教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:248件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今年の問題簡単すぎませんか?
みんな難化したっていってますけどほんとに過去問ときました?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ね。普通に250とかじゃない?合格ライン
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
ですよね???簡単って言ってる人少なくてビビりました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
国語の答え教えてください
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
頭よすぎる人にとっては簡単なんだよ
偏差値60後半の私からしたらかなり難しかった
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
過去問9割いってたのに全然解けなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
私も過去問を解いた時は最低点下回ったことなかったのに...くやしい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
合格ライン83点とか言った人間がここにいたらしいのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年の一般合格者数はどれくらいでしょうか?
去年は24人の繰り上げ合格者含め240人で、繰り上げ合格者抜きでも216人と例年より多い気がします...。今年も200人程は合格するのでしょうか?予想で構わないので教えてほしいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
大丈夫です!
受験頑張ってください!
ゆ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
過去問で全科目平均点以上を取れるようになってたら
受かる確率はありますか?

皆さんは過去問何年分解いてるんですか?!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
卒業生の方ありがとうございます🙇‍♀️
頑張ります!

ゆさん、お互い受験生頑張りましょ~🥲
私自身最低点ギリギリなので何も参考にならないので申し訳ないです💦 だいたい220~230取れたら安心なのではないでしょうか!?過去入試データに載ってる平均点より上くらい取れてたら多分合格できる気がします、。
私は中附の過去問5年分とMARCH附属校の1校過去問を6年分やってます!今違う附属校の過去問に手を出さずに中附の過去問は全部解けるようにしてます!あとは塾のプリントで問題演習してます!
お互い受かって春に中附で会いましょう✊🏻❤️‍🔥
ゆ@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
こちらこそありがとうございます!!

お互い頑張りましょ!!👊🏻💓
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
先輩方はどのくらい勉強していましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
平日で5〜6時間 休日で12〜3時間。
でも、そんなにやらない人もいると思います。自分は中3時点で偏差値60しかなかったので、かなり勉強が必要でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
受験生の人たちは偏差値どれくらいなんだ??
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
私は、受験当時、V模擬で70でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
atsuki@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
自分は中附の自由な校風に引かれて第一志望としたのですが、親に、受かるわけないんだし他の学校の勉強すればと言われています。確かに数学偏差値もそこまで高くなく、内申点も高いわけでもないですが英語にはそこそこ自身があります。でもやっぱり親に金の無駄だし受ける意味がないとか友達にも受かるわけないと言われているので大人しく第一志望を変えてほうが良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
不合格ならバイトして返すからと、お願いしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
周りの意見に流されやすい性格なら
中附に向いてないかもしれませんね
atsuki@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
返信ありがとうございます!でもやっぱり自分の人生なので頑張ってみようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
そうですよね!ぜひ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
お金の事を考えるなら、年末ジャンボ宝くじを買う、有馬記念に投資する、バフェット氏と運命を共にする等、対策の手段は限りなくあります。
金の無駄という理由だけで諦めないで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値あんまりでも、過去問で点数取れてれば合格の見込みは十分ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
中2の女子です。
中附を目指そうか迷っています❗️
学校のテストでは5教科で400点前後で、内申はオール3に4が3つでした!(1学期の内申です)
塾の模試では偏差値64ぐらい取れているのですが、今から目指したら受かると思いますか?
あと、中附は校則がないって聞いたんですけど、髪染めたり、ピアスしたり、バイトしたりしていいんですか?
また、これらをしている人はどれくらいいますか?
長文すみません💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
間に合います。
自分は中2の時は偏差値60でした。
とりあえず学校の定期テストでは90点以上普通に取れるくらいになっておいた方がよいです。
女子は特にオール5目指して推薦入試受けた方が良いので。

髪染めピアス大丈夫です。
バイトは許可制ですが、許可出さずにやってる人も多いです。
申請出してねーって先生に言われるくらいです。

髪染めてる人は意外にもそんなに多くないです。半分くらい?
定期的に染めるの大変だしお金かかるのでやめる人多いです。
体育祭の前には団のカラーに染める人多いです。スプレーの人もいますけど。
いちご@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
そうなんですか‼️
丁寧にありがとうございます!
これから頑張ろうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
一般と推薦だとどっちが受かる確率高いと思いますか?
女子です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
内申によります。個人的に43以上あるなら推薦ですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
内申42以上なら推薦です。
推薦は男女関係なく点数順に合格となるため、女子多めになります。
その分一般は人数調整のために女子の合格者はしぼられます。
女子は内申41以下の合格は少ないです。
内申低いなら一般に絞って勉強した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
模擬試験の結果(もちろん高得点、高偏差値が前提)を並べて確約交渉してみてはいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
中附は確約制度はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
第3回高2駿台模試偏差値55、60くらいのおおよその順位を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私は偏差値50前後の私立中高一貫に通っています。中2です。
今の学校があまり合わず、中附志望なのですが同じような境遇の在校生さん、受験生さんはいらっしゃいますか。いらっしゃったらどのようなことをしたのか教えて頂きたいです!
塾には集団の大手に入る予定です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
中二の時は基礎を固める。
まず英単語(ターゲット1800)と英検準2のパス単を固めればいい。あと漢字。
中三になるまでに数検準2を取れば安心。階乗とか出るから。それでそれが終われば過去問10年それで受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
今年合格しました。英語に関しては、シリウスという教材が私立向けです。シリウスを完璧にすれば、文法でわからないものは無くなります。毎日やっていれば、自然と身につきます!数学が苦手だったのですが、冬休みから本格的に始めました。得意科目を伸ばすといいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
中附には、他の中高一貫校から来た子も結構いますよ。みんなめちゃくちゃ楽しんでいます。
お待ちしてますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
法学部行くには何時間勉強したらいいですか?
匿名@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
時間じゃないと思いますよ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
確かにそうですね、
でも法学部行った人は普通どれくらい勉強しているのでしょうか
私は普通の人よりも出来が悪いので法学部に行くためにはかなり勉強しないといけないと自覚しています
高校に入ったときの参考にしたいと思っています
私は法学部法律学科に行くために中附に入ったので絶対に法学部に行きたいと思っています
匿名@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
高校に入って勉強をしなくなる人、努力し続ける人、大して勉強してないのに地頭がよい人等のいろいろなタイプの人がいます。
ちゃんとした目標があるのなら日頃から予習復習を怠らず努力されるのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
予習復習徹底したいと思います
中附に入って勉強しない方はいらっしゃるのですか?
部活に力を入れるってことですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
中附に合格して燃え尽き症候群になって勉強する気がなくなるとか、部活に力入れる人、帰宅部だけどバイトしたり遊んだりする人、バンド活動に力入れる人、色んな人がいてあまり勉強しなくなる人もいます。
勿論、コツコツ真面目に勉強継続する人が多いと思いますが、やっぱり、附属なので、中大のどこかに進学出来ればいいと考えている人もいるわけ。
質問者さんのように法学部進学したいなら勉強継続してくださいね。
あと、法学部以外も人気学部はやはり勉強しとかないとね。理工学部も枠少ないから全員行けるわけではないので理系希望の人はそれなりに頑張らないとね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます
テスト上位狙います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
課題はきっちり提出し、定期テスト前に2週間前くらいから勉強。それだけで法学部大丈夫でした。課題提出送れると減点なので気をつけてください。
法律学科が一番多いので、130以内でも行けます。他の学科は60位以内とかにいないと厳しいのかもしれません。
法律学科は、興味ないのに偏差値だけで選ぶと本当にきついらしいです。先輩はサークルもバイトもできない。と言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
入学後、最初の学力テストはいつ、また5教科ですか?
範囲も全体的に出ますか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
スタディサポートのことですね。
中学全範囲3教科英数国です。入学してから数日後だった気がします。
高校受験勉強してたので特別勉強する必要はないかと。校内順位、校内偏差値が出ます。
学校の成績には全く関係ないので大丈夫です。
中附の中で自分がどのくらいの位置かわかります。スタディサポートはβ、α、Θとランクがあり難易度はβ>α>Θで中附はβです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
スタディサポートって難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高校受験の勉強しているからそんなに難しくないです。個人の学力によります。
基礎学力と応用って感じです。
推薦合格した私でも校内順位英数二桁でしたから大丈夫。国語は苦手なので100番台後半でしたけど。
学年400人くらいの中でそのくらいならまぁいいかって思うようにしました。
クラスでは順位一桁や二桁が結構いましたよ。
ただ、高校の学習は別物なので、ずっとその順位を保つのは大変です。自分は3分の1くらいにいればいいやって割り切りました。凄い人沢山いるので、、、
中入生も高入生も上位層、中位層、下位層いますからそんなに気にしなくていいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
合格者の方々に警告します。
まずは合格おめでとうございます。
今まで必死に努力してこられて、肩の荷が下りている頃でしょう。
さて、少し時期的に遅くなってしまいましたし、ここは主に質問をする場所だということはりかいしているのですが、在校生(高2)の私から、合格したからといって考えなしに中附に入学するのは危険だよ、ということを伝えさせてください。
まず、中附は「自主・自治・自律」を掲げていますが、実態は「自由・自由・自由」です。授業中は多くの人がスマホをいじって、授業を抜け出す人もいます。
また、私のクラスは遅刻者がとても多く、行事なども含め全てがルーズなので、大体の行事もうまくいきません。
私の学年は被害にあったことはありませんが、先生のお話によると、窃盗などの触法行為が珍しくないそうです。近隣住民からも多くの苦情が寄せられています。
では、なぜこのような底辺高の評価がよく、偏差値が高くなるのか。
それは、90%のただ好き放題やっていたい人と、10%の優等生で中附が構成されているからです。
テレビなどで放送されるのは優等生だけ。好き放題やっていたい人たちはさぞかし学校生活が楽しいでしょうから、在校生による口コミは良いでしょうし、SNSでも楽しそうなメディアが投稿されているかもしれません。それをみて、多くの中学生が、中附の「表面」だけをみて入学するのです。
私の警告は、「とにかく好きに友達と遊びたい人」以外が入学するのは危険だということです。「普通の高校生らしい生活をしたい人、まじめに勉強したい人、他大学受験を検討している人、穏やかで優しい性格の人」が入学するのは、貴重な高校3年間を台無しにする可能性が非常に高いです。
これを読んで、「入学辞退者を増やして、補欠合格になるのが目的なのでは?」と疑う人がいるかもしれませんし、それでも入学したいと思う人もいるでしょう。
しかし、私自身何度も自主退学を検討するくらい、この学校に入学したことを深く後悔しています。
今一度、冷静に親子で相談し、本当にこの学校で人生一度きりの高校生活が楽しく過ごせるのか、本当に自分は将来中央大学に進学したいのかを考えてください。
中附は学校として崩壊しています。
他大受験もカリキュラム上かなり困難です。
もう新たな犠牲者を増やしたくありません。
よろしくお願いいたします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
「触法行為には厳しい」とみなさん仰っていますが、実際はそんなことないようですよ。法に触れることをしてしまったが、数日停学するだけで済んだという話を他クラスの友人から聞いたことがあります。自分たちが知らないからといって、スレ主さんがまるで嘘をいっているかのように批判するのはどうなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
中附は先生方はよい先生が多いのですが、他の同偏差値帯の学校に比べ、おかしな生徒(問題児、変人)が多いように感じます。先生や校風というより、他の生徒になじめないという場合が多いのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
一言に法に触れると言っても、その時の場合や状況に応じて、情状酌量の余地がある・無い、いろいろ精査して、様々な角度から判断されるので、それらによって処遇は違うのは当たり前です。ただ言えることは、先生や学校は見て見ぬふりをする等が無いということです。
それから、他の学校に比べて問題児と変人が多いって?2つの学校に所属して、両方通って判断して、そう思うのですか?
気になって他のクラスや学年にも聞いてみましたが、私も友達も、変人や問題児は誰も知らないし聞いたことないです。個性的な子は勿論いますが。
それから他人に迷惑を掛ける問題児が仮に居たら、学校がそれなりの対処をします。
一体何の基準を持って、問題児だ変人だと言ってるのかよくわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
「変人、問題児」というのは言葉が悪かったですね。
悪く言えば変わった人、良く言えば個性的って感じでしょうか。そういう意味では中附は個性強めが多い気がしますね。誤解しないで欲しいのは個性的が悪いわけではないですよ。個々で感じ方は違うし、ちょっと自分と違う考えの人いると変わってるって誰でも思うことあるでしょ。
それは、中附に限らずどこの学校にもいるし、社会に出たらもっといるので、、、
感じ方はみんな違うわけですよ。
実際、在学中、授業中大きな声で話す、対して面白くないのに大げさに笑う、授業中ゲームしたり、スマホいじったりしてる人いましたよ。注意したりスマホ取り上げたりする先生もいれば、わかってるけど、敢えてほっとく先生もいます。保護者に連絡する先生とか。
そういう人は授業点下げられると思いますし、実際、授業点0点の人いました。
そういう人達のことをなんとも思わない無関心の人もいれば、気になって仕方がない人もいる。
何度も言いますが、感じ方は人それぞれでしょ。

窃盗については、自分の学年はありましたよ。
あるクラスで数回、財布から現金抜かれたらしいです。私は3年間クラスで窃盗はありませんでしたが、友達のクラスで何人か被害があったのは事実です。
学年に貴重品、財布は常に身に付けるようにとロッカーの鍵番号はわかりにくい番号にするとか、定期的に変えるように通達がありました。
先生方も苦慮していました。警察に相談することも検討したみたいですが、警察には言わなかったみたいです。結局誰がやったかわからなかったのか、わかったけど、生徒に敢えて報告しなかったのかはわかりません。窃盗があったことも最初は知りませんでした。
窃盗に限らず何か問題を起こした生徒のことは、ごく身近な人しか知らないし、みんな言いふらしたりしない感じでしたね。
停学や退学処分や自主退学になった生徒のことを学年全員が知っているわけではないし、知っている人もみんな他人に言わないものです。
そこは、中附の良い所かな。又は、他人のことには干渉しない生徒が多いのだと思います。
最初の警告したスレ主さんの投稿が全て嘘とは思えませんね。
「授業中抜け出す」は本当なら驚きですが、最初からサボりでいない人はいました。
でも、「中附が崩壊している」は言い過ぎだと思いますね。崩壊はしていないと思います。
そもそも掲示板で言うことではないし、その前に先生、家族に相談すべきです。擁護するつもりは全くありません。
充実してる生徒が多数の中、なんかちょっと合わないと思う人がいることは認めて上げて欲しいな。
例え中附第一志望で自由な校風に魅力を感じて入学してもそう感じる方はいると思いますよ。
長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
スレ主さんはただ自分の不満を言っているだけ。
遅刻やスマホいじったり、授業を抜け出す?とかスレ主さんには迷惑かかってるの?クラスがルーズで行事が上手くいかない件は解決しようとしなかったのか、したけど、みんな協力してくれなかったってとこですかね。
クラスによってはそんなことありますよ。普通に。
完璧主義過ぎなのか、実行委員になり大変な思いをしたのか。
どこのクラスも大なり小なり行事に関してはもめます。協力しないのに口は出す奴とかいますからね。
自ら〇〇実行委員になっても仕事しない人いますし、まとめることが出来ないと放棄して他人に丸投げするとかありましたよ。実行委員でもない人がみんなに声かけて周りがなんとかフォローし文化祭を無事に終わらすとか、合唱コンの練習に参加しない人とか、色々ありましたよ。担任の先生が見かねて手伝うとかね。
スムーズに事が運ぶことのほうが稀。
もう、そういう感じだったので不満はあるけど、こんなとこで訴えられてもって思います。
窃盗とかもそう。スレ主さんが被害にあったわけではない。まるで中附だけが異常みたいに言ってる。
きっとどこの学校でも起こり得ること。
他大受験に向かないことは、学校説明会でもこの掲示板でも言ってます。
だから、何?中附は崩壊してるとか意味わからない。
本当にそんなに中附が嫌なら転学したほうがいい。でも、中大推薦は欲しいのかな。
こんなとこで中学生や中学生の保護者に向けて警告するのが正しいのかな。
先生やスクールカウンセラーに話を聞いて貰ってください。
あなたの精神状態が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
そもそも掲示板で言うことではないし、>
卒業生さんも相当言ってるけどね 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
県千葉でも問題になってますね。
〇〇高校だから、そういうこと(窃盗等の犯罪行為)が起こるわけではない。
たまたま、その年、そういう生徒が入学してきてしまったということでは?
そんなことなくないですか?@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
普通に中大附属中・高と学んできましたが,そんなことなくないですか?
私(現在高校2年)の学年で授業中にスマホを見るだとか,抜け出すと言ったことは見かけません。
同学年,他学年の方でも,そのような噂を耳にしたことがないのですが…
絶対に投稿主さまが間違えているというわけではなく,「現在の」中央大学附属高ではそのようなことは見受けられません。
服装も,髪型も自由で友達も面白い人たちばかりです。(変人は確かにいますが)みなさん、どうかこの投稿だけを見て,掴み取った合格を捨ててしまうなどという勿体無いことはしないでください。
中央大学附属中・高で合格した方々のことを待っています。ぜひ、きてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved