教えて!瀧野川女子学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/12(火) ]
単願で娘の進学先にと考えています。
体調不良で学校に来れていない先生がいると聞きました。些細な約束事であっても必ず果たそうとしてくださるお休みの日であっても添削指導をしてくださる先生だと聞きました。その先生に限らず若いながらも優秀な方が多い印象です。
生徒に対しては当然ですが若手の先生にも教育熱心な学校なのでしょうか?それとも単に無茶をさせる学校なのでしょうか?
先生方の入れ替えの多さだけがとても気になります。保護者としては人を大事にしている学校であることが分かると安心できます。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/12(火) ]
とても大事にしている学校です。
安心してください。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/13(水) ]
昨年お世話になった先生なのですが、色々なことが本当によく見えている方です。今年でまだ2年目なので、その先生のことで言えば、ポテンシャルによるところもあるかと思いますが、学校としても熱心に育てているのではないかと思います。これから若手がさらに伸びて、環境がどんどん良くなっていくと思いますので、安心して預けてよい学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
普通に無茶させていたのでは?とおもいます、、急に声が出なくなってたこともありましたし
はやく元気に戻ってきてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
コロナならそろそろ復帰しますよね??
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
重症なのかな。。心配です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
生徒会から変えようとしてたのにね、、いつまでも変わらないのかな
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
変えようとしている先生もいるんですね。なら今後は大丈夫ですよ。体調不良でリタイアしたら知りませんけど。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
卒業した途端に食事とか誘い出す先生がいたり卒業前から付き合ってる先生がいたりするなかで育ってるから育つ人は育つから教育ってわからない。
ゆえることは卒業後も女性として大事に接してくれる先生たちが普通に今も元気に一部だけど残ってるってこと。
前の質問にあった隠蔽とかってこのことだと思うけど学校は気づいてないだけ。
学校は隠したりしないから安心ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
文章で本当に心配してる人か関係者かどうかはわかりますね。
どの職場もそうですが休ませたり辞めさせりって時は大抵体調不良や家庭の都合って言葉を使って片付けられてしまうのが現実ですね。
本当に生徒のために働きかけている方が残る環境になって欲しいと子供を預ける立場からしたら願うばかりです。
子を持つ親としては生徒と休まれてる先生両方とも心配です。
ベテランとか2年目だからとか関係ないのではないでしょうか。
私の学生時代の先生は新卒だろうが生徒に寄り添って同じ目線で物事を見ようとしていた先生は沢山いました。
確かにベテランの先生の経験も大切ですが若い先生の熱意も大切だと思います。
将来子供が働く環境で認められない社会でない事を願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
たぶん何かしらやらかしたんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
ほんとですね。。その先生への心配が最初にきますよね?関係者が一番最初に返してるのに心配してないってどうなんでしょう?体調不良じゃなかったとしても対応杜撰過ぎませんか??
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
結局のところ仕事が出来たり熱意があったりする人に仕事って集中しちゃうんだよな。若いならなおさら断れないだろうし、その忙しさに気付いて助けてあげる人もいなかったんじゃないか。休んでる間にやる気とか熱意とかなくならないでほしいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
まあ贔屓すごい先生だし、心配しない人が出てくるのも当たり前でしょ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
心配しない人もいるけど、一緒に過ごした時間大切にする感じじゃない??人見知りっていうのかな
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
え、ごめん
どっちのこと言ってる?
生徒が一緒にいた時間大切にする人見知りってこと?
それとも先生が?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/17(日) ]
回答ありがとうございました。
先生方が人を大事にしているのだろうということは伝わりました。若手が伸びていく可能性があることもよく分かりました。ただ学校として育てている訳ではないのだろうという印象です。卒業前から付き合いを始めていた先生が残っているというのも事実なのでしょう。
気になったのは先生を心配している子どもたち、先生に感謝している子どもたちがいる中で贔屓という言葉を用いている子どもがいること。他人を気遣う優しさを育むような教育がされることを望みます。
最後に休まれている先生は体調不良であったり失敗があったりしたかもしれませんが生徒のことを第一に考えられる先生なのでしょう。明確な指針を持って変える力も備えているのでしょうね。今後も頑張ってください。健康であることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
私も同じ意見です
本当に在校生かわかりませんが、このような場所で人に対する優しさや思いやりの言葉以外の表現でコメントされる方がいる事自体とても残念で仕方がなく、素晴らしい生徒が沢山いる中で
この学校の品位が問われてしまうのがとても残念です
本当にまだまだこれから頑張って欲しい
可能性を伸ばして行って欲しいですね
この件についてのコメントは終わらせて欲しいですね
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
「本当に在校生かわかりませんが」って言葉に尽きるよね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
瀧野川女子学園高校の情報
名称 瀧野川女子学園
かな たきのがわじょしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 114-0016
住所 東京都 北区 上中里1-27-7
最寄駅 0.4km 上中里駅 / 東北線
0.5km 尾久駅 / 東北線
0.5km 西ヶ原駅 / 7号線南北線
電話 03-3910-6315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved