教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「併願優遇」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
父兄@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
父兄です。併願優遇について教えて下さい。推薦で当校の受験を考えておりますが、本人の成績次第では中大杉並の推薦にチャレンジし、当校を併願優遇と考えておりますが、併願優遇で、中大杉並を受験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
併願優遇で、中大杉並を受験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

併願中杉の人なんていないでしょ。専修には。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
中杉を併願で受けるのではなく、中杉を推薦で、専修を併願優遇で受けるということでは??
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
中杉推薦が不合格だった場合、一般受験はされないのでしょうか?中杉と専大附属の一般入試日は2/10でどちらかしか受験できないと思います。
父兄@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
皆様回答ありがとうございます。勉強不足と言葉足らずで申し訳ございません。中大杉並に推薦で受験をし、同時に専修大学大学附属高校を中大杉並との併願優遇で受験可能かというのが質問の意図でした。専修大学附属高校の併願優遇は私立校の他行を第一希望だ推薦受験し、専修大学附属高校を併願優遇で受験する場合も可と理解したのですが、この併願優遇とは、どちらも推薦受験する事が可能であると理解したのですが、理解が相違してましたら教えて下さい。一般試験ではなくどちらも推薦での受験が可能でしょうか。というのが質問したい趣旨となります。宜しくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
中杉を推薦、専大附属を併願優遇で出願することはできますが…
併願優遇受験は一般入試日に入学試験を受ける必要があることは理解されていますか?
父兄@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
ご回答ありがとうございます。中学の先生に併願優遇の事前相談をしていただき、その段階で一般試験での受験を許可されれば、確約はありませんが過去の皆様の回答等で可能性が高いことを理解しました。併願優遇の仕組みと、確約ではありませんが合格する可能性も高いというコメントを拝見し 質問をさせていただきました。勉強不足な質問で申し訳ございません。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
推薦と一般の合格者数見てる感じだとこれから併願優遇の人とかも来るから600人超えますよね😱
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
併願、第一、推薦合わせて599人で併願割と抜けるから多くて500人くらいじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
教室数が限られているし、併願の多くは辞退するので、増えても450〜460じゃないかな。
併願が増えても受け入れ可能な人数におさまるように第一志望優遇とオープンの人数が調整されているはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
もうすぐ発表ですね...
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
生きた心地がしません、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ちょうど自分が受ける年が倍率高いのがもう、、🥲🥲たくさん一般から合格とってくれるといいんですけど...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
落ちたぁぁぁぁwww
m@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
落ちました。。。。。。。。。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私も落ちました、併願校で楽しめる気がしない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私もです泣
倍率が高くなったこともあるので前向きに考えていきたいですが悲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
僕も落ちました、、まじで気力がわかない
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
おそらく推薦で人数を取りすぎたため一般の人数を減らしたのでは?併願優遇は全員合格で残りの枠(一般)は殆どないのでは?と思います。
今年は難関でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
試験場案内の番号みると人数的に2階が推薦勢でそれ以外が一般だと思うんですが603名もいます。これヤバくないですか
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
それって併願いれないでですか!?!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
併願いれてです。教室的に併願女子65人、男子50人じゃないかなと思います。併願はよほどのことしないと落ちないのでかなり一般厳しそうです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
併願入れてだと思います!だけど今年は倍率上がりそうで不安です😢
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
2つ目のコメしたものです。今年ほんとにやばいですね、、、あしたの結果待ちましょう...😭😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
>教室的に併願女子65人、男子50人
他スレで4階女子・3階男子って見かけたので、WEB出願の男女別先着順で受験番号振られてたら併願優遇もっと多いかも?
半々の約300として、第一志望優遇は合格者50〜60しか出せないと思うので、倍率6倍はあると思います…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今年の男女比率はどのくらいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
募集人数の比率1:1だから大きくは偏らないと思う
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
4階の1000番台に男子いましたか?
3階の2000番台が併願優遇だと思っていたのですが4階で男子見かけた記憶がなくて😓
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
3階2000番台で一般男子だけでした。たぶん男女で階分けてたと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
階で分かれてたんですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
併願優遇面接ではどのようなことが聞かれますか?
教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
併願優遇では何点くらい取れば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
第一志望受験の合格者50人は受かりますか?
併願は多くても、定員より多く取るから併願抜いても100人近くはうかるのではと思ってます😑
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
倍率上がるとは思いますけど、単願で50人程度の増加なためそんなに変わらないと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
うちは単願枠を超えた76人分が一般枠から削られると予想しています。
単願合格者・例年予想の併願入学者の枠は事前に確保しないと駄目ですし、定員内の残りが第一志望優遇とオープンの枠だと思うので、昨年より70人くらい不合格が増えると思っています。
併願とオープンの入学者が予想より増えても定員外で受け入れれば済みますが、第一志望優遇の合格は全員分の入学枠を用意しなければならないので、必要以上の合格者は出せないからです。
私も第一志望優遇なので出来れば沢山合格して欲しいって思いますが、元々当日点で決まる選抜と分かっていて決めたので、不合格になっても後悔しないように最後まで頑張るつもりです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
なるほどです
女子の合格者ってもうわかってるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
併願優遇が優先なので、まず併願優遇者で何人入学するかを予想して、第一志望入試者を何人とるか決めて合格点数を加点20点で決めるので、相当予想難しいですが、単願推薦合格者が昨年度よりクラス1つ分の40人増加したので昨年度の結果よりは入れる人少なくなるでしょうね。そもそも併願優遇者以外は普段の定期テストの点数はこちらの内申基準には達していませんが、国英数の三科目であれば推薦者や併願優遇者よりも学力上ですよと試験当日示さなくてはならないよと子に伝えましたが三科目であれば自信あるらしく、受験することになりました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
令和6年度都内私立高等学校入学応募者状況【一般入試・中間】令和6年1月29日(月曜日)正午現在で、384人でした。

去年の発表が217人で最終が485人だったが、集計が1月27日なので、2日の違い大きい。締切が2月5日なので、若干伸びるだろうがこんなぎりぎりで願書出すだろうか?

そうだとすると、一般志願者は若干減るかな。

併願優遇は、全員合格確定だが今年は都立の男女別廃止元年で、安全志向で都立受験を固い志望に変えることで、流出の可能性が強まり、まったく歩留まりが読めない。

逆に、原則単願は基準クリアすれば全員合格なので、都立の変化を見越して、都立を嫌って単願推薦の応募が増えて、来るもの拒まずで自然増だったのかも。

でも、生徒確保しなきゃまずいので、第一志望受験+実子、第一志望受験である程度確保し、そこからオープンへとなると考えると、実質的に倍率は、昨年と変わらないかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
2週間後第一志望で受ける者です!
過去問を解いてみて大体国語英語が8割、数学が良くて7割ですが基本的に6割台が安定しちゃってます😭😭今年はめっちゃ倍率が高くなると思うので本当に不安です🥲今年一般で受ける皆さん何点ぐらい取れてますか…??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
我が家も高校側から加点なしの合格最低点と聞きました。
11月の学校説明会で先生に直接確認したので間違いありません。
学校説明会(多分夏開催の)では200点で合格ではなく、例年そのくらいあれば合格できているという説明がありました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
加点なしの合格最低点だとすると、加点は何の意味があるのですか?優遇するための加点だと思うのですが?それなら、加点の優遇の意味がまったくないと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
あくまでも最低点は「このぐらいの点数が受かるぎりぎりだよ」っていうものです。
優遇のために加点があって、受験の勝負は何も加点無しという訳では無いです。
第一志望優遇の人は当日の受験の点数に加点で+20点。
この点数で勝負します。
優遇の意味はあるのでは無いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
>優遇するための加点だと思うのですが?
その通り、第一志望優遇に加点があるのは合格したら入学してくれる人だからです。
加点なしの点数になっているのは、加点なしのオープンに基準を合わせているからだと思いますよ。

そもそも専修の単願併願は5科20〜21(定期テスト80点〜)・偏差値60前後ある人達で、内申基準に満たない第一志望優遇やオープンは点数で一定学力を示す受験区分です。
それなのに素点160くらいで合格できたら、単願併願が内申確保を頑張った意味とは…???

ちなみに同等の某私立オープンは、単願併願6〜7割に対し、最低8割取らないと合格できません。
内申の代わりに模試偏差値で併願が取れる某私立は、高校偏差値+4〜5必要です。
専修が求めているのは、あの入試難易度で素点200前後を取れる学力層であり、当日点勝負の受験区分に求められる学力はそれだけ高いってことですよ…。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
「そもそも専修の単願併願は5科20〜21(定期テスト80点〜)・偏差値60前後ある人達で、内申基準に満たない第一志望優遇やオープンは点数で一定学力を示す受験区分です。
それなのに素点160くらいで合格できたら、単願併願が内申確保を頑張った意味とは…???」

なるほど。だったら、全員推薦にすればいいのにね。

ただ、例年の倍率みると、中大杉並ならわかるけど、2倍ないな倍率で200点代をとれる生徒がくるのかな。
この少子化で経営的に厳しいから優遇してでも生徒をとるんじゃないのかな?

それにそもそも、第一志望優遇が20点。併願優遇が40点の説明になってますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
>だったら、全員推薦にすればいいのにね。
学力があっても内申が取れない子や、実力勝負で挑みたい子のためにオープンがあります。
第一志望優遇だって加点ありのオープンです。
オープン無くして全員推薦にしたら、こういう子たちは学力相応の高校は選びにくくなるってことになりますが…。

>2倍ないな倍率で200点代をとれる生徒
一般倍率はほぼ確約の併願も含まれているので倍率が低く感じますが、第一志望優遇とオープンだけの倍率にしたら軽く3倍は超えると思いますよ?(過去スレには5倍と記載があったような)
昨年の一般不合格の約150人は、第一志望優遇とオープンから出ていると思います。
ちなみにうちは併願除いて4〜5倍まで上がると予想して対策していますし、200点台取れる子はそこそこいると思っていますよ。

併願優遇が40点の説明になってますか?
加点込みの合格最低点になると、加点20を引いたら素点160くらいで合格できることになる…意味です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
なるほど。根拠のない推測と思い込みの空想科学小説のようで面白かったです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
受験って情報収集も大事だよな。
空想でも根拠が不明確でも色々想定して対策したやつの方が合格に近い。
多分上の保護者さんは凄え考えて対策してるし230取れる俺でも負けるな。
お互い合格できたら仲良くしようぜ!!できれば女の子希望でw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
一般で第一志望受験で受けます。😄 担任の先生から併願優遇が沢山いるからやめたほうがいいと言われました😂。数学は何の分野が出やすいか教えて下さい😅。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
今年は単願が増えたので、第一志望優遇の倍率が上がると思います。
数学は大問1から応用含み、他は一次方程式の応用、y=ax²、場合の数、新傾向などが良く出ます。
古い過去問では、三平方の定理や相似が毎年のように出ていました。
難易度は、数学英語国語だと思いますよ。
質問者@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
回答ありがとうございます😊。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
第一志望優遇の倍率が上がるなんてガセネタながしたり、ご合格最低定点が上がるとかネガティブ情報流したり、何なのでしょうか?まったく、志願者数の速報とか流してないのに、分かるわけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
併願優遇が増える?だから第一志望やめろ?そんなこと担任が言うわけないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
分からないけど、単願が増えて去年より枠が埋まってるから、一般枠が減ることを予想して対策しないと今年は厳しいってことですよね?
第一志望優遇なら甘く考えて落ちるより、最悪を想定して対策したほうがマシだと思いますよ。
我が家はそういう意見も参考にしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved