内緒さん先輩 284字:2026年度推薦入試での合格 内申点44 当日数学50英語60(自己採点) 小論文の書き方 600文字中1/3〜1/2程度で筆者の論旨をまとめ、その後自分の具体的な経験、考えを書く。具体的な経験は、いつどこでだれがどうしたかをしっかりとまとめる。 英語 基本的な文法、単語をサボらず覚える。 当日形式が変わっている場合にも、一切焦ることなく冷静に、問題文を俯瞰して解く。 数学 基本的な公式を覚える。 推薦入試では、ひねった問題はあまりでないので、時間内に問題を処理出来るように、過去問では時間通りに解く。 当日は体調管理をしっかりしましょう。 1年の内申点31でも受かるよ。72先輩 441字:内申38 当日点 数学55 英語45くらい 勉強法うんぬんの話は、過去問を印刷する→やる→直して振り返る の繰り返しでした。(直前期 間違った所は、得点源、つまりは掘れていない鉱脈のようなものですから、凹むことはありません。次できるかできないかだけが大切です。 やる気のある人には理解されないかもしれませんが、自分は家で勉強することが本当に苦手でした。そんな人は図書館や、塾の自習室に機械的にとにかく行くことが追い込みに効果的だと思います。また、直前の一週間には6時に起きて9時に寝るサイクルを繰り返しました。そのため本番で眠気は一切なく今までで一番集中することができました。おすすめです。(塾はその間お休みして図書館で勉強しました) また、時間が足りなくても諦めずに、気持ちで負けずに、(特に英語)なんとなくでいいから最後まで問題文を読み取り選択肢を選び取ることが、他の受験者との非常に貴重な数点の差を生み出します。最後は体調とメンタルが合否を分けます。 頑張ってください。応援しています。チュー子先輩 516字:2026年推薦で合格しました。 3年間熱望していた為に嬉しい結果になりました。 受験時の内申は45 当日推測点数 英語48程 数学52程 トータル280程 受からなければ一般でも第一志望で受けようと思っていました。 終わって思う事は中学3年間内申取る為にテストだけではなく提出物も頑張って良かったと言うことです。 内申は中1 40 中2 42 中3 45 でした。 推薦で合格を狙うのであれば早稲アカとかではなく内申を先ず取らせる塾に通った方が良いと思います。 内申で相当救われました。 内申が無いと難しいと思います。 最低43はあった方が良いです。 中附の過去問は12月から本格的に解き始めました。 最初は英長文が時間内に読みきれず30点台ばかりでした。数学も40点台で 絶望していましたが、英語は長文の音読と数学は全て間違いの場所を潰して行った所、何故か急に読めるようになり、12月下旬から過去問でトータル100点を超え始め当日を迎えた感じです。 過去問は過去15年程を2周しました。 当日は英語の出題が変わっていましたが入試説明会でどの辺りが変わるかきいていたので冷静に解けましたが時間はギリギリでした。 中附に入っても楽しんで勉強とスポーツ頑張っていきたいと思います。aumine先輩 2993字:2026年の中央大学附属高等学校推薦入試に合格しました。 私はあまり文章を書くのが得意ではないため、少し読みづらいかもしれませんが、私が合格のためにやってきたことについて書いていきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず私の成績などについて書きます。 内申点: 1年時, 29 2年時, 30 3年時, 33 合格合計点:240点より少し下くらい? 得意教科:英語 苦手教科:数学 見ての通り、内申点がすごく低いです。 なんで受かったのか分からないくらいです。けれど受かれたのですから当日点が高かったのではないか、と考えています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 次に、私が合格のためにやってきたことについてです。 とはいっても、私は内申がすごく低いので、内申点がすごくあって、受かるだけの自信がある人にとってはあまり参考にならないかもしれません。 【国語】 推薦入試の国語は、知っての通り小論文のため、文章を書く練習を何度もしました。 やったこととしては、 ・過去問の小論文の問題を40分くらいの 時間で解く。 ・都立高校そっくり模擬の作文問題を何度も解き、点数が取りやすい文章とはどういったものなのかを理解する。 ・学校の授業で習う文章をしっかりと結論までの道筋などまでしっかり理解し、感想文や批評文を書いてみる。(わざわざ書かなくとも、自分の中である程度作ってみるなどでもいい) などです。 まあ普通に過去問を何度も解きました。 私は塾に通っていましたが、国語の先生が不在だったため、大体が独学です。 また、点数が取りやすい文章とは、ぶっちゃけると私もあまりわかっていません。 けれど、意識していたことは、 ・筆者の主張を自分や自分の経験に当てはめて、身近なものとして理解し、書くこと ・頭括型にして、筆者の主張、自分の経験、文章でキーワードになってることについての自分の意見、といった順序にすること。 の2つでしょうか。 順序は私が書きやすかったからそうしただけで、人には人の書きやすいフォーマットがあると思います。 けれど、筆者の主張を身近なものとして理解する、というのは非常に重要であり、点数が取れる要因となっていると思います。 なぜなら、「何故この人はこう感じたのだろう」という採点者側の疑問に対して、これ以上ないほどの根拠となるからです。 ほかにも拡張性が高い、などといった理由はありますが書くとキリがないため省略します。 結論を言うと、 作文の問題をたくさん解き、自分が書きやすく、点数が取りやすいフォーマットを見つけること。 です。 頑張ってください! P.S. 忘れていましたが、中附の小論文の問題に、物語系統の文章は、私が見た限り(平成26〜29年、2021年〜2025年)は出ません。 【数学】 私は数学がかなり苦手なため、おそらく私の受験勉強の2/3は数学に費やしたと思います。 やったこととしては、 ・発展新演習という難関私立向けの問題集の計算問題を二周。 ・年代別過去問という旺文社の図形問題集を2周 ・過去問を10年分 などといったところです。 とはいっても、中附の推薦問題は難関私立校向けの問題や、都立高校の自校作成校の問題よりは簡単です。 そのため、重要なのは解き方を覚える、というよりも、基礎をガチガチにしてそこに少し応用を加えるといった感じです。 また、中附の数学の問題は、広く深すぎず、というのが私が10年分の過去問を通して感じたことです。 私のおすすめは、都立の自校作成問題が解けるようになるまで全体的に強化していくことです。そうすれば、推薦の問題はほとんど60点満点が取れると思います。(私には無理でした) 【英語】 私は、英語の勉強として、 ・過去問を25分で解く。 ・英単語を4周する。 ・知識問題を解きまくる。 などのことをしました。 まあ英語は単語の知識が身につくまでやるほうがいいです。 「英単語を覚えるよりも英単語の作りを覚えろ!」と、塾の先生には言われてましたが、やっぱりすぐに結果が出て、隙間時間にできる英単語帳の勉強のほうが高校受験にはいいと思います。 さて、私は、中附の推薦問題の英語において、重要なことは、「英単語と連語の知識」と、「速読能力と主題の理解」だと考えています。 なぜなら、中附の問題の50%は知識問題です。 配点で言えば読解のほうが高いのですが、知識問題の量は平均して20問より少し上くらいまであります。 そのため、読解ができても知識ができなければ点数は取れません。 しかし、逆に考えると、英単語と連語を覚えれば点数がすごく取れるということです。 知識を身につけましょう。 これは一般のほうにも言えるし、ほかの高校の受験にも言えることです。 おすすめはベタですが「ゲットスルー」という英単語帳です。 まあ普通に自分に合ったの一番いいですけど。 ちなみに、そういった知識系の対策の問題集として、「最高水準問題集 特進 中3英語」というものがおすすめです。 同じ偏差値帯の高校の英語の知識問題や、慶応や早実といった、もっと上の方の高校の問題もあります。 また、速読能力と主題の理解について、です。 速読能力が必要な理由として、時間が足りなくなる、といった時間的な問題が過去問を解いているとよく起こったからです。 中附は、これまでは8行くらいの文章が2つと、1ページと半分くらいの文章が確定で出ます。特に、8行のほうは1問3点という、英作文に匹敵する配点です。 また、たまに英作文の問題でも7行くらいの文章が出ます。 そのため、速読能力はほぼ必須といえます。 主題の理解は、それそのものが問題になります。 また、そもそも主題を理解しないで英文を読むなんて、できたとしても時間がかかりますし、間違っている可能性がとても高いです。 例えば、日本語の慣用句の英訳と知らずにそのまま文を読んでも意味がわからないでしょう。 速読に通じるところがありますが、英文を速く読むという行為において、一番重要ともいえるこの「主題の理解」は徹底しておきましょう。 結論を言います。 国語は自分がやりやすいフォーマットを作ること。 数学は基礎をガチガチにすること。 英語は速読と知識を普段から徹底すること。 が「私の」おすすめです。 一番いいのは自分で考えて自分がやりやすいのを見つけ出すことです。 参考程度にしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最後に私が言いたいことです。 私が言いたいのは、 「内申33でも希望を捨てるな!!」 ということです。 内申33だろうが、周りの人が45だろうが、倍率が3倍だろうが、過去問で合格点に達していなかろうが、知ったことじゃないんです。 そもそもそんな覚悟がある奴は全員強いです。 中附にいきたいなら「行きたい!!」という気持ちを強く、強く持てば十分です。 私がいます。 内申33でも受かれた私がいます。 3年前くらいにも私と同じ内申で合格した先輩が1人います。 希望を捨てないでください。 内申が私以上にある人は私みたいな人に抜かされないように必死になってください。 一般のほうが難しいです。 推薦で落ちたら死ぬ、くらいの気持ちのほうが丁度いいと思います。 頑張ってください。 応援しています。A.Tポイント全て書きます頑張れ✨先輩 3047字:2026年,中央大学附属高等学校推薦入試に合格しました🌸ポイント過去問分析全て書きます! 長いので途中途中カッコで囲ってます!見たいところを見てください! 【当日点】 内申41 ,数学60, 英語(はっきり分かりませんが)50〜くらいは取れてるかな、、、合計265〜277程度ですかね、 【プロフィール】一般入試に向けてより難しい問題の学習をしていて,間に推薦を受けてみたくらいのペース感です。でも,そのくらいの気持ちで言ったほうがいいです!推薦は宝くじ!英語苦手、数学得意でした!小論文は得意になってきました! それに勉強に遅いはない!わたしが基礎が英語の基礎固めしたの直前の1月中です笑😆間に合います!けど早めがお勧め😆 一ついいます。絶対直前の説明会行ってください!そこで色々入試ポイントを先生が教えてくれます!今年から傾向が変わって、、、って言われている英語は、説明会でどこが変わるかほとんど言われてました!なんなら問題のサンプルまでくれていました! 【3年間の成績推移】 ⭐︎中1→オール3くらいでした。この時期から中附などのMARCHを考えていたので塾に入りました。有名な塾では無く、家の近くの集団塾です!チャレンジタッチを定期テスト用にやってました🥹ほとんどやってなくてお金払ってただけかもです、お父さんごめんね。 ⭐︎中2→42〜43でした。この時期は塾の勉強以外には特にしておらず、中学校生活を楽しんでいました。 ⭐︎中3(受験時)→41です。中2より下がってしまい、合格者平均が42〜43とのことで少し焦っていました。この時期に、某Wアカデミーに塾を変えました。別のフリー個別で数学もやってました。 あんまり割り切ってめちゃくちゃやったりしていなかったです!自習室に行って休憩しつつやってました☺️ 【過去問の感じ】 11〜12月くらいからぼちぼちやってました!基礎固めてからといてね!過去問はアウトプットです!インプットの勉強が先にしないと過去問無駄にします! わたしは直前1週間前から4年分くらいやって計6年分やりました☺️毎回合格者平均くらいで最低点は下回ったことなかったです🙂 数学→2022の55点を除いて、毎回60点でした 英語→2025,2022は39点となかなかにやらかし、それ以外は50点〜や40など様々でした!本番強いタイプなので、過去問より本番が1番できたなと感じました。 小論文→下に色々書いてます! 【今後の推薦受験者へ】教科ごとにお伝えします。 『小論文』 私は某W塾の記述ゼミに通っていました。(2ヶ月間) 先生がとても良い方で,小論文はそこで固まりました。おすすめです!(宣伝じゃないです) 意識したことや教わったこと⇩(塾の情報なので書いていいか微妙ですが、、、) *「思う」などの表現は使わず,言い切ること! これはずっと言われてました、、、使いがちですよね。 *「最後のまとめ、全力で惹きつける!」最後にぐっと惹きつけるように、今後の生き方や生活の仕方に持っていけると良いと思います🆗 例⚪︎実際に書いたものです →私の些細な行動が、誰かの好きのきっかけを作れると信じている。 これが良かったのかは分かりませんが笑! 『数学』 得意でした。過去問は6年分やって,2022の55点を除いて,全て毎回満点だったと思います。 ポイント⇩ とにかく公式を固めましょう!絶対!覚える! 上位校への数学レギュラーとアドバンスを使って、パターンを覚えました。 基礎公式は新中学問題集発展編を使用していました!(基礎でもオッケーかな) 過去問やろう!今年は特に2025の過去問と一緒すぎて開いた時驚きと同時に、嬉しくなりました。5〜10分くらい余って全部見直ししました。 「1番伝えたいこと」 推薦入試の大問は、例年と変わらなければおそらく関数です。*絶対*等積変形をマスターしてください!ほんとに!中附は等積変形大好きです。 図形はおそらく軽く程度でしょう。その変更点なども説明会で確認してください。 『英語』 今年の変更は正直説明会に行って,大体読めていました。 過去問がなかったので、サンプルでもらったものを送って、チャットGPTに似たような問題作ってもらって何回かやってました! 問題開いた瞬間,対策していたものが出過ぎというか,ほとんど対策していたものでニヤニヤしてしまいました。 ポイント⇩ *推薦のレベル感だと、ボキャブラリーグリット2500(単語帳)を固めたらほぼわからない単語はないんじゃないでしょうか。途中の連語,数字などもしっかり覚えましょう。 *前置詞,接続詞,全部覚えましょう!選ぶ問題出ます! *英作文は基本文で良い!対策はしてません。わかる単語で思ったことを書きましょう。15語だし、、、 *並べ変え,適語補充,実力完成問題集等で練習しよう!他のでも良いけど、とりあえず練習したほうがいいと思います! *とにかく自信!読めると思って読まないと,わかるものも分かりません!全部読めなくても,一問でも多く,得点を稼ぎましょう! *四角1,2の配点おそらく低いので、後ろの長文に時間かけましょう。しっかりわからない問題を切る事もとても大切です。 *英作文,長文は時制と三人称単数に注意してね⚠️ *わたしは読めるタイプだったので長文の練習は特にしませんでした!単語と連語を固めましょう!単語分かれば意外に読める! 【最後に伝えたいこと】 *推薦入試の後,体がめちゃくちゃ脱力して正直終わった感がすごかったです。合格していたためよかったですが,落ちていた時一般入試に切り替えるのはだいぶ難しいなと思いました。とても応援していますが、内申が明らかに足りなかったり、それほど自信のない方は推薦受験をお勧めしません。やっぱり一度入試をしてしまうと,受験勉強がストップする感覚なのでそこまでの疲れがどっと来ます😭 *自信を持ちましょう!上記に矛盾するようなことを書きましたが、やはり,まだ一般入試があるというのは自身にもつながります!当日の強さはめちゃくちゃ重要です!過去問の点数とか気にせず行きましょう! *「持っていったもの」 飲み物、過去問、自信、公式文法まとめノート、お守りとメッセージカードたくさん、筆記用具(多め)、カイロ、単語帳、受験票、制服のベスト(中附意外と寒かったです)、icカード、参考書一部、スマートフォン、わたしは持っていきませんでしたが(飲食ダメとのことですが普通に休憩時間長すぎてお腹空くので小ちゃいおにぎりとかチョコとか持ってとけばトイレとか教室でちょこっとなら全然食べれると思います) *数学は計算ミス無くす!見直し!英語は割り切って解こう!捨て問は配点考えて!四角3長文配点高い!(おそらくなので過去問分析必須)とにかく時間ないからがんばれ!わたしは2分余りくらいで全部終わった!小論文は自信!とにかく練習して自分なりの型作ってください!なんか悩みごとあったらこのサイトに書くのもいいと思います! 頑張れ受験生!中附受かったってわかった瞬間めちゃくちゃハッピーです!やってきて良かったと思えるよ😆キラキラjk.dkまってると思います😆ほんとに頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
掲示板の質問(最新3件)
中央大学附属高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
部活動♥1
-
可能です。 夜の酒場等でサックスやトランペット等の演奏バイトをすることにより、演奏技術の飛躍的向上、ステージ上での表現力が磨かれ、部活への貢献度upは勿論のこと、プロへ転向する場合にも多大な財産となることでしょう。
-
-
-
学校生活♥1
-
女子はなんちゃっての子が多いので全然浮かないですよ。体育のある日は学校のジャージで登校している子もいます。
-
-
-
高校受験♥1
-
温かいお言葉ありがとうございます✨️✨️
心がほっこりしました。
まずは休息を取ってから少しずつ勉強を再開していこうと考えました。
もしレギュラーに落ちてしまっても、まだ中学1年生なのでまた特訓クラスに戻るために頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございます。
-
-
-
学校生活♥1
-
勉強についていけなくなったり、または、その逆で最難関大学を目指したくなったり、精神を病んだり、人それぞれでしょう。
あとは失恋かな…🤔
-
-
-
学校生活♥1
-
「悦」でしょう!!
学業、行事、友情、恋愛…、学校生活の全てが悦楽の境地に導かれています。
身も心も悦楽に浸り、自身を解き放ちましょう!!
-
-
-
学校生活♥1
-
秘匿性の高い通信アプリにより指示されるバイトであれば、バレることなく就労出来そうですが、職務内容はしっかり確認はておくことが大切だと思われます。
-
-
-
学校生活♥2
-
テストの総順位表を見ると、毎年10人ほどいなくなっている印象です。
もちろん病気などの理由で出席日数が足りなくなってしまい、留年ではなく退学を選ぶ人もいますが、、、中附は留年生は毎年3人いるかいないかほどで、退学してしまう人のほうが若干多いです。
-
-
-
学校生活♥1
-
全ての権力を握っている校長先生からの許可証であれば全く心配要りません。
-
-
-
学校生活♥1
-
70オーバーでそのくらいかな
-
-
-
学校生活♥1
-
万が一、闇バイトだった場合も考慮し、紙には残さない方が良いと思われます。
-
-
-
学校生活♥1
-
Q)土曜日は授業がありますか?
A)土曜日に3時間の授業を行います。
とHPに出ています。 自ら調べよう。
-
-
-
高校受験♥1
-
それでは、移動教室などはどうですか?
-
-
-
学校生活♥1
-
「ぼっち」になる事はケースバイケースなので、定量的な指数は存在していないと思います。
どんな時かといっても、一概には言えませんが、自らを慰める行為に及ぶ時などは、概ね「ぼっち」となるでしょう。
-
-
-
学校生活♥1
中央大学高校偏差値72に合格した方、質問です。プペルは常備していますか?
-
プペルってなんぞや
-
-
-
学校生活♥1
-
高校生からです。
中学生でもしてる方も割といましたが、他学年の先生に注意されていたぽいです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
とても大丈夫なアイデアなので、方向性も光輝きましたと言いました。
-
-
-
学校生活♥1
-
入ったばかりですが、良い子ばかりで適度に自由で楽しいです。食堂も充実しているしスクールランチというテーマのある給食も嬉しいです。
-
-
-
部活動♥1
-
僕の後輩に陸部と別の運動部兼部してる奴いたんで大丈夫じゃないすか?
-
-
-
高校受験♥3
-
使ってた問題集と3科目の勉強法おしえてください>_<
-



