教えて!武蔵野北高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
現在、素内申34、換算内申49の女子です。
しかも、もしの偏差値が平均53くらいです。
受かる見込みってほぼないですよね。。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
清瀬か小平南あたりは内申が下がらなければ行けそうに思いますが。小平が毎年人気なのでこの2校が高倍率になるとは考えにくいため。神代は校舎が新しく人気となったため調布南も穴場かもしれません。
内緒@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
本当ですか!?倍率も確かに大事ですね。。
ちょっと調べて、色々検討します!!神代はやはり人気ですか、、、。視野に入れていたのですが。調布南と神代を視野に入れていて、どちらも偏差値はほとんど変わらないみたいなので、部活動などの関係で神代を狙ってました。調布南もいい学校そうだったのでいいかもしれないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
文章からして学なさそう。いろんな高校の掲示板に書き込む暇あるなら寸暇を惜しんで勉強しては?
内緒@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
そうですね。すみませんでした。志望校の目安を付けたかっただけなんです。確かに私はムサキタ合わせて2,3校に書き込みをしましたが、私と同じような人は結構いると思います。私は見てないので内緒さんが何人を同じ人(私)と見ているのかは分かりませんが。参考にしたかっただけなんです。書き込みばかりして勉強しないで成績悪くて頭も悪くて、それで武蔵野北高校行きたいなど相談されても嫌ですよね。不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。

相談にのってくれた方は本当にありがとうございました
第一志望校は考え直そうと思います。本当にご迷惑をおかけしました。
内緒@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
せっかく時間をさいて相談にのって頂いたのに、申し訳ないです。本当にすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
こういう不特定多数が投稿する掲示板であれこれ相談して、自分の大切な進路を決めるのはやめましょう。模試の結果を見て、塾や学校の先生、親と相談するのが懸命です。都立本命なら、自分の内申点で行ける確実な私立高校の併願優遇を取るために、受験勉強だけでなく、内申点のために学校の勉強も頑張りましょう。あなたに言えることはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
そうですよね。

「内申(評価)って、なにで計算してるの?」
と生徒側は不思議に思っているかもしれないですが、都内の公立中学では評価基準を事細かに書いたものが学期ごとに配られているはずです。
(私は「わかった!客観的に評価してるのはわかったから!で、次の音楽の実技テスト、うちの子は何に気をつけたらいいの?」と思っていました。)
5教科に関して言えば、勉強を習慣化していてコツコツ努力することとその成果を評価しているので、基礎力のある人は内申点が高いと思います。

つまり高校になっても必要な「日々努力する力」を内申が表しているんだと思います。
今日も、明日も、明後日も、受験日まで、合格するまで、合格してからも、コツコツ勉強してください。

上の方のおっしゃる通り、自分の進路は周りの大人と相談しながらご自分で決めるといいです。
掲示板の情報で決めないでください。
内緒@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
今、中2のものです。
内申は5科19、9科34なのですが、英検3級、
漢検3級 を持っているのですが加点とかってされ
るんでしょうか。返答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たかt@中学生 [ 2021/07/27(火) ]
v模擬で数学満点を2連続で取り、5教科の偏差値が70だったのですが、内申点が53と全然よくないです。そのため、志望校を立川高校を諦め武蔵野北高校にしようか考えています。点数・偏差値などもテストによって変わると思うので、できるだけたくさんの高校の詳しい情報を知っておきたいです。武蔵野北高校での校風・進学実績・合格ライン・勉強量など、いろいろ教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
その実力、偏差値があるなら、2学期内申頑張り、当日点を取っての立川か、新宿や国分寺にされたらどうでしょう。HPみてもわかるように、自作校と共通問題校では、進学実績にかなり差がありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
中学3年生の女子です
武蔵野北高校の吹奏楽部が気になったのでいくつか質問させてください。
1 この学校の吹奏楽部は週何回くらいのペースで、そして何時間練習がありますか?
2 この学校に入るためにはどのくらいの内申、そして次の二学期のテストなどで何点取ればいいでしょうか

ぶっちゃけ今の成績はとても悪く五教科最高286点、換算内申40です。

やはり諦めたほうがいいでしょうか?
高校には行きたいです。
よかったらご回答よろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
吹奏楽部のものです。
活動は、週5日で火曜日と日曜日がオフです。
現在は一日三時間程度の練習を行っています。
女子の推薦はレベルが高く、内申43以上あると安定します。一般入試の場合は、内申が低くても本番の点数で挽回できるので安心してください。学校の定期テストと都立の共通テストは全くの別物なので、二学期にいくら取ればいいのかはわかりません。
まだまだ夏休み始まっていませんしあと、本番まで半年ほどあります。この掲示板に質問を書く熱意があるのはとても素晴らしいです。是非お越しください。楽しみにしています。
秘密の中3@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
私も中3@中学生さんと同じ状況です。
やっぱり、諦めたほうがいいのかなとおもっています。
素内申34、換算しても49とかなので、推薦には全く届かないし、でも、一般で勝負できる学力も全くありません。もし、志望校を変えていないのなら一緒にがんばりましょ!!春に、学校で会えたらいいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
合格点の目安などが会社によってまちまちなのですが、実際のところ何点ぐらいでしょうか?
返信よろしくお願いします。
伊東 牛耳@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
内申点によって変わりますが、分かる範囲でいいのならば、(昨年)
当日ー換算内申 430ー42 380ー54
いずれも男子では合格でした。

内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
内申42で受かった方がいらっしゃるのですか?
伊東 牛耳@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
いますよ。昨年(現1年)の話なので、今年がどうかは保証できませんが、会社が出している合格の数値は平均なので、それより低くてもある程度受かります。私は、49ー440で、やはり換算は50に届いていません。
どちらかというと入った後の勉強のほうが大変だと思いますし、この先、志望校を変えたり私立に入るにしても 役に立つような入試の先まで見据えた勉強をすることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
高校入学がゴールじゃないってことですね!
ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
h31受験生@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
志望校決定に向けて質問したいことがあります。武蔵野北高校は、今の校長の評判が悪いと聞いたことがあるのですが、今の高校生活での良いところも悪いところも具体的に教えて頂けると嬉しいです。
緑川@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
勉強により一層力が入った感じです。部活と勉強の両立をより意識するようになり学校生活は豊かです。文化祭では今年から花火が打ち上げられるなど行事もサイコーです!!
ムサキタで待ってます!!
h31受験生@質問した人 [ 2018/10/19(金) ]
返答ありがとうごさいます。
良い意見が聞けてよかったです!
自分の学力と相談して、前向きに検討したいです♪
K@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
騙されちゃダメです!
ほんとに来ない方がいいと思う!
新しい校長のせいでムサキタ生だいたい不満しか持ってないし、実際校長先生は自分のお気に入りの部活しか興味ないし、ホームページもみてくれしか写してない。ムサキタは誰でも入れるくらい倍率低いからもう少し頑張って上の学校行った方がいいと思うよ。入ってから後悔したくないなら頑張った方がいいと思う!
2年生@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
いいところと言ったら、現二年生の代は性格いい人がほとんどなところかな。

悪いところと言ったら色々あるかもだけど、今校内では、3年生が優先的に使うべきの自習室自習机を、1年生が使ってて、その使い方がまたあまりよろしくなくて、3年生が少しおこっちゃってる感じです。

学校の雰囲気が変わる去年以前を知らない現1年と、知ってる現2、3年の間でも感覚がすこし違うから、説明会行って自分が決まればいいと。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
なんか40期ディスられてて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/12(火) ]
男子で換算内申59です。
まず推薦を受験しますが、かなり厳しいでしょうか?
また推薦NG後一般受験では当日点はどのくらいで受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
一月の模試でA判定とってください!
点数は難易度によりぶれるので。模試が一番信頼できます。
ムサキタは本当に来てよかったと思える最高な学校です!合格できることを祈ってます!
質問者@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
ありがとうございます!
400点なら受かるとか450点なら受かるとか色々情報があり迷いが生じてました!模試がんばり、そして第1志望校受かるようギリギリまで勉強します。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
今年も倍率低くて普通に話せれば推薦受かると思う。一般は420くらいかな。でも正直今のムサキタはオススメしない。都内巡り、ディズニー遠足は無いし、英語教育推進校と言いながら特に英語が伸びるわけでもない。授業が充実しているわけでもない。だからよく考えたほうがいいよ。雰囲気はいいけど。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
同感。
今の校長が移動するまでは、ムサキタなんか来ないほうが良い。今は去年までの流れでまだ雰囲気の良さ残ってるけど3年生卒業しちゃったし。一気に束縛だらけのつまんない学校にした校長が移動したら、学校元に戻るかな。自分は運が悪かった・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
私は中3で武蔵野北を志望校にしていて
野球部のマネージャーをやりたいなと
思っているんですけど、野球部の雰囲気をよかったら
教えてください。
名無し@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
いつも朝早く練習をしていますよ。部としての雰囲気は先輩後輩の立場がきちんとしていて、とてもいいと思います。ただ、顧問の先生が少し怖いので問題といえばその辺りかもしれません笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
野球部所属の在校生です!
先ほどの方が仰ったように、顧問は少し怖いです^_^
まぁ怖いと言うか、学校だと怖くて、部活だと別に普通ですね、マネさんなら気にすることはないと思いますよ!
マネさんもマネさん同士や部員とも仲良くやっています!
朝練があり少し朝が早いですが、まぁすぐ慣れますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
男子の倍率はどのくらいになるんですかね?
あと、三鷹駅周辺の自転車置き場はあるんですかね?
お願いします!
明日推薦発表やー
一般受験@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
今年初めに出た倍率では、男子も女子も去年より倍率が上がっていましたね。武蔵野北高校は四年制大学の現役合格率が89%ととても高く駒場や新宿に並ぶ勢いなのでこれから人気が上がると聞いています。実際、推薦入試でも去年より倍率が高かったですよね。特に女子に人気なので男子の方の倍率は上がったとしても去年よりちょっと高いくらいなのではないかと予想していますが、明後日から始まる出願の結果を待つしかないですね。なるべく低い倍率である事を祈るしかない…(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
先日の希望者倍率や推薦の倍率も以前のように高めに戻ってきていましたね。特に女子は。共通問題なので、この倍率をみて志望校を下げる(ムサキタは共通問題の最難関だから)受検者が増えて当初より倍率が下がる可能性もあるかも知れません。
体調に気をつけてがんばれー!
(Marchからそろそろ、最難関国立私大への合格実績を上げないと、倍率も入学者の学力も頭打ちになりそうな気もする。)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
三鷹駅には市営駐輪場があちこち点在してます。
いい場所の駐輪場は空きが少ないので、早めにリサーチして直接問い合わせましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
換算内申が56だと、当日420点採らないと合格できないと塾から言われました。でも、模試では一度も400点を超えたことがありません。数学が60点ほどしか採れず、致命的です。偏差値は60くらいあるときもありましたが、思うように点数が伸びません。あきらめたほうがいいですよね?どうしたらいいかわからなくなってしまったので、アドバイスお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
自分も、今420〜430点を目指さなければいけない状況ですが、410点ほどしかとれていません。ですがまだ諦めないつもりでいます。最悪、出願の時に志望校は変えられるし、それまでは武蔵野北目指して勉強するつもりです。合格したいなら絶対に諦めてはいけません。模試でD判でも受かった人なんてたくさんいます。ラスト1ヶ月で逆転可能です!

質問者さんの場合だと、理社で点数を稼ぐことと、数学を、この時期から20点一気にあげるのは厳しいので、あと1、2問だけ解ける問題を増やすのがいいかと…

長文すみません!一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
私は換算内申60で、当日は420点くらいで合格しましたよ!
最後まで頑張ってください!
後輩として入って来てくれるのを楽しみにしてます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
二学期頑張ったお陰で素内申38、
換算54まであげることができました。
(これでも他にムサキタを受ける人よりは低いですよね…)
V模擬はずーっとD判定でした。
自分でもよくわからないけどポジティプにいれたこの一年 笑
さすがにこの時期になって不安になってきました。
また、新聞の入試倍率の数字を見て愕然としました…約2倍なんて…
塾の先生に「ボーダーギリギリだけどそこまでムサキタしか見えてないなら受けましょう!」
と言っていただけたのでホッとはしています。
学校の先生や親にも応援してもらえているのは本当に心強いです。
頑張るのみですよね…残り約50日がんばります!!
私はムサキタしか行きたくない。とがんばってきたので今さら志望校を変えるつもりはありません。
そして、質問ですが…
D判定などでも合格した方がいましたら是非お話を聞かせてください!お願いします‼
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
同じく武蔵野北志望の女子です。あと50日、不安ですよね…。一緒に頑張って合格しましょう!!

ちなみに、私も1回もS判とかA判はないです。ずっとCで内申上がってやっとBです。でも、この掲示板に、在校生さんで1回もAじゃなくても合格された方がいらっしゃるようですよ。V模擬の小冊子にも、最後の模試Dだけど合格した体験談のってました(笑)大丈夫です!頑張りましょう!私も同じ状況ですから(笑)

春に会える事を願って、お互い頑張りましょう!
長文失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
お二人とも頑張ってください!!
不安なのはとてもよくわかります!同じ状況だったので…(笑)
でも入試は最後まで頑張った者勝ちです!
模試の結果が良かったからと言って、絶対に合格できる、とは限りません!その年の問題や、自分のその日のコンディションにもよります。入試前はどうしても不安でネガティヴになりがちですが、入試前こそポジティブに!!そして、当日は「自分ならできる!」と、今までやってきたことを信じてください!!応援してます📣!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

武蔵野北高校の情報
名称 武蔵野北
かな むさしのきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 180-0011
住所 東京都 武蔵野市 八幡町2-3-10
最寄駅 1.0km 西武柳沢駅 / 新宿線
1.1km 東伏見駅 / 新宿線
1.8km 田無駅 / 新宿線
電話 0422-55-2071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved