教えて!町田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
中1@中学生 [ 2011/03/29(火) ]
中学ではどこの塾にいつから通いましたか
保護者@一般人 [ 2011/04/19(火) ]
塾で大きな違いがあるのは、使われている教材だと思います。
わかりやすく、整理された教材をつかわれている塾をお勧めします。お友達が通われているとか、ひとつの塾を体験したからといっただけで決めるのは、とても損です。ご自分で何校か体験をして先生の雰囲気などをつかんでください。塾によっては、体育会系、おだやかな雰囲気の塾などさまざまです。
ただ、これこそ、どこの塾でもいえますが、結局は先生の質だと思います。
体験をしてそれで納得して入った塾でも、成績が伸びない、行ってても楽しくない、勉強にやる気がおきない、など負の感情しか生まれない場合、先生に問題があることがほとんどですので、かならず親にはなして塾長と相談してください。子供にやる気がおきる、勉強がわかるよになる、それができない先生はお勉強ができても、教えるのが不得意なのです。
塾によっては、公立受験を重視する塾。私立を推奨する塾。第一志望によって、対策が全く違ってきますので、2年生くらいのあいだに、第一志望をどこにするか、しっかりきめておくといいですよ。2年生の夏休みを利用して、学校見学ぜったいにおすすめします。3年生の夏休みはいけたとしても、3校くらいですから。(夏期講習がいそがしくて)
個人的には、進学塾でしたら、3年生になるまえの春の講習会からがいいかなとおもいますが、家で勉強ができないようでしたら
今から塾に通って勉強する姿勢をつけていくことをお薦めします。
町田高校を志望している生徒は、かなり実力のある生徒が多いのでつけおきばで3年生になってから、勉強をはじめても追い上げることが難しくなりますので1.2年生のうちに
しっかり基礎をかためてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
町田高校の情報
名称 町田
かな まちだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 194-0021
住所 東京都 町田市 中町4-25-3
最寄駅 1.0km 町田駅 / 小田原線
1.3km 町田駅 / 横浜線
1.8km 玉川学園前駅 / 小田原線
電話 042-722-2201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved