教えて!東京工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2023/04/28(金) ]
今年情報工学科での推薦を目指している中3です。
推薦入試で合格された方はだいたいどれくらいの偏差値で。どれくらいの内申点で合格されたかを教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
推薦ではないですが一般で内申点33で受かりましたよー(蹴って公立高校いきました)
内緒さん@保護者 [ 2023/05/04(木) ]
↑なんでわざわざ()でいらない情報いれるかな。自慢でもしたいん?

さてご質問については、推薦入試は筆記試験がないので偏差値は関係ありません。とにかく内申点を基準以上にとること。
昨年の試験では推薦1.1倍、一般1.9倍なので推薦で応募するのが絶対に近道です。応募資格が素内申36以上なので、英検、数検も1と数えて40あれば滑り込めるかと。
情報工学科本配属は、入学してから後期中間試験まで地道に努力するしかないです。情報は人気があるので学年順位30%以内にいる必要があります。
下の質問にあるように、入学時の仮配属は「全く」関係がありません。また、入試の成績と入学後の成績はほぼ相関がないと先生もおっしゃっていました。なので、違う学科に仮配属になっても支障ないので放棄しないでください。
今年受験@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
お二方、回答ありがとうございます。
6月に英検を受験する予定なので、そこも視野いれながら内申合計40以上を目指したいと思います。
本所属についてのご説明もありがとうございます。
これから地道に頑張りたいと思います。
ドラマーなす@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
こんにちは!
まずは自己紹介を
東京高専の一年生のものです、寮生でもあります
軽音部とプロコン部に入っています
私は推薦で合格しました、仮配属は情報科です
私の場合、内申40(ボーナスがある理数英は5)で受かりました
偏差値70くらいです。(社会は壊滅的)
検定等は英検を二級を所持していました
情報科を志望してる方ですね、情報科は倍率も高く頭のいい人が多い学科ですが大丈夫です。

とりあえず、今かなり不安だと思うので流れを説明します
まず大前提として内申を機にする必要は一切ありません
それはないだろうと思うかもしれませんが私の先輩に内申44落ちた友達もいます。37で受かった人も普通にいます。なので大事なのは「面接で何を話すか」です。内申は最低の三十六あれば十分です。内申内申気にしてると、心にも良くないですよ

まず
五月から六月
この時期は学校の勉強、ノートを取ることに専念しましょう
なんだかんだ内申はあった方がいいですし、高専の授業はマッハなので中学の勉強をしっかりしておくと、学科選択も少し楽にできます

七月から八月
この時期では過去問を始めましょう
塾や授業で三年生の範囲がこの時期に終わるため、過去問ができます
推薦を希望とのことでしたが学力もやっておくと気持ち的に楽になる上、高専のレベルを把握できます(面接はメンタル命)

九月から十月
この時期は過去問やその復習、勉強を続けましょう
正直この時期が一番きついです、自分はマジでメンタル削られました
後、オープンキャンパスに行きましょう。東京高専以外にも高専はあるので、時間の無駄だと思うのではなく言ってると結構面白いよ(文化祭来て!!!)この時に大事なのはひたすら頑張ること。辛いのは、あなたのライバルもです。

十一月から十二月
この時期は面接練習をしましょう
学校の担任の先生や塾の先生に何回でも付き合ってもらいましょう
自分は学校で6回、塾で一回やりました
文章を作り、覚え、人前で話せるようになるには慣れです。詳しく言うとそろそろスペースがなさそうなので、言ってくれれば教えます

一月
この時期はメンタルを整える時間にしましょう
滑り止めなどを受験する場合、忙しくなってしまいますが
この時期に勉強してもあんまいいことはないです。気持ちを整えて、自分を面接官にアピール仕切りましょう!

最後になりますが他にも何かあったら質問してください🎵
答える方も結構楽しいですし、不安を払拭できれば私も嬉しいです
受験頑張れー!
(受験よりもその後の学科選択がキツかったり…)
来年受検@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
面接ではどんなことを話しましたか?
今年受験@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
返答ありがとうございます。
内申は大きく気にしなくてもいいという言葉で少し気持ちが楽になりました。
流れもまだ見通せておらず、不安が募っていたので流れを掴めたのはけっこう嬉しいです。もうすぐ7月に入るので、過去問にも挑戦し始めていきたいと思います。
また、文化祭はもちろん行こうかと考えています。
以前行った都立高専のオープンキャンパスもすごく楽しかったので、本命の東京高専も見に行くのが楽しみです。

話は変わりますが、一般試験で、大体の高専(すくなくとも都立と東京は)は社会の試験がありませんが、どれくらいから社会を捨てていいんでしょうか。
学校の成績も考えると、結局最後の方までやっていかなければならないのでしょうか。
度々の質問申し訳有りません。
お時間ある時にご回答頂ければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
情報科だけど上位30%じゃなくても入れるよ
中の人はわかってる
本当に人気なのは機械科だから
就職良いのも機械科
機械科入りたいならガチ勉すること
情報の倍率高く見えるのはネタでみんな
第一志望情報って書くからなので
希望調査で怯えないことだね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
5点がかかっているのにネタで第一志望書く奴なんていないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
ネタで書きますよ。
最後は本当の希望書くけど、
初めは情報って書くのが伝統です。
特にEとDは希望すれば必ず入れるので
Jだと俺って何位かなって確認しますね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
じゃあ聞くけど
願書出す中学生にどうやってその伝統とやらを伝えるんですか
テレパシーですか どこかの掲示板ですか 学校説明会ですか
掲示板ならそのURLを提示してください
学校説明会なら先生誰ですか
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
入学時じゃなくて
一年のときに出す希望調査のことなんだけど
君何年生なの?
今一年ならわからないかもしれないね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
学生じゃないよ
後期に出す希望調査のことですか
志願倍率みてもわかるように、毎年Jだけ突出して志望者が多いんだよ
難易度が高いのでもともと学力の高い子が集まってくるし人数も多いしで、かなりの人数がEやDにスライド合格になっている。
だから第1回の希望調査のときはこぞってJに志望だすんだけどそこで順位が低いとEやDに変えざるを得なくなってしまう。
別にネタで出してるわけじゃないよ 君の周りだけじゃない?
EやDでも情報系の授業や研究をやってるから悲観することではないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
確かに入学時の学科希望調査は自分の行きたいとこ書くけど,入学後の規模府調査は,実力ある程度ある人は学年での実力視るために高倍率の学科(最近だとJとかC)に希望調査入れることもあるみたいね。まあ,最終的にはJもCもいい感じにみんな分散するから,スライド合格でも人気学科とか自分の入りたい学科に案外入れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
R4年で言えばJ志願者130人/全体志願者325人で、合格率が一定なら入学者数200人中80人がJを志願していたことになります(Jは高難易度と知られているのでもっといると思います)。
本配属で各学科44人定員なので第一希望Jで願書書いたうち36人は自主的に移動したか溢れて強制移動させられたかのどちらかになります。

実際はほとんど溢れることなく「いい感じに分散」したと耳にしましたが、ほかの学科がやりたくなったというより、希望学科内成績順位をみてやむなく自主的に移動したのではないかな、と想像します。
第一希望のJをあきらめ、最低でも第二に入れるように第二を第一に変更したのでしょうかね。でも結果的に「ほとんど溢れることなくいい感じに分散」したのであれば変更する必要もなかったのかも、と思うとひとごとながらなんだかやりきれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京工業高等専門学校の情報
名称 東京工業高等専門学校
かな とうきょうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 193-0997
住所 東京都 八王子市 椚田町1220-2
最寄駅 0.6km 狭間駅 / 高尾線
1.0km めじろ台駅 / 高尾線
1.4km 高尾駅 / 中央線
電話 042-668-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved