教えて!順天高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
特進選抜に受かりました!
予備校に行かなくてもMARCHは目指せますか?
☆@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
こんにちは私は今高3で特進です
でも選抜でも予備校、塾に行くのは当たり前って感じです
でもMARCHなら学校の授業、講座だけでもがんばれば大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
サテライトというのは予備校みたいな授業が受けられるということでしょうか?
新入学生@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
講座(河合塾)は、夏休みはありますか?2年生の夏休みに修学旅行があると聞いたので、どうなのかな…と思いまして。
夏休みにもあるとしたら、夏期講習代という感じで、別料金になるのでしょうか?また、夏休みは、河合塾の講座以外の補習(学校の先生が中心のような)はありますか?
また、大学の指定校推薦をもらえるのは、特進クラスのみ(または特進がほとんど)ですか?
質問が多くてすみません。
○@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
今高3です。
1年次にサテライトという衛星授業が夏休みにはあった気がします。2年次は多分あったと思うんですが…修学旅行とは被ってないと思います。サテライト授業は別料金でした。高2の3学期が始まる頃から河合塾での体験という形で無料の講座があり、高3が始まってから本格的に有料の講座が始まります。小論文や理社の講座も春から始まりますが、そちらは学校の先生が担当してることがほとんどだと思います。大学の指定校推薦はほとんどないと思ってもらったほうがいいと思います。常に成績が良い限られた生徒だけがもらえると思います。ただ、類型はあまり関係ないと思いますが、生徒はほとんど一般に向けて勉強しています。
在校生a@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
「危ない大学・消える大学 2011」島野清志著
(P77〜P86より抜粋)
【SA】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・ICU
【A1】一流私大
・青山学院・学習院・中央・津田塾・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西学院
【A2】一流私大
・成城・成蹊・獨協・法政・明治学院・聖心女子・南山・関西・西南学院
【B】準一流私大
・神田外語・國學院・芝浦工業・武蔵
【C】中堅私大の上位
・日本・東洋・駒沢・専修・東京農業・東京都市・玉川・神奈川・東京経済・大妻女子・近畿・福岡
【D】中堅私大
・桜美林・実践女子・亜細亜・工学院・国士舘・東海・東京電機・立正
【E】中堅私大
・帝京・拓殖・大正・麗澤・大東文化・【明星】・和光・関東学院・千葉工業・追手門学院・摂南

【Eの補足】本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。千葉工業、明星、帝京、大東文化、和光、関東学院、追手門学院、摂南など一般的な知名度がある大学が含まれるのはここまでである。

【F】知名度の低い大学が目立つ
・石巻専修・流通経済・足利工業・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・川村学園女子・千葉商科・中央学院・桐蔭横浜・東京情報・神奈川工科・駒沢女子・湘南工科・横浜商科・山梨学院・名古屋学院・大阪電気通信・流通科学
【G】定員割れ大学が目立つ
・城西国際・西武文理・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・江戸川・敬愛・千葉経済・嘉悦・東京富士・日本文化・大阪学院
【N】危ない大学・消える大学の候補校
・作新学院・関東学園・松蔭・プール学院・鈴鹿国際・芦屋・甲子園・東亜・第一工業
今年卒業生の親@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
ぶし、早慶のどちらかに合格しました。
今後順天高校から受験する在校生に言いたいことは
早慶、国立大学(旧帝大)を希望する皆さん
受験のポイントは英語ともう一教科得意科目を持つこと、英語は、英単語ターゲットか東大英単語(鉄緑会:著)をマスターすること
出来れば一年から実践する事を希望する理系なら数学
最低でも二年生から始めないと間に合わないよ

順天高校の体制はマーチ設定だから、外部予備校から情報を入れて。
では
来年
健闘を祈ってるよ

あと
一組、最低でも二組に入らないないと厳しいよ
3月で卒業@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
英単語はターゲットよりduo3.0ですよ
duo3.0の活用英文も参考になる
掘り下げれば、活用は大
ターゲットは古い
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
はっきりいって東大や京大等の旧帝大へ行こうと思う人は塾に通った方が良いと思います。
勿論高校ではずっとトップの成績を維持しなければなりませんが。
3月で卒業した@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
学校の成績上位者が難関大学へ合格したかは、少しズレがあります
なぜなら
大学受験問題と学校で要求している試験問題にずれが生じているからです
特に高校生三年で行うテストです
生徒の質は年々伸びていますが学校の先生の
努力が足りないからです(難関大学の過去問のチエック不足)
難関大学受験には無駄な試験があったような気がします

マーチ(明治・青学・立教・中央・法政)以下なら問題ありません

3年マーチ志望@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
マーチを目指しています
部活続けています
いい学校だよ

頑張って青山学院大学行きたい
クラスはだいたいマーチ狙い
ばれた?

クラス
う@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
常に選抜の中でもトップクラスにいてください。選抜といえど下のほうは酷いです。東大レベルも居ますよ、上位の二人くらいですが。順天高校は下位層が広いので、特進などの空気に流されたら終わります。自分をしっかり持って頑張れば、先生も応援してくれます。頑張ってください
難国公立大学生@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
難大学受験を希望する皆さんへ

学校は何も出来ませんよ(アドバイス、学力対策)
(先生に難大学卒がいない、だからわからない)
(特に進学を推進計画する学年主任)

大手塾のテストを利用して自分の位置を確認しますが、現役受験の場合、評価が伸びず悩むでしょうが、気にせず前へ進んでください

やれば後から学力はついてきます、自分を信じて突き進んで下さい

先生が受験大学を押し込んできますが(10校とか)
受験する大学は、3つ位まで(本命、学力適性校、足留め)
それ以上は勉強対策時間、費用の無駄

私も試験直前まで悩み、しかし、自分を信じて
戦いました

メンタル強化はドラゴン桜(東大受験漫画)を熟読し役立ちました
お勧めです

自分を信じて進め !
来年受験生@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
来年受験します

順天高校の授業の進みが遅く、塾で苦労しています
塾で他学校生に学校の受験対策について話をします
順天高校も、早めにカリキュラムを終わらせる学校に変わって欲しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
順天高校の情報
名称 順天
かな じゅんてん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 114-0022
住所 東京都 北区 王子本町1-17-13
最寄駅 0.3km 王子駅 / 東北線
0.3km 王子駅 / 7号線南北線
0.3km 王子駅前駅 / 荒川線
電話 03-3908-2966
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved