教えて!白梅学園高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
新高一です
部活を何にしようか迷っていて、ダンス部、軽音楽部、バトン部、調理部、吹奏楽部で迷っています。それぞれのメリットデメリットあれば教えてください
また、出来たらいいんですけど仲良くキラキラしてる青春を送れるような部活をのぞんでます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
発表系の部活は文化祭の時に他クラスを回れなかったりマスクを外して校内で発表するからシャイな人には向いてない等のデメリットがあります。キラキラしてるjkが集まってたりするので青春面ではいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
軽音楽部です!
メリット
・とにかく楽しい!ライブで披露するのはもちろん、練習でメンバーと合わせるだけでも楽しいです!
発表前スタジオ練習を入れるバンドが多いですが、(必須じゃないです)そのスタジオ練習が特に楽しいですよ!
自分たちの力でゼロから音楽を作り上げるので達成感もあります!
・やりたい曲、好きな曲ができる!
・担当する楽器、確実に弾けるようになります!(ちゃんと続ければ)
今では趣味として楽しめてます!
・十分に青春ができる!こんなにキラキラできる部活は少ないと思います!!
・オーディション受かった時がほんとに嬉しい!
・他の部活に比べて確実に緩い!
・部員数が多い分、気が合う子も絶対いる!
・練習したらちゃんと結果についてくるので、上達が感じやすいですし、やりがいも感じます!
・優しい先輩しかいない!
・メンタル強くなる
・自分に自信持てるようになる

デメリット
・バンドで活動するのでバンドメンバーとしか関わりがないです、、友達になりたい子がいたらバンド組めばいいだけですけどね!でも友達は増えにくいです、、
コミュ力あれば全員と友達にはなれると思います!
・部員数が1番多く、その分バンド数も多いので白梅祭や弥生祭、新歓の大きな行事はオーディションで出るバンドを決めます!!そのオーディションが結構過酷です。2桁くらいバンドの候補があっても1桁のバンドしか出れません。
なので1部の上手なバンドしか出れません、、、
・顧問が怖い!結構ビシバシ言ってきます!!
結構凹みます、、でもたまに褒めてくれる時があるので、その時の嬉しさは倍に感じます!
・バンドなので人間関係が大事です!最初組んだバンドが続くことは珍しくどんどん解散してどんどん新しいバンドが増えます。
解散しないバンドはほんとに皆優しいんだと思います!それくらいバンドが長続きすることは難しいです!
人間関係が大事なので我慢も多くなると思って私はデメリットにしました!

上に書いてる方が発表系はマスク外さないといけないって書いてありますけど軽音は外しても外さなくても大丈夫です!決まりはありません!
衣装も自由ですし好きなように発表できますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
4月から白梅学園高校に入る者なんです。
吹奏楽部の方に質問です。
私は吹奏楽部に入ろうかと思っているのですが,中学では,運動部に入っていて,楽器を持っていないのですが,楽器の貸し出しなどってありますか?
また,どの楽器にどのぐらいの人数がいるのか教えてくださると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
最初の「入学する者です」が,「する者なんです」になってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
楽器の貸し出しあります‼︎
未経験者も大歓迎です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、部の雰囲気、顧問の先生やパートごとの人数などが知りたいです!在校生の方教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
吹奏楽部の方に質問です!
大会前というのは何週間前くらいからの事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
4月から特選文理に行きます!
特選でも部活やってる人は結構いますか?吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、活動時間など教えて貰えると嬉しいです😊大会などの行事は沢山ありますか?
回答して頂けると助かります✋
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
特選文理です!
私のクラスはほとんどが部活に入ってましたし吹部が多かったですよ!
でもすごく忙しそうです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
特選です!部活はほぼほぼみんな入ってます
吹部はめっちゃ忙しそうです😅いつもやってるイメージ
新歓、文化祭、弥生祭、定演、コンクールあとアンコンとかも出てました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ももぷり@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
皆さん合格おめでとうございます!
私が答えられる質問は答えていきます!参考までに(選抜文理コース)
ないしょ@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
幾つか質問失礼します。
白梅学園は楽しいですか?
選抜コースだから何部が多いとかありますか?
高校生になる前にしておいた方がいいことがあれば教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
コードレスでもヘアアイロンって禁止ですか?
持ち物に関しての決まりがあったら教えてほしいです!
ケーポ大好き人間@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
行事って盛り上がりますか?!
ももぷり@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
ないしょさんへ
白梅での生活は男子が居ないということもあり、皆ラフな感じで接してくれて楽しいです^ ^
ノリが良い人も多いし、大人しめの子も多いし、先生も絡みやすいと思います!
選抜コースだからなのかは分かりませんが、軽音とかは部員が全部で77人くらい居るらしいので多いかなとは思います!周りの子は結構部活がバラけて居ます。白梅全体規模だとバトン、ダンス、バド、吹奏楽などが多いイメージあります^ ^

高校生になる前にしておいた方が良いことは勉強です😣恐らく、生きる漢字というテキストを貰うのでそれを勉強しておくのがほんっとうに大切です!勉強したところが中間に出る場合が多いので先回りで勉強しておいた方がいいです。なんたって中間で9科目ありますから、、、後は成績上位になると大学の推薦とかを貰いやすいので。私は今になって勉強してこなかった事を後悔しています笑

あとは全然大切じゃ無いけど、ヘアアレンジとか練習すると毎日楽しいかもしれません^_^白梅はどんな髪型もありなので!

ももぷり@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
内緒さんへ
コードレスでもヘアアイロンはダメです!
私も持っていきたいんですけど怒られちゃうので諦めてます笑
梅雨時だと皆髪の毛しっなしななので最初は気になるけど、女子校慣れちゃうと前髪崩れても気にしなくなります笑笑

持ち物に関しては漫画の貸し借りなどは袋に入れて見えないようにするくらいしか思い出せないですね、、殆ど大丈夫です^ ^イニスフリーとか持ってきてる子もいるので何事もバレなきゃ大丈夫精神で行きましょ!ただ駅のトイレとかでメイクとかパウダーはたいてるとクレーム入れられちゃうので要注意です!
ももぷり@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
ケーポ大好き人間さんへ
行事はものによりますね、、体育祭とかはお弁当なしの半日なので盛り上がろうと思えば盛り上がれます笑去年は声出しちょっとだけならして良いよくらいだったのでまだ盛り上がってたかなとは思います^ ^

文化祭はかなり盛り上がってましたよ!食べ物はなかったけど先輩たちの出し物がかなり面白くて楽しかったです^ ^
全員でやる行事はこのくらいですかね、、今年は合唱祭もあるとかないとか、、、それはまだ私も経験してないので楽しみです!

あと私もKPOP大好きです^ ^‼︎
ケーポ大好き人間@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
長文で細かく説明してくれてありがとうございます!(´▽`)
体育祭半日しかないのめちゃ悲しいです...(体育祭大好きなので。)
お互いK-POP好きなの嬉しいです!
ないしょ@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
質問の数が他の方より多く、私の質問に時間をとらせていただいて申し訳ありません。
ももぷりさん(先輩)の回答は私にとって凄くためになりました。勇気を出してももぷりさん(先輩)に質問して良かったです。本当にありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。勉強もヘアアレンジも自分なりに頑張ろうと思います!
ももぷりさん(先輩)も頑張ってください!ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊
ももぷり@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
ないしょさん
丁寧にありがとう^ ^‼︎答えるの楽しいから質問してくれて嬉しかったよ🤭私も今年受験生だしお互いに頑張っていこうね(^。^)‼︎
ももぷり@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
ケーポ大好き人間さん
いえいえ^ ^体育祭大好きなんですね‼︎
結構予定詰め詰めの体育祭なのでもっとゆっくりにして全日でやりたいなーなんてよく思います^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
都立おそらく落ちました、4月からお世話になります!
いくつか質問させてください!
白梅は部活は強制ですか?任意ですか?
吹奏楽部か軽音楽部に入りたいのですが、それぞれ雰囲気はどんな感じですか?部則など教えてほしいです。
吹奏楽部の場合、私は中学でアルサクをやっていたのですが希望の楽器はできますか?サックスならバリトンでもいいなと思ってます。
また、進学コースの教育系は静かな人が多いですか?
私はワイワイ過ごすのが好きなのですが、同じクラスにそういう人がいるのか、気が合う友達ができるか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
こんにちは!
部活は任意です。帰宅部意外といます!
吹部も軽音も入ってないのでわかりませんが、吹部は結構がちの部活そうです。賞も取ってるし強いし、友達は大変って言ってます。軽音はとても楽しそうで和気藹々としているかと思います。
結構どのクラスもわいわいしてて明るい子が多いです!いろんなタイプの子がいてみんな気が合う人と楽しく過ごしていますし、イベントとかになったらクラス一団となって頑張ってます!
内緒@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
都立に落ちて白梅に来た2年生です^ ^
部活は任意ですよ!私は帰宅部です!
吹奏楽部はガチです。軽音楽部はとても人数が多いのでシフト制になっています。大体一週間に一回くらいなイメージあります。
進学コースはほんとにJ Kって感じの子が多いですね、、わいわいしてるし体育祭でメガホンデコったりしてました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
お二人ともありがとうございます。
部活に入るかすら迷っていたので、入学後に体験に行って決めたいと思います!
見学に行った際、白梅は他の女子校と比べて落ち着いた人が多い印象で結構うるさい系の私には馴染めないんじゃないかと思っていたので安心しました。
都立落ちたけど白梅でよかったなって思えますか?相当引きずってしまいそうで😭
内緒@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
むしろ都立落ちて白梅きたのは神様の知らせなのかと思うくらい充実していて驚いています。わたしも引きずりそうでしたが白梅は生徒に寄り添ってくれるので受験対策もできるし、質問はできるし、都立通うよりもいいなと感じています。青春面では都立には劣りますが、、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
返答ありがとうございます!
受験直後はすごい不安でしたが楽しみになってきました、4月からよろしくお願いします🫶🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
部活はガチな運動部ではなければ基本いつでも入れるので仲良い友達出来てから一緒に決めるとかおススメです!
私は単願なので友達から聞いた話になりますが、逆に都立落ちてよかったってくらい楽しいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
なるほど!!参考にさせていただきます。
掲示板で回答してくださっている先輩方がみんな楽しいって言っているので相当楽しいんだろうなってウキウキしてます笑
もう1つ教えてほしいのですが、女子同士のいざこざって多いですか?
白梅ではない女子校に通っている知り合いの先輩から、陰湿なことはまあまああると聞き不安で、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
つぅるつぅる@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
現在中2で白梅入りたい人です!!吹奏楽部に入りたいのですが、吹部の雰囲気と、楽器のやってる人の割合を教えて欲しいです!
あと、どのパートが雰囲気いいですかね??
(私はトランペットとホルンやってみたいパーカスです!)
内緒@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
現吹部です!
雰囲気はとてもよく優しくてふわふわした感じの子が多いです!本番近くなるとみんな真剣になります!
今はトロンボーンが多く、それ以外の金管が少なめです。なのでトランペットもホルンも入ってくれたら嬉しいと思います!ちなみにパーカスも常に人募集してるので大大大歓迎だと思います!
白梅の吹部楽しいのでぜひ白梅来てください~🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
吹奏楽部の活動日、人数、きびしさ、雰囲気などなど、詳細教えて欲しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
活動日は週6日程度で、コンクールや定期演奏会前などは休みがなくなります。
人数は50人弱で、顧問の先生は厳しいことをいうこともありますが、愛あってのことなのと間違ったことは言わないので今の時代にこれだけ自分たちのために厳しくしてくださる方がいるのは幸せなことだなと私は思いました!
雰囲気はこれくらいのレベルの高校にしては穏やかな感じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
吹奏楽部の日程と1日の活動時間が知りたいです!吹奏楽部の方、その友達がいる方など、教えてください🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
お友達が吹部です!
少し曖昧なのですが力になれればと思います。!
顧問は怖いです笑 活動は週5、6くらいだと思います。 土曜は基本やってて日曜はコンクールとか近いとやってます!
長期休みもひたすらやってるイメーシです。 日曜、長期休みとかは9時から17時までやってるらしいです。
かなり忙しいイメージです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

白梅学園高校の情報
名称 白梅学園
かな しらうめがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 187-8570
住所 東京都 小平市 小川町1-830
最寄駅 0.9km 鷹の台駅 / 国分寺線
1.7km 東大和市駅 / 拝島線
1.7km 小川駅 / 拝島線
電話 042-346-5691
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved