教えて!順天高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
教えて下さい。
早稲田の理工学部を目指すとして、理系選抜と特進選抜のどちらが良いでしょうか?
また、理系の合格実績はどちらが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
順天から現役で早慶理工は相当頑張らないと無理ですよ。コースなんて関係ないし、学校に頼って大学受験に合格出来る訳がない。勘違いしていますよ。早い時期から予備校に通って、準備をすること。早慶理系は、理科2教科、英語難、国立大を目指している受験生が多いし、合格まで険しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
難関国立大を目指して早慶(早慶も落ちる場合も多い)、早慶を目指して理科大マーチ、マーチを目指して四工大が定番でしょうね。早慶理系目指すんだったら、千葉大横国理系を目指した方が受かりやすいのでは!早慶は難関国立大との併願ですし、千葉横国はマーチとの併願ですから、学力層からすれば千葉横国を目指した方が良いかもです。上の方と同じ意見ですが、順天から難関大学は難しいですよ。高校受験であなたより学力の上の層が難関大学に進学しますし、その層の学力を抜かさないとダメです。順天に進学したという時点で、相当なハンディがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
今年の現役実績見ても芳しくないです。難関国立大0、横筑千で4名早慶で7名。順天でトップ層にいないと難関大学は難しいでしょうね。しかも順天中入りが合格実績を稼いでいる可能性が高いです。ここら辺の中堅下位レベルはどこの学校も大学受験は苦労していますし、当然と言えば当然ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
聞きたかったのは、早稲田に受かるのが難しいとかではないです。
理系選抜をHPでみると、大学受験にあまり関係ない専門研究みたいなのをするイメージで、受験勉強の妨げになるような気がしたので、特進選抜の理系とどちらが受験には良いですか?ということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
答え自分で出してるじゃん!受験に関係ないコースを選べばいいじゃん。そして順天から難関大学は難しいから、学校を頼らずに予備校で先取りでガンガン勉強すれば。あと早稲田理工は3学部あるけど、試験日は同日だから一発勝負だから、併願を良く考えらること。
内緒@卒業生 [ 2022/07/17(日) ]
次の入試(2023年度入試)から、私立大学の合格者数が緩和されると報道されたそうです。チャンスですので、後輩のみなさんにぜひ頑張ってほしいです。
内緒@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
今年の入試(2022年度)で早慶の合格者は17名のようです。インターエデュ 2022年版に出ていました。

その前年(2021年度)の入試では、早慶の合格者は27名のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
週刊朝日 掲載 実進学者
早稲田5 慶応2 上智3 理科8
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
何か何処でも、予備校の回し者がいる。
基本、出来る子が行ってるの、そこそこ子は
周りと切磋琢磨出来るから。
塾、予備校が毎年、在籍人数(現役、過年)と
実合格者を、大学別に発表してるかな、私は
知らない、教えておくれ。
無駄ではないと思うが、それは意欲、やる気が
ある子。
学校でも、模試を受け、自分の実力が絶えず、
判っているはず、学校だけで大丈夫か、塾が必要か
は当人の判断。
あなたが塾が素晴らしいと思うのは否定しない。
ただ、予備校が必要だとか、ここでは無理だとか
関係ないだろう。
実際に国立や早慶に進学してるし、後は、本人の
やる気。
私学には、それぞれ良さがあります。
そんなの関係ない、と思うなら
公立高校に通い、あなたの絶対だと思ってる塾、
予備校に世話なればいいだけのはなし。
気になったので、思わず投稿してしまった。
私は、この学校とは、一切関係ありません。
他校の卒業生です。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
トップ層にいないと合格出来ない、嘘だろ
1年生からの、意識と努力で勝ちとるかも
中学と違い、沢山の科目をこなす。
伸びて来る人、伸び悩む人もいる。
総合型、推薦型、一般と自分に合った試験も
選択出来る。
受験したことないか、受験失敗した人間が
あちこちの書き込みするな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
理系であれば、将来を見据えて、いろいろな経験ができる理数選抜が良いと思いますが、自分の時間を多く持ちたいなら特進選抜になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/20(水) ]
↑の方へ
理数選抜で大学先取りのような研究に時間を取られて、模試の成績が悪い、ということは現実としてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
嘘だろと騒いでいる輩、精神論だけで語るなよ!説得力がないぞ。受験成功した口ぶりだから、質問者に理路整然とした内容で投稿したら。任せたぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
この場合の意識は目的意識だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
順天高校の情報
名称 順天
かな じゅんてん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 114-0022
住所 東京都 北区 王子本町1-17-13
最寄駅 0.3km 王子駅 / 東北線
0.3km 王子駅 / 7号線南北線
0.3km 王子駅前駅 / 荒川線
電話 03-3908-2966
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved