画像
教えて!青山学院高等部 (掲示板)
「過去問」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
一般で受ける予定の女子です。
2018の過去問を解いてみたのですが数学95英語61で国語はまだ解いてないです。
合格点などは非公表のようですが、何点ほど取れていれば圏内でしょうか?在校生の方はよければ受験した時の点数を教えていただきたいです。
また、青学は英語が難しい方ですか?
とある人@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
2021年に受験し合格を頂いた「男子」です。
数学めっちゃ取れてますね。
正直、青学の英語は難しいと言えません。
リスニングも英検準2レベルで長文も理解しやすい内容です。
文法問題も悩む程難しくないです。
まぁ僕も英語は最後の方に急激に伸びて受験で
8割越え出来たので、毎日英語に比重をおいて勉強すれば大丈夫。
国語は運ゲーというか理解できるかできないかなので。
取れるときは取れるし、取れない時は取れません。

僕は本番で英語80、数学85、国語65くらいだと思います。
女子はマジでレベルが高いので7割強とか8割必要らしいですよ。
勉強がんばってください!
試験開始のチャイムのデカさに注意!(マジでうるさいです。)

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
コメントありがとうございます
英語が得意な方だったので難しくないと聞いて驚きました。対策頑張りたいと思います
大学附属高志望@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
青学に今年合格した者です。
一般では7−8割といったところではないでしょうか。
英語は一般は他のマーチに比べてひねくれた問題は少なくストレートな問題が多い印象でした。ただ推薦は意外に難問でした。

kindle本で以下の著書には、推薦入試で女子が合格した体験談が載せられています。
参考になると思います。

2021年青山学院高等部合格への道 〇〇アカデミー3番目のクラス女子が青学推薦入試合格: Marchトップ高に合格するために受験生と親が心得ておくべきこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/06(火) ]
青山学院を受けたいと思ってる中学3年です。
帰国子女ではあるんですが、帰国して4年経っているので一般になってしまいます。英検準一級、TOEIC825点ですが、現時点で北辰テストの偏差値が65くらいで低いです。もしも内申が41に届かなく、一般入試で受験することになった場合、何を重視して学習に取り組めばいいでしょうか。答えて貰えたら嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
英語は多分大丈夫だと思うので、国語数学が足切りにならないように頑張ればいいと思います。数学はとにかく過去問を解きましょう。国語は古文が難しいので文法や単語をかなり難易度が高いところまで求める必要があると思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
圧倒的に数学ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
青山学院に進学したい3年生です
中3の今ぐらいの時はどれくらい模試偏差値があれば受かる見込みありますかねあと内申って関係ないですよね
いまは57しかないです、
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
一般入試であれば、内申はほとんど関係ないです。模試偏差値というよりも過去問を重視するといいかと思います。
大学附属高志望@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
今年青学に合格した者です。

kindle本で以下の著書には、推薦入試で女子が合格した体験談が載せられています。
参考になると思います。

2021年青山学院高等部合格への道 〇〇アカデミー3番目のクラス女子が青学推薦入試合格: Marchトップ高に合格するために受験生と親が心得ておくべきこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
今中3女子です。推薦狙いでは全くありません。中2の2学期の9教科内申が36で、英語過去問を説いてみたところ、8割ほど、数学は6割ほど解けました。ですが苦手な分野は本当に苦手なものがあります。今後どうすれば合格に近づくでしょうか。また、一般入試はどれくらい調査書が大事になってくるでしょうか。誰か教えていただけると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/19(水) ]
上記で質問したものです。ちなみに生徒会長と部活も3年間続けています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/19(水) ]
誤字脱字が多く読みづらくなってしまってすいません
推薦合格@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
こんにちは。

身バレ防止のため何年度合格かは言えませんが、青学に推薦で合格した者です。

推薦狙いではなくても、第1志望という解釈でよろしいでしょうか?
違いましたら飛ばしてくださって結構です。

私も中二の二学期の9教科評定35+学年総合評定37でしたが、中三の二学期はなんとか42を取れて、推薦で合格することが出来ました。
だからもし第一志望なら推薦も考えて全然大丈夫だと思います。

もちろん評定が低かったので、推薦で受かることは無いだろうと思いながら一般に向けて勉強していたので、一般での合格可能性もあったと思います。

今年は文化祭が一般公開されるかはわかりませんが、もし一般公開された場合は来てみると高等部の雰囲気がわかると思います!

アドバイス
・推薦を取れる評定になった場合
作文は全力で。ウソはつかない(親・塾、学校の先生に見てもらう)
面接練習はありきたりな質問で行わない。志望理由などをスラスラ言えるようにするのは大切だが、この掲示板の先輩の体験談などで質問の傾向を掴むことが大事。(あなたの場合、生徒会長・部活のことには必ず触れられるでしょう。)
志望理由(200字)は在り来りなことを書くのではなく、何がしたいのかを簡潔にわかりやすく書く。

・一般対策
過去問はできるだけ多くの年度を解き、傾向変化に慣れる(塾に通っているならば塾で昔の過去問は貰えると思います。また、メルカリなどでも手に入ると思います。)
苦手教科だけでなく、得意教科も手を抜かない
あなたの場合、英語は毎日少し触れる程度で良いと思います。(単語などはしっかりやったほうがいいかも?)
数学は塾技や最高水準問題集など(苦手範囲を特に)取り組めばいいと思います。
国語に関しては何も書いていないので言えませんが、古文の知識はしっかりつけたほうがいいと思います。(20点分ほどあるので)

長文で申し訳ございません。去年の私となんとなく重なってしまって笑
来年、高等部で会えることを楽しみに待っています。頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/24(月) ]
本当に丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。ちなみにどのようにして3年2学期の評定42に上げたのかその勉強法などがあれば教えて下さい!
推薦合格@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
まず、自分の内申の低さの原因を考えました。

私は定期テストの結果と授業態度などから内申が落ちていると感じたので、定期テストの前はしっかりワークに取り組むようにし、学年上位5%の順位までは安定して取る、という目標を立てました。

また、一般に向けて勉強をしておけば基本的に定期テストではつまずかないと思うので、提出物を終わらせたらワークの間違えたところや苦手範囲に取り組むと効率が良いと思います。

間違えたところなどだけ2周目、3周目と取り組むことで、テスト期間でも受験勉強の時間もしっかり取れるのでオススメです。
ちなみに私は3教科の勉強はほとんどせず、テスト勉強はほとんど理社に絞って行っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/29(土) ]
丁寧に返答して下さり、ありがとうございます!
私もワークなどの間違えたところを繰り返し反復してみようと思います!
大学附属高志望@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
kindle本で以下の著書には、推薦入試で女子が合格した体験談が載せられています。
参考になると思います。

2021年青山学院高等部合格への道 〇〇アカデミー3番目のクラス女子が青学推薦入試合格: Marchトップ高に合格するために受験生と親が心得ておくべきこと
大学附属高志望@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
青学に今年合格した者です。

kindle本で以下の著書には、推薦入試で女子が合格した体験談が載せられています。
参考になると思います。

2021年青山学院高等部合格への道 〇〇アカデミー3番目のクラス女子が青学推薦入試合格: Marchトップ高に合格するために受験生と親が心得ておくべきこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
現在中学2年生です。
近年の入試傾向や来年度の予想を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
僕は男子で今年受験し、合格を頂いたのですが
入試傾向以前に合格を勝ち取りたいのなら、他の方が仰られてる様に
早慶レベルの実力をつけてください。女子は特にです。
女子は男子よりも非常にレベルが高いので、本番で7割強以上取れないと合格は難しいです。(慶應女子、早実、日比谷、西の併願のため)
で、僕の思う入試傾向は、
英語は大問1はリスニングです。15問くらいですかね。
発音が良すぎて聞き慣れてないと結構辛いです。
(今年はbとvの発音と違いを聞かれました…)
大問2〜大問3は、誤文訂正・整序結合(並べ替え)・短文,長文読解など
年によって出題されるものが違いますが、大体この3つから
出題されると思ってください。
大問4は長文です。論説もあれば、物語もあります。
おおよそ、内容一致が10問くらいですね。
しっかり、段落ごとのキーセンテンスを見つければ
選択肢から選べると思います。

数学は、かなりバランスが良いと思います。
計算、数の性質、確率・場合の数、関数、背面図形、空間図形、文章題
など7分野から出題されます。
苦手分野を徹底して克服することを大事ですが、
得意分野も伸ばしておいてください。
本番で、克服しておいた分野が出てきたのに分からなかったという
ケースが別の高校を受けた時にありました。
来年度は、今年と同じようになるかなぁと思いますが、
変わると思うところは、数の性質がなくなって、確率・場合の数が
入るくらいかなと。もしかしたら、新傾向問題や関数と図形の融合が
出題されるかもなので、対策しておいてください。
問題数はおおよそ20〜25で、大問数は6〜8くらいです。

国語は、論説・エッセイ・古文から出題されます。
4、5年前は論説3題と古文とかがありましたが、
最近は論説2題と古文又は論説とエッセイと古文のパターン多めです。
論説・エッセイは、難易度の変動がすごいです。
難しい年もあれば、簡単な年もあるので、まぁ運ゲーです。
後、記述が無く、漢字は10問くらい出題されます。
古文は、そこまで理解できないという難易度ではありません。
教訓のような文、物語のどちらかです。
また、文学史も出題されることがあります。
大問数は3〜4、問題数は25〜35くらいですね。

まぁいずれにしても一生懸命に勉強すれば、
合格を掴み取れると思うので、是非頑張ってください!
来年度の受験生の参考になればと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
訂正です。
上記の数学についての文章で、
平面図形が「背面図形」になっていました。
すみません。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
質問者です。
すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
これを参考にして、受験勉強を頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
上記の傾向のようなものを書いた者です。
継ぎ足しになってしまい、申し訳ないのですが、
英語過去問をやる時、リスニングを抜きでやるなら
50分ではなく、35分〜40分計ってくださいやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
受験勉強の参考書について。
こんにちは。
現在中学2年生の女子です。
私は来年青山学院高等部の一般入試を受けようと思っています。第一志望です。
そこで在校生の方・合格した方に質問なのですが、受験勉強の際に何の参考書・ワークを使っていましたか?
教えてくださったら嬉しいです。
内部進学@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
早慶を本気で目指して下さい。結果、一般入試で高等部に合計します。これ真実。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
早稲アカに通っているならTに、日曜特訓は早慶βに所属すればほぼほぼ合格します。私は青学は受けませんでしたが、慶應ダメでMarchに進学しました。同じクラスの人もそんな感じでした。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
こんにちは!今年一般で合格した者です。
私の周りでも塾技(数学)を使っている人が多く、難関校の応用的な問題に取り組むにあたり役に立つと思いますよ!塾技で基礎を作った後に発展的な問題集に取り組むと良いと思います。
私は苦手が数学だったのですが、自分の苦手教科をしっかり分かっておくことが大切です!がんばれー!
.@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
私も推薦合格ですが一般対策のために塾技使ってました。

それと過去問(多年度)や塾の勉強で合格レベルまでは実力を上げられたのでぜひ参考にしてみてください(^^)

あと、第一志望なら推薦も視野に入れてみてはどうでしょうか?

欠席日数がダメならどうにも出来ませんが、内申ならどうにでもなります。

41さえ超えていれば誰でも同じくらいのラインに立つことが出来ると思います。頑張ってください!(私は内申ボーダーギリギリでしたが受かりました。)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
私は最高水準問題集使ってましたよ〜
あと実力完成問題集とかですかね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
先程塾技について書いた者です!私も発展テキストとして最高水準問題集数学高校受験用を使ってました!やっぱり皆似ているんですね笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
皆さん詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきます!
最高水準問題集についてなんですが、書店で探したら同じ名前の問題集がいくつかあったのですが、皆さんが仰る最高水準問題集はどこの出版社のものですか?
教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
文英堂、グレーと紫の三角?が表紙になっているものです。
青学のレベルではない、明らかに労力がかかる+難しい問題も入っているのでそれらは無理に手をつけなくても大丈夫かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
背表紙の上の方に「Σシグマベスト」と
書かれているやつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
リスニングは毎回どのテストでも、英表の先生があんな感じでやるので発音はめちゃくちゃネイティブです!笑
過去問附属の音声は会社が勝手に作っているので本番とは全く空気が違いますよねー…
何はともあれ、みなさんお疲れ様でした!
春から同じ学校で過ごせることを祈っております。
パスカル@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
さんさん さん
または下記の事柄についてわかる人に質問です。

数学の大問4の(3)なのですが、

D醱:−3±√33/2

だと思います。
もしよければ返信お願いします。
ある人@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
僕もパスカルさんと同じ答えになりました。
他の受験者さん達が別の答えを言っていたので焦りました。
大問3 (4)は ー3±√33/2 だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私もそうなりました□4(3)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
今回、過去問よりも難しくなってませんか?英語死にました😭リスニングの声に衝撃を受けましたw合格最低点ってどれくらいでしょう?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
リスニング終わった…
声が過去問のものと結構違って聞こえてしまって、内容があまりあたまに入らなかったです( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
わかります…!
しかも数学自己採点70点でした…笑笑
足し算と掛け算間違うとか2×4を6にするとか
小学生レベルで間違っちゃいました…
国語数学カバーできるにしても
英語が終わってるので落ちそうで辛いです…
らおん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
英語でキリスト教の知識問題出てきましたね!大晦日に12個のぶどうを食べるやつ。皆さんできましたか?青山学院受けるぐらいの人ならみんな知ってる感じなのかな…キリスト教調べといてよかったー
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
やはり12個のぶどうでしたか!
問題の下の文に1年の各月を…みたいな部分から12かな?と判断したのですがキリスト教の知識でしたか…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
みんな自己採点ってどうやってしてるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
私もぶどうは知識ではなくその後の文で判断しました
らおん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
あっもしかして私が知識だと思い込んでて普通に読んだら分かったのか…なんだ…英語バカなのバレちゃったな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
英語のリスニング順調だったのに最後の名前のスペルのところで3問あったの気づかなくて不意打ちくらいましたw
あと数学の方程式全く出来ませんでした...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
数学の大問3 、分かった人いたら教えてください!!
何が何だかちっともわかりませんでした( ; ; )
ほ@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
自分も(1)しか解けなかったw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
一の位で判断すればいい感じですね。5の倍数だと一の位が0か5になるから、1だと1余る、9だと4余る、ってやってく感じだと思います知らんけど
とにかくお疲れ様でした!!!!!!!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
(3)って20になった?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
1424320だと思います…!
ちなみにこれ時直しでわかったやつなので
私も3は間違えました笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
1→4.
2→4.
3→20
です…!なんかバグって変になっちゃいました笑笑
おぱぱ@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
過去問でいつも数学40点とかいう最悪の人間なんですけど大問1,2,3,4全問正解できました!!英語も最後まで読めたし…………おねがいおねがい!
ないしょ@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
私も4、4、20になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
青山学院高等部を受験する者です。
公立模試は60弱です。下克上?という形で今勉強しています。過去問を解いているのですが
数学70〜80 国語55〜65 英語35〜45くらいです。英語の足切りがとても不安です。
ここで質問です。英語の点数を半分以上に上げたいのですが、どのような勉強法をすれば効率が良いのでしょうか。少し遅い気もしますがどなたか回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
数学の点数が良くて羨ましいです。今の時期なら過去問を解くことでしょうか…もし塾に通っているのなら先生に聞くのも手かと。本番まであと少しです。頑張って下さい。
かろ@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
明確な基準は非公開ですが英語は足切りっぽいスコアに見えます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
ご回答ありがとうございます。
とにかく過去問や単語をやって悔いのないように勉強したいと思います。
合格出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青山学院高等部の情報
名称 青山学院高等部
かな あおやまがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 150-8366
住所 東京都 渋谷区 渋谷4-4-25
最寄駅 0.6km 表参道駅 / 3号線銀座線
0.6km 表参道駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 渋谷駅 / 東横線
電話 03-3409-3880
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved