っていました。
ただ、基本的に駒場は共通問題なので勉強しなくてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/13(月) ]
駒場に興味がある中学3年生です。駒場高校の魅力や校則を教えてください!また、この1年どのような勉強をすれば良いか、3年の1、2学期内申はどれくらいだったか教えて頂けると嬉しいです。
内緒@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
高1なので、参考までに…。
魅力はスポーツ施設が充実していたり、私服可等ですかね!
校則は無いに等しいですが、代わりに部則があります。主に運動部が厳しいようで、SNSや近くのコンビニ(セブン)を使う際は注意が必要です(他にも色々ありますが)…。
ー ー ー ー
私の場合は、塾ではなく通信教材(進◯ゼミ)で受験勉強をしました!因みに駒場オンリーなら難関コースでいいですよ。
あとは理社の参考書を買って解きました!理社は、暗記すれば入試で満点も狙えるからです。オススメはGakkenですが、個人的にシグマベストが好きです笑。
ー ー ー ー
素内申は中3の1学期、2学期共に44です。

他に何かあれば返信(書き込み?)してください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
同じく新一年生です。
当日点で勝負ならばオール4あれば十分だと思います!
素内申が44で受かった人も36で受かった人も高校に入ってしまえば同じ扱いになるので、個人的には当日点が取れた方が入学後の定期テストでは良い結果を残せると思います。
駒場高校の魅力としてはなんといっても渋谷が徒歩圏内なのが魅力ですね。
部活は18:30までと決まっているので課題の心配さえなければ遊び放題です!
ぜひ駒場高校を検討してみてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/17(金) ]
返信ありがとうございます!勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー。@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
塾なしで駒場合格した方いますか!?
あと駒場合格した方たちは学校の定期テストで大体どれぐらいの点数とってましたか?
内緒@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
塾なしです!…とは言っても夏期講習と冬期講習は受けました笑。
定期テスト→得意教科は大体100点をとれていましたが、苦手教科では85点くらいもありました。
しかし定期テストなんて学校毎に異なるので参考にはならないかと…。因みに私の中学は簡単なテストなので尚更…。

比べるのならVもぎ等の方がいいと思います!
あー。@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
確かにそうですね、、、
模試は三年なったら受けるつもりなのでその時にまた質問してみます!
内緒@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
余談ですが、模試でS判定だったのに落ちてしまった知り合いがいます…。逆にB判定で受かった人もいます!
(合格率高S←A←B←C…合格率低)
模試も絶対ではないので、参考程度に頑張ってください!
あー。@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
そんなことも有り得るんですね、、、詰めを最後まで怠らないように、いうことですかね!ありがとうございますドモ┏◯))
パオ@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
完全な塾なしでした!
兄や姉が受験期使っていた教材を使って勉強してました。

学校の定期考査は750くらいでした。

模試は、A判定は取ったことがなく、最後もB判定でした。
問題運もあるかもしれませんが、頑張ってください!
パオ@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
完全な塾なしで合格しました。夏期講習も冬期講習もうけてません。
兄や姉が受検期に使っていた教材を使って勉強してました。

学校の定期考査は平均して750点くらいでしょうか。
模試は、A判定以上は取ったことありません!最後もB判定でした。

問題運もあるとおもいます!頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
塾なしで今年合格しました。学校のテストは、得意教科は90を超えることもありましたが、苦手教科は60後半を取ったこともあります。模試は最初3回がC判定、その次がB判定で、最後の直前に受けた模試ではD判定まで下がっていました。それでも合格できました。駒場行きたいって気持ちがあればいいんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
都立駒場高校について、
イメージ、生徒、部活、勉強、服装etc.
何でも構いませんので教えてください!!
jm@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
イメージ:部活と勉強を高いレベルで両立している人がゴロゴロいる。(実際そういう人は多いと思います。わかりました)
生徒:活発な人もいれば、大人しい人もいる。普通の高校生達だと思います。
部活:運動部、文化部共に活躍している部活が多い。運動部は保健体育科が関わる部活は部則が厳しい。
勉強:阿保みたいに課題が出まくる。正直もう少し減らして欲しい。テストで出来る人と出来ない人の差が大きい。
服装:入学したての頃は標準服(制服)の人が多い。だんだんと私服が増えてくる。女子はセーラーにアレンジを加えている人が多い。保体科は3年間制服だから関係ないけれど。

こんな感じです。あくまで自分個人の感想なので、ご参考までに。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
全て答えてくださるなんて…ありがとうございます。
そして在校生の方が答えてくださるととても参考になります!
こんなにたくさん書いてくださったのに、こんなことを書くのはあれですが…
やはり課題が多いのですね…。落ちこぼれないよう頑張ります!
jm@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
最初は慣れない事多いと思うけれど、頑張れー!
良い高校生活がおくれることを願っています(^O^☆♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
私立附属校W合格しました。ここで受験勉強終えてラクになりたいので、都立受験するかしないか揺れています。
また、都立も受かったらどちらに進学したらいいか迷います。
みなさんのご意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
どこの附属かによって変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
MARCH付属以上なら私立でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
都立は合格したら入学するのが大前提です。
補欠合格はなく、ほぼ募集定員の合格者数しか発表されません。
もし合格したのに手続きしなければ定員割れになり二次募集となります。
受かってから考えるのではなく、受ける前に決断して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
去年の日比谷の件もあるし、上の人が言うように私立行くなら受けない・都立受けて合格したら必ず行くを徹底してほしい。
みんなが勝手なことをし始めたら今後都立受験のシステム自体変わってくるかもよ。
そういう場合は大体受験生に不利な内容。
そして二次募集になったらかかる費用は税金だと言うことをお忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved