画像
教えて!和光高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
和光高校を受験したいと考えている、神奈川県の中3女子です。
和光は幼稚園からありますが、高校からの入学では友達ができにくいでしょうか。
今通っている中学は幼稚園からの人間関係を引きずっていて、高校ではそれを一新したく、少し遠くにある高校を探していたところ、自由な校風で有名な和光高校に行きつきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
一般人@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
友達ができるかできないかは本人次第ですが普通に探してたら友達できると思いますよ
卒業生@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
ここは3年間クラス替えがありません。そして一年生の時点で内進生のメンバーによりクラスの雰囲気は決まります。良いメンバーであれば楽しい学校生活が送れるでしょう。私のクラスは最悪のメンバーでしたがクラス替えが無い為、自分を偽って気の合わない友達と3年間過ごす事しか出来ませんでした。もちろん途中で友達の輪から離れて強い心を持って独立し自分の世界を作っていた人もいました。私はそこまで強い心を持つ事が出来なかったので後悔しています。 自由ではあるので、人間関係を上手く形成出来れば楽しい学校生活を送れます。他のクラスは楽しそうでした。
普通にたくさん友達を作りたいということであればオススメはしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
返信してくださった皆様、ありがとうございました。
やはり本人次第ですよね。
自分に自信がないので悩んでいます。
よく考えて志望校を決めたいと思います。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
4月から和光高校に入学する者です。

和光高校は服装が自由と言うことらしいのですが、私は制服で高校に通ってみたいと思っています。

普段からなんちゃって制服にしようと思ってるのですが、和光高校に制服デーみたいなのはありますか?

それと、普段の学校生活の中で制服で過ごしている生徒さんはどのくらいいますか?

1人だけ制服だと浮くと思うのでちょっと不安です…😭

長文失礼しましたm(_ _)m
β郎@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
今年の春から大学二年生になる卒業生です。ちょっと前の情報ですが、多分外れていないと思います。

制服デーは仲良しグループで行います。みんな思い思いの制服を着て廊下で記念写真を撮ります。

制服姿の子ですが、最初は多いですが、2年生になるとクラスに1人でした。学年でも数人だったと思います。クラスの制服の子は制服じゃないと電車の乗り換えの時に居酒屋や危ない系のお店のキャッチにつかまる、と制服にこだわっていました。

まぁ、結論、かなりの少数派ですが、そもそも和光の人間は他人の個性も自分の個性も認めていく人達なので不安に感じることは無いと思います。最初の1週間は制服を着崩した服装の人の方が多いので、それ以降の1週間を乗り越えられればそれは貴方の個性ということで勝手に受け入れられます。制服だからどうこうと言うダサい人もいないので不安になる必要も無いです。
制服も洋服のジャンルやかたちの1つだと思って楽しんでください。私は制服に未練タラタラなので大学生である今、セーラー服を着てディズニーランドに行きました🤗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/12(水) ]
バイトは校則で禁止ですよね?
それでもやっている人はどれくらいいますか?
また、文化祭に言ったのですが、髪をわりと派手に染めてる人がたくさんいました。普段(学校生活)もそんな感じで平気ですか?
質問多くてすみません
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/17(月) ]
高校の校則にバイト禁止はありません。
なのでみんな普通にバイトしてましたよ。
髪や服装の校則もないので、普段からみんな好きな格好で学校生活をしていますよ。
ご心配なく。
内緒@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
バイトに明け暮れてる人もいれば髪の毛ぴんくにしちゃう人もいるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bb@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
転入希望です。
現在高一の定員割れがあるかどうか、
2月のいつ頃判明するかわかりますか?
某@保護者 [ 2013/01/23(水) ]
高1の留学等による欠員を補う転編入試験は昨年12月にあり、合格者はこの1月より登校開始しております。
和光は他校に比べてドロップアウトが少ないように思いますが、留学する生徒はわりといますので、まめに学校サイトをチェックするか、学校事務に問合せてみてはいかがですか?
また和光は3年間クラス替えがないという、色々な意味を含んだ特徴がありますので、思い切ってまもなく募集開始する一般入試で1年生から始めたほうが、お子様にとって学校生活はより楽しいものになるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
和光高校の情報
名称 和光
かな わこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 195-0051
住所 東京都 町田市 真光寺町1291
最寄駅 2.0km 黒川駅 / 多摩線
2.3km 栗平駅 / 多摩線
2.4km はるひ野駅 / 多摩線
電話 042-734-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved