教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「共学」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
中学3年生で法政女子に書類選考を考えています。
書類選考を行う時に使う内申点は3年の2学期のを使いますか??
また今の内申点が40で英検準2を取得しています。
来年から共学になり、倍率が高くなると聞きました。
いまの内申点では厳しいですか?
内緒@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
はい。主に三年のを使います。
ただ、倍率については、出身中学にもよるのですが、中学は、どこでいらっしゃいますか。
後内申を1くらいあげておくと確実と言えるでしょう。
内緒@卒業生 [ 2017/09/25(月) ]
内申点40で、英検準2級お持ちでしたら、大丈夫ではないですか。
来年からの倍率はまだわからないですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
加点無しで41あった方が良いですよ。
例年だと、最低ラインですから。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/18(水) ]
法政二高の初年度共学の時も内申42で合格した友達がいるので42あれば大丈夫じゃないでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
↑二高とは違うから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
来年こちらの学校を希望しております。
授業料は年間45万くらいと聞いてますが、もっとかかりますか?また2年、3年次の海外修学旅行はいくらくらいかかりますか?また、体育祭の衣装などは手作りしなきゃいけませんか?
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
授業料の他に、30万位納付があります。
一年生5月末に約60万10月に約30万納めました。
研修旅行約10万(台湾)
夏のカナダ、オックスフォードは各100万見てれば足りると思います。
2年のベトナム、スウエーデンもありますよ。
体育祭は、応援に入るとかかりますね。
クラスTシャツは2,500円位。
盛り髪して、ブリーチすると5万位かな…
授業料の他に結構かかりますよ。
制服ないから、その分のナンチャンテの制服代もね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
特別講座での国内研修旅行も約10万位かかりますね

海外研修は希望なので家庭環境でも行けない生徒は居ると思います。
でも、大概は行きますね。
きちきちの家計では通わせられないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
オレ祭の後夜祭でステージ上がる生徒は、衣裳代がかなりかかると聞きました。
ハロウィンの仮装もグループでやったりしますね。
結構見えない費用ありますね
内緒さん@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
質問する前にまず、HP見ないんですか?

来年こちらの学校を希望していますと言いながら授業料は年間45万くらいと聞いていますってなんか微妙な金額ですね…。学費はHPにちゃんと載っています。あくまでも今年度の金額です。

海外研修は希望ですし、修学旅行費は載っていませんが。
体育祭の衣装は、みんなと揃えればかかります。ただ、来年からはわかりません。
内緒@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
総額1年間で80万円ぐらいでした。
体育祭の衣装はクラスによっても違ってきますが、お揃いのTシャツかポロシャツを購入したと思います。(2000円から3000円でしたよ。)
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
体育祭の衣装は、団によっては手を加えるところがありますが、Tシャツ等をリメイクするぐらいなので、そんなに心配することはないと思います…。
ただ、来年度からは、共学化ようなので分かりません!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
来年の事は、丸っきり白紙です。
学校からのアナウンスをお待ちください
内緒@保護者 [ 2017/09/08(金) ]
こんにちは。
春に50万円、秋に30万円位、支払ったと思います!
海外修学旅行はいくらかかるかわからないです。
うちの娘の時は沖縄でしたので。
夏休みに希望者だけの海外研修(英オックスフォード)は100万円以上かかるらしいです。
衣装は1年の時がポロシャツ、2-3年はTシャツでした。
全てお揃いのものを作って頂いていました。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/10(日) ]
まずは2月か3月に入学金で33万、その後、5月に68万ほどの引き落とし→台湾代やTOEICbridge代など含む。部活などに入ればそのユニフォーム代などがかかり、体育祭や、文化祭、ハローウィンなどの衣装代、10月に38万位の引き落としがありました。2年生になると少し安くなったと感じますが、海外研修に行くのなら更にお金がかかります。私立にしてはすごく高い学費ではありませんがやはり貧乏人には通わせられないと思います。この学費の他に塾に通わせてる家がけっこうありますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
友人の付き合いも結構な金額でしたね。
ディズニー大好きな子達と付き合いがあれば、試験休みは必ずだし…
塾費用も中学より掛かりました。
内部進学出来るとは言え、英語、内申点等他の高校と同じですよ。
成績順に行きたい学部学科が決まるのですから。
貧乏では通わせられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/04/26(水) ]
こんにちは。
2018年の帰国子女入試を受ける予定の者。現在アメリカに在住しており、知人などに話が聞けない状態なのでこの掲示板に質問を書かせていただきました。
他の質問などを見ていると、英検は二級以上取っていたほうが良いとのことですが、試験でどの位有利になるか教えていただけたら幸いです。
それと、準一級を持っていたらその位でしょうか?

おおよそでもいいので、回答をよろしくお願いします。
内緒@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
焦っていたので文章が読みにくく申し訳ありません。

付け足しで、IBクラスの授業の様子を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
帰国子女入試は、情報が少ないので知人に聞いてもわからないことが多いと思います。
一般的に、帰国子女は私立高校で歓迎される存在であり、そんなに厳しい試験ではないとされています。
帰国子女に限っては英検は問わないのでは。
内緒@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
私の知人に帰国性入試で受けたときに点数は足りなかったものの、英検準一級所持で繰り上げ合格した人がいたので法政女子もそうなにのでは?と気になって質問しました。
試験項目を見ると、確かに少しばかり緩い気もしますが毎年半分くらいは落とされているので不安です。

回答ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
こんにちは。
英検は準2級以上が+1だったと思います。
なので2級を持っていれば充分だと^^
ちなみに法政大学への推薦基準にTOEIC BRIDGEがあるので、TOEICも合わせて取っておくと良いと思いますよ^^

内緒さん@在校生 [ 2017/04/27(木) ]

英検準2級で+1は、普通の書類選考の基準です。
質問者さんが聞いているのは帰国生受験の話です。
…帰国生にはTOEIC bridge、簡単ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
IBクラスは、18年度入学者からです。
20名ほどの定員からのスタートと聞いています。
内緒@質問した人 [ 2017/04/28(金) ]
20人ですか。。。結構少ないんですね。
HPを見たら今年から共学に成ると言う事なので、倍率が上がるのではないかと心配です。

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
共学は何年も前から準備しているようですが.IBクラスは今年2月にバカロレアの認定受けたばかりですから人数少ないのは仕方ないでしょうね。
S@在校生 [ 2018/06/07(木) ]
実際に法政国際のIBに通っているものです。クラスの中の雰囲気はとてもいいです。授業中も自由に生徒同士が活発に意見を言い合い、共に学習を深めています。IBコースの生徒はとにかく話すのが好きな生徒ばかりで、授業中に意見を出し合っていたらとっくに休み時間だったなんてことがよくあります。
これは授業の一環ではないのですが、先日全国模擬裁判選手権の予選会にて優勝することが出来ました。この選手権にはIBコースからの生徒が私を含め7人が参加しています。きっと優勝出来たのも、IBコースの生徒が日々授業で討論をくり返し行っているのが役に立ったかもしれません。現在は本選に向けて神奈川代表として、日々頑張っています。

もしまだ関心がおありでしたら、私が作成したIBコースの日々を投稿しているブログがありますので、是非ご覧下さい。

www.ibdpblog.com
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
質問失礼します。
法政大学女子高等学校は指定校推薦はどのような大学がありましたか?
また、推薦を得るためにはどれくらいの評定が必要だったかを教えてください!
お優しい方、是非ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
メロン@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
こんにちは。
指定校推薦ではなく、付属校推薦で80%の生徒さんが法政大学へ進学するらしいですよ。
基準は国語基礎力テストやTOEIC BRIDGEなどです。
他大学への推薦は毎年違ってくるみたいなので、入学時に要確認です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
↑の方は、ちゃんと質問の意図を読みましょう。
「指定校推薦」の事を尋ねていますよ。
分からないなら答えない
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
今年度は上智は5名、立教は3名の指定校推薦がありました(教員室廊下の掲示板に一覧掲示あり。必要な評定も一覧表に書かれてます)。来年度はあるかは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
上智は英語のスコアのレベルが高い推薦学部もありました。
納豆@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
いずれにしても、指定校推薦ねらいなら公立の上位校に行ったほうが良いと言うことですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/01(土) ]
今年は上智5人、立教は3人いたんですね!分かりやすく教えていただき、誠にありがとうございます。
パンフレットを読み慶応や早稲田なども数人いましたが、そのような方は一般入試なのかあるいはAO入試でいったのかご存知の方がいらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
立教は3人募集があった。3人進学したのでは無いよ。
上智も五人募集があった。進学数は分からないよ。
きちんと読みましょう。
慶応は一般入試。
早稲田も同じくです。
今年成績1番だった生徒は慶応受験したらしいですが、どうだったのかは聞かないな…
上智の理系に進んだ生徒は、評定4.9だったそうです
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
例えば評定が同じ4.3の人が2人いたとすれば何を基準でその2人の順位が決められますか?
その時に10段階評価は関係ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
在校生、卒業生に質問です。
法政女子から立教大学の指定校推薦とるには評定がいくつくらいあると安心ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
↑立教の付属高って男子高じゃなかった?
立教の系列で行けるのは、中高一貫の香蘭しかしらないんだけど…
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
↑そうですね。立教の付属は高校からいける学校はないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/28(火) ]
↑メロン保護者さん、質問内容よく読んで答えくださいよ
メロン@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
高校からは行けないんでしたか・・・

いずれにしても、ここは法政の掲示板なので、立教のほうに質問して下さいよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
↑だって、立教の付属って男子校って皆んな知ってませんか?
たまねぎ@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
共学化されるのって・・・
うわさで聞いたんですけど。
違いましたか^^
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
↑噂でしょう
たまねぎ、メロンさん
たまねぎ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
噂ですが^^
内緒さん(質問した人OR在校生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
共学化したらクラスが無くなり単位制になるというのは本当ですか
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
そうです。
詳しくは学校説明会でどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
試験的に今年の2、3年生もホームルームクラスが無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
こんにちは、法政女子に入学される方、その保護者様、在校生の皆様に質問です!

入学式には式服で行きますか?
在校生の皆様、入学式の時に式服の着用率は何パーセントくらいでしたか?

たくさんのご回答お待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
式服で行きます!
徐々に慣れてきたらなんちゃっての方に変えると思います。
何を着てもいいのはいいけどなにを着るか迷いますよね…
あなたは式服でいきますか?
内緒@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
こんにちは。

式服で行きました。

入学式の式服着用率はクラスによっても違いますが80%ぐらいだと記憶しております。

内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
私も式服で行きます!

今のところ普段も式服で行くつもりです!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
↑そう言う子に限って、入学式の翌日からナンチャッテを着るんだよね
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
皆さんご回答ありがとうございます!参考になりました!
私も入学式は式服で行きます!
次の日はなんちゃってか式服か迷っています…。
可愛い制服を売っているお店が多いので楽しみですね!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/06(月) ]
私は式服をもっていなかったので入学式はなんちゃで参加しました。最初の日なのでやっぱり式服の方が圧倒的に多かったですが数日経ったらみんなほとんどなんちゃを着て来てました。全体の85%くらいは式服でしょうか。
また、個人的に式服を買うことをオススメします。私も当初は購入していなかったのですがみんなが着ているのを見て、とても可愛かったのであとあと購入しました!
そして共学化された後は、もしかしたら式服がなくなってしまう可能性もあるので法女の思い出として購入したの方がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
内定をいただいた者です。
2点質問させていただきます。よろしくお願い致します。
入学後は部活を入ろうと思っているのですが、
やはり部活と勉強の両立は難しいでしょうか?
塾にも入ろうと思っております。
また勉強についていくためにしていることやしておいた方が良いことがあれば教えていただきたいです。
偏差値的に平均少し下ほどなので
とても心配です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
部活も休みになるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
部活は、サークルになるとの噂もあります。
ほうじょせい@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
部活についてはまだ校内で話し合いが行われていないので何も決まっていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
発表してないだけですよ。
上では決定ですよ。
校内で話し合いより、大学側の決定ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
↑の方の言っている通り、校内の話し合いは形だけです。生徒にはそのように見せるしかないけど、大学の上層部が方針も、細かいことも決めています。
学校も法人です。大学が経営しています。大学の決定に従うだけです。
決定事項の発表も遅いですよね。
仕方のないことだと思います。が、決められた中で楽しんでいくしかないと思います。どんな決定になっても、できることを楽しみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
今、生徒に説明をしている事項についても女子高側は大学側で決まった事を話すだけ。
女子高側としては、何も言えない。
だから、この前の説明の時でもしどろもどろ…
でも、今の一年は共学になる事を認識し授業内容等も確認して入学してきたはず。
二年生は仕方ないよね、ブツブツ反発したくなる気持ちは分かる。
仕方ないよ。変革の時代だもん。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
1年生の親です。説明会では共学になることしか説明されてません。それに男子○名女子○名とは決めないので極端な話をすれば男子が1人もいない年もあるとだけ言われました。1年生の保護者達も初耳が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
そうですね。共学化以外の説明はありませんでした。
授業内容が変わるなんて思ってもみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
都内私立中学に通う者です。
両親から外部受験するなら、慶応女子と言われていました。
しかし私は法女に行きたいです。
親を説得して説明会に行きました。
偏差値は駿台模試で70いくので問題ないと思います。
どうすれば親を納得させられますか?
親に反対されながらも押し切って入学した方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
慶応女子とはくらべられません。
慶応女子がいいです。
共学になるけど、内容もよく分かりません。
うちの親も慶応女子がいいといいました。
大学は法大でいいですか?
慶応への外部受験しますか?

反対されて行く学校ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
慶應女子に行きましょう!私も親なので。
説得は難しいと思います。
受験生@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
そうてすか・・・
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
高校は楽しいけど、大学はね…
せっかく付属行くならいい大学の方がね。
法大がダメだとかは言ってないですよ、慶応と比べるとやっぱり差がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
自分の進路だし、自分で決めればいいと思います。
法政女子の中で常にトップにいると宣言するとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
見学したところ親としては素晴らしい学校だと思いました。女子校は生徒間の関係性が難しいと聞きますが、実際には大変ですか。引っ込み思案な大人しい娘です。女子校出身の知り合いはその性格では大変かもとアドバイスくれてます。校内カーストというか序列はありますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
ほんと、倍率下げようとしてる?
まぁ、掲示板を真に受けて受験取りやめるなら、それでいいけれど、私は入学して後悔なしだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
気付いて良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
ここなは、悪意の書き込みもあり、善意の書き込みもあります。
嘘も本当もありますよ。
どれを信じるか、聞き流すかは見てる人が判断してくさいなと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
信じるか信じるかは、あなた次第です。なんでもそうですよ、事実でも受け取りようです。人生に正解はあるのかしら
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
何故今このにぎわい?
荒らし?自作自演の書き込み?何故?
そう、書類審査が近いから。
法女は自主規律の学校。まわりにながされることなく、自分で考え行動することが大事です。
毎年260人近い入学者がいます。そして必ず自分と合う友達ができます。
自分の目で見て感じたことが正しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
↑よく言ってくれました。的を射た見解です。外から見るのと中から見るのは大違い。実際に入学しないとわからないよね。いくらオープンキャンパスでも、見た目でわかるものではないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
↑そうです。
オープンキャンパスでは分からない事多いです。
入ってみると分かります。
自分を信じてみてはいかが?
納豆@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
法女に限らず、女子高なら必ず女子同士の本音とタテマエというか、内心を察することが出来れば大丈夫だと思いますが^^
ラインも入学時にはチームが出来ているみたいで、スマホ持っていない子の方が少ないようですよ。
色々あると思いますが、最終的にはお勉強好きな子が多いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved