画像
教えて!順天高校 (掲示板)
「放課後」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
青春できますか?陽キャってどのくらいいるのでしょうか?
また放課後の寄り道など過ごしかたを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
青春ってどんなだろー勉強は結構大変ですよ。寄り道はみんなしてるのかな?疲れてて、寄り道出来ない感じ?!勉強大変が嫌なら県立や都立の下の方へ行って謳歌しましょー
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
陰キャ陽キャと分けるのは難しいですが基本的に明るい子が多く仲良いイメージです。意外とみんな寄り道してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
放課後友達と遊びますか??
内緒@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
めっちゃ遊びます爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
めっちゃ?は ではないけど、たまに遊びます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
そうなんですね!!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
体育祭や文化祭は盛り上がりますか??
3年生は文化祭で出店できないと聞いたのですが、回ることはできますか?また放課後は友達と遊んだらしますか?
教えて貰えるとうれしいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どーだろ、盛り上がるかどうかは本人次第かなー文化祭は3年生はダメ、見に来るのもダメだったような。放課後は遊んでる人もいるのかな?朝も早いし課題も勉強もあるしあんまり遊べないかなー遊びたいなら都立か県立のレベル低い所行こう。
高一@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
部活次第ですねー
ダンス部、野球部、陸上部、サッカー部とかは週6とかで練習があるので、忙しいですがその他の部活は割と簡単に休めるので、放課後に遊ぶことはできます。(先生には寄り道をしないでと言われますがバレないので大丈夫!)課題が多いとありますが、次の日提出のものなどは中々ないので大丈夫だと思います。また、体育祭も文化祭はくっっっっっそ楽しいです。そこで仲を深めて2ヶ月後に付き合うとかけっこーあります!😉高三は周るだけならできます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
スマホの持ち込み、昼休み中に使用できるかなど知りたいです。
在校生の方お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
中学生はスマホは朝、先生がまとめて預かりです。

高校生は持ち込み可。一応、学校にいる間は使用禁止。王子からの道のりも禁止だったかもしれないです。
ただ、本当はダメなんですがみんな休み時間や放課後にスマホ使っています。
授業でもスマホを使う時があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
一応ダメですが笑笑 まあ、使えなくもないですのでそこは常識の範囲で使いましょう〜 みんな賢いから底辺高校みたくはならないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
そうなんですね!!常識の範囲内で使おうと思います。ありがとうございます!
文化祭や体育祭で、スマホを使って写真は撮れますか??質問ばかりですみません
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
今年の体育祭ではクラスで決まった係の人が撮影する係で、文化祭では自由に使ってよかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
第一志望落ち@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
なんか校風が真面目そうでやってけないかも
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
校風、真面目っぽいけど、結構みんなうまくやってるよ。以前よりゆるくなってきていると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
そうなんですね!みんなスカート,膝丈な真面目な方ばかりのイメージで。放課後とか遊ばないのかなーって
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
スカート膝丈でいーよ、短くしたい派手派手が良いなら都立行こ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
運動部の活動は新田キャンパスで行ないますよね?部活の時の移動にもバスが出るのでしょうか。新田キャンパスで解散し、そこから各自帰宅ですか。バスで王子キャンパスに戻ることも出来ますか。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
学校登校日は、放課後に新田へのスクールバスを出してくれますし、王子に戻ってきてくれます。
最終下校時間に合わせて運行終了なので、顧問の先生も間に合うように部活を終わらせてくれています。

ただ、基本的に日曜日は出ていないので自宅から直行直帰となります。(路線バスの停留所が徒歩3分位のところにあります。)

運動部でも、王子キャンパスで活動している部もありますので、入部してから確認してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
そうなのですね、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
高校受験を考えています。特進選抜コースでも現役で早慶合格は目指せますか。かなり厳しいですか。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
どこに行っても早慶は楽じゃないでしょ?
学校が合格させてくれるわけじゃないです。
あなたの努力です。
どこに行っても、あなたが努力するなら周りは全力で応援してくれると思いますよ。
手取り足取りやらせる学校を望むなら、この学校はおすすめしません。この学校は自ら学べる子じゃないとついていけない。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
ありがとうございます。仰る通りですよね。学校が合格させてくれるわけじゃない…自分の志望している大学への進学者数ばかり見て受験校を決めようとしていたので目が覚めた思いです。手取り足取りタイプか自主性を大切にするタイプのどちらが自分に合っているのか、もう一度よく考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
今年の卒業生の母です。早慶の一方に現役合格しました。子どもの話を聞いたところ、真面目な生徒さんが多く、互いに励まし合って受験期を乗り越えたそうです。推薦で早々に決まった子も浮かれることなく、むしろ気を遣ってくれたと言っていました。放課後の講習(うちの子は現国と英語を受講)も本人にはよかったそうで、苦手だった現国が受験直前にぐんと伸びたそう。残念ながら全員が第一志望に合格するわけではありませんが子どもの周囲は早慶MARCH有名女子大に合格を決めた子が多いように感じます。どこの高校に進むにしろ、その学校の良いところをうまく活用して、良い未来を手にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
↑現国と言っている時点で早稲田ですよね。慶應は小論文が入試ですから。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
卒業生のお母さま、遅くなりましたが、返信ありがとうございました。放課後の補習のことも気になっていたのですが、内容が良いのですね。
皆さん素晴らしい進学先ですね。自分も、入学後良い友だちに恵まれたらいいなと思いますし、他の子にとって自分も良い影響を与えられる存在になり、充実した高校生活を送りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
学校施設で質問です。

バトン部は現在どこで練習してますか?
HPの説明では、現在工事建設中の場所のようですが、放課後、新田の体育館の方へ移動するのですか?

(^^)@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
地下1階の講堂で活動してますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
放課後の予備校講座について教えてください。

1講座1年間(44回)で88000円と聞きました。
ただ、学校のパンフレットには、夏休みにも30日以上の予備校講座があると書いてあります。
夏休みは、年間の費用以外に別途かかるのでしょうか?
2年生の秋から、受験直前まで、夏休みも含めて予備校講座を受けたら、1講座あたりいくらくらいかかりますか?
また、講座の内容は充実していますか?
医学部へ入れたい@保護者 [ 2015/05/15(金) ]
難関医学部の入試英語は、何を見ているか
ここ数年で難易度がグンと上がっているワケ
小林 公夫 :一橋大学博士、作家 2015年05月14日

前回までは小論文面接など医学部入試で実施される2次試験について述べてきた。連載第5回の今回は、趣向を変えて、学科試験の内容について少しお話したいと思う。今回は英語である。

まず、昨今の医学部入試が従来と大きく異なるのは、私が医学部受験予備校の代表を務めていた10年ぐらい前と比べ、入試の難度が急激に高くなっているという点である。

今日はひとつ、興味深いエピソードを通じそれを証明してみよう。先日、私のもとを、いわゆる優秀な医学部受験生のA君が訪ねてきた。そこで彼に、以下のような問題用紙を手渡し、質問をしてみた。

〈問題1〉以下の英単語の意味を答えなさい。複数の意味がある場合は、なるべく複数の意味を答えなさい。
1 outgoing 2 mine 3 grave 4 fire 5 book


ここまでは答えられて「当たり前」?

A君は、私が渡したプリントを手に取り紙面をじっと見つめていたが、涼しい顔をしてすぐに答え始めた。

「1は『社交的な』『社交性のある』という意味です。2は『私のもの』という意味以外に、『鉱山』、『地雷』という別の意味があります。3は頻出ですね。『墓』という名詞と『深刻で重々しい』という形容詞があります。4は『火事』という意味以外に『〜を解雇する』という動詞の意味が。同様に5も『本』という意味以外に『予約する』という動詞の意味があります。そんなところですが、先生どうでしょう」

なるほど、なかなかの秀才君である。でも、これは当たり前のことなのだ。何故なら、〈問題1〉の出典は、受験生のバイブルと言われる英文法・語法の問題集からの出題だからである。

A君のような真面目な受験生なら、この問題集を少なくとも高3時までには完全にマスターしているのが通常だ。そこで、次の出題を試みた。私は〈問題2〉の用紙をA君に見せ、その反応を見た。

〈問題2〉以下の英単語の意味を答えなさい。
1 fulfillment 2 befriend 3 endocrine 4 farsight 5 audit
6neurosurgeon 7 glucose 8 plagiarism 9 tumor 10 bladder
11 urinate 12 anthropologist 13 saliva 14 breadwinner
→次ページ難関突破に、必須の知識か?
次のページ→
医学部へ入れたい@保護者 [ 2015/05/15(金) ]
難関医学部の入試英語は、何を見ているか

〈問題2〉の用紙に目をやると、A君の顔色はすっかり変わった。〈問題1〉を見たときの反応とはうって変わって、一瞬フリーズしてしまった。しかし、さすがに英語力に覚えがあるのか、一つ一つかみしめるように自分の持っている知識を駆使して、答え始めた。

「1は、何か充分なというイメージの英単語だと思います。2は友好的な意味を感じさせる動詞……友好的になるとかですかね。3、5は分かりません。4は広く見るというような意味のはずです。6は神経外科医。7はグルコースですからブドウ糖。8、9、10、11は専門用語でしょうか、検討つきません。12は人類学者です。13、14は見たことがありません。ところで、breadwinnerってパン食い競争の優勝者のことですか?」

浮かび上がる「難関を突破する子どもの資質」

思わず笑ってしまうやり取りであったが、基本線としてA君ほどの秀才でも〈問題2〉はお手上げ状態であった。しかし、A君の問題に対する取り組み方で見習うべき点がある。

まず1を ful という語感から充分なという意味だと推測している点である。また2を friend から友好的な意味だと推理し、be がその前についているので動詞であるとした点は見るべきものがある。こういうA君の姿勢は、「難関を突破する子どもの資質」を充分にうかがわせる。

さて、ところで皆さんは、いくつぐらいこの英単語の意味が分かっただろうか。実はこれらの英単語は、今年、医学部を受験した複数の教え子から聞き取り調査をして、よく意味がつかめなかったと答えた英単語を抽出したものである。ネタ元を明かすと、1、2が杏林大学医学部、3〜5が昭和大学医学部、6〜11が日本大学医学部、12〜14が順天堂大学医学部で出題された英単語だ。

念のため答えを記しておくと、1 達成,成果、2 世話をする、3 内分泌の、4 遠視の,先見の明のある、5 検査する、6 神経外科医、7 ブドウ糖、8 盗作、9 腫れ、10 ぼうこう、11 排尿する、12 人類学者、13 だ液、14 一家の大黒柱,生計を立てるための職業、となる。

これらの英単語は、短い英文法問題や長文読解の一部として出題されており、前後の文脈からおおかたの意味がつかめたというケースはあるだろう。また、英単語そのものの正確な意味がつかめなくとも、問題の問われ方によっては正解にたどりつけた問もあったと考えられる。

しかし、である。医学部らしい専門的で難度の高い英単語が入試で問われるのは、このところの潮流のようだ。慌ててにわかに勉強したところで、とうてい対応できない英語力が要求されているのである。
次ページへ
医学部へ入れたい@保護者 [ 2015/05/15(金) ]
難関医学部の入試英語は、何を見ているか

その背景には、急速に上昇する医学部の入試倍率があるのだろう。正規合格するための倍率が15〜20倍という難関入試においては、受験生間で差のつかないような問題では合格者を選別できない。できる者、できない者をばっさりと切り分けるには、問題が難化するのが自然の理である。

不自由すぎる「自由英作文」

医学部入試の英語で顕著なのは、基本となる英単語の難易度が上昇していることのほかに、大学によってはさらにハイレベルな出題がなされている点である。順天堂大学医学部に特有な自由英作文を見てみよう。

下記のテーマについて、英語で自分の考えを述べなさい。書体は活字体でも筆記体でもよいが、解答は所定の範囲内に収めなさい。
What invention(do you think)had one of the most significant impacts on humankind? Please write your answer in detail and give specific examples to support your opinion (the more you write,the better your score will likely be). Any writing that is not related to this topic will not receive credit.
人類に最も大きな意義のある発明は何だと考えますか。それについて詳細に述べて下さい。また、あなたの考えを補強するため具体例を挙げてください(記述量が多ければ多いほど望ましい)。ただし、このテーマと無関係な記述をしても評価しない。(訳)


人により選ぶテーマは様々であり、書くべき方向性は多々あるだろう。ただ、ここでも重要なことは、書かれるべきテーマが、まず第1に人類史上の発明であること、そして第2に、それが人類に最も大きなインパクトを与えた発明であると、受験生が考えていなければならない。また、選ばれたテーマを日本語で説明できるだけでなく、英語に翻訳できねばならない。

つまり、いかに素晴らしいテーマであろうとも、その発明の意義について、かなりの分量を英文で表現できなければ、そのテーマは取り得ないということになる。

具体例で見てみよう。たとえば以下に示した1から11のテーマなら、英文で長々と書けそうなのはどれだろうか。

1 ペニシリン 2 顕微鏡 3 ワクチン療法 4 予防接種  5 紙
6 印刷 7 えんぴつ 8 電話 9 ステレオ 10 テレビ 11 インターネット


1から4は医学部の教授らは喜びそうなテーマかもしれない。しかし、なにせ英文で書くのが難しい。2のmicroscopeはともかく、3のvaccine therapy、4のinoculationなどは、スペルすら書けないかもしれない。そもそも日本語でさえ、それなりの分量を書くのは困難ではないか。

それに比べ5から10のテーマは、日本語で分量を書くことが可能であり、記述するには都合のいいテーマと言えよう。何も格好つけて出題者である医学部の先生方が喜びそうな難しいテーマに挑戦する必要はない。

もちろん、医学英語に精通していればそれはそれで高い評価が得られよう。しかし、高校生・浪人生にそれは重荷であるはずだ。日本語で多くの事柄を表現でき、かつ何行も平易な英語で書くことができるテーマを選択すべきである。中学レベルの英語を使用しつつ、かつ減点されないように文法には慎重になって記述すること。これが合格する子どもの思考法・アプローチである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
順天高校と、大宮開成高校で迷っています。
どちらも進学実績が良く、それぞれに良い点はあると思っていますが、大宮開成は、早期から大学受験を意識させすぎ、勉強勉強と言われ、息が詰まりそうな感じがしてしまいます。本人は、順天の校風の方が気に入っています。ただ、夏休みなどに補習などがなく、正直、先生方の熱意に少し欠ける気がします。
授業でわからなかったことなど、放課後などに聞きに行けば、親身になって教えてくださいますか?
予習復習をしないとついていけないくらいですか?
実際に通われている在校生の方、卒業生の方、保護者の方、色々な率直な意見を教えていただけたら幸いです。
南北線@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
子どもが教えていただいた先生方のことしかわかりませんが、とても親身に相談にのってくださいます。本人はちょっとした不安があると、すぐに先生に相談に行き、今、安心して受験勉強を頑張っています。
勉強以外にもボランティア活動やコミュニケーション能力を高める授業など、時間をかけて指導してくださいます。
生徒も素直でしっかりした明るい生徒が多いです。
第1志望の高校ではありませんでしたが、順天高校にお世話になることができ本当によかったと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
ありがとうございます。
良い先生がたくさんいらっしゃるようで、安心しました。
一度きりしかない高校生活なので、勉強に追われるだけでなく、様々な体験をしてほしいと願いつつも、私立なのに、補習等がないことに、ちょっと心配になってしまいました。
格安で予備校講座も受けられるし、実績は出ていますしね。
お子様が受験勉強に励んでおられるとのこと、是非、頑張ってください!
もう1つすみません。
お子様は、提携している、放課後の予備校講座を取られていますか?
予備校講座以外の塾、または、放課後の予備校講座とかけもちですか?
学校の授業と、放課後の予備校講座だけで、受験に対応できるでしょうか?G-MARCHあたりに入れたら良いな…と考えています。
南北線@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
うちの子は苦手な一教科だけ講座をとり、塾も通っています。講座を受けつつ塾も通う生徒も多いようです。G-MARCHなら上位25%位に入れれば合格できるのではないでしょうか?
英単語の朝学習もありますので1年の時からまじめに授業を受けていれば、3年で授業と講座だけで受験に対応できると思われます。(国公立、早慶除く)
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
とても参考になります。

お子様のご健闘をお祈りいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

順天高校の情報
名称 順天
かな じゅんてん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 114-0022
住所 東京都 北区 王子本町1-17-13
最寄駅 0.3km 王子駅 / 東北線
0.3km 王子駅 / 7号線南北線
0.3km 王子駅前駅 / 荒川線
電話 03-3908-2966
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved