教えて!町田高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
行事、体育の授業がある日以外で普段ローファーと運動靴どちらを履いている人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
運動靴が多いです。
そもそも制服を着る人が少数なのでローファーは少ない印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
在校生や卒業生の皆さんに質問します。
「みんなの高校情報」での、町田高校の口コミがものすごく悪いですが、実際どうなのでしょうか?
宿題が多すぎて牢獄のようだ‥とか読むと、ちょっと不安になります。
無名@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
町田高校の口コミを書く人の大体は、学校で何らかの不満を持って口コミ書いてやろうという気持ちで書いているので全体的にメリットよりもデメリットが目立ってしまいます
確かに課題が多く思い描いていた青春とギャップができてしまうかもしれませんが、日々の生活や行事を楽しめるか否かも結局は人次第です
高校入ったら勉強は特にしたくないという方にはおすすめできませんが、勉強もちゃんとやって大学に行きたいといった気持ちがあるのなら設備が十分整っているのでとても便利だと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
そうですね。自分しだいですよね!
でも課題が多いのは事実なんですね‥
ついていけるか心配ですが、頑張ります!
ちなみに成績が悪くて落第する人っていますか?(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あれは在校生から見ても酷いものですよ笑
同好会がいいぞ、とか書いてあったので恐らくパソコン同好会が遊び半分でみんなで書き込んだのでしょう(2017年入学が多いのも多分そのせいです)

課題はその代の先生によります。2017年入試組は校内でも有名な熱血数学教師陣がクラスを持っているのでかなり多いとは聞きましたが、それ以外の代は大したことないですよ。
校長も変わり、かなり緩くなりましたしね。

とにかく、めちゃくちゃ楽しい学校なので安心して下さい。大丈夫です。
来年の春、町田高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
わぁ、有益な情報ありがとうございます!
そういうことでしたか。
少し安心しました。

ただ2017年代の先生が‥っことは、
今年、まさに2020年にその先生方が降りてくるって事ですよね。
怖いなー(;>_<;)
無名@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
成績悪くても、授業に出て提出物を守っていれば留年することはないです。先生達も留年されると色々と厄介なので、なんとか進級させてあげようとします。
先生によって課題の量も違いますが、もーどーしても無理!多すぎ!って思ったら自分に本当に必要な教科(文理で考えてもいい)の必要な課題を選択して全てを満遍なくやることを諦めてもいいと思います。
1人じゃないし友達がいるから乗り越えられます大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
こんな素敵なアドバイスを下さる先輩がいらっしゃる町田高校にますます行きたくなりました!
まずは絶対に合格します!!
入学できたら、友達や先輩に頼りつつ、自分なりに頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
4つ前にコメントした者です。
確かに質問者様の代の担当になる可能性大ですね.....。
もうこれは運命だと思いましょう!笑

話は変わりますが、2月21日にある入試、頑張ってくださいね。応援しています。
晴れて町田高校に入学されることを心から祈っています。
無名@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
ふぁいと!ぶちかましてこい!!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
そんなのここで聞いたってなんら変わらないと思いますよ。そもそもここで回答している在校生だって自分の高校の評判あげるのに必死なんですよ。見てて呆れますね。他にやることがあるでしょうに。ちなみにみんこうの情報はあながち間違ってないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
町田高校に在学ししている方に質問なのですが、高校生活は楽しいですか?
うき@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
SNSで見るような高校生活を送りたい方には向いていない学校だと思います。生徒も大人しい人が多いです。なのでそういった方には気の合う友人が見つかって楽しい学校だと思いますが、そうでない方には物足りない学校だと思います。行事は盛り上がらないので、行事に焦点を当てて学校を選んでいるのであればおすすめできません。
私は騒ぐタイプの人間ではないのでこの学校は居心地がよく楽しいです。
進研もち@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
楽しいかどうか、結局は自分次第です。
私も1年の時は理想と比べて文句ばかり言っていたけど、先生は頼ろうと思えばとても力になってくれるし、勉強するための設備も整ってる。文化祭、体育祭はもう少し間の期間あけてほしいけど、準備とか積極的になれば誰でも楽しめる。
なにより、ある程度勉強ができる人が集まってるからいい友達ができます。あなたが楽しもうとすれば楽しめますよ。
あーい@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
町高での生活はもちろん楽しいです。ですが想像していたものと少し違うな、と現在も思っています
生徒の自主性をやはり重んじるので人の陰に隠れて行動する人は粗目立ちします。。
私も実際それで一時期病んで学校行きたくないと思ったこともありました(笑)
ですが総合的に考えると、いじめてくるような人もいない、気の合う友達が多い、価値観が合う生徒ばっかりな町高、好きです
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
めっちゃ楽しいです。
みんなふざけるけど、やる所はちゃんとやるし、笑いの絶えないクラスなのでとても幸せです。
入学して良かったな、と思います。
結局はその人次第ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
換算35偏差値65数学が苦手で偏差値55です。
どうしても町田高校に行きたいと思っています。内申が低いのは十分承知ですが内申が変わらないとして当日何点で受かりますか?あと日野台とどちらが良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/22(火) ]
内緒さんの内申点ですと、440点くらいがいいのではないでしょうか。
合否は入試当日、一緒に受ける人たちにもよるので、なんともいえません。
日野台とは、偏差値でいえば町田の方が少しいいですが、あまり変わりません。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/23(水) ]
ありがとうございます!これから頑張って狭き門ですが町田高校狙ってみます。曖昧な質問ですみませんでしたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
そんなにいらない
420くらいでも大丈夫

でも自由な校風を目当てにしてるならやめとけ
くっそつまらん
課題だからけだし
一般母@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
うーん。昨年は、男女あわせて70名以上の生徒さんが涙をのんでいますからね。当日点数は一点でも高くとることを念頭に勉強に励んでください。それから、うちの息子は楽しい!って言ってますよ。課題が多いのは勉強する環境を与えられているのですから。大学受験はあっというまですから。大学に向けてのトレーニングを積める学校だと私も思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
自由な 校風と聞いていたのに、課題が多くて少し残念です。
根が真面目じゃないとキツいかも。。

私は楽しくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
行事盛り上がらない
修学旅行先糞
部活 時間無さすぎ
町高はまじでやめておいたほうがいい
青春無駄にした
ririko@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
うちの息子は、こちらの高校3年ですが
すごく良かったって言っています。
町高生@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
楽しいです!
自由です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩む@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
受験生の親です。
町高は以前から町田でトップの優秀な学校なのはゆるぎない事実だと思っています。
学校生活としてクラスのまとまり、団結力というか、いわゆる高校生活に期待する友人関係などは良好ですか。
進学に力が入っていて勉強中心のようなイメージが若干あるのですが、高校生活は部活や友人とのかかわりも大切だと思うので、そのあたりの実態を在校生の方から教えていただけると嬉しいです。
大丈夫@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
こんにちは。
町田高校に焦点はしぼられましたでしょうか。
今年度はまた倍率が高いですね。
この地域では落ち着いた印象のある学校ですから子供たち、塾の先生の評価ゆえの結果だとおもいます。できることなら皆さんが町高にかよっていただけたらとおもいます。

私は在校生の母親です。お返事がないようなので図々しくも書き込ませていただきました。
すみません。
ただ、お母様のお気持ちがとってもわかるので
わかる範囲でお伝えしようと思います。

町田高校に入学して、期待以上の学校生活に本人だけでなく私ども親もとても喜んでいます。
なにしろ、先生方が非常に親近感をもって生徒に接してくださること。また
生徒一人一人が、目標にむけて日々の生活を十分楽しんでいること。
保護者様(お母様とは限りませんね。失礼しました)がおっしゃるように、勉強中心です。
これは、本当にそうだと思います。それは、子供たちに、進路を決める時に多くの選択肢をあたえてあげたい。
勉強する喜び、達成感を味わってほしいという先生方の努力ゆえの結果であるとおもいます。
中学時代は予習復習をほとんどしなくても、勉強についていけた、もしくは問題なかった子供たちが、この学校では予習があたりまえです。
最初は大変でしたけれど、徐々に慣れてきますし、またそれを乗り越えていくだけの若い力があります。(笑) 予習復習が習慣化してきますと自然と学力もますます伸びていきますし授業もたのしくなっていきますね。
多少、寝不足がつづいても、それでも周りの子供たちに刺激されて頑張っている。
それが、町高の生徒の姿だとおもいます。

また、ご心配なさっていた子供たちの生の姿ですが。。。ご安心ください。
子供たちもとても仲が良いみたいですよ。
いわゆる、勉強家のひとがいたとしてもその人の個性をみとめるし、ばかなことをしている人がいても、一緒に笑える。そんな暖かな雰囲気のある学校だと子供が言っておりました。

学校行事も楽しんでいますよ。
特にうちの子供は体育祭で応援団に入り本当に楽しい時間を過ごしたようですよ。

自由であるけれど、責任という厳しさをちゃんわかって行動できる子供たちが多い
学び舎である町高心からお薦めいたします。

ご子息様(お嬢様)の合格をお祈りしています。
大丈夫@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
補足です。

部活もそれぞれ短い時間の中で精一杯頑張っています。
どの部活もみんな生き生きとしていて、楽しそうです!
(#^.^#)
悩む@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
丁寧な回答をいただきありがとうございます。
回答がなかなか載らないので不安に思っていたところ、
内容を読ませていただいて安心しました。
学校は成績のとても良い生徒から、正直ぎりぎりの生徒まで、勉強のでき具合は様々だと思います。成績の振るわない生徒まできちんと面倒を見てくれるのだろうか・・・、そのうえみんな勉強に目が向いていて学校行事などが楽しめなかったら・・・、定時制があることから部活時間が短いとも聞いたし・・・と、心配になっていたのです。
わが息子、合格目指して頑張っています。母がこっそりこんなことを書き込んでいることも知らないでしょう。
大学受験にはそんなにかかわれないでしょうから今のうちにこっそりでも・・・と思って書き込んでみました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/04(日) ]
この春から町田高校に通う男子生徒の保護者です。町田高校は私服ということですが入学式は皆さんどのような服装で出席するのでしょうか?なんちゃって制服という声もあるのですが、男子のなんちゃって制服はどこで売っているのでしょうか?またそういったかしこまった服装は入学式以外でも使うことはあるのでしょうか?
昨年は、@保護者 [ 2012/03/05(月) ]
男子はブレザースタイルがほとんどでした。
トラッドショップでも学生服屋(カンコー学生服などネットで検索してみては)コナカや青山でも何でも大丈夫です。
普段からそういった格好で通学しているだんしも少数ながらいるようですが、うちの子は普段は私服オンリーです。運動部の子はもっぱらジャージのようです。
結局1年間の間に、改まった格好は入学後最初の行事である合唱祭の際、白ワイシャツに黒かグレーのスラックスを着用しただけでした。
生徒会に入ったりすると、学校説明会など公式の場に出席するので、制服風の格好が必要になってくるかもしれません。
昨年は、@保護者 [ 2012/03/05(月) ]
男子はブレザースタイルがほとんどでした。
トラッドショップでも学生服屋(カンコー学生服などネットで検索してみては)コナカや青山でも何でも大丈夫です。

普段も制服風の格好で通学している男子も少数ながらいるようですが、うちの子は普段は私服オンリーです。運動部の子はもっぱらジャージのようです。

結局1年間の間に、改まった格好は入学後最初の行事である合唱祭の際、白ワイシャツに黒かグレーのスラックスを着用しただけでした。

生徒会に入ったりすると、学校説明会など公式の場に出席するので、制服風の格好が必要になってくるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/06(火) ]
ありがとうございました。とても参考になりました。(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/11(日) ]
町田高校の生徒はどのような生徒達が集まっていますか?
りんご@保護者 [ 2011/09/13(火) ]
今年、町高に入学しました。
子供がいうには、真面目でしっかりとした生徒が多いそうです。
勉強も真面目に取り組むし、なんでも
一生懸命、みたいですよ。
文化祭は終わってしまいましたが、生徒さんの様子がよくわかりますよね。
明るく元気で真面目な人が多いので、居心地がいいんじゃないでしょうか。
ゆーや@卒業生 [ 2012/02/24(金) ]
いじめとか全然ないし、行事は楽しいし
何より平和で
学生生活とか青春とか
そんなワードにふさわしい生徒が集まっています。
勉強はいろんな人がいるけど、荒れてて勉強の妨げになるような生徒は一切いませんでした。
家政科が無くなってからは真面目で地味なイメージが少し増した感じかな…?
でも、卒業してみればほんとによかったよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピンク@中学生 [ 2009/08/23(日) ]
男女仲は良いですか?
それと、英語には力を入れていますか?

pichi@在校生 [ 2009/09/04(金) ]
私は今3年なのですが男女の仲はかなりいいですよ♪
町高生は勉強だけでなく行事も部活も熱心でさまざまな場面で団結力が問われるのでやはり行事のあとにはすごい絆が深まったなって実感できます(^-^)
特に2・3年は2年間同じクラスなので3年のチームワークは半端ないです 笑

英語教育はとても充実してます!!
1、2年次に教材で指定の単語本を購入し毎回授業で小テストをしたり、2年次には習熟度別授業を行ったりしています。
先生も高学歴で今まで上位校に在任されていた経験のある方が多く、とにかく教材選びがすごいです!!
結構八王子東生や西高生と同じものを使ったりもしてます。
(1年次の教科書購入の時に教材の量の多さに驚いた記憶も…。)

またこれは英語に関してだけでなく他の教科にも当てはまります。
(習熟度別授業においては数学は1年次から、古典は2・3年次にあります。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
町田高校の情報
名称 町田
かな まちだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 194-0021
住所 東京都 町田市 中町4-25-3
最寄駅 1.0km 町田駅 / 小田原線
1.3km 町田駅 / 横浜線
1.8km 玉川学園前駅 / 小田原線
電話 042-722-2201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved